
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポータル2 シングルプレイヤー 感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

買ったと報告してからだいぶ放置していたポータル2ですが
実はクリアしていたので感想などを書いていきたいなと思います。
ちなみにシングルプレイヤーのクリアタイムは7時間でした。

7時間で終わりって短くないかい?と思われた方、ご安心を。
本作はオンラインでのマルチプレイ用に別のモードがごっそり用意されています。
※再確認したらトータル8時間40分でした 6月3日追記

そしてこの7時間、他のゲームとは次元が違うというか脳の別の部分を使った非常に純度の高い
パズルゲームとなっていますので興味がある方なら確実に満足してもらえると思います。

本作のゲームシステムは単純明快。
ポータルガンで各ステージごとに設置された仕掛けを解き、ゴールすること。


このポータルガン、文章で説明するのがややこしいのでこちらの映像をどうぞ。



要はプレイヤーが発射したブルーとオレンジのゲートがどこでもドア的に繋がっていると。
前作のポータル1はそれはもう世界的に高い評価を得ていて、数々の賞を受賞しました。

で、ポータル1のどこがそこまで評価されたのかというと
やはりこのポータルガンの発明なんですよね。


もちろんポータル1にはそれ以外にも様々な仕掛けが肉付けされてゲームとして成り立っているのですが。

ゲーム開発者って0から1を生み出すタイプと1を10に広げるタイプがいると聞いたことがあります。
このポータルガンの発案者、明らかに0から1を生み出すタイプの方で。
遊んでいて、発想が天才的すぎて唸ってしまいます。

1では研究施設からの脱出という目的はあったものの
基本的なゲーム内容は用意されたステージをただクリアしていくというものでした。

しかし2になって
良質なシナリオとパズルの融合、まるでアクションゲームを遊んでいるかのような
ダイナミックなステージ展開によってゲームとしてより完成された印象

を受けました。

特にスゴイのは肝であるパズル部分。
パズルは音声でのヒントがほぼ0に近く、極力プレイヤーが自分で解法に気がつくように各仕掛けが置かれています。

当然ステージが後半になると仕掛けも増えるし複雑化して難易度は高くなります。
しかし後半の難易度の高いステージを決して理不尽と感じさせず、しかもほぼ説明もなしに自然とプレイヤーに解かせてしまう。
そしてあたかもプレイヤーは自分で解法に気がついたかのように喜ぶのですね。

これってある意味ゼルダにおけるダンジョンの仕掛けを
ほぼ無限ループで解いている感覚というか。

しかもかなり上質なものが立て続けに提示されてくるという。

こういうのレベルデザインって言うんですか?
チュートリアルをチュートリアルと感じさせずに自然とゲームに組み込んでプレイヤーにストレスを与えないみたいな。

ポータル2はその極地ですね。
パズルの仕掛けに自力で気がついたときの脳汁の弾け具合はほんとにすごい。

パズルはこのように良く練り込まれています。
そしてそのパズルにナチュラルにシナリオも絡みついてきて止めどきがなく
シングルプレイは一本のぶっとい丸太のように凝縮された何かではないのか。

そんなことを感じました。

美麗なムービーと切り分けられたゲーム部分、そんな旧世代のゲームは捨て去りましょうと叫びたくなりましたよ。

自分のポータル2を遊んだ感想はこんな感じです。
PSNが復活したらマルチプレイもやりたいと思っています。

ポータル2にちょっとでも興味のある皆さん。
もし360をお持ちでしたら1の英語版体験版が落とせるのでぜひ遊んでみて下さい。

今日はこの辺で。


ポータル 2
ポータル 2
posted with amazlet at 11.05.31
エレクトロニック・アーツ (2011-05-19)
売り上げランキング: 72


ポータル 2
ポータル 2
posted with amazlet at 11.05.31
エレクトロニック・アーツ (2011-05-19)
売り上げランキング: 157


ブログパーツ
[ 2011/05/31 08:00 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(2)

1. 無題

トレイラーを見ても、
「難しそう」というイメージを払拭できないハチです。

確認ですが
レーザーサイトのヤツが敵で。
吸い込みダクトのとこにオレンジの通り抜けフープ
を発射して。
敵のとこに青いフープを発射して。
青⇒オレンジ⇒ダクトから排出
という流れでいんでしょうか?
[ 2011/06/02 15:43 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>ハチさん
そうです!
いや、確かにこのゲームは複雑です。

ポータル2は導入がとても丁寧に作られているので
ゲームを遊べば自然と理解できると思います。

ただあの動画だけだとわかりにくかったかもしれませんね。
ちょっと反省(^_^;
[ 2011/06/02 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/244-527b675a










