スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍が如く OF THE END 体験版を遊んでみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

昨日3日に配信開始された龍が如くOTE体験版を早速遊んでみました。
龍が如くシリーズは3から入って、4では100時間以上かけて
ゲーム内達成率100パーセントを取得するなどかなりお気に入りのシリーズです。

今作OTEは発売日がモーターストーム3と被るので買うことはないですが、
せっかく体験版が配信されたのに遊ばないのはもったいない!

しばらく遊んでみた感想は・・・前作となんら変わりがない!

あまりにも変化がなさすぎて自由時間になってもサブイベントをこなす気にもならなかったのですが、
一応キャバ嬢と温泉で同伴してみました。
温泉での会話、秋山の妄想、卓球、キャバクラでの接待・・・。全部4と一緒じゃねえか!

この辺でサブストーリーは全部無視してとりあえず話を進めてみようと思いましたね。

まあこの先は皆さんご存じの通りゾンビの登場、街の荒廃と続いて秋山のバイオハザード的サバイバル
がスタートします。
街の荒廃後は神室町も結構様変わりしていて、普段は入れない場所に入れたりとステージは結構作り込まれている印象。

ここで気になるのはやはり本作のキモであろう銃撃戦、シューティング部分のクオリティ。
本作はTPSでもなければもちろんFPSでもありません。
龍が如くならではの、"簡単な操作で爽快感のあるアクション"という土台は
残しつつのオリジナルシューティング、といったところでしょうか。

移動はいつのもとおり三人称視点での走りになります。
そしてR1ボタンを押すとキャラクターは正面方向に銃を構え、照準もその方向に出現します。

自分の場合、敵が出現したらとりあえず敵から逆走して適切な間合いをとって、
十分離れた位置でキャラを反転させてR1を押し瞬時に照準を敵へ向ける、
といった手順でプレイしていました。
ここからさらにR2ボタンを押すと自動的に敵の頭部をロックオンする機能もあるので
R1で狙いを定め、R2で頭部をロックオンして射撃、という手順でほとんどの場面を乗り切れました。

ちなみに頭部ロックオンは照準と対象が離れすぎていると動作しないため、
一度R1で射撃範囲が敵と近いことを確認してからR2ボタンを押した方が自分はうまくいきました。

シューティングでロックオン、しかも頭部にというのはゲームのバランスを壊してしまいそうですが、
OTEはがんがん敵を退けて先に進む爽快感を得られるのが楽しみでもあるのでこれはこれでいいのかなと。


今回操作できたのは秋山のみ。メインキャラは4人いて、それぞれが固有の武器を
所持しているのでキャラが違えばまた遊び方は違ってくるのかも知れません。

ちなみに秋山もショットガンやグレネードランチャーなどの武器を所持していますが
どれも弾数制限があるため基本は弾数無限のハンドガンでの攻略となりそうです。

荒廃し、隔離された神室町エリアを下水道の中を通って抜けると、そこには普段と変わらぬ神室町が。
どうやら今作では隔離されたゾンビエリアと平和な神室町という二つのステージを遊べるようです。

_____________________________________________

体験版はここで終了。さてこの先神室町はどうなってしまうのでしょうか。

龍が如く OF THE END 特典「龍うた 龍が如く KARAOKE BEST SELECT.../セガ

¥7,980
Amazon.co.jp

スポンサーサイト
[ 2011/03/04 23:57 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(4)

1. 無題

このシリーズ気になってるんですが未体験なんですよね。やっぱりちゃんと楽しもうと思うとPS2まで遡ってやるべきなんでしょうかね??
[ 2011/03/05 00:54 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>k14さん
どうでしょうか。
自分はちょうど龍が如くの次世代機ナンバリング第1弾の
3からだったので入りやすかったですが。
そのときは過去作品のダイジェストが収録されていました。

PS2版から振り返るのも大変そうなので
ダイジェストで人間関係だけ頭に入れておいて
OTEから入るというのもいいかもしれません。
[ 2011/03/05 01:09 ] [ 編集 ]

3. Re:Re:無題

>タピオカさん

なるほど3からでも楽しめるんですね。
中古屋でちょっと見てみようかなと思います。問題は同時に複数のゲームを進行させるのが苦手なので、モンハンにどこでケジメをつけるかなんですか…。
[ 2011/03/05 08:10 ] [ 編集 ]

4. Re:Re:Re:無題

>k14さん
龍が如くは結構濃いシリーズなので
モンハンと並行して3から続けて遊ぶのは
結構きついかもしれません。

個人的には4をオススメしたいですね。
4は過去作品とそれほど関連が無くて
完成度も一番高いので。
[ 2011/03/05 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/167-dec1dc54










