
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PlayStation Meeting 2011にて新型PSPのNGPが発表

$タピオカのゲーム浪漫飛行

次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表
~究極のポータブルエンタテインメント体験を提供し、携帯ゲーム機市場の更なる拡大を目指す~

公式ニュースリリースより

『NGP』の詳細スペック及び公式イメージが一挙公開!

Game*Sparkより

CPU: ARM Cortex -A9 core (4 core)
GPU: SGX543MP4+
外形寸法: 約182.0x18.6x83.5mm(幅×高さ×奥行き)(予定、最大突起部除く)
スクリーン: 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
マルチタッチスクリーン(静電容量方式)
背面タッチパッド: マルチタッチパッド(静電容量方式)
カメラ: 前面カメラ、背面カメラ
サウンド: ステレオスピーカー内蔵、マイク内蔵
センサー: 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
ロケーション: GPS内蔵、Wi-Fiロケーションサービス対応
ワイヤレス通信機能: モバイルネットワーク通信機能(3G)
IEEE 802.11b/g/n(n = 1x1)準拠(Wi-Fi)(インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
Bluetooth 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)



いやーとうとう次世代のPSPが発表されましたね。
発表前の噂記事ではPSP2という名称で呼ばれていましたが
今回の発表で次世代PSPのコードネームは"NGP"であるということが分かりました。
スペックで気になった部分にはアンダーラインを引いています。

・スクリーン: 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
解像度がかなり上がりましたね。現行PSPの画面は4.3インチ、480×272ですから
一回り大きくなった画面に4倍の解像度ということになります。
PS3と同等のグラフィック性能を持つと言うだけあってかなりのスペックですね。
パネルが有機ELというのもソニーらしくてガジェットマニアの心をくすぐります。

・マルチタッチスクリーン(静電容量方式)、背面タッチパッド: マルチタッチパッド(静電容量方式)

マルチタッチスクリーンになることによってアイフォンのように二本の指で
対象をつまんで拡大縮小が出来るようになると思われます。
また背面マルチパッドはボタン操作の補助として活躍することでしょう。
ただこれらの機能は実際にゲームが出るまでどういう効果的な使い方がされるのか想像しにくいですね。

・カメラ: 前面カメラ、背面カメラ、センサー: 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)
この機能がついていると言うことは、
3DSと同じく主観視点のゲームで本体を傾けて視点を動かす操作が可能であることを意味しています。

・ワイヤレス通信機能: モバイルネットワーク通信機能(3G)

今回の発表で一番注目度が高く、今後の展開を想像したくなる機能が3Gの搭載でしょう。
3G通信機能は必須なのか、だとすれば課金形態はどうなるのか、噂通りキャリアはドコモだとして
ドコモ以外と契約中のユーザーへの対応はどうするのかなど現段階では明かされていない情報が
多すぎて予想がつきません。
しかし3Gへ対応すると言うことは、確実に今勢いのあるスマートフォンへ戦を仕掛けることになるでしょう。

またこれ以外のニュースでは、ソフトはフラッシュメモリベースのNGPカードで供給されることが決まっています。
フラッシュメモリベースならカードに直接セーブできたりソフトによって容量を調整できたりとメリットも多い。
何よりPSP goのように配信専用とかにしてゲーム販売店から
そっぽを向かれるということもないので今の段階ではいい判断なのかなと。

また、まだ明かされていない本体価格やバッテリー保持時間など謎も多い。
特に価格はこのハードの成否を分けるかなり重要な要素です。

このNGPの発表をうけて個人的に一番気になったのは高騰する開発費をどうするのかということ。
ソフトのグラフィックがPS3並ということは開発費もPS3相当になるはずです。
現段階、据置機ではワールドワイドで売れているタイトルでさえ利益が出ずに各社苦しんでいます。
そこへきて日本でしか人気のないPSPというハードでそんなに性能を強化して、
しっかり対策は出来ているのかというのが疑問。
例えばモンハンとかはどんなクオリティでどのくらいの価格で売るつもりなのか、
そしてそれは商売として成り立つのか。

まだNGPの情報は明かされたばかり。続報に期待しましょう。
個人的にはNGP、めっちゃ好きです。

ブログパーツ

1. 打倒3DS?スマートフォン?

PSPを単純に進化させましたという感じですね。
色々面白そうなシステムがてんこ盛りなのですが周りが煽るような3DSやスマートフォンとの対決は無いはず。
バッテリー持ちは本体がそこそこ大きいのでゲームギアみたいな事はないはず。
後は値段か・・
39800と予想する人多いけど、赤字だろうなぁ
(-"-;A
[ 2011/01/29 17:55 ] [ 編集 ]

2. Re:打倒3DS?スマートフォン?

>ノウスウさん
NGPはNGPで目指す方向性があって直接対決
という表現は正しくないとは思いますが、
やっぱり多少はユーザーの取り合いになる
ことは否めない気がします。

値段はやっぱりかなり重要ですよねー。
ただインタビューを読む限りではソニーは
値段に関しては自信がありそうで。
[ 2011/01/30 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/144-9530a088










