スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MHP3 プレイ日記 【12】 ~終焉を喰らう者クリア~

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

えー、前回プレイ日記を書くのは村クエを制覇したあとになるでしょうとか
書いておいてもう1ヶ月以上なんの進展もなかったのですが。
理由は簡単、村最終クエストの「終焉を喰らう者」がクリア出来なかったから。

終焉クエストは一回挑戦するだけで制限時間の50分をまるまる使い切る過酷なクエストです。
しかも難易度は抜群に高くそう簡単にはクリアなんてできない。

このプレイするのにかなりの集中力がいるというのもきついところで、
しばらくはモンハンを遊ぶのが億劫になってPSPを起動すらしない時期が続きました。

ただブログに堂々と"クリアします!"とか書いちゃった手前このままではいかんだろうと。
そこでここ数日、空き時間をモンハン強化日と位置づけて集中的にプレイ、
そしてなんとかクリアにこぎ着けたのでした。

終焉を喰らう者について一応説明しておくと、場所は闘技場でまずはイビルジョー
$タピオカのゲーム浪漫飛行

そしてイビルジョー討伐後に
ティガレックスナルガクルガを同時に相手にするというものです
$タピオカのゲーム浪漫飛行
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ちなみに登場モンスターの強さは上位相当です。
これに挑んだときはまだイビルジョーを1人で狩るのも精一杯な状態でした。
まあジョーは何度か狩って慣れればいけるんですよ。

問題はナルガとティガが同時に出現したときにいかに素早く片方を潰すか。
自分はこのナルガティガ同時処理で一番手間取りました。
ティガもナルガも突進力が凄まじく片方を攻撃していると即突進されるのでかなりやっかい。

そこでナルガティガで停滞しているときにwikiで攻略法を調べたりツイッターで
助言を求めて気合いを入れ直して再度挑んだところ、何とかクリア出来たのでした。

その証拠がこちらです
$タピオカのゲーム浪漫飛行

いやー改めてみるとギリギリです。
今回クリアするにあたっての装備はバンギス防具に雷大剣
スキルは斬れ味+1、早食い+2、捕獲の見極めを発動させています。

攻略法はジョーは眠り生肉爆弾&疲れ時にシビレ生肉。そして落とし穴で捕獲。
ナルガティガが出現したらけむり玉を使ってティガを目くらまし。
その隙にナルガにシビレ罠&爆弾、さらにシビレ罠&斬り攻撃。
その後はティガに発見されないようにけむり玉を使い続けて、
途中で発見されてしまったら正攻法で二体の攻撃を避けながらナルガにちびちび攻撃と。

指摘されるまで気がつかなかった意外な発見はもどり玉の存在。
もどり玉って言ったってベースキャンプに戻るだけでしょ?
と当初はあまり重要視していなかったのですがベースキャンプに戻れれば体力の回復、
オトモの復活、武器を研ぐ時間や調合時間のの捻出などメリットがかなり大きい。

まあほとんどが人に教えて貰った情報なのですがね・・・。

助言を下さった方々、その節はありがとうござました。


と、紆余曲折ありながらも無事「終焉を喰らう者」はクリア出来ました。
今後は集会所上位での攻略を続けていきたいと思います。

今日はこの辺で。



モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103



ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/03/07 00:53 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(6)

1. 無題

「終焉」クリア、おめでとうございます。

記事を読むだけで、難しそうですね~。
私にはまだまだ先だと思いますが(笑)、私が「終焉」に挑む時にはぜひアドバイスお願いします~!
(*≧m≦*)
[ 2011/03/08 18:22 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>サラマンダさん
ありがとうございます~。

終焉はかなりのムズさでした。
サラマンダさんが挑まれるときはかならず
ブログにコメントしますね~(^^)
[ 2011/03/08 21:11 ] [ 編集 ]

3. 無題

おめでとうございます!

これは最終攻略本も必要ありませんかね?

ようし!気合入れて寄生させて・・・

もらう機会がありませんねw
[ 2011/03/09 02:51 ] [ 編集 ]

4. おめでとう!

おお、はやい!
自分は残り30秒という状況でクリアしましたが、
終焉はもうやりたくないですね…。

結局けむりだまの使い方がよくわからないのです・・・。

おつかれさまでした
[ 2011/03/09 09:12 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>ふじやまんさん
ありがとうございます!

攻略本はすでに注文済みです。
もちろんふじやまんさんのところから( ̄ー ̄)ニヤリ
モンハンは終焉以外にも盛りだくさんな
ボリュームなのでまだまだやることは
ありますよ!

>ようし!気合入れて寄生させて・・・
もらう機会がありませんねw

そんなこと言わずにいつか一緒に狩りましょうよ~。
まだ諦めていませんよ。
[ 2011/03/09 23:20 ] [ 編集 ]

6. Re:おめでとう!

>Qooさん
ありがとうございます!

早いと言ってもかなりぎりぎりでしたけどね~。
おそらくけむり玉を効果的に使えたのが
成功の鍵だったと思います。

終焉が終わってもまだやり残したことは
あるのでもうちょっとモンハン3は続きそうです。
[ 2011/03/09 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/169-7e217e9f










