
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~

これまでの経過が気になる!という方はこの辺を参考に。
時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編②~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中~

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中②~
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中③~ 終



$タピオカのゲーム浪漫飛行

前回はジャブジャブ様のお腹をクリアしてリンクが大人になるまでをプレイしました。
今回はその続き、水の神殿をクリアするまでを遊んでいます。

その模様をぐだっとしたツッコミと共にどうぞ。

①リンクが大人に、森の神殿に行く前の下準備など


マスターソードを抜くとリンクが大人になります。大人リンクで最初に攻略するダンジョンは森の神殿。
しかし森に向かう前にやらなければならないこと、やると後々楽になることが色々あって。

まずはカカリコ村の墓地でダンペイの墓を掘り起こし、レースに勝利してフックショットをゲット。
フックショットは神殿に入るための必須アイテムとなっていて。

その後はロンロン牧場へ向かいイベントをクリアして愛馬エポナを救出。
ちなみにこのイベント、子供時代にエポナの歌を覚えていないと進行しません。

②この時点でのダイゴロン刀ゲットに挑む


そんでこっからがこだわりのポイント。
自分は大人になったらまずダイゴロン刀をさっさと手に入れてしまいます。

このダイゴロン刀、両手持ちなので盾での防御が不可となるものの
マスターソードの倍の攻撃力を誇り特にボス戦でその真価を発揮。
これがあるとその後のプレイが断然楽に。時オカを遊ぶときは毎回このタイミングで手に入れます。

ダイゴロン刀はゼルダシリーズ恒例のわらしべイベントをこなさないと手に入らないため
入手は結構やっかいというか面倒くさい。

この時点で入手するためにやっておきべきことは
●エポナの入手
●遠距離攻撃武器の入手(フックショット)
●氷漬けのゾーラキングを青い炎でとかす


この中でも特に面倒くさいのはゾーラキングを溶かしておく必要があるということ。
青い炎はお店で買うと300ルピー。
しかしこの時点では所持金を500ルピーまで所持できる巨人の財布を持つことは困難。

そこで。


青い炎をお手軽に手に入れ、ついでにヘビィブーツも入手、
水のセレナーデも教えてもらえるという一石三鳥作戦のために氷の洞窟へ。


実は氷の洞窟はこの時点で攻略が可能だったのですね。

氷の洞窟から青い炎を余分に持ち帰った後はゾーラキングを復活させる。
ちなみにゾーラキングからは水中で息が出来るようになるゾーラの服を入手できます。
その後、無事にわらしべイベントを消化、ダイゴロン刀を手に入れることができました。

③妖しげな雰囲気の森の神殿


さて、こっからは普通に遊ぶだけです。
森の神殿。神殿内のBGMや古ぼけた洋館というような見た目のダンジョン、
森という神秘的な空間という要素が相まってなんとも不気味というか怖い。

この怖さはちょっと森の神殿を解いたことのある人にしか伝わらないと思います。

そして森の神殿は遊べば遊ぶほど中毒的に好きになる。自分が時のオカリナで一番好きなダンジョンは森の神殿です。

ボス戦はゼルダシリーズ恒例の光弾弾き返し合戦。
・・・のはずがリメイク版ではこっちが一回はじき返すと相手は大抵それをくらって怯みます。
うーん、やり甲斐がない。
ちなみに3Dになったことによって弾き返しがやりやすくなったか?と聞かれれるとよく分からない。
もう2Dでも慣れすぎてしまってほぼ失敗しないからなー。

④ボス戦が熱い炎の神殿


森の神殿クリア後、カカリコ村で的当てに挑戦して弓の所持数をアップした後はゴロンの里へ。
その辺を転がっている族長ダルニアの息子から高熱ダメージが無効になる
ゴロンの服をもらってさっさとダンジョンへ。

炎の神殿にはゴロン族が捕らわれていて、一人救出する度にちいさな鍵が手に入るという構造。
まあダンジョンも十分楽しいのですが一番印象的なのはボスのヴァルバジアでしょう。

飛び回る炎龍の脳天をハンマーでかち割るという男の浪漫的な何かが詰まったとてもグッとくるボスで。

⑤ハイラル湖へ、そして水の神殿


炎の神殿をクリアした後は水の神殿があるハイラル湖へ。
もうこの時点でゾーラの服もヘビィブーツも入手しちゃってるので即神殿へ入ることが出来ます。

が、その前に。


畑に一人佇むカカシに子供の頃に覚えさせた歌を聴かせてカカシの歌を覚えておく。
実はこれ、大人になったらすぐにやっておくべきことなのですが今回は完全に忘れていました。

カカシの歌を吹くとと特定のポイント(主に高い場所)にカカシが出現、
フックショットでその場所まで行けるようになります。

これ、仕掛けやダンジョン攻略の短縮化には欠かせない曲なので通には必須。
そして早速覚えたカカシの歌を吹いて釣り堀へ、60cm以上の魚を釣って金のウロコゲット。
いやーこの魚釣り、真剣になると手がぐるんぐるん動くので3Dとの相性最悪。注意されたし。

水の神殿は遊びやすさが改善されたとか易しくなったとかいう話は聞いていましたが。

うん、確かに遊びやすくなっている。

水位を変化させることが出来る場所には色がついて、ここがどの水位に出来る場所なのかが視覚的に覚えやすくなりました。

また水の神殿で詰まりやすいポイントだった"水位を上げて足場を上昇させた後に空いた穴"
にも自動で視点が注目していたのでそのまま気がつかずに通り過ぎてしまうという事故も少なくなりそう。

しかし遊び慣れているはずなのに鍵が足りなくてちょっと手が止まってしまう。
水の神殿の複雑さは相変わらず。そんでダークリンクは弱体化、ボスは若干強い。

ちなみにリメイク版ではヘビィブーツがワンボタンで着脱可能。

水面にジャンプ→空中でブーツ装着→チャッ→ドボン・・・ブクブク

この一連の流れが病みつきになるくらい気持ちいい。

水の神殿をクリアした後は朝日に向かって弓を射て炎の矢をゲット。



とまあ今回はこの辺で。
次回は一気にクリアまでの道のりを書いていきたいと思いますよ。

まだ全然進んでないけどな!

じゃあの。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ


1. 無題


はじめまして。

すごいですね!!
ダイゴロン刀がそのタイミングで手に入るとは!

全然知らなかったです。
[ 2011/07/09 01:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/278-6d8c7b69










