スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MHP3 プレイ日記 【11】 ~集会所☆8緊急クリア&村クエ制覇へ~

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

前回の更新から2週間以上も空いてしまったモンハンプレイ日記。
その間も地道にですがプレイを進めていたのでその内容を書いていきたいと思います。

前回は集会所☆7キークエを消化してHR6に昇格、
引き続き☆8キークエを消化しているうちに装備に限界を感じた、というところまで書きました。

☆8クエストともなるとモンスターの攻撃力も総じて高く、マギュルSのような貧弱な防具では
なかなか厳しい面もあるのですが、とりあえずしばらくはこの装備で進めていました。
幸い武器は凄く風化した大剣を強化したエピタフブレードがあるのでオチることがなければ
周りの迷惑にはならないでしょう。

集会所上位☆8のキークエはこちら
ドボルベルク
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ディアブロス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ディアブロス亜種

$タピオカのゲーム浪漫飛行

リオレウス&リオレイア

$タピオカのゲーム浪漫飛行
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ティガレックス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ティガレックス亜種

$タピオカのゲーム浪漫飛行

アグナコトル

$タピオカのゲーム浪漫飛行

アグナコトル亜種

$タピオカのゲーム浪漫飛行

イビルジョー

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ジエンモーラン

$タピオカのゲーム浪漫飛行

アマツマガツチ

$タピオカのゲーム浪漫飛行


いや~多いですね。振り返ってみると強敵ばかりです。
まあ実際アドホックパーティーを使えば周りは手練ればかりなので自分は死なないことと
適度に攻撃することを意識していれば驚くほどあっさりと狩れてしまいます。

なので一段落ついたらこいつらを一人で狩ることに挑戦するのも面白いかもしれません。

とりあえず☆8で初登場したモンスターの印象を書いていきますか。

ディアブロ亜種はスピードアップしているもののノーマルとのモーション変化が少なく楽に狩れた印象です。

ティガ亜種は大ダメージ必至の大咆哮が怖いものの
じっくりモーションを覚え込めばそれほど怖い相手ではありません。


アグナ亜種は氷を纏っている部分は常に攻撃を弾かれてしまうので大剣では厳しかったです。
ここは仲間の方の攻撃に頼って、氷がはがれた部分を地道に攻撃しました。

イビルジョーはさすがの強さ。
ただトライで狩り慣れていることもあって、一個一個の強攻撃をかわして慎重に攻撃していたら勝てました。
ちなみに4人で狩れたからと調子に乗って一人でも挑んでみたのですが予想外にかなりの苦戦、
罠と回復薬を使い切って死にものぐるいでなんとか勝つことが出来ました。


ジエンモーランもトライに登場済み、しかも村でも集会所下位でも狩っているのでそれほど苦戦は
せず。

ただこいつばっかりは体力が多いので一人では相当苦戦するでしょう。

アマツマガツチは常に空中を浮遊しているという独特のモンスター。
一応トライにおけるアルバトリオン的な最後の最後に登場するモンスターのドン的な位置づけっぽい。
常に浮いているので最初は攻撃を当てるのにも苦労しましたが、徐々に慣れてきて狩ることが出来ました。

と、ここまで狩ってきて残る大モンスターアルバトリオンとウカムルバスは
集会所のクエストを埋めていかないと出現しないということに気がつきます。

このままマギュルS防具でそれをやるのはあまりにも頼りない、ということでここで一旦集会所は中断、
装備を整えて村クエを制覇した後に戻ってくることにしました。


作ることにした防具はイビルジョー素材のバンギスシリーズ。
武器は同じくイビルジョー素材のアングイッシュ。

作るのは結構大変かなーと思っていたのですが、
アドパでイビルジョー連戦部屋を作ったらすぐに人が集まってジョーさんを狩ること5~6回。

なんとあっさりジョーさん装備一式が完成してしましました。

護石、装飾品を足して発動することが出来たスキルは
斬れ味+1 
早食い+2 
抜刀会心

の3つ。
護符や爪などのアイテムを足すと攻撃力は約250、防御力は約450まで増加!

これなら村の最終クエストも怖くない!というわけで現在村クエ制覇に向けて
ちびちびとキノコを納品したりカーグァの卵を運搬したりしています。

次にプレイ日記を書くときは村の最終クエストを終えたときになるでしょう。

今日はこの辺で。


モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103




ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/02/01 23:02 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(4)

1. 私もジョーの武器装備一通り作りました

タピオカさんはトライ経験組なのですね。
自分は未経験でしたので、ジョーさんが脅威でした。今はカモですが。

トライは泳いだり、松明が必要だったりとちょっと変わった要素があるようなので、今更やってみたい気がしちゃう今日この頃です。

そういえば、タピオカさんは先日発売されたばかりのwiiの大作には手を出されないのですか?
私は天邪鬼なので、買ってません
[ 2011/02/02 07:34 ] [ 編集 ]

2. Re:私もジョーの武器装備一通り作りました

>Qooさん
3rdにはなくてトライにしかない要素は
結構ありますねー。
3rdは水中で戦うモンスターは全部カットですし
凍土で暗いエリアには火を灯さないといけない
とかもありましたね。
ただあの火をつけないといけないシステムは
ただ面倒なだけですよw

Wiiの大作ってラストストーリーですか?
自分はFFとかドラクエとかのRPGに興味が
ないのでスルーですね。
ゲームには基本アクション性を求めているので。
[ 2011/02/02 21:22 ] [ 編集 ]

3. 無題

ジョーさん装備いいですよね^^
僕も回避性能をつけて愛用してました!
早食いは一度つけちゃうとやめられない(笑)

上のコメントの話ですが、確かに松明面倒でしたよね・・・w
上位に行ったらキャンプまで戻らなきゃ使えませんしね~。
まぁこういう試行錯誤があってこその3rdの完成度が生まれたという風に考えてます^^;
[ 2011/02/04 12:20 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>cooさん
ジョーさんの装備は斬れ味のスキルと防御力の
高さで選びました。なんか良さそうではあるのですが
実は作った後はまだあまり狩りに行っていません(^_^;

松明はめんどうでしたね~。
発売前にWiiリモコンをかざして松明を振り回せる
と知ったときにはちょっとわくわくしましたが
実際は邪魔な要素でしかなかったという。
でも水中戦はけっこう面白かったと思います。
[ 2011/02/04 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/150-4f40eb42










