スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSPを大画面で遊びたい!MHP3をワイドdeポータブルで出力してみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

以前この記事で紹介したPSPをテレビ画面に出力できるD端子ケーブル。

このD端子ケーブルの欠点はただ一つ、表示される画面が小さいと言うこと。
この問題の解決方法は二つあります。一つはPC用のキャプチャボードを購入すること。
PC用のキャプチャボードなら安いものから高級なものまで幅広い製品が揃っているので選択肢はかなり多いと思います。

しかしPSPはゲーム機です。どうせなら大画面のテレビで遊びたいじゃありませんか。
そうなると現状PSPをテレビの大画面に出力するアップコンバータでメジャーなのは
今回購入したワイドdeポータブルと中華製ガジェットLKV8000の二つ。
この2製品をレビューした4gamersさんの記事は前回のブログ記事にもリンクを貼っています。

まあコストパフォーマンスで言うと断然LKV8000でしょう。
中華製とはいえネットでも購入された方の感想を良く聞きます。
しかしなぜ今回LKV8000の倍値近いワイドdeポータブルを購入したかというと
LKV8000はテレビによっては画面の端が切れる可能性があるからです。

実際そういうのを気にしない人も多いと思うのですが、自分は画面が切れるのはかなり気になってしまいます。
前置きが長くなりましたがここからワイドdeポータブルのレビューを書いていきたいと思います。

ワイドdeポータブルの全体画像はこちら
$タピオカのゲーム浪漫飛行

青い○はD端子ケーブルでテレビに接続すればOK。

白い○はPSPとテレビの中継器ですね。そして赤い○はPSP側の出力端子に接続するケーブルで、
一本は画像音声出力、もう一本は充電用となっています。

まずは白い○の中継器を詳しく見てみましょう

$タピオカのゲーム浪漫飛行

左のスイッチが画像の拡大、縮小の切り替え、右のスイッチが中継器の電源になっています。
赤い○にはPSP用の充電ケーブルを接続して全体の電力を補います。

次はPSP側の端子です
$タピオカのゲーム浪漫飛行

赤い○はPSPの映像・音声の出力端子、青い○はPSPの電源供給用の端子です。ちなみにPSPの
電源が十分残っていればこの端子は接続しなくてもいいのですが、差しておいた方がケーブルは安定します。

ここまでケーブルの接続をすれば準備は完了。早速テレビ画面にPSPの画面を出力してみましょう。

PSPを起動して設定の外部出力端子を外部ディスプレイにすればテレビにクロスメディアバーが表示されます
$タピオカのゲーム浪漫飛行

そしてここからUMDのモンハンを起動
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ここで先ほどの中継器、ズームスイッチをぽちっとな。

ずばばーーん!!


$タピオカのゲーム浪漫飛行

おおーーー。32型テレビにPSPの画面が黒縁、画面切れナシでフル表示されています。
これは感動しますね。

ちなみにこのままズームスイッチをオンにしたままゲームを終了してホームに戻ると
$タピオカのゲーム浪漫飛行

このようにホーム画面が過剰に拡大されて非常に操作しにくい。かといっていちいち立ち上がって
ズームボタンをオンオフするのも面倒くさいので自分は基本このまま操作しています。
_____________________________________________

以上がワイドdeポータブルの概要です。これをみて欲しいと思われた方も・・・いるのかな。
ただ最後にかなり気になる発言をします。

それはPSPに負荷がかかるとかなり画面がちらつくということ。


※27日追記 ケーブルをしっかり接続したらちらつきはだいぶ軽減されました


このちらつき、正直かなり気になります。
事前にかなり下調べをして購入したのですがどのレビューでもこの現象を報告している方はいませんでした。
公式サイトで調べてみるとどうやらテレビとの相性によっては様々な不具合が起こりうるそうで・・・。

これはかなりショックでした。なんたって12600円もしたんですから。
まあそれでもPSPを大画面で遊べるということには変わりありません。
ちらつきに慣れるのを待ちながら気長に楽しくPSPライフを送りたいと思います。


PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルP』/ゲームテック

¥12,600
Amazon.co.jp

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/01/26 21:43 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(6)

1. でっかい画面でプレイしたい!

ゲームをするなら小さな画面より大きな画面。
特に今ブイブイ言わせているPSPならば大画面で大迫力のプレイをしたいところ。
しかしこの手の機器は出てきては消えていきますね・・
オマケに1万以上とは~
(@Д@;
ひょっとしたら明日の発表で何か!
・・ないな
(-"-;A
[ 2011/01/26 23:19 ] [ 編集 ]

2. 無題

うーん、細かなトラブルが出てしまうのが非公式アイテムの厄介なところですねぇ・・・
もう少しお手頃な値段なら買ってみたいんですけど^^;
でもやっぱり大画面で出来るのは羨ましいです!

そしてPSPの写真を見て思ったんですが、
アナログコントローラーになんか付いてます?
既にブログで紹介されてたらすみませんなんですが、そんな便利なものも売ってるのかなぁと思いまして(∵)イイナー
[ 2011/01/27 12:42 ] [ 編集 ]

3. 無題

ワイドdeポータブル気になってたんでレビューありがたいです。

LKV8000の日本版みたいなのが発売されるかも
しれませんね。
[ 2011/01/27 13:07 ] [ 編集 ]

4. Re:でっかい画面でプレイしたい!

>ノウスウさん
え、結構消えてるんですか?
なんか注意書きでファームウェアが上がったら
使用できなくなるかも、的なことが書いてあったので
恐る恐る使用してますが・・・。

1万以上するのはちょっときついですよね。
[ 2011/01/27 23:59 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>cooさん
そうなんです、非公式な上に値段も高いので
なかなか手が出ないんです。
今回臨時収入があったのでなんとか買えましたが。

PSPのアナログパッドにはシリコンのグリップがついています。
アマゾンとかで普通に買えるのでオススメですよ!
[ 2011/01/28 00:04 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>ふじやまんさん
LKV8000は安さもあって結構注目度高いみたいですね。
日本からもああいうの出て欲しいですよね~。
[ 2011/01/28 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/141-44cb330c










