スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XBLA探訪:Ms. 'Splosion Man 体験版感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行



◆「海外レビューハイスコア 『Ms. 'Splosion Man』(Game*Spark)

先日の13日にXbox LIVEアーケードで配信されたMs. 'Splosion Manの海外レビューハイスコアです。
開発はこれまでにも様々な独創的キャラクターを生み出してきたTwisted Pixel。
同スタジオが手掛けた第二作目Splosion Manの続編にあたる本作は メタスコアが91をマーク、
3つの大手サイトから100スコアが登場し、最低値が80と軒並み高評価となっています。
~~中略~~
レビューではシンプルな操作性が評価となったほか、様々なギミックや秀逸なレベルデザイン、
そして800MSPのリーズナブルな価格帯も評価の対象となっています。




XBLAで絶賛配信中のスプロージョンマンの続編、ミズスプロージョンマンが配信されました。
ミズスプロージョンマンはがんがん爆発して様々なギミックを乗り越えていく横スクロールアクションです。

本作でプレイヤーが出来ること、それはスティックでの移動と爆発の二つのみ。
そしてその爆発行為にこそが本作の肝であり、そこに魅力がぎっしり詰まっています。

プレイヤーが爆発することで得られる効果は以下の6つ

①ジャンプ
②空中でのホバリング
③壁に張り付いての三角跳び
④攻撃
⑤仕掛けの起動
⑥ニトロ爆発による大ジャンプ


そしてプレイヤーの状態と場所によって爆発の効果は変わってきます。
このゲームがすごいのはステージでで生じるすべてのアクションを爆発という単純な行為に凝縮してしまったところ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


ジャンプすれば足場を超えることが出来て、飛距離が足りなければ空中でさらに爆発してホバリングすればいい。
攻撃してくる敵は爆破で撃退、超えられない壁は壁に張り付いての爆破による三角跳びで突破。

そして背景に設置してあるニトロに重なって爆発すれば大ジャンプ、連鎖ニトロ爆発で連続大ジャンプ。

この連鎖ニトロ爆発はタイミングが難しく、失敗すると落下して即死するケースが多いのですが
細かく設定されたチェックポイントのおかげで戻しは少なく。

ゲームの基本はこんな感じ。
一面を遊ぶとチュートリアルを兼ねた操作でこれらのことが自然に学ぶことが可能。
ゴールする頃にはすっかりこのソフトの虜になっていることでしょう。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


とまあここまでは前作のスプロージョンマンと一緒。

しかしミズはちょっと違う。

ステージ選択がチャプタークリア型からこんな感じのマリオ3的なマップ形式に進化していたり、

$タピオカのゲーム浪漫飛行


ステージの最後には大型のボスキャラも登場。
ステージのギミックを爆発で動かしてがんがん攻め倒します。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


本作で一番驚かされたのが派手に動くカメラによるダイナミックなゲーム演出。
横スクロールアクションなのに一瞬ゴッドオブウォーかと勘違いするくらい派手にぐるんぐるん動きます。

そして前作よりもさらに磨きがかかったグラフィック、トドメのCSアクション。

体験版を遊び終わってみて
ついにアーケードにこのレベルのゲームが出てきたかと感じてしまいました。

とにかくすごい。メタスコアが91ってのも納得ですよ。

製品版ではシングルプレイヤーとマルチプレイヤーのステージが50ずつ用意されているようです。
360を持っている人、ぜひ体験版を遊んでみてください。




Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 19


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 69




ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/07/17 11:00 ] ゲーム系 XBLA探訪 | TB(0) | CM(2)

1. アクション

良くも悪くも海外のアクションゲームだけどアイディアは面白いですね。
主人公が(一応)女性というのも海外では珍しいのかも
レインマンやラビッツに並ぶキャラクターになれるか?
[ 2011/07/17 21:21 ] [ 編集 ]

2. Re:アクション

>ノウスウさん
ですね、海外臭はキツイです。
ですがアクションゲームとしては
良くできていますよ。

スプロージョンマン2ではなくミズにした
というのも海外ならではというか。
[ 2011/07/17 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/303-c635daac










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。