
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XBLA探訪:Hard Corps: Uprising 体験版感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今日紹介するのはこちら、Hard Corps: Uprising。
現在XBLAで配信中、近いうちにPSNでも販売されるそうです。

XBLAにはポータルやTrials HDなど取っつきにくいけども遊んでみると面白い洋ゲーが多くて、
360をちょくちょく起動しては新たなゲームが配信されていないかとチェックしているのですが
この作品は久しぶりにアタリでした。

何がいいって販売がコナミ、開発がアークシステムと日本で開発されているところでしょう。
正直XBLAには英文テキストを直訳しただけだろ的な酷いローカライズのソフトが多い。
そんな中でこの海外アニメファンを意識したであろうキレキレのキャラクターと
日本ブランドの二本柱で国内ゲームファンのハートを鷲づかみでしょうね、多分。
少なくとも自分は好きですこういうの。

とりあえず体験版をダウンロードして即起動します。
注:毎度のことですが今のところ体験版しか遊んでいません

起動直後に流れるのはキャサリンのアニメパート制作でおなじみのスタジオ4℃によるオープニングアニメ。
歌詞は無くアニメーションとノリのいい曲でキャラクターの戦う理由を描いているっぽい。
この時点でアーケードなのに気合いを入れて開発されていることがひしひしと感じられます。

ゲームシステムは上のスクリーンショットを見てもらえば分かると思いますが
最大2人協力プレイが可能な横スクロール型のシューティングです。
アナログスティックで自機を移動、横方向射撃は正面、斜め下、斜め上、真上への撃ち分けが可能。

ここまで読んで勘のいい方なら理解されたと思いますが、
GCCXで有野課長も挑戦したファミコンの魂斗羅にそっくりなんです。


Hard Corps: Uprisingで新鮮なのはダッシュと銃弾の弾き返しが出来るところ。
ダッシュは多用すると敵に囲まれやすいため、そのステージに慣れていないと使いこなすのは
難しそうですがある程度コツがつかめてくると俺スゲェ!的なスタイリッシュなプレイが可能になります。

また弾き返しは適用時間は短いですが、敵の弾が自機に当たる瞬間に
ボタンを押すことで周囲の敵にその弾を撃ち返すことが可能に。
この弾き返し、ただ撃って避けるだけのプレイにスパイスのように効いてきて、
シンプルなゲーム性なのに長時間遊んでも飽きがこないんです。

その他には性能の異なるキャラクターが4人いたり、ステージラストには巨大なボスが登場したり、
自機の成長要素のあるモードを搭載したりとボリュームがたっぷり。

このゲームについてさらに詳しく知りたい方はジーパラのリンク先でもどうぞ。
2Dアクション『Hard Corps:Uprising』絶妙なゲームバランスに唸った

-Gparaより

これは久々に課金して完全版を落としてしまうかも・・・。






ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

[ 2011/03/01 02:16 ] ゲーム系 XBLA探訪 | TB(0) | CM(4)

1. 無題

おお、面白そうですね。

良い情報ありがとうございます。

ちょっと検討してみるかな・・・。
[ 2011/03/01 02:37 ] [ 編集 ]

2. 動きが良い!

最近めっきり少なくなった横スクロールアクション!
音楽がバリバリのギルティギアというかブレイクブルーなのはツッコミどころか
爽快感が薄いのが残念ですが、まあこんあものかな?
[ 2011/03/01 22:36 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>暇人RYUさん
体験版は無料で落とせるのでオススメですよ。
久しぶりに日本製で気合いの入ったDLゲーに
出会いました。
[ 2011/03/01 22:58 ] [ 編集 ]

4. Re:動きが良い!

>ノウスウさん
アークシステムってギルティギアの開発元
なんですね。アーケードとか格ゲーには弱いので
全く知りませんでした。

爽快感は確かに薄いですね。ダッシュはあるものの
基本自機の移動スピードは遅いので。
ただ遊んでみると結構ハマります。
[ 2011/03/01 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/162-554247b3










