スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3 キャサリン体験版を遊んでみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

アトラス『キャサリン』体験版が配信開始!

-PS3 FAN様より

アトラスが2月17日に発売が予定されているアクションゲーム『キャサリン』の
体験版が本日1月27日より配信が開始されています。
この体験版では本作の序盤をプレイすることが可能で、イベントムービー、
アニメムービー、アクションシーンなどが体験できます。

『キャサリン』は同社の人気RPG『ペルソナ』開発チームが手がけるHD機第一弾タイトルで、
これまでの路線と異なるアダルト×ホラーな作品。
気になっていた人はぜひダウンロードしてみてください!




と言うわけで昨日PS3と360で配信された今注目のアドベンチャーゲーム、キャサリンの体験版を遊んでみました。

すでにPVを見てどんな雰囲気のゲームなのか知っている方も多いと思います。
このゲーム、とにかく独特の雰囲気が凄い。エロくてグロくてそして怖い。

体験版を開始すると軽快なナレーションでニューゲーム、
難易度選択などを選んでゲームをスタートするのですが、どっかで聞いたことのある声・・・。

そうだ、モヤモヤさまぁ~ずのショウ君だ!

$タピオカのゲーム浪漫飛行

モヤさまのショウ君と言えば機械合成の独特な声で番組の縁の下の力持ち的な存在ですが、
まさかここにきてゲームに進出するとは思っても見ませんでした。


という話は置いといて。
ゲームを開始するとこのゲームで唯一ゲームっぽい部分、パズルパートが開始されます。
丁寧なチュートリアルつきなので操作方法をいちいち確認しなくても進めるのがいいところですね。

パズルパートは段差状に積まれたブロックを引き出して足場を作りながら
上へと登っていき見事最上階の扉まで到達するとクリアになります。
体験版の段階では難易度はそれほど高くはないですが、
製品版ではよりシビアになっていることが予想されます。

そしてお待ちかねのムービーパートですよ。


ムービーパートはアニメとCGで構成されているのですがとにかくクオリティが高い!
まるでアニメ映画を見てるみたい。
そして主人公二人の声優は山寺宏一さんと沢城みゆきさんというだけあって掛け合いも見事、
そして台詞のクオリティも高いので安っぽい若者向けのアニメなんかとは比べものにならないくらいいい!
これはオトナでも楽しめますよ。

またこのゲームにはアドベンチャーらしく物語中での選択肢が登場します。

恋人のキャサリンからのメールへの返信によって謎のゲージが上下して今後の展開が変わってくるそうです。
この返信、1行ずつに3通りくらいのパターンがあって、文章は全部で5行くらい。
と言うことは3×5で15通りくらいの返信パターンがあることになります。
内容は相手を気遣ったものだったり逆に突き放したものだったりと、
明らかにキャサリンとの親密度に影響しそうな文章ばかり。

ここでどう振る舞うかで後半の展開が変わってくるのでしょう。
まあ体験版を最後まで遊べば分かりますが主人公のヴィンセント、キャサリンと付き合いながらも
一夜のノリで謎の女性と浮気してしまうのでここで親密度を高めすぎるのも厳しい気がします。

ムービーのクオリティから考えるとプレイ時間はそれ程多くないであろうキャサリン。
しかし、その独特の空気感からクリアしても別のルートで遊んでみたくなるような魅力を持っています。

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/01/28 21:20 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/143-1f138b2b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。