スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の気になる"ほぼ"ゲームニュース

9回目の正直! 『M-1グランプリ2010』 笑い飯が悲願の王者にヤフーニュースより

今日はなんといってもこれでしょう。とうとう今年で最後を迎えてしまったM-1。
追っかけ再生でしたが存分に楽しませてもらいましたよ。個人的にはファイナリストの中では
スリムクラブが笑いの量が多かったので、そのままの勢いで獲ってしまうんじゃないかと予想してました。

でも結局笑い飯でしたねー。
笑い飯は第一回出場の2002年から毎年見続けてきましたから
最後に優勝できて良かったという気持ちがあります。

ただやっぱり大会のクオリティという面では全盛期ほどの勢いは無くなっているかなと感じられました。
今回、10年という節目の年に笑い飯の優勝で幕を閉じるというのもいいことだったのかもかもしれません。

宮本氏: 『The Legend of Zelda: Skyward Sword』は半分以上が完成

Game*Sparkより

海外サイトに掲載された宮本さんのインタビューによるとWiiゼルダの新作の完成度が半分くらいとのこと。
個人的にはこれだけ粘ってまだ半分かよ!とツッコミたくなります。
これは来年発売されるかもという希望が薄らいでしまう悲しいお知らせです・・・。

モーターストーム3日本版の発売時期がついに決定

モーターストーム3公式サイトより

モーターストーム3日本版の発売時期が2011年3月に決定しました。
やはり年度末に滑り込んできましたね。
値段も5980円と安くファーストパーティー製の強みが出ています。
今作は個人的にかなり楽しみにしていて今からプラチナトロフィーゲットを目論んでおります。

『Portal 2』の発売日が4月21日に決定、販売はEA Partnersが担当
Game*Sparkより
延期されていたPortal 2の発売日が決定しました。
PortalはFPSスタイルの革新的なパズルゲーム。
2には新たに二人協力プレイモードが追加されさらなるクオリティアップを果たしている予感がします。
日本ではPortal単体としてパッケージ版が発売されるのは初めてのことなので、
2を期に知名度が上がってこのゲームの面白さを共有できる人が増えることをひっそりと望んでいます。

【島国大和】重厚長大なゲームは滅びるか!?

4gamer.netより

ネットブログ界ではすでにおなじみ、島国大和さんの昨今の重厚長大な据置機のゲームに警鐘を鳴らしています。
すでに市場が支えきれなくなるほどに巨大化してしまった日本のコアゲーム。
これらを過去に失われてきた伝統芸の刀鍛冶や戦艦大和の主砲になぞらえて話は進んでいきます。

今後5年10年経った後、日本にコアゲームと呼べるようなリッチなゲームブランドは残っているのでしょうか。
自分は据置機のゲームで育ち、今でも据置機のゲームが最高だと思っているのでこの問題はかなり重要です。
でも残って欲しいとは思いますがお手軽なゲームに市場が傾いているこの流れは変えようのない事実です。

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/115-17a42ab8










