
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の気になるゲームニュース

◆Amazonが2011年上半期の売上ランキングを発表 1位は3500マイクロソフトポイントカード(XNEWS)
$タピオカのゲーム浪漫飛行

これはちょっと衝撃ですよね。日本でのXbox360の普及台数から考えるとおかしな数字。
まあ確かにアマゾンでマイクロソフトポイントを買うと相当お得なので自分は毎回利用しているのですが。

実際XBLAって良作ソフトの宝庫で知らない人が損をしている状況なのですよ。
アマゾンでゲームを買う人って結構なゲーマーでしょうからXBLA作品の
良さがコアゲーマーを中心に徐々に広まっているのかも。

◆SCE公式サイト 「感謝とおわびのパッケージ」

PlayStation®Network/Qriocity™ サービス停止期間中におかけしたご迷惑へのお詫びと、
お待ちいただいたことに対する感謝の気持ちを込め「感謝とおわびのパッケージ」を、
サービス全面再開時に無料にてご提供させていただきます。
「感謝とおわびのパッケージ」でご提供させていただく、コンテンツ/サービスは下記の通りとなります。

日本国内におけるPlayStation®Networkの全面再開をお待ちいただくことによる、ご不便とご迷惑、誠に申し訳ございません。
サービス全面再開までの期間、今しばらくお待ちくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

うん。なんかよくわからんけど前回より増えてるね。
もうこういうのいいので早くストアを復旧させて下さい。

新しく追加されたものだと鉄コン筋クリートがいいね。観てみよう。

◆PS Vitaのバッテリー持続時間はPSP並みに?(Game*Spark)

これは地味に重要な問題。VITAのバッテリーがPSP並というのはかなりすごいことではないだろうか。

正直スマホを使用してからというものバッテリーの少なさに常に若干不安で。

携帯するもので予備のバッテリーが必要とかはホント勘弁して欲しい。

◆『Mirror's Edge 2』は現在も開発中、エンジンには“Frostbite 2”を採用


$タピオカのゲーム浪漫飛行

ミラーズエッジって確か三部作構想だった気がした。
1が盛大にこけたので続編はナイだろうと思っていたけどまさかの開発中。

このソフト、まだ遊んでいませんが購入予定ではあります。
2年半欲しいものリストに入り続けている常連です。

買われていくのも時間の問題かと。多分。おそらく。

◆E3:約14分に及ぶ『NINJA GAIDEN 3』プレイ映像が公開!(PS3 FAN)



う~ん・・・。なんじゃこれ・・・。

切り終わりのQTE?溜め?明らかにいらんでしょ。これが骨を断つ演出?
もし終始こんなゲームプレイなら新生チームニンジャを激しく疑ってしまう。

ニンジャガイデンの面白さって徹底した操作のヌメヌメ感、なめらかで流動的とも思える美しい格闘美だったはず。

これはちょっと自分が好きなニンジャガイデンではないな。

続報に期待です。

◆「Uncharted 3:DRAKE'S DECEPTION」プレビューレポート
妥協無きパート3。驚愕の“想定外”シーケンスが、ゲーム慣れしたファンのドギモを抜く
(GAME Watch)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

・・・筆者が以前、GDC2011で取材した元ノーティドッグ開発コアメンバのひとりは
「3部作として利益を出すことを目的に、巨額の開発費を先行投資してプロジェクトが始まっている。
これまで幸運にも、2作とも成功を収めているが、まだ手放しでは喜べない。
3作目での成功を見なければ、このプロジェクトは成功とは言えないのだ。」とまで述べていた。


これ結構すごい内容。
最近のAAA級据置ゲームはハイリスクハイリターンでどんどん開発費を投入して
数百万本の売り上げをもって回収するとは良く聞きますが、アンチャーテッドはそんなもんじゃなかった。

最初から三作作ることを想定してそのゲームエンジンに莫大な予算をかけていると。

と、ここまで考えるとこれまで三部作を謳いながら一作目がコケたせいで散っていったソフトたちも
実はこういう作り方をされていたのではないかと邪推が出来ます。

カプコンなんかはマルチタイトルの製作用に独自で汎用エンジンを開発していましたが
アンチャーテッドのエンジンの場合はおそらくアンチャーテッドだけに特化した作りでしょうから
よりクオリティが高いはずです。

まあそんな話は置いといて3も期待が持てます。
自分は既に予約済み。


ツイッターやってます。フォロー大歓迎!


ブログパーツ

1. 無題

マイクロソフトポイントが売上1位なんですか?
商品が存在しないため収益率が高いんでしょうかね。
コンテンツ自体の単価が高いのも原因な気もしますが・・・。
何にせよ箱ユーザーが増えてくれれば私は嬉しいです。


ミラーズエッジ、なぜに片桐はいり・・・


[ 2011/06/13 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/258-01c91fee










