
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

M-1グランプリを振り返ろう ~2001年~

$タピオカのゲーム浪漫飛行

去年の12月、笑い飯の優勝で10年の歴史に幕を閉じたM-1グランプリ。
芸人のネタ見せ番組が激減している昨今、M-1グランプリは
良質な漫才を純粋に楽しむことが出来る国民的な祭典でした。

個人的には特にM-1に思い入れがあるというわけでもなく、一年に一回心して見ていたというだけでした。
しかしそれも去年で終わり。今年からはもう見られないのです。

そう思うとなにか感慨深いものがあり、この機会にM-1の第一回大会から振り返ってみたくなりました。
ただ振り返ってもアレなのでその感想をブログに残したいと思います。
______________________________________________

M-1グランプリ第一回、2001年大会の結果はこちら

1位 中川家 吉本興業(大阪) 829点

2位 ハリガネロック 吉本興業(大阪) 809点

3位 アメリカザリガニ 松竹芸能 796点

4位 ますだおかだ 松竹芸能 770点

5位 麒麟 吉本興業(大阪) 741点

6位 フットボールアワー 吉本興業(大阪) 726点

7位 キングコング 吉本興業(大阪) 707点

8位 チュートリアル 吉本興業(大阪) 637点

9位 DonDokoDon 吉本興業(東京) 614点

10位 おぎやはぎ プロダクション人力舎 540点



2001年のM-1は放送当時にリアルタイムに見ていましたし、数年前にDVDでも見ましたが改めて見てもやっぱり酷い。
段取りがおかしいし司会者もぐだぐだ、何より採点方法に疑問が残ったりと、
これと最近の大会を比べるのはちょっとチャンピオンがかわいそうなくらい内容に差があります。

まず司会の赤坂さんは出場者の名前を何回も言い間違え、
アシスタントの菊川怜のリポートも素人以下の受け答えしかできてない。
そして採点には札幌、大阪、福岡の素人も混じっているのですが
大阪の吉本会場の審査員が東京勢、松竹勢に露骨に厳しく
さらに全体的に会場審査員と評価が噛み合っていない。

ウィキペディアによると2001年の失敗を反省して2002年大会からはまともになったらしいですが
それも納得ですね。


ただ新鮮な発見も何個かありました。
まず総合司会の紳助が頑張っていてここからM-1を盛り上げていこうという意気込みが感じられたこと。
そして一番驚いたのが芸歴の短い芸人が多数出場していたこと。フット、麒麟、チュートあたりは
この頃はまだ芸歴3~4年でしたしキングコングに至っては二人とも21歳とかなり若い。

10年前はまだお笑い界も代謝が良かったのかもしれません。
今では上が詰まりまくっていて若手がなかなか出世できないのが問題になっていますから。

ネタでいうとやっぱり中川家がずば抜けて面白かったかな。
他は今に比べるとそれほど笑えませんでした。
______________________________________________

と言うわけでM-1グランプリ 2001の感想でした。一応最後の大会である2010まで振り返るつもりです。

今日はこの辺で。

ブログパーツ

1. M-1もうやらないのは悲しい~。

昨年、最後ということで敗者復活の放送4時からじっくり見ました。

じつはその前の年まではあまり興味持ってなかったのですが。

まったくTVで見たことのない芸人さんも売れるチャンスだったのに、ちょっと残念ですよね。

一回目はそんなにグダグダだったんですか(^▽^;)
二回目以降の内容も読ませていただきますね♪

キャサリン、私もとっても楽しみです。
タピオカさんは360版を購入予定でしょうか?

それにしてもちょっとあのパッケ絵、買いづらい・・・(;´▽`A``
[ 2011/01/19 17:43 ] [ 編集 ]

2. 無題

当時おぎやはぎが大好きだったので、点数が低くてショックでしたねぇ
でも中川家の優勝は納得です
[ 2011/01/19 19:36 ] [ 編集 ]

3. Re:M-1もうやらないのは悲しい~。

>Qooさん
敗者復活、今年は地上波でもやるというので
楽しみにしていたのですがいざ見てみるとほとんど
カットされていてがっくりしました。
一回目は相当ぐだぐだでしたね。
二回目以降もご期待ください!

キャサリンはこんだけ持ち上げといてなんですが
今のところまだ買うかどうか迷い中です。
ただ買うとしたらPS3ですね。
あのパッケージ、確かに女性は買いづらいかも・・・。
[ 2011/01/22 21:05 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>ほるもんさん
おぎやはぎ面白いですよね。
当時自分も好きでした。
いまや大出世してますから。

中川家はかなり良かったですよ!
[ 2011/01/22 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/134-11ad37a1










