
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミ通Wave 最新3月号感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今月は10コンテンツ、ディスク1枚組です。一時期は1000円を超す価格でディスク2枚組になったり
そうかと思えばお値段据置でコンテンツも据置のディスク1枚組になったり、
また時期が経つと突然の誌名変更でファミ通WaveDVDがファミ通Waveに
なったりとなかなか安定して販売されないファミ通Wave。

自分は読者歴9年で、販促用のポッドキャストも毎週聴いているのですが編集長のルパン小島さんは毎週元気がない。
なんかこの雑誌やばそうだよ・・・。

まあそんなことには関係なく、もうここまできたら廃刊になるまで応援し続けますよ。
一緒に棺桶に入る覚悟です。


・・・ええ、言いすぎましたがなにか?

今月号のコンテンツはこちら

1ch COVER GAME 「逆転検事2」

2ch アメリカザリガニのキカイノカラダ 「アサシンクリード ブラザーフッド」 ◆

3ch ボーズの○○タイム 俺たちとウツゴロウとアニマル王国 ◆

4ch ファミ通TVジャンボ ◆

5ch 照英兄貴のGAME CAMP!!

6ch クロスレビューチャンネル 「フェイブルⅢ」

7ch 魔界むらっ! 白沢エリナ

8ch よりぬきポッドキャスティング ◆

9ch 7BIT ch ◆

10ch 特報 「ファンタシースターポータブル2 インフィニティー」


※視聴したコンテンツには◆マークをつけています

_____________________________________________


この中で実際に見たコンテンツの感想を書いていきたいと思います。

2ch アメリカザリガニのキカイノカラダ


今回遊ぶソフトはアサシンクリード ブラザーフッド。
ユービーアイソフト日本本社でアメザリチーム、ファミ通編集部チーム、UBI広報チーム
の三チームにわかれて殺し合いをしています。なんかゲーム的に2チームよりも3すくみの構図が
おもろいということでファミ通チームが参加。まあキカイノカラダの企画としては良くあるパターンです。
しかし、今回ユービーアイの女広報さんの口の悪さがひどい。
タレントのアメザリだけでなく上司にまで毒舌を吐くその姿は面白いけど大丈夫なの?というレベル。
普段はいい人そうなのにゲームに熱中しすぎて人が変わってます。

3ch ボーズの○○タイム 俺たちとウツゴロウとアニマル王国


ローリング内沢さんがムツゴロウさんであるという体で進んでいくどうぶつ企画。
この手の企画を○○タイムで見る度に思いますがこれ確実にガキ使の板尾企画に影響されてますね。
演者の企画中の裏笑いとかもろに当てはまります。
そしてガキ使のようなことをしたいならそれに見合う技量を持つタレントが必要だとも思います。
○○タイムのこの手の企画は毎回内輪ウケしかしていない気がするので。


4ch ファミ通TVジャンボ


人気声優神谷浩史と金田朋子がMCのゲームバラエティ。
今回はゲストを迎えてみんなでスペランカーを遊んでいるのですがとにかく酷い。
クリアするわけでもなく、おもしろポイントがあるわけでもなく。
これが地上波だったらお蔵入りレベルですね。次回に期待しましょう。

8ch よりぬきポッドキャスティング


今回は前回に引き続きプレゼントダービー後編。
プレゼントダービーとはスタッフたちがプレゼントを出品し、
リスナーからの応募が最も少なかった者が罰ゲームという企画。

今回の企画で超蔵出しアイテム新品未使用のLSIゲーム、スペースコブラをリスナーのためを思って
出品したポルノ鈴木さん。しかしリスナーのメールが思ったほど集まらず結果は同着最下位。
今回出品されたアイテムの中では確実に一番価値があるであろうスペースコブラの
あまりの人気の無さにポルノさん、相当怒り狂っています。

とまあここまでが前半の見所。
ここからある事件をきっかけにプレゼントダービーは怒濤の結末を迎えてしまいます。

ポルノ鈴木さんと同じくリスナーからのメールが一通と同着最下位だった編集部桑原の
「キン○マで開けた王冠」。実はこの一通、ファミ通町内会編集担当のナッツに頼んで入れてもらった
不正票だと言うことが発覚してしまい。みんながポッドキャスト100回記念を祝って本気で
企画をやってるのに不正ってなんだよとすでに不正野郎桑原に説教モードのポルノさんですが、
ここから桑原は本領発揮。

「俺はやってない」「今すぐ首にしろ」
「(編集長で上司のルパン小島に)このバカ」「弁護士を雇っておまえらを訴える」

不正がばれてクレイジーな発言を連発。これをVTRで振り返ったポルノ鈴木曰く
「警察24時で派出所の警官にからんでくる酔っ払いよりたちが悪い」と爆笑のシメ。

9ch 7BIT ch


今月はエンターブレイン社員夫婦の2歳半のお子さんに
数あるゲームキャラのぬいぐるみを見せてその反応を楽しもうという企画。

実はこの企画はMCのポルノ鈴木さん曰く会心の出来だそうで、
本誌発売前にブログにこんなことを書いていました。

PORNO-SITE

まずは次号ファミ通WAVEの『7BITch』ロケ。
もの凄い撮れ高です。
『7BITch』を、いや、こういうスタンスでゲームに関わってきて良かった、
と心底思えるロケでした。
乞うご期待!


ポルノさんの自信通り内容は最高に面白かったですね。
警戒しながらもぬいぐるみに若干の食いつきを見せる2歳半の女の子。
その反応は正直で興味のないものははっきりと態度で示します。
そして最後に出てきた全身真っ黒のインベーダーぬいぐるみを見た瞬間号泣してしまうというw
その後なんとか機嫌を直すことに成功したのでとりあえずホッとしました。

あんな小さい子供の企画なんて相手の機嫌次第では全く面白くなりません。
今回は絶妙に機嫌が良くてスタッフの方も救われただろうなと。
_____________________________________________


今月号のファミ通Wave紹介はここまで。
次回4月号の紹介でお会いしましょう。

ファミ通WAVE 2011年3月号 [雑誌]/著者不明

¥990
Amazon.co.jp


ブログパーツ
[ 2011/01/30 22:23 ] オワタ系 完・ファミ通Wave | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/146-e0ea6c35










