スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九州新幹線全線開通CMを観て泣きそうになった マイア・ヒラサワ「Boom!」



マイア・ヒラサワ「Boom!」が彩る、JR九州CMが再びオンエア!


このCMは3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという
一大プロジェクトのために制作されたもの。
“九州がみんなでひとつになろう”という呼びかけのもと、
2月20日に15,000人以上もの人が集まり、鹿児島中央駅からゴールの博多駅まで、
レインボーの新幹線に向けてウェーヴをした様子を新幹線から撮影。
~~~中略~~~
CMの動画はトータルで80万回以上視聴され、ひとつになった九州の様子、
人々の自然な笑顔、喜びや一体感に、「涙が出そうになった」「パワーをもらった」
「この力を東北まで届けたい」などの声が続々とよせられています。

_______________________________________________________

イヤー、なんかね。
朝起きて久しぶりにスペースシャワーTVを観ていたらこのPVが流れてきて泣きそうになったというね。

ホントに偶然でした。ちなみに歌っている人については全く情報は無かったです。
そんでこれが洋楽のPV中。
もう一瞬で日本に向けた応援歌だと分かりました。そのくらい異彩だった。

で、この映像は鹿児島の新幹線開通に集まってくれた人たち。
震災前です。

でもなんでしょうこの日本人特有の、たかが新幹線が開通しただけなのにこれだけのことをしてくれる
山本高広の織田裕二でいう「おまえら~~っ」的なね。

またこの光景も自分が東北で見てきた景色そのものでした。
なーんもない田園地帯や田畑に広がるだだっ広い景色、野球をしている小学生。

2回目ですがこれ震災の為にみんなでがんばろうとかいう映像ではないのですよ。
自分はそこにグッときます。
決して善意の押し売りでない、最近流行りの「頑張ろう、ニッポン」的なものが一切感じられない。

正直洋楽PVの中には日本のことを歌っていた人もいました。
そういう人には心の中で"ウルセイヨ"と言っておきました。

なーんでこんなに泣けたんだろ・・・。
普段自分は感情のない人間なのに。

最後に実際に放送されたCMも。
冒頭のメッセージがまたくるものがある。



ブログパーツ
スポンサーサイト

1. 無題

これ撮影の日に小雨が降っていたので
「バカだなぁ~こんなの行く人いるの?」と思ってましたが
うちの地元かなりの人が参加してましたw

震災があったので、この放送ほとんど見ることは無かったんですが
最近放送してるようで、少し嬉しかったり・・・

震災の翌日が開通だったので、
関係者はイロイロ準備していて
派手にイベントやる予定だったのがダメになり
かなり衝撃だっただろうなぁ~と心配してました(ゝω・*)b
[ 2011/06/08 19:42 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>はくとさん
ああーそういう背景があったのですね。
ということは九州でもこれをみた人は少ないと。

でもこれ見た瞬間衝撃が走りましたよ。
別に震災関連の映像ではないのになんでしょう
この勇気づけられる感じ。

ただ九州限定CMで九州でもほとんど放送されていない
となるとほとんど話題になっていなさそうですね。
なんか悲しい・・・。
[ 2011/06/08 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/247-29fe2263










