
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終

これまでの経過が気になる!という方はこの辺を参考に。
時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編②~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中~

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中②~
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中③~ 終



$タピオカのゲーム浪漫飛行


えー、全4回続いた時のオカリナプレイ日記も今回でラストです。
お付き合いいただいた方、読み飛ばしていたけどたまたまこの文章は読んだよという方、どっちにも感謝。

前回はゲルドの砦で大工を救出し、盗賊達に仲間と認められるところまで進めました。
今回はそこからラストまで。

では行きます!



①流鏑馬、ゲルドの修練場、幻影の砂漠


ゲルドの砦を自由に歩けるようになったらまずは流鏑馬に挑戦するのが鉄板でしょう。
流鏑馬は馬に乗りながら弓を射て的に当てるというシンプルながら奥深いゲーム。

この流鏑馬はユーザーから一番支持の厚いミニゲームだったりします。
ちなみに報酬は矢立の強化。弓矢は使用頻度が高いアイテムなので矢立の強化は必須でしょう。

そしてこの時点で挑戦可能になるゲルドの修練場は銀のグローブ取得前でもがんばればギリギリ攻略可能。
まあ報酬が氷の矢というなんとも使い道のないアイテムなのですが・・・。

サブ的な要素を消化してここからは本編を進めます。

魂の神殿に向かう先には砂漠があるのですがここを渡るにはロングフックと真実の目が必須。
まあ要するに水と闇の神殿をクリアする前には攻略不可ですよー、ということですね。

②巨大邪心像、魂の神殿


無事砂漠を渡りきったらまずは妖精の泉でネールの愛を入手。
コレを使用すると一定時間ダメージを0にしてくれるとか。ぶっちゃけ使ったことはないのですがなんとなく入手。

魂の神殿はちょっと変わっていまして、攻略するには

大人リンクで神殿へ到達→
魂のレクイエム習得→
子供に戻ってから魂のレクイエムを吹き神殿へ→
銀のグローブ入手→
再び大人リンクで攻略


という手順を踏む必要があります。

魂の神殿で印象に残るのはなんといっても"太陽光を反射させて解く仕掛けの発明"でしょう。

この仕掛け、プリンスオブペルシャ~時の砂~やデビルメイクライなど数々のゲームにパクられるほど画期的でした。
それまではこういう太陽光(またはレーザー)を連鎖的に反射させていくという発想はなかったように思います。

魂の神殿、ボスはほうきに乗った双子魔女っ子老婆。


ミラーシールドでのレーザー反射は3Dによってやりやすくなったのか。
その答えはよくわからんので保留します。もう慣れちゃってるので2Dでも3Dでも変わらない気もするなぁ。
これは初めて体験する人に聞いてみたい質問ですね。

③ガノン城


さて皆さん。

魂の神殿をクリアすれば無事賢者6人の救出と6枚のメダルの獲得、
すなわちラストダンジョンであるガノン城への道が開かれます。

ガノン城をクリアすればエンディングを迎えることが出来るのでやり残したイベントなどはこの時点で消化しておきます。
自分はめんどいので大抵一気にクリアしちゃいますが(^_^;

ガノン城、入るとすぐに円柱状のエリアの中心に最深部への入り口、そこへ結界を張る6つの入り口。
そう、これまでクリアしてきた森、火、水、闇、魂、光の力、それぞれが相互に作用して入り口を塞いでいるのです。

ここを突破するには6つのエリアで小ダンジョンを解き、一番奥にある核を光の矢で破壊。
この手順を6回繰り返す必要があります。

まあどれも規模は小さいのでそこまで難しくはないのですけどね。

ここでワンポイント攻略。結界を解除したら最深部へ向かう前に一旦城の外へ。
子供リンク時代にディンの炎を入手した場所にあるでかい岩を投げ飛ばし、
妖精の泉で魔法を授かるとなんと体力が二倍になります。

もうね、ただでさえゼルダはダメージ感覚が緩い、防御力がもともとかなり高いのでさらに体力二倍なんて
紳助にいわせりゃ「ええやん、素敵やん」状態ですね。

④ガノンとの一騎打ち、ガノン城脱出、最終形態を撃破


その後ガノン城に戻っていよいよガノンドロフ戦。
第一形態ではゼルダ名物光弾弾き返し合戦が。ここはリーチの長いダイゴロン刀で楽勝。

第一形態を撃破するとゼルダ姫と共にその場を脱出、崩壊したガノン城で最終形態とのバトルに。
実はここ、バトルがスタートする前にマスターソードがはじき飛ばされて攻撃手段がなくなった!さあどうする的な
シリアスな場面なのですがダイゴロン刀は使用可なんですよ。

持ってて良かったダイゴロン刀。

で、まあ前転で股をくぐってジャンプ斬り&光の矢で頭部狙撃で楽勝。
〆にマスターソードを頭に突き刺してやりましたよ。

⑤ガノンドロフ撃破、ハイラルに平和が、リンクは元の世界へ


いやー長かった戦いもとうとうラスト、エンディング。
無事ガノンドロフの野望を阻止したリンクはマスターソードを台座に納めて元の世界へと戻っていきます。

この後日談として語られるのがムジュラの仮面なのですね。
話に繋がりは一切ありませんけど。



さー時オカ、とうとう終わっちゃいました。

プレイした感想は、3Dになっただけで特に64版と変わりはなかったかなと。
もう映像の衝撃にはだいぶ最初の段階で慣れてしまっていたので64版を遊ぶように解いてました。

(・・・3Dで遊ぶ意味はあったのか?)

現在裏に挑戦中。ゼルダ、実は体力がハート3つしかないデクの樹様が最難関説浮上。
いや、コンティニューはしていないのですが何度も死にかけました(´・ω・`)

その後は空き瓶の入手と体力の増加で何とかなるのですがね。

えー、まあとりあえず時オカのプレイ日記はこれでお終いです。








ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

1. お疲れ様でした!!

無事にクリアされたんですね(^-^)b

次のゲームも楽しみにしています(^-^)b
[ 2011/07/07 11:07 ] [ 編集 ]

2. おめでとう♪

祝!時オカクリア♪

最近土日も休みなくばたばたしてまして、時オカも止まってます。
えーと、うちのリンクはようやく爆弾ひっこ抜けるようになったところだったりします(^^ゞ
[ 2011/07/07 19:46 ] [ 編集 ]

3. Re:お疲れ様でした!!

>マージさん
クリアしました~。

次に遊ぶゲームはまだ決めていませんが
ぼちぼちブログに書いていきますよ!
[ 2011/07/08 00:06 ] [ 編集 ]

4. Re:おめでとう♪

>Qooさん
ありがとうございます~。

時オカ買われていたのですね。
ブログ、また更新されるのを楽しみにしてますよ(^^)
[ 2011/07/08 00:07 ] [ 編集 ]

5. 無題

クリアおめでとうございます。
自分も積まないように頑張ります!

7月下旬には欲しいゲームソフトが発売するのでそれまでには表をクリアしたいです。アクションゲームが下手なのでたぶん裏は無理かもしれません…。
[ 2011/07/08 01:06 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>キティさん
ありがとうございます!
ゼルダは回復アイテムが充実している
ので大丈夫だと思いますよ。

7月はほんとにいいソフトが多いですよね。
自分はリズム天国とノーモアを買う予定です。

[ 2011/07/08 01:59 ] [ 編集 ]

7. 無題

お疲れさまでした~(*^^*)

サントラ到着!やクリアまでのプレイ日記を読むと3DS持って無いのに欲しくなります~(>_<)

やっぱり買い時は今なのか・・・むむむ・・・
[ 2011/07/08 02:45 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>刃雲さん
ありがとうございますー。
刃雲さんも読んでくれていたのですね。

サントラはかなりレアになると思うので
買うなら今ですよ!
[ 2011/07/08 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/287-ad854711










