スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年遊んだソフトを振り返ろう ~据置機編~

どうも、タピオカです。今年ももう年の瀬ということで今年遊んだゲームソフトを
感謝の気持ちを込めてハード別に紹介していきたいと思います。

PS3

NINJA GAIDEN Σ2
1月12日プレイ開始 トータル12時間
コメント:Xbox 360で発売された2のPS3移植作。このソフトは2009年の秋に発売されていたのですが
ちょうどベヨネッタやアンチャーテッド2と時期が被ってしまい遊ぶのがこの時期まで遅れてしまいました。

HEAVY RAIN ~心の軋むとき~
3月2日プレイ開始 トータル16時間
コメント:桜井さんの熱いコメントと共に今年のゲームデザイナーズ大賞に選ばれた本作。
名誉ある賞に恥じない圧倒的なクオリティを誇ります。

龍が如く4
3月18日プレイ開始 トータル103時間
コメント:龍が如くは3から遊び始めたのですが、4ではついにゲーム内コンプリートを成し遂げることが出来ました。
大変な思いもしましたが今でもやって良かったと思っています。

ゴッド・オブ・ウォーⅢ

3月26日プレイ開始 トータル10時間
コメント:いやもうアクションゲームとして申し分のない出来ですよ。クオリティの高さだけでいえば
これに匹敵するアクションゲームには未だに出会えていません。

プロ野球スピリッツ2010
4月13日 プレイ開始 トータル不明
コメント:野球ゲームからしばらく遠ざかっていたのでたまにはいいかなと思い購入しました。
結果からいうとあまりハマることはありませんでした。

バイオニックコマンドー マスターD復活計画

5月7日プレイ開始 トータル5時間50分

コメント:このゲームは2009年の配信当時に遊んだので今年は2周目になります。
2Dの横スクロールアクションとしては相変わらずハイクオリティ。続編にも期待してます。

PSN ソニックアドベンチャー

10月16日プレイ開始 トータル4時間10分 未クリア
コメント:懐かしさのあまりダウンロード。ソニック編をクリアした時点で力尽きました。

マリシアス

11月13日プレイ開始 トータル5時間

コメント:ネットでは800円という低価格ということもあって圧倒的な支持率のこのソフト。
個人的にはあまりはまることはなかったです。理由はやりこみ不足という一言に尽きます。

プリンスオブペルシャ ~時の砂~ HDコレクション
11月22日プレイ開始 トータル7時間20分
コメント:現在日本では配信されていないので北米アカウントに課金して落としたソフト。
PS2の時の砂は大好きだったのでこのソフトも十分楽しめました。

Xbox 360

Portal
1月11日プレイ開始 トータル4時間
コメント:超新感覚FPS型パズルゲーム。未プレイの人がいたら迷わずオススメしたい作品。

Trials HD

1月21日プレイ開始 トータル不明 未クリア

コメント:圧倒的なリアリティを持つ挙動を実現したバイクゲーム。序盤だけなら難易度も
絶妙で楽しみながら進めます。ただ後半が鬼すぎてクリアは不可能でした。

プリンスオブペルシャ クラシック

3月17日プレイ開始 トータル 不明
コメント:SFC版プリンスオブペルシャのリメイク作品。遊びやすさは大幅に改善された反面
ステージが結構削られていて残念。

ロケットナイト

6月12日プレイ開始 トータル2.5時間

コメント:MDで発売されたロケットナイトのリメイク作。体験版の面白さに思わずダウンロード。

XBLA ソウルキャリバー

6月29日プレイ開始 トータル1.5時間 未クリア
コメント:発売当時クロスレビューで40点満点を獲得した伝説の格闘ゲーム。360のパッドでは遊びづらすぎて断念。

マーブルブラストウルトラ

6月29日プレイ開始 トータル2時間40分 未クリア

コメント:ビー玉みたいなボールをスティックで転がしてゴールに向かうというアーケードならではの
アイディアが光る作品。面白いのですが後半のステージが難しすぎてクリアを断念。あとめちゃくちゃ酔います。

LIMBO

7月31日プレイ開始 トータル4時間10分

コメント:出ました、今年のXBLA作品の中での個人的ナンバーワン。たぶんコレが一番良かったという
人は他にもいると思います。人は選びますが値段以上の体験をもたらしてくれる希有な作品。

ララ・クラフト アンド ガーディアン オブ ライト

9月15日プレイ開始 トータル6時間25分
コメント:トゥームレイダーシリーズのスピンオフ作品がアーケードで登場。
クオータービューでのシューティングゲームなのですが安定したクオリティに満足出来ました。

Wii

ゼルダの伝説 時のオカリナ バーチャルコンソール
1月4日プレイ開始 トータル16時間50分
コメント:このゲームをプレイするのはもう何回目になるでしょうか。
未だにマイベストゼルダゲームの座を守り続けています。

斬撃のレギンレイヴ

2月13日プレイ開始 トータル31時間

コメント:このゲームはインターフェイスとか初心者への親切さ、ゲームバランスなど正直
全体的な満足度は微妙でしたが、ゲーム部分が面白すぎてそんなマイナス点は吹き飛んでしまいました。

ノーモア★ヒーローズ

4月19日プレイ開始 トータル11時間30分

コメント:2発売前ということで予習もかねて再プレイしました。アクションとしては荒削りなものの
全体的にぶっ飛んだ世界観がなんとも。

METROID Other M

9月3日プレイ開始 トータル16時間25分
コメント:遊ぶ前の期待が高すぎてあまり満足出来なかった作品。特に2Dゲームと銘打っておきながら
3Dで操作しなければならない場面が多すぎたのはちょっと。一応ノーマルでアイテムコンプはしました。

ノーモア★ヒーローズ2

10月23日プレイ開始 トータル21時間35分

コメント:出ました、今年のマイベストゲーム。限定版を予約して購入し、最高難易度のビターもクリア。
ディレクターの須田さんからもリプライをもらえるなど、今年とても印象に残ったゲームでした。
_____________________________________________

今年遊んだゲームソフトの据置機編は以上になります。
後日携帯機&その他ハード編を書く予定です。

今日はこの辺で。




ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ



スポンサーサイト

1. 無題

さすがタピオカさん濃いラインナップですね~
GoW3はホントすごかったですよね。
これに匹敵するゲームに
来年も出会いたいです。
ほんと~に濃い10時間でした。

ゼルダはオカリナ派なんですね!
いや僕もそうなんですが(笑
なんでしょうね~
あのムダのないカンジというか。。。
やっぱ最高です。
来年とウワサされる新作も
超楽しみにしてます!
[ 2010/12/30 20:03 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>ひろさん
GoWⅢの完成度はもの凄いですよね。
グラフィックや物量ではもはや日本勢の
手の届かないところまで到達されてしまった
印象です。

時のオカリナは延期に次ぐ延期だった
じゃないですか。当時本当にこの作品を
心待ちにしていて、遊んでみたら期待の
遙か上を行っていたので未だに当時の
楽しさが心に刻まれていますね。
[ 2010/12/30 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/116-b8aa05c7










