スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Kunoichi -忍- レビュー

$タピオカのゲーム浪漫飛行

だいぶ前にプレイ中だと書いたKunoichiですが先日無事ノーマルモードをクリア出来たので感想を書きたいと思います。
クリアしたのはノーマルモード、しかしその難度は想像以上。
セガによるゲームファンのための純粋なアクションゲームということでかなり難しくなっています。

オリジナルはかなり遡ってメガドライブ時代の作品ですが、それがリメイクされて現行のシステムに
落ち着いたのは2002年12月発売のshinobiから。このshinobiというソフト、最高に面白いのに
難度の高さととっつきにくさで全く売れなかった上にワゴン常連となってしまったという経緯があります。

あの面白さを理解した人間からするとワンコインでshinobiが買えてしまう世の中、「どうかしてるぜっ!」
と叫びたくなりますがそういうのは置いといて。

そんな前作の不評を受けて発売された続編がこのKunoichi。
発売は2003年末ということで前作発売から一年も経っていません。
おそらく並行して開発されていたのでしょう。
前作が不評だったことを受けて難度の低いモードや、やり込み要素が追加されてボリュームがアップしたKunoichi。
しかし結果売上は奮わず。忍シリーズは今作を持って終焉を迎えたのでした。

シリーズが終わってしまったのは悲しい。でも忍シリーズの面白さは今でも色あせることはありません。
今回はそんなリメイク第2作、Kunoichiを紹介したいと思います。

◆アクションの気持ちよさは一級品。現代版ステルス忍者の機敏な動きがやみつきに


忍シリーズのどこがいいってね。それはアクションゲームとしての完成されたクオリティなんですよ。
でもこのゲームはDMCやニンジャガイデンを模倣した良くあるアクションとはひと味違う。

まず特徴的なのがステルスダッシュ。ステルスダッシュは高速での移動手段の他に
敵背後への回り込み、空中での連続使用による敵連殺など多様な使い道があります。

そして敵を倒す毎に倍率がどんどん上がる攻撃力。
このシステムによって敵を弱い順にうまく倒していけば硬い敵でも一撃で倒すことも可能に。

またKunoichiには主人公の成長要素が一切ありません。最初からすべての動きをプレイヤーに委ねている。

ステルスダッシュ、連殺による攻撃力の上昇、成長要素のない硬派な作り、
これらを持ってKunoichiはオリジナリティのある奥が深いゲームだと確信しています。
そしてそのコンティニュー前提の作りからしてターゲットはコアなゲーマーなのでしょう。

◆ノーマルでも高難度。半端な気持ちでプレイする事なかれ


まあ、このゲームとにかくムズい。
基本システムはザコを倒しながらを進んでいき、最後にボスを倒せばステージクリア、次のステージへといったもの。
まあ最初の方はザコも弱いしボスもぬるい。
しかしステージも中盤に差し掛かると落下で一撃死の場面が増えてきて連続コンティニューは必至。

コンティニューポイントは大雑把にではあるものの一応存在するので、前作のように死んだら
ステージ頭からといったような突き放された印象は薄い。しかしそれでも後半のステージはクリアするのも困難。

そしてとにかくボスが固い。普通に斬ってもほぼノーダメージ、ザコ連殺からの斬りは必須にもかかわらず
ザコ攻撃中にボスからも攻撃されてしまうためなかなかボスまで攻撃を繋ぐことが出来ない。

幸ボス戦直前にコンティニューポイントが設定してあるものの
クリアまでに50回くらいのコンティニューは覚悟する必要があるでしょう。

◆コンティニュー前提。しかしその先には得難い達成感が


ゲーム自体は確かに難しい。ただ苦労してそれを乗り越えたときに達成感、充実感を得られるのも事実。
この苦労してゲームをクリアする感覚は昔のゲームを遊んでいる感覚に近かった。

ただひとつ違いがあるとすれば操作のしづらさがコンティニューに繋がることはほぼ皆無で
ほとんどの場面でプレイヤーの技量が足りないから死ぬ、ということ。

ゲームシステムは完成されている、足りないものがあるとすればあなたの腕前という開発者の
メッセージを感じられる良作でした。




ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/04/01 00:01 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/185-a90b4749










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。