スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3DS購入 3D映像の見え方に"炎の"悪戦苦闘中

$タピオカのゲーム浪漫飛行

デデンデンデデンッ


$タピオカのゲーム浪漫飛行

デデンデンデデンッ


$タピオカのゲーム浪漫飛行

タララー



・・・。

ターミネーターの効果音と共に開封した3DS。
とうとう買っちゃいました、3DS剥いちゃいました。

いやー、当初はスルー予定だった時のオカリナがどうしても気になって気になって。
この発売間際の情報攻勢にホント弱くてねー。

もう勢いで買ってしまいまたよ。これに伴ってLAノワールはキャンセルとなりました。合掌。


んで3DSといえば当然3D映像。これが一番気になる訳で。

◆3DSでの3D映像の見え方の癖


ここからは自分が感じた3DSの3D映像の見え方について書いていきます。
が、その前に自分は視力が悪く両目の視力が違っていて乱視が入っているということを断っておきます。

まず一番最初に3D映像がユーザーの目に触れるときのカウントダウンがありました。
自分は任天堂のホームページで芸人が始めて3DSに"触れてワー"みたいな映像を
さんざん見ていたので期待していたのですが、結果初見では「?」。3Dに見えない。

その後ニンテンドーeショップで3D映像をダウンロードし、

①3Dバーを調節して
②目を凝らしつつ
③画面との距離を距離を適切に保つ


これらのことで何とか3D感を感じることが出来ました。

この3D映像、平面を見るような感覚だと見えづらくて、
例えば"遠くを見るときに目を凝らす時のような独特のピントの合わせ方"をする必要があります。

慣れれば瞬時に切り替えることも出来るのかもしれませんが、最初はなかなか難しい。

自分は今のところ映像を見てから3Dにピントを合わせるまで3秒くらいかかってしまいます。

映像が3Dに見えるまでタイムラグがあることの何が問題かというと、
ゲームのPVなどを見たときにバンバン画面が切り替わったり、突然文字スーパーのみが表示
されたりするととその都度ピントを合わせる必要があるということで。

おそらくゼルダなどで主人公を見つめたまま周囲の環境を把握しつつフィールドを駆け回る分には問題はないのでしょう。
最初にピントを合わせればそれを維持したままゲームが進められるので。

これが途中で下画面を見たりした後に3D映像に戻るとちょっとどうなるのか分かりません。

あとこのピントを合わせる作業、正直長時間やっていると疲れます。
"3DSは目が疲れる"というやつをリアルに感じました。

3Dボリュームと映像の見え方に関しては、バーがマックスに近いほど3D感を感じられるかわりに
見える範囲がより限定されてピントが合わせづらくなると思ってもらえればいいかと。

以上、これらが3DSでの3D映像の見え方に感じたことです。
視力が正常な人ならこの作業がよりスムーズに行えるのではないかと勝手に思っています。


・・・まあ、なんか苦言を呈した様な内容になってしまいましたが慣れるまではしばらく使ってみます。
時のオカリナが楽しみなのでね。

次回の3DS記事はは3Dの見え方以外の内容を書いていきます!

今日はこの辺で。




ツイッターやってます。フォロー大歓迎!


ブログパーツ
スポンサーサイト

1. 無題

お!とうとう3DS購入されたんですねー!
黒もカッコイイなー(∵)

僕も視力はあんまり良くないですが、
同じくらい良くないので大丈夫でしたね。
立体視の仕組み上、左右の視力が違うと見え辛いんでしょうね・・・。
でも使っていくうちに面倒くさくて2Dでばっか見るようになるかもです。僕です(∵)
[ 2011/06/14 10:00 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>cooさん
ゲーム機の色ってシンプルなのを選ばないと
どっかで飽きちゃうので基本黒か白ですね。

立体視の見え方、結構頑張って考えたのですが
ただ単に視力のバランスだと。

はずかしい・・・('A`)
[ 2011/06/14 20:53 ] [ 編集 ]

3. 購入されたんですね。

こんばんは、ニーです。
お久しぶりです。

3DSを購入されたんですね。
私は店頭で体験プレイの様な形で一度やってみてはいるんですが、画面を見た瞬間に目が拒否反応を示してしまいました(^^;

私が購入するのは、あっても大分先になりそうです・・・。
[ 2011/06/16 00:32 ] [ 編集 ]

4. Re:購入されたんですね。

>ニーさん
ニーさん、こんばんわ。お久しぶりです。
ニーさんも3D映像が見えづらかったですか。

この記事を書いてから3DSについて色々な
意見を頂いたのですがどうやら3Dに見えない、
見えづらいという方は結構いるみたいです。
実際自分もそうですし。

自分はどうしても時のオカリナが遊びたかったので
早めに買いました。
[ 2011/06/16 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/259-02d2c585










