スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XBLA探訪:Trenched 体験版感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行



今日紹介するのはトレンチドというタワーディフェンスゲーム。
ジャンルはタワーディフェンスなので拠点を敵の攻撃から制限時間守り抜くというのがルール。
しかし本作では自機の操作をTPS感覚で操作出来るのでこれまでのタワーディフェンスとは若干趣が異なるようです。
そんな自分はタワーディフェンスのゲームなんてほとんど遊んだことがないのですが。


●ゲーム概要
機動トレンチ部隊に入隊し、人類をモノビジョンの脅威から守りぬけ! Tim Schafer の Double
FineProductions が送る、タワー ディフェンス シューティング。
移動兵器の火力と、砦の防御力を駆使して戦場を支配せよ。武器の組み合わせは数千種類。
世界中の人々と力を合わせ、ヨーロッパ、アフリカ、太平洋の戦線を戦いぬけ。
トレンチへと乗り込み、敵の待つ戦場へと歩き出そう!



$タピオカのゲーム浪漫飛行

なんとこのゲーム、XBLAでは初?のエディターズチョイスのマークがパッケージに記載されています。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

要するにゲーム編集者のお墨付きだと。このアイコン、今回初めて見つけました。
おそらくマイクロソフトの新しい試みだと思われます。

ゲームを開始すると丁寧なチュートリアルが開始。もちろんローカライズされています。
インターフェイスもしっかり作られているし文字も読みやすい、万全の体制。

物語は基本アメコミのような劇画のような紙芝居テイストで進行するのですがアメリカ臭さというか
クドさがあまりなく日本人でも十分楽しめるレベルだと思います。

そして肝心のゲーム。主人公を選択して無敵のトレンチへと乗り込み敵の猛攻から自陣を守り抜くのですが
TPSとタワーディフェンスが見事に融合されていて楽しいですね。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

敵が出現するポイントは決まっていてそこからわらわらとわき出すクリーチャーを一心不乱に射撃。
爽快感があります。

しかしトレンチの射撃だけで敵の猛攻を防ぎきるのは困難。そこで役に立つのが自動射撃台(名称忘れ)。

これを設置しておくと設置した地点に敵が接近した時に自動で迎撃してくれます。
敵を倒すと獲得できるポイントで強化も可能なので、敵が密集するポイントを見極めて
これらを設置し戦略的に自陣を守り抜くことが重要になってくるでしょう。
難易度の高いミッションでは適当に敵を銃撃していても勝ち目はありません。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

さて、体験版で遊べたのはここまで。
製品版ではトレンチをカスタマイズ出来たりコープによるオンライン対戦が出来たりとまだまだ盛りだくさんな内容らしく。

気に入った方はぜひダウンロードを。


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 13


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 56




ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/07/04 11:00 ] ゲーム系 XBLA探訪 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/282-4b42f56f










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。