
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週発売のファミ通感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今週からファミ通を読んで気になったところを書いていきたいと思います。
ファミ通はもう10年以上購読しています。

p10 巻頭特集1 SCE新プレジデントに聞く年末年始の戦略

巻頭でいきなりSCEのプレジデントへのインタビュー。ていうかプレジデントって何w
前はそんな言い方してなかった気がしますが。内容は殆どがファミ通ヨイショによるムーブや
今後の戦略の話題になっていますが、一つ気になる発言が。
新プレ河野さん「現在は、スマートフォンやタブレットなどさまざまなデバイスが出てきている
なかで、"何を目指すのか"というところが大きなポイントです」
これは新型PSPについての質問への返答です。この発言を聞く限り、やはり次のPSPは単なる
ゲーム機の枠には収まらないデバイスになるのでしょう。


p17 EXPRESS ◇TPOIC ゲーム関連書籍がPlaystation Storeで配信


これは配信当時にPSSを見たときに驚いたのですが、MHP 2ndGの攻略本が配信されていたみたいです。
これは業界的に新しい試みだと思います。ゲームをプレイ中に容易に切り替えができるなど
ゲームとの親和性が高まってくると普及するのではないでしょうか。


p23 期待のルーキー Top 10


なんと10位にネットでかなり話題になっているエルシャダイがランクインしていましたw


p44 いい電子 510回

今週は先週から続いているしな木屋の話題です。しな木屋とはTGSで出展された
いい電子のブースのことです。
しな木屋でのユーストリームでの配信に水ピンが登場するなど今週もおもろい。
この様子も去年同様ファミ通Waveに収録されないかな


p47 おめでとう!スーパーマリオ25周年

マリオには特別な思い入れはないですがコメントを寄せたクリエイターのメンツがすごすぎる。
いつもの記念特集では絶対これだけのメンバーはありえません。
これもマリオ、それを生み出した宮本茂さんがなせる技なのでしょうか。
ちなみにコメントを寄せたクリエイターは、稲船敬二、坂口博信、桜井政博、シブサワ・コウ、
須田剛一、中裕司、名越稔洋、日野晃博、三上真司、小島秀夫、堀井雄二、他
とくに小島監督はコメントが長くその思い入れが伝わってきます。


p68 スペシャルインタビュー 日野晃博×稲船敬二

レイトン教授と逆転裁判のコラボが紹介された記事で日野さんと稲船さんが対談しています。
このコラボにはカプコン側は乗り気ではなかったものの、日野さんの魅力に
惹かれて実現したとのこと。


p107 ファミ通町内会

今週の神童 10歳にして、名前を全部ひらがなにしてスタートを切る。


p197 福満しげゆきのほのぼのゲームエッセイマンガ


この漫画は何が面白いのかよく分からないのですが、それでも気づくと毎週楽しみにしている
という不思議な魅力があります。
今週は一人称視点のゲームについての作者の考えがテーマです。


p218 チラシのコラム

今週はスーパーカセットビジョンのチラシ紹介です。このゲームはよく知らないのですが、
当時のイメージキャラクターの原辰徳さんが男前すぎるw


p234 桜井政博のゲームについて思うこと


桜井さんが開発中の新作パルテナの鏡を声優さんにプレイしてもらうも拒絶反応を示された
という話。確かに現在のゲームが一般人に見た目で拒絶されずにスッと触ってもらえるように
なるにはまだまだ難しいかも知れません。


p235 洋ゲー発着便 AirPort 51 ~洋ゲーにおけるヒロインの変遷~ PART 5


日本とアメリカでは恋愛や性に関する意識が開きすぎているため、恋愛ゲームの構造は
全く異なる、など。


p297 バカタール加藤のアノ人に聞きたい! 三上真司 ①


今週はなんと三上さんが登場。父親の躾がスパルタを通り越して軍隊式だったという
驚愕の事実が発覚。そして同志社大学卒の三上さんが実は落ちこぼれだったなど意外な
話の連続でした。


p298 報道特集 任天堂 携帯ゲーム機の歴史


今週の特集は特にグッときました。自分はゲームボーイ世代なので当時のソフトの
ゲーム画面はめちゃめちゃ懐かしい。しかもスクリーンショットがゲームボーイの液晶の粗さを
再現しているのが地味に良い。

__________________________________________

とまあ今週はこんな感じです。出来ればこのコーナーは毎週続けたいな、思っています。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/22-b7fc50bf










