
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い出のレトロゲームを振り返ろう その1 ジェットセットラジオ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

中学生の時にドリームキャストで発売されたジェットセットラジオ。そのアクの強さにドはまりして
鼻息荒く友達に遊ばせてみるも"変なゲームだね"と言われて軽くショックを受けたのももう10年以上前。

その後セガの通販でバージョンアップ版であるデ・ラ・ジェットセットラジオを予約注文して
お正月休みで遊び尽くし、初代Xboxジェットセットラジオフューチャーを
さらりと遊んだ(これにはそれほどはまらず)のももうずいぶん過去のこと。

今やドリームキャストとXboxは過去のハードとなり押し入れに眠らせたまま何年過ごしてきたでしょう。

それが今回諸事情で新作がしばらく買えない状態となったため、
久しぶりにドリームキャストを引っ張り出してきて設置してみました。

ちなみに我が家のドリームキャストはこちら
$タピオカのゲーム浪漫飛行

当時なけなしのお小遣いを貯めて購入したものです。
既に状態はがたがたでもういつ壊れてもおかしくない状態。

ソフトの方はこちら
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ちなみにこれは中古で買い直したものです。
当時新作で買ったソフトは売ってしまったのですがそれを今でも後悔しています。

今回ゲームの方は4時間弱でクリア出来ました。本編は意外と短くて。
それでも当時はホントに何周もしていた記憶があります。

当時特にハマったのは町中に描いて回るグラフィティを自作できたりネットのjpg画像をそのまま使用できたところ。
そうやって自作したお気に入りのグラフィティで町中を埋め尽くすのが快感でした。

ゲームの方はスケート系ゲームの要素を取り入れたイメージ。
ダッシュしてジャンプで壁にぶつかれば壁をスライドし、
ガードレールや歩道橋の手すりなどに乗ればその上を直線的にすべることが出来る。

プレイヤーの技術が上がってくるとこれらのテクニックを使って一度も地上に着地することなく壁からガードレールへ、
ガードレールから線路へなど常に高速でスライド走行を続けることも可能になります。
本編をクリアしてもこういう風にただ滑っているだけでも面白い、それがジェットセットラジオ。

あとキャラクターもそれぞれ独特で個性的。
正直それほど細かい性能差はないのですが当時プレイしていた人は
このキャラが好きだから使いたいというこだわりを持っていた人は多いのではないでしょうか。

そして音楽!ジェットセットラジオはこれなしには語れない。
音楽に関しては実際に聞いてもらわないと伝わらないので一応OPの映像を貼っときます


音楽はセガの長沼英樹という方が監修しているのですが、これがポップで尖ってて最高にノリノリ。
トゥーンシェードで架空都市トーキョーシブヤチョーをスケート走行するという
テーマにばっちりはまっていてもう聴いた瞬間やられてしまう。

後日サントラを買いました
$タピオカのゲーム浪漫飛行

個性的なグラフィック、クセのあるキャラクター、尖ったBGM、全部がぐちゃぐちゃに混ざり合って
混沌としていながらも均整のとれた遊び心地というホントにコアな層向けのソフトだと改めて思いましたね。

冒頭の友人から言われた一言"変なゲーム"というのも納得がいきます。
要するに自分は昔からそういうちょっと変わったゲームが好きだったと。
[ 2011/03/23 00:01 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(2)

1. 無題

近所のゲーム屋でxbox版が3000円で売ってました
アマゾンのレビューだと
やらないと人生損する
なんて書かれていました
(^ω^)
[ 2011/03/26 04:18 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>はいすくーるゴリラさん
遊ばないと人生損するかどうかは分かりませんが
当時のドリームキャストユーザーにとって
忘れられないソフトであることは間違いないでしょう。

個人的にはフューチャーよりオリジナルが好きですね。
ただ現状他のハードに移植されていないので
今遊ぶのは困難ですが。
[ 2011/03/26 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/180-6d38f59e










