
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エレメンタルモンスター レビュー

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

去年の12月22日に100円という超低価格で配信されたオンラインカードゲーム、エレメンタルモンスター。
このゲームについては12月15日に紹介記事を書いているのですが最近ようやくシングルモードをクリアできたので
改めてレビューを書きたいと思います。

◆ たった6枚のデッキにシンプルなルール!しかし奥深いゲーム性を実現


エレメンタルモンスターで使用するデッキの総数はなんとたったの6枚。
遊戯王など一般的なトレーディングカードゲームは大体40枚くらいのカードを
選んでデッキを組むことが多いのでこの枚数の少なさは驚異的と言っていいと思います。

デッキの枚数が少ないことで初心者への敷居を下げつつ、
カードゲームとして遊んでいてちゃんと面白いというところがこのゲームのすごいところ。

◆ 対戦の流れはこんな感じ


カードの配置は最大で表に三枚、裏に三枚まで。
ゲームが始まるとお互いのデッキが公開され表に配置された
カードの中から召還して相手と戦わせるカードを選びます。

ここで重要なのがカードの属性。

カードはそれぞれ火属性は木属性に強く木属性は水属性に強いなどカードによってじゃんけんのように得意な属性、
不得意な属性があるので相手の表面のカードを良く見極めて召還するカードを選ぶ必要があります。

お互いに召還するカードを選んだら素早さの高い順から攻撃。
お互いの攻撃が終了するとターン終了となります。
この時マナを消費してスペシャルスキルという特殊能力を発動させることで、
モンスターによって戦闘に有利な様々な効果を引き出すことが出来るので
マナが貯まってきたら積極的に使った方が戦闘を有利に進められます。

戦闘によってモンスターが倒れた場合、そのモンスターのマナコスト分のマナを獲得、
さらに裏面にカードが配置してあるモンスターのリバーススキルが発動します。
リバーススキルはスペシャルスキルと同様に発動にマナを必要としますが強力な
ものが多いので勝つためにはこれらを有効活用することが重要。

ちなみにデッキは総マナコスト20までのモンスターで組まないといけないので特殊な戦術でない限りは
表裏6スペースがモンスターで埋まることはありません。

◆ 抜群のコストパフォーマンス、しかしオンラインゲームならではの課題も


今回レビューを書くにあたってシングルモードのラスボスまでは普通に遊べたのですが、
ここから先、オンラインマルチプレイを楽しむには課金が必須というのが悩ましいところ。
オンライン対戦チケットはまだいいですが、カードのブースターパックのランダムで24枚入り
が500円は高くないか、というのが個人的な意見です。

このゲーム、シングルモードだと一回勝利する度にカードが一枚貰えるのですが、
レアなカードほど手に入りづらく課金なし、シングルのみでカードを
収集しようとすると相当な苦労をすることになります。

ではマルチはどうかと思って無料対戦チケットでオンライン対戦をやってみたのですが、
カードが揃っていない状況で普通に遊んでいるプレイヤーに勝てる可能性はほぼ0と言っていいでしょう。
現在の所持カードでは対抗し得ないような戦術であっさりと負けました。

マルチプレイでは負けてもカードが引けるとはいえ負けながらカードを稼ぐのは正直気持ちが良くない。
またマルチでしか手に入らないパックもあるため、
手軽にデッキを強化しようと思ったら結局500円出して24枚パックを買うしかないんです。

この辺をどう感じるかは人それぞれだと思います。
効率が悪くてもシングルでレアカードを集めて、負けながらでもマルチで
カードを引いて対戦チケット以外の課金をせず楽しむという人もいると思います。

しかしパッケージ版のカードゲームに慣れた自分からしたら
エレメンタルモンスターの仕様にはついていけませんでした。

◆ 値段分は十分楽しめる良作


とまあ最終的には不満が残るものの、たった100円で6時間半程度
楽しめたのでコストパフォーマンスはかなり高いと思います。

100円でダウンロード出来るのは期間限定らしいので興味のある方は今のうちにぜひ!

_____________________________________________

プレイ時間 6時間30分

評価 75/100


ブログパーツ
[ 2011/01/16 22:53 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(2)

1. 無題

私もカードゲーム大好きなので気になってます。
カルドやEOJ、大乱などなどいろいろ手を出してます。

モンハンも装備&スキルありきになってきますよね><

良い装備はなかなかできない→強い敵の素材集め→強くて倒せない→最初に戻る

こんなことがエンドレスになってきてます…。
[ 2011/01/17 08:01 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>Qooさん
ゲームソフトのカードゲームはお金がかからなくて
いいですよね。

モンハンはあれから進んでいないのですが
いい大剣装備を完成させるためにがんばります!
[ 2011/01/17 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/131-921458d3










