
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のファミ通感想 2011/1/13 1152号

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今週もファミ通の感想をだらだらと書いていきます。
今週号は23日の木曜が祝日とあって一日早い水曜日の発売。
そしてモンハン攻略冊子が付録の特別号になっています。
その分値段が100円増しなのはご愛嬌。

これがそのモンハン冊子。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

モンハンを遊ぶ人にとってはこれほどありがたいものはないでしょね。

p12 2010 10大ニュース

$タピオカのゲーム浪漫飛行

1位 「モンスターハンターポータブル 3rd」初週の販売本数は214万6467本!
2位 裸眼で3D!任天堂のニューハード"ニンテンドー3DS"が電撃発表
3位 ニンテンドー3DSの発売が2011年2月26日に決定!
4位ニンテンドー3DSの実機が公開
5位 PS3が地上デジタルレコーダーに
6位 「MHP 3rd」の発売日が発表
7位 稲船敬二、カプコン退社を発表
8位 Kinectの販売台数が250万代を突破9位 「MHP 3rd」のPVが初公開
10位 「グランツーリスモ5」ついに発売!


ユーザー投票によりファミ通の2010年の重大ニュースが発表されました。
個人的にはやっぱり稲船さんの退社が大きかったかなー。
いろいろと話題を振りまいていたけど稲船さんがプロデュースしてきたゲームは好きだったので。

p25 期待のルーキー Top10
$タピオカのゲーム浪漫飛行

1位 キャサリン
5位 人喰いの大鷲トリコ
10位 エルシャダイ


期待のルーキートップ10に個人的に気になっている3作品がランクインしていました。
それにしてもキャサリンの注目度が予想外に高い。

p87 2010年総まとめ&2011年の展望
$タピオカのゲーム浪漫飛行

この特集内で一人のアナリストが
「ニンテンドー3DSの登場によって、分断されたユーザー層が統合される可能性があります」
と発言していたのが引っかかりました。現在DSやWii、PSPやPS3を遊んでいる層に壁が出来ているのは
ユーザーが分断されたというよりユーザーの好みが多様化して裾野が広がったというイメージだった
のですがそれを3DSで統合するというのはよく分かりません。

p90 いい電子 578
$タピオカのゲーム浪漫飛行

今週はみずしなさんがMHP3に挑戦。
前作と前々作はソフトを購入しながらもプレイには至らなかったみずしなさん。
今回はゴチさんとフジイさんのスパルタ指導もあって着々とモンハンの仕組みを覚えていきます。
さて今後みずしなさんがハンターデビューすることはあるのでしょうか。

p92 ファミ通編集部激薦グッジョブゲーム エレメンタルモンスター
$タピオカのゲーム浪漫飛行

個人的にかなり注目している配信専用カードゲーム、エレメンタルモンスター。
なんと100円でダウンロードできてがっつり遊べちゃうらしいです。
追加要素を楽しむには課金してカードを購入する必要はありますが、
TCG好きとしては見過ごすことは出来ません。
ちょうど今日配信開始ということであとでプレイしてみます。

p111 今週の編集部 流行りゲー

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今週もMHP3がダントツで一位。意外にもコールオブデューティの新作が2位につけています。

p126 ファミ通町内会 イラスト

$タピオカのゲーム浪漫飛行

p197 福満しげゆきのほのぼのゲームエッセイマンガ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

福満さん、今週はドリームキャストの思い出をまったりと振り返っています。

p273 桜井政博のゲームについて思うこと

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今週はこの間公開された「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を例に出し偉大な作品の続編を
制作する上でのジレンマを語っています。その中でも
「大衆、より多くの人に作品を向けるためには、必ず割り切りやジレンマが生まれます」

という言葉が印象的でした。
原作に親しんだ人たちにだけに向けて続編を制作してもいい結果を生まない、
しかしそこを割り切って続編を制作しても必ず賛否両論に晒される。
偉大すぎる作品の続編を制作する苦悩はどの業界でも共通の悩みなのかもしれません。

P274 洋ゲー発着便 エアポート51

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今週はマスクドUHさん持ち込みの「DJ Hero2」に須田さんがやたらと興奮しています。
それもそのはず、最新作の2には超有名洋楽アーティストが楽曲提供していたり実在DJもゲーム内に登場、
しかもゲーム内のチュートリアルの舞台となる専門学校まで本物とかなり気合いが入った内容なんです。
とか書きながら自分は須田さんの興奮を全く分かち合えないのですが(^_^;
DJとか興味ないわー。
_____________________________________________

今週はこの辺で。


1. 無題

私もキャサリン&エルシャダイは気になってます・・・(*^^*)
(キャサリンは特典サントラ目当てで予約済みという・・・w)
やっぱり注目度高かったんですね~!
[ 2010/12/23 00:59 ] [ 編集 ]

2. 無題

私も稲船さんの退社は驚きました。

稲船さんの書いてらっしゃったブログが、かなりすごい事になっていたのでどうなるかと思っていたら
まさか退社なさるとは…。

稲船さんに限らず、有名クリエーターさんの動向は、やはり気になりますね。
[ 2010/12/23 10:02 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>刃雲さん
キャサリンは意外と注目度が高いみたいです。
エルシャダイもいいですよねー。
[ 2010/12/23 21:07 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>サラマンダさん
稲船さんはちょっと熱いところがあるので
ネットでは何かと噛みつかれてましたね。

個人的に好きなクリエーターさんなので
今後も注目していきたいです。
[ 2010/12/23 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/108-ed96fc12










