
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の気になるゲームニュース

Game*Sparkより
カプコン担当者、『鬼武者』と『ディノクライシス』続編制作の可能性を語る

鬼武者について、一作目と二作目が大きな成功を収めたものの、それ以降に発売された
鬼武者3や新 鬼武者で勢いを失い、今現在ブランドに立ち直る力が残されていないと指摘。
シリーズの存在は決して忘れられているわけではなく、社内でも話題に上ることが
あるそうですが、ゲームが再び300~400万本売れるようになるアイデアはまだ出されて
いないと付け加えています。
~~~
いずれのフランチャイズもまだ死んでいないものの、再び大ヒットを約束できるような
決定的なアイデアが生まれない限りは、眠ったままということでしょうか。
(一部抜粋)

鬼武者は1、2、3とプレイしてかなりのお気に入りソフトだったので
これが実現すれば非常に嬉しい気分。
ただシリーズ三作目の3は失敗に終わり、イメージチェンジした新鬼武者でも
挽回できなかったりと鬼武者シリーズのブランド存続は難しい部分もあります。
個人的に雰囲気がガラッと変わった新鬼武者は合わなかったので鬼武者ブランドが
復活しても以前ほど興味を持てないかも知れません。
開発スタッフもほとんどカプコンには残っていないそうです。



DCの復刻配信、第二弾は『スペースチャンネル5 パート2』『ゲットバス』―海外報道


海外での配信日も決まったクレイジータクシー、ソニックアドベンチャーを皮切りに、
これから続々と名作がリリースされることが期待されていますが、海外サイトで、
第二弾は『スペースチャンネル5 パート2』と『ゲットバス(SEGA Bass Fishing)』に
なると報じられています。
(一部抜粋)

自分はバリバリのドリームキャスト世代なので最近のドリームキャストの名作を
リメイクして配信する流れは非常に嬉しく感じています。
だいぶ前に第一弾としてソニックアドベンチャーとクレイジータクシーが
発表されましたが、ついに第二弾に関する噂も聞こえてきたようです。
スペースチャンネル5は好きなソフトではあるのですが1を飛ばして2から
配信というのは正直謎です。



海外レビューハイスコア 『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』


ゲームプレイとビジュアルはほぼ共通して高評価。ゲームプレイではアクションゲームに
必要な操作性の良さが評価されています。ビジュアルはただ見た目が良いというだけでなく、
ステージ演出やセンスの良さも含めたもの。一方でストーリー&キャラクターはどこも
イマイチな評価となっていますが、やはりアクションゲームでここはあまり
重要視されないのか、それが評価全体に大きく影響しているということはなさそうです。
(一部抜粋)

ヴァンキッシュの海外レビューのまとめがアップされました。
TPSというジャンルを生み出した三上真司渾身の一作であるヴァンキッシュがこのように
海外のメディアから評価されるというのは日本のゲーマーとして非常に嬉しく思います。

マイナス部分を端的に言うと
・キャンペーンモードが短くオンライン対戦も無いため、タイムアタックに熱中できない
ゲーマーはクリア後にすることがない
・物語が薄っぺらい
この二点でしょうか。
それでもゲーム部分の評価は高くとりあえずメディアへのお披露目は成功と
言えるのではないでしょうか。
現在体験版が2つ配信されていて自分もプレイしてみました。
内容は非常に濃く、ヴァンキッシュ面白さを知るには十分すぎます。
ヴァンキッシュは今後確実に購入すると思いますね。



YouTubeより


モーターストーム3の新トレイラーが公開


モーターストームといえばPS3ロンチ時にその性能を魅せつけるためのソフトとして
十分な役割を果たし、正当な進化を遂げたⅡが2年後に発売され好評だったソフトです。
自分はⅡを購入してかなりハマりました。
難易度は高めですがクオリティと全体的なバランスが絶妙に良く
ついつい先を目指したくなります。
挙動はリアリティを追求しておらずダイナミックな方向性なのでよりゲーマー向きですね。
今作は荒廃した都市が舞台のようで、前作のジャングルと火山ほどコースに
バリエーションは無いかもしれませんが、
PVを見る限りその完成されたマシンの挙動は健在のようです。




ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/20-4d48f052










