
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSPを大画面で遊びたい!MHP3をD端子ケーブルで出力してみた

皆さんはPSPをD端子出力でテレビに表示できる機能は使ってますか?
自分は機能自体は知っていたものの出力しても画面には黒縁が発生するとか遅延はどうなの?
とかで今まで敬遠してきました。しかし今回モンハンも買ったことだし
がっつりPSPを楽しむためにPSP-2000用の標準的なD端子ケーブルを買ってみることに。

実際に購入したのがこちら。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ケーブル長が3.5m、お値段もお手頃とあってアマゾンでは売れ筋の商品みたいでした。
これを使って実際にテレビにPSPのゲーム画面を出力してみます。

ワイドズーム

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ノーマル

$タピオカのゲーム浪漫飛行

フル

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ズーム
$タピオカのゲーム浪漫飛行

字幕入り
$タピオカのゲーム浪漫飛行

とりあえずウチのテレビで表示できる形式はすべて試してみましたが、
PSPに最適化した表示ができるモードは存在しませんでした
これはウチのテレビが2007年製と古いというのもあると思いましたが、
正直他のテレビで試しても同じ結果になる可能性が高いと思います。

それぞれのモードの縦横比をメジャーで測ってみたところ字幕入りのときの表示が
一番16:9に近かったので今のところ字幕入り表示ででモンハンをプレイしてます。

あと、遅延に関してははっきりと体感できるレベルでした。
これは個人差とテレビの性能に寄ると思うのですが少なくともウチの環境では
PSPでプレイしたときより操作が1テンポ遅れていました。

普通のPSP用D端子ケーブルを購入するとこんな感じです。

しかし最近4gamerさんで気になる記事が掲載されていました。それはこの記事です。
大画面テレビの全画面表示で「モンスターハンターポータブル 3rd」を遊びたい! 1万5000円あればできるPSPのテレビ出力導入ガイド

なんとPSPの画面を黒縁ナシでぴったりテレビに表示させることができる周辺機器が紹介されています。
今のところこの分野でもっとも有名なのはレグザに搭載されているポータブルズームですが、
この記事で紹介されているアップコンバータを間に挟めば低価格で類似の機能が実現できてしまうんです。

ワイドdeポータブルの方はD端子で出力できるので幅広いディスプレイに対応できます。
その代わり値段は12600円と少々高め。

HDMI UpScaler LKV8000はHDMIでPSP画像を出力でき値段も6980円と安め。
ただし中国製で手に入れるルートが限られている上に拡大表示したときに若干左右が切れてしまう模様。

個人的にはワイドdeポータブルの方が気になっています。
国産で品質にも安心感がありますし画面の切れがなくきっちり表示してくれるのがいい。
まあ一番いいのはレグザを買うことなんですがね。

こんな感じでPSPを大画面で遊ぶことへの飽くなき欲求は尽きることがありません(´・ω・`)

※ワイドdeポータブル購入&レビュー記事も合わせてどうぞ

PSPを画面いっぱいに拡大!ワイドdeポータブルの実力とは




PSP (PSP-2000、3000) 専用D端子+音声ケーブル『D端子+音声ケーブルP3』
ゲームテック (2007-11-30)
売り上げランキング: 6573



ブログパーツ
[ 2010/12/20 21:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(8)

1. 人類の夢

携帯ゲーム機を大画面でプレイしたい!
そのあくなき欲求は尽きることはありません。

PSPが出た頃にも無茶苦茶な方法でテレビに映し出す機械がありましたけど、それに比べたら今は色々ありますね。
(o^-')b
[ 2010/12/20 22:46 ] [ 編集 ]

2. Re:人類の夢

>ノウスウさん
古くはスーパーゲームボーイとか携帯機を
テレビに出力する手段はいろいろありましたね。

いつの時代も大画面でゲームを
遊びたいという欲求はあるのでしょうか。
[ 2010/12/20 23:30 ] [ 編集 ]

3. 無題

私もD端子ケーブルを購入しようと思ってたので、参考になりました。

遅延出るんですかー
それはちょっと残念です・・・

HDMI UpScaler LKV8000もちょっと気になってます。
こっちの方が遅延が凄そうですけどw
[ 2010/12/21 01:29 ] [ 編集 ]

4. 無題

俺もこれ使ってます

PSPを長時間くやってると首が疲れるんですよね
モニタに映すとPSPがコントローラ感覚なのであまり疲れないですよね

うちはPCモニタとテレビにも繋いでますが、はっきり分かる程の遅延は無かったかなぁ
[ 2010/12/21 09:32 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>ふじやまんさん
遅延に関してはほんとに個人的な意見で
記事内でリンクした4gamerさんでは遅延は
全く気にならなかったと書かれています。
これに関しては個人の許容範囲に寄ると思います。

LKV8000は安いですし気になりますよねー。
アマゾンとかで普通に買えたら買ってしまうかも。
[ 2010/12/21 20:02 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>でっくさん
PSPは一度大画面を体験してしまうと
元には戻れないですよね。

遅延はホントに個人的に感じただけなので
気にならない人も多いと思います。
[ 2010/12/21 20:05 ] [ 編集 ]

7. 無題

レグザには、ポータブルズームの他に
ゲームモードという遅延を極力抑えるモードもあるので、
両方ONにすると、なかなか使えますよ。
オススメです←
[ 2011/01/05 02:36 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>XEGASYさん
遅延を抑える機能があるのは知っていたのですが
レグザは高すぎてなかなか手が出ません。
次にテレビを買い換えるのは3Dが普及価格帯に
入ったときになりそうなので・・・。

レグザで低遅延、ポータブルズームでモンハンを
やったら楽しいだろうなぁ。
[ 2011/01/05 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/106-eb701d76










