
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~

これまでの経過が気になる!という方はこの辺を参考に。
時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編②~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中~

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中②~
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中③~ 終



$タピオカのゲーム浪漫飛行

絶賛プレイ中でゴザイマス。
現在7時間ちょい遊んで火の神殿手前まで進めました。

そこでこれまでの進行状況などを書いていきたいなと。

今回は子供リンク編です。

①ゲームスタート

起動後はクレジット系の表示が一切なく例のオープニング画面。

当然ここから3Dです。乱視、左右視力差ありの自分にはこっからが3Dとの戦い。
自然に見えるようになるまで時間がかかります。

②コキリの剣と盾入手、デクの樹さまクリアー


ゲームがスタートすると新要素、ゴシップストーンがお出迎え。
ふむふむ、詰まったらこれに聞けば万事解決と。ん?それってゼルダの良さを潰してね?
ちなみにヒント映像は「プリンスオブオブペルシャ~時の砂~」の予知映像チック(分かる人だけ分かれば)。

当然剣と盾は余裕で入手、いざデクの樹へ。
早速パチンコを入手してジャイロで操作してみますがこれが結構やっかい。
3DSって本体をちょっと傾けると3Dに見えなくなるのでジャイロとの相性が悪すぎる。
この段階で自分はパチンコ、弓矢系はアナログスティックでいこうと決断。

この後は特にオリジナルと変化もなくボスを撃破、ダンジョンクリア。
いやー、内容は変化がないにせよやっぱクオリティが上がっていますね。

③ハイラル潜入、ロンロン牧場、ドドンゴの洞窟


城下町ではまず的当て屋でパチンコの弾袋を強化。
その後ハイラルに潜入してゼルダに会った後は忘れずにロンロン牧場で空き瓶ゲットとエポナの歌を覚える。
カカリコ村ではコッコ探してさらに空き瓶ゲット、墓地で太陽の歌を覚えます。

ゴロンの里へ向かう途中、門番と会話した後城下町に戻ってハイラルの盾を買えば半額になります。
ついでにキータンのお面を入手して門番に売っておく。

ゴロンの里に到着後は族長ダルニアにサリアの歌を聴かせた後のダンスを鼻で笑うのが定番。
しかし本作、キャラクターのモーションがより豊かになっています。
オリジナルにはないなめらかな動きで。

ドドンゴの洞窟もオリジナルに忠実な作りで難なくクリア。
ひとつ気がかりなのはボスの攻略法である"吸い込み中に爆弾投げ"、PVなんかで連発しすぎてネタバレしてないか?
あれに気がついた瞬間が「おれすげー」ポイントだったと記憶しているのですが。

ちなみにひるみ後の斬り攻撃は一発しか受け付けなくなっています。

④ゾーラの里、ハイリア湖、ジャブジャブ様のお腹


ドドンゴの洞窟でボム袋を手に入れるとハイラル城でボムチュウボウリングにチャレンジできます。

これがまた難しいけど楽しくてねー。プレイ料金は高いですがついついやっちゃいます。
自分の場合二回で大きなボム袋ゲット。いやー、もう慣れてるんですわ。
ボム袋で言えばゴロンの里で暴走ゴロンを爆弾でせき止めることでも入手可能。
この時点でボム袋は最大になります。

その後はゾーラの里で鱗をゲット、ハイリア湖まで潜って手紙入りの空き瓶ゲット。
この段階でで集まる空き瓶は3つ。残りはあとひとつですが入手条件が若干厳しいので
自分は毎回この三つでエンディングまで乗り切ります。

ハイリア湖では忘れずにかかしに歌を聴かせる。ここで聴かせた歌がのちのち攻略に大きく役立つのです。
そんで釣り堀。ここでのつりは最高に楽しい。自分が"つりゲーは楽しい"と認識したのは時のオカリナからです。
ここでは若干苦戦しつつも50cm以上の魚を釣ってハートのかけらゲット。

後はゾーラキングに手紙を見せてどいてもらって、ジャブジャブ様の前に魚を放てばダンジョンに入れる。
ちなみにダンジョンに入る前にフロルの風という移動魔法を手に入れることが出来ますが自分は未だにあれが使いこなせません。

まあジャブジャブ様のお腹も特に変わりがなく。
ネットでは"ルト姫に萌える"とか何とか騒がれていましたが、確かにGCモデルはより女の子っぽい。
64版でのルト姫は正直不気味でしたからね。

まあ、あの不気味なポリゴンモデルと妖しい雰囲気が64版の良さでもあったのですが。

⑤時のオカリナ入手、そして大人リンクへ


ジャブジャブ様のお腹をクリアして三つの精霊石を入手すれば、後はハイラル城に向かうだけ、大人になれちゃいます。

しかし自分はその前にお面イベントを全消化。
最後のお面の受取人であるマラソンマンはジャブジャブ様のお腹をクリアすると出現するので今のうちに。
このお面イベント、終わらしとくと何がいいかというと各地に設置してある
ゴシップストーンから様々な噂を聞けるお面が手に入るところ。
これ、聞けるとめちゃくちゃなヒントになります。

自分の場合何回も遊んで既に進め方を把握していますがこれは絶対もらっちゃう。
ゴシップストーンはヒントだけでなくどうでもいいような、また世界観を補完してくれる噂を聞かせてくれたりもするのです。

これがまた時のオカリナを楽しむ上で欠かせないポイントなのですね。

この後ゼルダ姫がオリンピック選手級の遠投で投げた時のオカリナを回収、
時の神殿で時の歌を吹いてマスターソードを抜けば無事ガノンに潜入されて世界が荒廃します。

この世界の荒廃と同時に7年の年月が経過しリンクは青年へ。
さあ、ここから時オカの最大の見せ場へ・・・。



っと、まあ区切りがいいので今回はここまでにしときます。

いやーここまで遊んで、64版とまったく変わりがない!
再現度は100%ですね。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

1. 無題

初コメです(・ω・´)

わたし現在進行形で64の時のオカリナやってます(・∀・*)
[ 2012/06/07 21:44 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>淳子@れいたの嫁さん
ほお~。Wiiのバーチャルコンソールでしょうか。
オリジナルには思い入れがあるので3DSのリメイクよりも好きですね。
[ 2012/06/08 01:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/277-fc544e7f










