
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NINJA GAIDEN Blackは最高のアクションゲーム

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今日はこの間XBLAでダウンロードしたNINJA GAIDEN Blackについて書きたいと思います。
自分はデビルメイクライやゴッドオブウォーに代表されるサードパーソンビューで群がる敵を
わっさわさとなぎ倒すようなアクションゲームが大好物なんですが(断じて無双などではない!!)、
この間久しぶりに初代のニンジャガイデンが遊びたくなってアーケードで1のバージョンアップ版である
ブラックをダウンロードしたんですよ。

そして触った瞬間プレイヤーの心を鷲づかみにするような、
ぬるぬるとした気持ちよすぎる操作感にやられてしまいました。


自分とニンジャガイデンとの出会いは2004年当時のXbox専門誌の付録だった初代ニンジャガイデンの
体験版でした。あの頃のXboxと言えば今と変わらず超ドマイナーハード。それでもなぜか本体は持っていましたがw

当時はチームニンジャなんていう開発部隊や元になった忍者龍剣伝ですら知らず、ただただパッケージの
かっこよさとタイトルの響きが良かったのに惹かれて買ってみたというだけでした。

そこで体験版を遊んで、その完成度の高さにくらくらきちゃったんですよ。まさににデジャヴですね。

ニンジャガイデンといえば超高難易度であるという話抜きには語れません。
このゲームを普通のアクションゲームだと思ってなめてかかると痛い目を見ます。
最初はとにかく難しいのですが、高度なAIで本気で殺しにかかる敵キャラの連係プレイを
手玉にとれる位になってくると、そこから面白さはさらにブーストします。

後は最近では数少ない忍者を題材にした傑作ゲームであると言う点も見逃せないところ。
ほら、日本人の男って忍者に少なからず憧れがあるじゃないですか?(そうなのか)

話を戻してニンジャガイデンブラック。現在の進行状況は16あるチャプターのうち10くらい。
もう半分は超えちゃってますね。とにかく敵の猛攻は激しいですよ。こっちの攻撃は軽々と避ける、
ガードばかりしてるとすかさず投げを決められる。しかしこっちはスーパー忍者のリュウ・ハヤブサ。
それらの理不尽とも思える攻撃の数々へ対処できるだけのポテンシャルを持ち合わせています。

その能力を生かすも殺すもプレイヤー次第。まあ自分は初代を2周してΣ2とかも遊んでるので
基本どう動けばいいのかが頭に入っていて、慣れてくるとまるで自分の体のように操作できますね。
だからこそこのゲームが快感というか。

現在今世代機を代表するアクションゲームといえばデビルメイクライ4、ベヨネッタ、ゴッドオブウォーⅢ、
ニンジャガイデンⅡとかになるのでしょうか。
クオリティとか技術力、スケールでは圧倒的にゴッドオブウォーⅢ有利なのは認めます。
しかし個人的に最も好きなシリーズはニンジャガイデンだと今回改めて実感しました。

今日はこの辺で。



Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)
マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 12


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)
マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 44





ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

[ 2011/01/12 23:33 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(4)

1. 無題

ゴッドオブウォーに手を出したくても躊躇しているQooです。

(ベヨねーさんは開始10分くらいの、高速のシーンで止まってるくらいの腕前ですので察してください)

忍者いいですよね~。
THEスーパー忍ⅡとかシャドウダンサーとかKUNOICHIとかプレイしてます、好きです忍者。
(よく考えたらこれ全部SEGA?)

日本人だったら忍者です忍者!
[ 2011/01/13 08:34 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>Qooさん
忍者がかっこいいというのはDNAレベルで
日本人に根付いているのかも!?

kunoichiお好きなんですね。
自分は前作に当たるsinobiがめちゃくちゃ好きでして。
kunoichiって設定が近未来になっちゃった
じゃないですか。shinobiは東京が舞台なので
忍者好きも納得です!
[ 2011/01/13 22:07 ] [ 編集 ]

3. はじめまして(^o^)/

ぐるっぽから参りました。

タピオカさん 気が合いそうですね (^O^)
わたしも DMC4 ベヨネッタ そして ニンジャガイデン Σ 、Σ2 好きです。
ニンジャガイデン ブラック
w(゚o゚)w

そんなん あったんですね。

Xbox 持ってませんが(笑)

おもしろく 記事を拝見しました (^o^)/

また 遊びにきますね♪
[ 2011/02/06 20:44 ] [ 編集 ]

4. Re:はじめまして(^o^)/

>花音☆かのん ゆぅこ☆さん
ぐるっぽからいらっしゃいませ~。
ぐるっぽ、入ったはいいもののしばらく
ほったらかしていたのですが
こうやってアクセスしてくれる人がいると
入っていて良かったと思います。

ブラックはニンジャガイデンの原点ですね。
第一作のバージョンアップ版なのですが
リュウの渋さは今でもこの作品が一番だと思います。
[ 2011/02/08 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/125-c23e5770










