
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

M-1グランプリを振り返ろう ~2004年~

$タピオカのゲーム浪漫飛行

この年は紳助が例の暴力事件を起こしたために審査員を欠場しています。
それに伴いなぜか松っちゃんも審査員を務めていないため、2004年は大会自体に華がないというか地味というか。
それでも出場者のネタは面白かったですよ。そういうわけで今回は2004年大会の感想です。

M-1グランプリ 2004年大会の結果はこちら
まずはファーストラウンドは

1位 673点 ネタ順8番 アンタッチャブル

2位 639点 ネタ順5番 南海キャンディーズ

3位 634点 ネタ順9番 麒麟

4位 615点 ネタ順2番 タカアンドトシ

5位 615点 ネタ順7番 笑い飯

6位 603点 ネタ順6番 POISON GIRL BAND

7位 587点 ネタ順4番 トータルテンボス

8位 583点 ネタ順3番 東京ダイナマイト

9位 582点 ネタ順1番 千鳥


ファーストラウンドを終えて、ファイナルラウンドへ進むことが出来たのは上位3組。
そしてファイナルラウンドの結果は

優勝 6票 ネタ順1番 アンタッチャブル

2位 1票 ネタ順3番 南海キャンディーズ

3位 0票 ネタ順2番 麒麟


となり見事アンタッチャブルがチャンピオンになっています。
_____________________________________________

優勝したアンタッチャブルの漫才は安定して高クオリティ。ネタ順が良かったこともあって
審査員の点数は上々でした。また柴田の切れ味鋭いツッコミを賞賛する声が多かったのも特徴的。

アンタ柴田は最近芸能界に復帰したらしいですが、早くあの口の悪いツッコミを聞きたいところ。
アメトーーク!あたりに出てくれないかな。

そしてこの年は南海キャンディーズが初登場、ファイナルラウンドへ進出という快挙を成し遂げ
2005年のバラエティを席巻したというのはまだ記憶に新しいところ。
南キャンのM-1ブレイクぶりは凄かった。
優勝していないのに世間へインパクトを与えたという意味では
オードリーやスリムクラブの先駆けとも言える存在です。

タカアンドトシは10年目でこの年がラストイヤー。
しかし今ではタカトシの代名詞となった「欧米か!」「○○か!」漫才はまだ確立しておらず、
技術はありながらも今と比べると爆発力に欠けるかなという印象。

POISON GIRL BANDと東京ダイナマイトは共に決勝今年初出場
で今後数回決勝に残っていたと思う
のですが、その独特の漫才でM-1ファンにはなじみ深いコンビですね。
お笑いファンがM-1で連想するコンビを5組くらい挙げたら必ずどちらかは入ってくると思います。

そして笑い飯ですよ!この年は漫才の冒頭で「優勝候補です」発言をするなど余裕をかましていましたが
会場の笑いの量はそこそこ、審査員の評価もまずまずで最終的には5位になってしましました。
笑い飯は決勝に9年連続出場していたものの不発の大会も何回かありました。
2004はそこに当てはまってしまっているかなと。


そういうわけでM-1 2004の感想は以上です。次回2005年大会感想でお会いしましょう。

ブログパーツ

1. 懐かしいですねぇ・・・(*^^*)

2001年は中川家、2004年はタカトシをめちゃめちゃ応援していた記憶がありますw

もう開催されないと思うとやっぱり寂しいです(>_<)
[ 2011/01/30 23:15 ] [ 編集 ]

2. Re:懐かしいですねぇ・・・(*^^*)

>刃雲さん
M-1終わっちゃったのは残念ですよね~。

自分は特に誰かを応援するわけでもなく毎年
楽しんでました。
タカトシはこの年はまだ欧米化を確立していなくて
なんかモヤモヤしました。
このコンビはホントはもっとやれる子なんだー!とw
[ 2011/01/31 21:39 ] [ 編集 ]

「俺、ツボか!?」
「……俺、鑑定士か!?!?」

すごい!俺のM-1記憶力すごい!w
[ 2012/11/06 13:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わからん、もはやむじゅさんのM-1脳にはついていけんw
そこまでは覚えてないなー。

ただ何年かに一回くらいのペースで見返したくなるんですよねぇ。
[ 2012/11/07 02:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/145-c5dc4fc0










