
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い出のレトロゲームを振り返ろう その3 バストアムーブ1&2

$タピオカのゲーム浪漫飛行

思い出のゲームを振り返るこのコーナー、第3回はバストアムーブです。

内容は至ってシンプル、対戦形式でテンポ良くボタンを入力してダンスをしていき最終的に
ポイントを多く獲得したプレイヤーが勝利するというもの。要は音ゲーですね。

で、どんな感じの音ゲーなのか。この画面を見て下さい。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

各キャラクターの手前にそれぞれバーが表示してあるのですが緑の部分にコマンド、
右端に○、×、□、△のどれかが割り振られます。

ゲームを開始するとコマンドが次々と表示されていくのでこれらを4拍子でタイミング良く入力成功させていけばオーケー。

例えば
→↓←

と表示された場合、4拍のうちの3拍で→↓←のコマンドを入力。
最後の4拍目をジャストのタイミングでボタンを押します。

ここで重要なのは緑部分のボタンはどんなタイミングで押してもいいが、
最後のボタンだけはジャスト4拍目に押さないといけないということ。
この4拍目のボタン、タイミングが結構シビアで初めてこのゲームを遊ぶ人は苦戦するポイントです。

最初ははこの4拍目のジャスト入力はなかなか成功しないと思います。
自分は最初の頃は常に「1,2,3,4」と心の中でテンポを取りながら出ないとなかなかクリア出来ませんでした。

しかしゲームに慣れてくると難易度の高いステージで複雑なコマンドが続けざまに
表示されても思うようにコマンドを入力出来るようになってきます。

この的確に操作出来てる感が音ゲーで最高に面白いところ。


ほんで。
バストアムーブのゲームシステムの説明が終わったところでこの動画をどうぞ。



これなんですよ。
このダンスのキレの良さ、音楽のクオリティの高さ、この2点がバストアムーブの突出した部分。
各キャラクターにはそれぞれモーションキャプチャーで取り込んだダンスとオリジナルの曲が割り振られています。
メインモードでは格闘ゲームのアーケード方式で次々と対戦相手を撃破していくのですが
これが次々と曲とダンスが入れ替わって非常に心地がいい。
おそらくバストアムーブにハマる素質のあるは人上の動画を見ただけでくらっと来ていることでしょう。
当時の自分もそうでした。

残念ながらバストアムーブはPSSでアーカイブス化されていません(2011/3/27現在)。
現状遊ぼうと思ったら中古でPS1のソフトを買うしかない状態です。

それでもアマゾンのマーケットプレイスなら中古ソフトでも気軽に買うことが出来ますし
今回興味を持たれた方は手に取ってみるといいかもしれません。
[ 2011/03/27 22:48 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(11)

1. 無題

バスト ア ムーブ、大好きです。
今も大切に持ってます。(1も2も)
音楽CDも持ってるんですよ!

ケリーが一番好きでした。あのグラマーなボディで、赤ちゃんのコスプレに萌えましたw
[ 2011/03/28 13:22 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>サラマンダさん
お、サラマンダさんがバストアムーブ好きだったとは!
しかもCDも持ってるってかなりハマってますね。

ケリーってお母さんくらいの年なのになぜか
ベビーコスプレをしてるという・・・。
あのキャラのコンセプトは正直理解できませんでした(^_^;

[ 2011/03/28 21:07 ] [ 編集 ]

3. 無題

記事の内容とは全く合ってなくて恐縮なのですが・・・
お誕生日ですか?
おめでとうございます!
[ 2011/03/30 02:16 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>ふじやまんさん
まさか誕生日までご存じだったとは!
ふじやまんさんに一番早いおめでとうをいただきました。
ありがとうございます!

ブログ楽しみにしてますよ~。
[ 2011/03/30 21:21 ] [ 編集 ]

5. 種明かし

ペタした時に「HAPPY BirthDay」って出てたんで・・・
オチがしょうもなくてスミマセンw
[ 2011/03/31 19:06 ] [ 編集 ]

6. Re:種明かし

>ふじやまんさん
ペタってそんな機能があったんですね。
アメーバナイス!

ということでなんか下さいw
[ 2011/04/01 00:51 ] [ 編集 ]

7. 一言よろしいですか?

pS3でも読み込んでくれますが、どうしてもボタンを押しても1タイミング遅れてしまい、リズムに乗れません(PS2は大丈夫でした。)なのでアーカイブで出してもらえない限りPS1、2しかまともに(いつものリズムで)プレイ出来ません。
長文失礼しました。(ここの登録はしてないのでお気に入りに保存させていただきます。)出来たらお返事下さい。
[ 2012/04/23 21:28 ] [ 編集 ]

8. Re:一言よろしいですか?

>一言よろしいですか?さん
個人的にはPS3で遊んでも特に遅延などは感じませんでしたが。
ただ音ゲーは特に遅延の影響を受けやすいジャンルなのでPS1やPS2ほど快適には遊べないのかもしれません。

http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/gamesettings.html

こちらのサイトにはPS3でのPS1ゲームのアップコンバートとスムージング機能の解除方法が書いてあります。

両方をオフにしたら多少は遊びやすくなるかも。
[ 2012/04/25 00:45 ] [ 編集 ]

9. Re:Re:一言よろしいですか?

>タピオカさん
アドバイスありがとうございました。
やはり影響が大きい物なんですね(音ゲーのアーカイブがで出ないのはそのためか~)
後でそのサイトを見てみますね。
こんな質問に返事して下さりありがとうございました。
[ 2012/04/27 01:47 ] [ 編集 ]

10. Re:Re:Re:一言よろしいですか?

>返事が恐れいります。さん
いえいえ。
ちなみにゲームアーカイブスの遅延についてググったらこんな質問サイトを見つけました。

ゲームアーカイブスで買ったゲームだけ遅延があります
http://qa.itmedia.co.jp/qa7109986.html

このやりとりを読む限りゲームアーカイブスのゲームは全体的に遅延が発生している可能性がありますね。
[ 2012/04/27 01:58 ] [ 編集 ]

11. Re:Re:Re:Re:一言よろしいですか?

>タピオカさん
これじゃアーカイブゲームは「ある」意味シュミレーションゲーム向け...ですね
(とほほ)
では失礼しました。
[ 2012/04/27 02:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/182-d15ed20f










