スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年遊んだソフトを振り返ろう ~携帯機&その他のハード~

この間は今年遊んだ据置機のソフトを書きましたが今回は携帯機&その他のハード編です。
それでは早速いってみましょう。

PSP


遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4

$タピオカのゲーム浪漫飛行

09年11月30日プレイ開始 トータル200時間以上

コメント:このソフトは去年遊び始めたのですがはまりすぎて今年の4月まで遊んでました。
遊戯王はまだまだ奥が深くて200時間程度では到底遊びきれません。

メタルギアソリッド ピースウォーカー

$タピオカのゲーム浪漫飛行

4月30日プレイ開始 トータル16時間

コメント:今年発売されたメタルギアソリッド最新作。MGSは4のグラフィックに
なれてしまっていたので今作はあまり楽しめませんでした。


THE EYE OF JUDGEMENT

$タピオカのゲーム浪漫飛行

7月3日プレイ開始 トータル現在90時間

コメント:このソフトはまだ遊んでいます。パッケージ写真がないのはDL版を購入したからです。
シンプルなルールで絶妙なバランス、1ゲームがすぐに終わるなどオリジナルカードゲームとしては
屈指の完成度です。

モンスターハンターポータブル 3rd

$タピオカのゲーム浪漫飛行

12月1日プレイ開始 トータル現在40時間

コメント:皆さんご存じMHP3。発売日にアマゾンから届いて地道に進めています。

DS


なし


コメント:今年は意外にもDSのソフトを一本も遊んでいませんでした。これはクラニンポイントが
たまらない訳だ。

PS2


リモートコントロールダンディSF

$タピオカのゲーム浪漫飛行

5月30日プレイ開始 トータル16時間

コメント:このソフトどのくらいの人が知っているのか謎ですが個人的に大好きなシリーズです。
SFは違いますがリモートコントロールダンディシリーズは斬撃のレギンレイヴのサンドロットが
開発したことで有名です。

セブン ~モールモースの騎兵隊~

$タピオカのゲーム浪漫飛行

6月10日プレイ開始 トータル20時間半

コメント:来春PSPで発売予定のヴィーナス&ブレイブスの元になった作品。当時から戦闘システム
は完成されていましたが裏モードは鬼の難易度です。何時間もチャレンジしましたが結局ほとんど
進むことが出来ませんでした。

GENJI

$タピオカのゲーム浪漫飛行

6月22日プレイ開始 トータル5時間20分

コメント:元カプコンの岡本氏が独立して立ち上げたゲームリパブリックの第1弾作品。
もろに鬼武者のぱくりですが当時は"雅"というキーワードを掲げてなんとか誤魔化していました。
ゲームとしては正直「・・・」ですが思い出の作品ですね。

デビルメイクライ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

6月27日プレイ開始 トータル37時間半

コメント:このソフトはある意味今年一番熱かったですね。人生初のアクションゲームで最高難易度を
クリアするという体験をしました。正直めちゃくちゃきつかったですね。でも今となってはいい思い出です。

花と太陽と雨と

$タピオカのゲーム浪漫飛行

8月26日プレイ開始 トータル3時間半 未クリア

コメント:尊敬する須田剛一さんが手がけたアドベンチャーゲームということで期待して
遊び始めたのですが結局はまることなく積みゲーと化してしまいました。残念です。

デビルメイクライ3 スペシャルエディション
$タピオカのゲーム浪漫飛行

11月15日プレイ開始 トータル現在20時間

コメント:1の面白さを再確認して遊び始めました。3は2005年の発売当時に買っていたのですが
半年後に発売されたスペシャルエディションには様々な要素が追加されているので買い直しました。
現在ベリーハードを進行中です。

GC


キラー7

$タピオカのゲーム浪漫飛行

3月12日プレイ開始 トータル15時間

コメント:理解不能な狂気が渦巻くいかれた作品。GC版は現在正規価格では入手困難で
ホントに予約して買っておいて良かったと思います。これほどのクレイジーな作品はなかなか
ないですよ。

ビューティフルジョー

$タピオカのゲーム浪漫飛行
8月4日プレイ開始 トータル10時間

コメント:これも遊び直すと当時の興奮が蘇ってきます。スロー、早送り、ズームを駆使した
骨太な2Dアクションゲームは今遊んでも新鮮な気分にさせてくれます。

その他ハード


ジョジョの奇妙な冒険(PS1)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

3月1日プレイ開始 トータル3時間半

コメント:ジョジョの格闘ゲームとしては神の領域のこのソフト。遊び込めば数十時間は
いけるでしょうが対戦格闘ゲームってなんかはまることが出来ません。

メトロイドゼロミッション(GBA)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

9月18日プレイ開始 トータル5時間

コメント:荷物を整理していたら偶然GBAミクロとこのソフトが出てきてそのまま遊びふけって
しまいました。ファミコン版のリメイクですがオリジナル要素も追加されてかなり良くできています。

シェンムーⅡ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

9月24日プレイ開始 トータル21時間半

コメント:ドリームキャストのサポートも終了した今シェンムーが遊べるリミットも刻一刻と
近づいています。これも片付けの最中に発見して遊ぶなら今しかないと思いクリアしました。
思い出の作品ですね。

シェンムー 一章横須賀

$タピオカのゲーム浪漫飛行

10月11日プレイ開始 トータル3時間半

コメント:このソフト、悲しいことに最後のディスクをDC本体が読み込んでくれずに何とも
悔いの残る幕切れでした。ソフトを買い直しましたがダメでした。

サルゲッチュ(ゲームアーカイブ)
$タピオカのゲーム浪漫飛行

11月13日プレイ開始 トータル6時間半

コメント:懐かしのサルゲッチュ。一応ストーリーモードはクリアしましたが全部のサルを捕まえて
いないのでこの後どうしようか悩んでいます。

_____________________________________________

今年もいろんなソフトを遊んできました。
来年のゲームライフはどのような年になるのでしょうか。

今日はこの辺で。




ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


スポンサーサイト

1. 無題

キラー7とビューティフルジョー
なつかしいですねえ。
いやあ僕もどちらも発売日に買いました。
どちらも超おもしろくて。。。
どちらもプレイ時間はみじかいですけど
中身はすごい濃くて。。。
お気に入りです!
[ 2010/12/31 08:02 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>ひろさん
お、まさかこのソフトに共感してもらえるとは。
ひろさんもマニアックなソフトがお好きで。

どちらもマーナーハードのさらに奥地にひっそりと
生息していたソフトなので知名度は低いですが
個人的にはお気に入りです。
[ 2010/12/31 22:02 ] [ 編集 ]

3. 無題

お!
タピオカさんは大晦日もブレませんね!
ゲーム、ゲームそしてゲーム!!

タピオカさんにとって、今年はブログを開設して、
記憶に残る年だったのではないでしょうか。

更新、楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。

タピオカさん、よいお年を!
[ 2010/12/31 22:44 ] [ 編集 ]

4. 明けましておめでとうございます!

こんばんは、ニーです。
ご無沙汰しております。

私は全て持っていないのですが、殆ど知っていますねぇ。
古いゲームは特に(^^;

サルゲッチュ・・・懐かしいなぁ。

それでは、今年も宜しくお願い致します。
タピオカさんにとって、素敵な一年になります様に。
[ 2011/01/03 03:18 ] [ 編集 ]

6. あけまして

おめでとうございます!
『DMC』は最初のクモが強すぎて、イージーにしました。
『花と太陽と雨と』は退屈&面倒すぎて、途中でやめました。
『キラー7』は好きです。カオスすぎるけど。演出サイコー。
『ビューティフルジョー』もムズくて、終盤でやめちゃった。
『ジョジョ』大好き!最高の出来だったもんなあ。
そんな僕です。今年もよろしくりんこ。
[ 2011/01/03 22:18 ] [ 編集 ]

7. Re:明けましておめでとうございます!

>ニーさん
ニーさん、あけましておめでとうございます!
去年もまたマニアックなソフトばかり遊んで
来ましたがほとんどご存じとは!
ニーさんとは結構好みが合うかも。

今年もお互い充実した一年を送りましょう!
[ 2011/01/03 22:35 ] [ 編集 ]

8. Re:あけまして

>むじゅさん
あけましておめでとうございます!
むじゅさんとは結構やってるゲームが被ってますねー。
ジョジョ大好きですか!
確かに2Dのドット絵のクオリティとか奥深い
ゲーム性とか好きですねー。
あんまりやりこんでいませんがw

こちらこそ今年もよろしくおねがいします!
[ 2011/01/03 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/119-d140881a










