スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家に帰省

東京から約5時間かけて新幹線と
特急を乗り継ぎ、
実家の山形に帰って来ました。

ツイッターのアイコンにしている
柴犬のルノに再会しました。

ルノは今年の夏で15才。
久しぶりに見たその姿は見るも
無惨に老いてしまっていました。
もうすぐ寿命も近いと思います。

自分たち兄弟が大人になるにつれて
家族の関心はルノから徐々に
遠のいていきました。

そして覚悟もなく犬を
飼ってしまいろくに世話もせず、
放っておいた結果がこれです。

しかしもう遅い。
自分には謝ることしか出来ません。

死ぬ前会うことが出来て良かった。

ごめんな・・・。


Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
[ 2011/05/05 06:15 ] その他趣味・雑記系 日常 | TB(0) | CM(5)

1. 柴犬大好き~♪

帰省おつかれさまです。

私は“ペットを飼う”という行為は
人間の「エゴ」だと考えているので、
人間の都合で愛情が注がれていないペットは
本当にかわいそうだと思います。

私は動物好きですがペットは飼いません。
ペットはもちろん、野良まで寄ってくるほど
異常に懐いてくれて「可愛いな」とは思いますが
飼ってません。
大好きになってしまうと、
やっぱり最後に別れるのが辛くなるから。

動物は言葉こそ通じませんが、
きっと人間の精神状態は敏感に感じていると
私は信じています。
だからタピオカさんの「ごめんな」って気持ちも
きっとルノちゃんに伝わっているはず。

謝るだけなんて言わず、
いっぱいナデナデ、モフモフしてあげてください☆

長々とスミマセンでした。
[ 2011/05/05 18:35 ] [ 編集 ]

3. Re:柴犬大好き~♪

>ハチさん
ルノはもう目がほとんど見えない
らしくまともに歩くことすら出来ません。

それでも目が合うとよろよろと歩いて来てくれて・・・。
なんかそういう姿を見たら泣きそうになりました。

勝手に謝ってなでてやったところで
もう遅いですしそれこそエゴの
延長だと思います。

自分はルノのことは一生悔いる
でしょうし今となってはそうすることしか出来ません。
[ 2011/05/05 22:30 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>サラマンダさん
そうですね、残り時間は少ないですがその間だけでもかわいがってあげたいです。

これから先ずっとルノのことが
自分の中で解決することはないと
思っています。

せめて忘れないでいてあげたいというか・・・。

[ 2011/05/05 22:34 ] [ 編集 ]

5. 無題

ペットに関して私も同じような経験があります。(記憶の蓋が久しぶりに開きました)

ペットは本当に一時的な感情で飼ってはいけないんですよね。これは多くの人がちゃんとわかってない。心底悔いたことでしか達しようのない境地な気がしてます。

でも。

命尽きる前に5時間かけて会いにきてくれるなんてきっと飛び上がるほど嬉しかったと思いますよ。
[ 2011/05/08 01:57 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>k14さん
同じような経験をお持ちでしたか。
ペットは子供なら一度は飼いたくなると思います。
その時は自分たちが成長した後ペットがどうなってしまうのか
なんて考えようともしないのですよね。

山形にはしばらく帰っていなかったのですが
ルノが死にそうだと聞いて、今帰らなかったら
一生後悔すると思ってしまいました。

再会してみるとすでに痴呆が進んでいて
自分だと認識できていないようでした。
そしてまともに歩けなかったんです。

なんかそれを見て泣きそうになりましたね。
[ 2011/05/08 02:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/219-a68dc92a










