
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSNで配信されたエレメンタルモンスターが面白い

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今週の水曜日にPSNで配信されたカードゲーム「エレメンタルモンスター」。
このゲームのことは一週間前のファミ通の特集で知ったのですが、その際に100円という
思い切った価格も含めてかなり興味を持ったので早速ダウンロードしてみました。

このゲームについてのGAME Watchさんの記事がこちら
ハドソン、PS3「エレメンタルモンスター -ONLINE CARD GAME-」
最大6枚のカードで奥の深い対戦を楽しめるカードゲーム


$タピオカのゲーム浪漫飛行

エレメンタルモンスターはもともとDSやiPhoneでアプリが配信されていたりしていたゲームらしいです。
そしてなぜこんなに低価格なのかというと、オンラインでの対戦チケットと
ブースターパックの追加購入などのDLCも収益として見込んでいるから。

で、カードゲームとしてはどうなの?というのが一番気になるところ
なんですがこれが予想外に面白いんです。


基本表に三枚のカード、そして裏に三枚までのリバースカードでデッキは最大でたったの6枚。
これを行動に必要なマナをやりくりして様々なスキルを発動させながらゲームが展開していきます。

最大でたった6枚のカード、それにシンプルすぎるルールや画面から遊ぶ前はこのゲームに
かなり懐疑的だったのですが遊んでみてその印象は180度ひっくり返りました。

シンプルなインターフェイス、複雑すぎないルールでこれだけの
奥深さを実現していることに単純に驚いてしまいます。
カードゲームはルールの複雑さや多すぎるカード枚数故にはまれる人は
はまれますがルールを理解するのが面倒くさいという層も確実に存在します。

その点このエレメンタルモンスターはiPhoneのアプリにも
なっているだけあってその点の割り切りは非常に明確ですね。

今のところのプレイ時間は6時間ほどですが、シングルモードは
追加コンテンツを購入しなくても10時間は遊べるそうです。
ただ印象としては普通にプレイしているだけでは若干レアカードは
手に入りにくい印象なのでそのうちDLCにお世話になるかも。




ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

[ 2010/12/25 23:49 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(2)

1. 無題

おおお
これはおもしろそうですね!
EoJとかも大好きなんで
さっそくプレイしてみたいと
思います!
[ 2010/12/26 05:25 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>ひろさん
これ面白いのでぜひオススメですよ。
EOJが楽しめたなら絶対満足出来るはずです。

値段も安いですしいいですよね。
[ 2010/12/26 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/113-5a600c1b










