
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミ通Wave 最新2月号 感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

みなさんあけましておめでとうございます。
大晦日からお正月までゆっくり休んだので今日からブログの更新を再開したいと思います。

新年一発目は去年見たファミ通Wave最新号の紹介。
今月のコンテンツはこちら。なお、実際に見たものについては◆マークをつけています。

DISC1

1ch COVER GAME
「モンスターハンターポータブル 3rd」 ◆

2ch アメリカザリガニのキカイノカラダ
「WE LOVE GOLF!」

3ch ボーズの○○タイム
俺たちの25分とスーパーマリオの25年(後編) ◆

4ch やり込みゲーマーズ
「スプリンターセル コンヴィクション」 ◆

5ch 特別企画 憂えるゲームおっさん 無礼講!!(後編) ◆

6ch ファミ通TVジャンボ ◆

7ch 増子直純のげいむ道
「クリエーター三上真司編」(後編) ◆

8ch 照英兄貴のGAME CAMP!!

9ch クロスレビューチャンネル
「毛糸のカービィ」ほか

10ch 魔界むらっ!
中川杏奈

11ch よりぬきポッドキャスティング ◆

12ch 7BIT ch ◆


DISC 2


闘劇'10 FINAL DISC ◆

今月号は闘劇のディスクがついているので値段が若干高めです。
ただファミ通本誌にも言えるのですが定価が安定しないのはあまりいいことだと思えないのですが。
これも不況の影響でしょうか。
_____________________________________________________________________________________________________________

それでは早速感想を書いていきたいと思います。

1ch COVER GAME
「モンスターハンターポータブル 3rd」

今月のカバーゲームではアメザリの二人とゲストの松本さゆきがMHP3対決をしています。
今年はうさぎ年ということでウルクススを狩っているのですが
アメザリチームはいつものようにウケ狙いのgdgdプレイ。
もうさすがにアメザリとモンハンのコラボは見飽きているのでなんか違う展開はないんですかね。

3ch ボーズの○○タイム
俺たちの25分とスーパーマリオの25年(後編)


スーパーマリオを25分でクリアする企画の後編。最後は結局時間オーバーしてのクリア。
というか時間オーバーしたら最初からやり直さないといかんでしょ。
この辺のテキトー感が○○タイムらしさといえばそれまでですが。
この企画でローリング内沢さんが極端にプレッシャーに弱いことが分かったのでそれは良かった。

4ch やり込みゲーマーズ
「スプリンターセル コンヴィクション」


ネット系動画メディアの台頭で不定期コーナーへと追いやられてしまった読者投稿型のやり込み企画、
やり込みゲーマーズ。今回はこの間発売されたスプセルを
1.最高難易度 2.ノーコンティニュー 3.ハンドガン縛り 4.武器のパワーアップ不可

でクリアしたもの。久しぶりに見ますがやっぱこの企画は凄いですね。

5ch 憂えるゲームおっさん 無礼講!!(後編)


大人気企画「憂えるゲームおっさん」が去年の夏に開催した初イベントの模様を収録したコンテンツ。
相変わらず好き勝手なことをしゃべってますがそのぶっちゃけ感が最高に良くて
個人的にいつも楽しみにしてます。出来ればイベントに参加したかったなー。

6ch ファミ通TVジャンボ


人気声優神谷浩史と金田朋子によるゲーム番組。今月は菅沼久義という声優さんをゲストに迎えて
ストツーを制限時間付きでクリアするという企画に挑戦。
ただ男二人がストツー上手すぎてあっさりクリアしてしまい、どきどき感が全くなかったという。

7ch 増子直純のげいむ道
「クリエーター三上真司編」(後編)


先月号に引き続き三上さんを大解剖したかなり貴重な映像になっています。
今月号の見所は三上さんの経歴と人生を変えたゲームたち。
中でも人生を変えたゲームではGTAⅢやコールオブデューティなどの革新的と
言われる洋ゲーが並んでいてかなり興味深い内容になっていました。

11ch よりぬきポッドキャスティング


今月号は第一回プレゼントダービーの模様を収録。
プレゼントダービーとはスタッフたちがプレゼントを出品し、
リスナーからの応募が最も少なかった者が罰ゲームという企画。
この企画でリスナーたちの為を思い超レアなビンテージゲームを出走させたポルノ鈴木さんでしたが、
ファミ通Wave編集長、ルパン小島さんの洗濯バサミに投票数で負けてしまい若干怒り狂っています。

この企画めちゃくちゃ面白かったんですがなんといいところで終わってしまいました・・・。
続きは来月だそうです。

12ch 7BIT ch


今月は海外版「コールオブデューティ ブラックオプス」特典のカメラ付きRCカーを使ってお遊び。
海外版の特典をわざわざ取り寄せているところとか、
若干アンダーグラウンドでサブカルチャー的なところがこの番組の良さですね。

DISC2 闘劇'10 FINAL


去年の東京ゲームショウと併催された闘劇の魅力が詰まったコンテンツ。
正直格ゲーにはあまり興味が無いですがこの企画は楽しめました。
もちろん日本人プロゲーマー、ウメハラさんも登場します。
___________________________________________

2月号の感想は以上になります。
今日はこの辺で。

ファミ通WAVE 2011年2月号 [雑誌]/著者不明

¥1,200
Amazon.co.jp

ブログパーツ
[ 2011/01/03 21:04 ] オワタ系 完・ファミ通Wave | TB(0) | CM(6)

1. ブログが!

ブログの上の方が!!
いや、良いですなぁ
( ̄▽+ ̄*)
[ 2011/01/03 21:50 ] [ 編集 ]

2. 無題

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

これ、闘劇のディスクが欲しくて悩んだんですけど結局私は買いませんでした。
12ch、面白そうですね。
買えば良かったかな…。
[ 2011/01/03 22:29 ] [ 編集 ]

3. Re:ブログが!

>ノウスウさん
このトップ絵いいでしょう!
実は相互リンクさせてもらっている
あるブログの管理人の方から2週間だけ
借りてるんです。
[ 2011/01/03 22:36 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>サラマンダさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくおねがしいます。

闘劇のディスクは収録時間も長くてなかなか
熱かったですよ。
ウメハラVS金デヴ戦は必見です!
[ 2011/01/03 22:46 ] [ 編集 ]

5. 無題

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします~。
ってタピオカさんに何回も言った気がしますが・・・w

アメザリもなかなかモンハン以外で見れないですね~。
あの声はなかなか一般受けしないんでしょうかね(∵)

アメザリ声の装備は今回ないんですかね><
[ 2011/01/04 17:13 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>cooさん
あけましておめでとうございます!
もうここまできたら何回でも言いますよw

アメザリはファミ通Wave内では手を変え品を変え
頑張っていますが世間には全く伝わってないのが
なんとも・・・。

アメザリ装備ありましたね~。
でも声まで用意してあったのは初めて知りましたw
[ 2011/01/04 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/120-b05fed90










