
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アフィリエイト死亡遊戯】 さらばアメーバアカウント

m-369.jpg

今年はさっきの記事で終わると思ったでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
今日は気が向いたのでもう一個投下します。


本日2012年12月31日をもちましてタピオカのアメーバアカウントを削除しました。
すべてのアメーバサービスから足を洗いました。

当然ブログも消滅します。17:37現在はまだ残っていますが。

もともとFC2に移転してしばらくしたら削除する予定でしたが、
しばらく放置したらまた検索に引っ掛かるようになってアフィがバカ売れしました。

このまま搾り取れるだけ搾り取ろうと思っていたのですが、
数日前からまた急に検索から弾かれてしまい。

これまで検索から弾かれたことは何度もありますが、すべてに共通して言えるのは
直前までアフィリエイトが飛ぶように売れていたこと。

それとどう関係あるのかは分かりませんが、絶対無関係ではないでしょう。

今回は本当に心の底から思いました。
あんなブログ、サービスから足を洗って良かったなと。

あまりにも理不尽すぎます。

アメーバに関してはブログ以外にも積もり積もった不満がたくさんあったので、
無事退会できて清々しています。

なんの未練もないし。
幸いFC2もそこそこアクセス稼ぐようになってきたしね。

これでブログはFC2一本槍になりましたよ。
これからも見にきてもらえると嬉しいです。

タピオカ県警からのお知らせでした(`・ω・´)ゞ


ブログパーツ
関連記事

2012年、おつかれちゃん

IMG_4505 300×300
※友達から見たタピオカ



紳士淑女の皆様、とうとう今年も大晦日を迎えてしまいました。
皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか。

・・・などという慣れない書き出しで今年の〆記事を書いてみたいと思います。
何のことはない、他のブロガーさんに影響されただけです(笑)

今年は自分にとって激動の一年でした。
激流に飲み込まれながら、驚異的な粘りで現実世界へカミングバックして苦痛を原動力に跳ねました。

そう、2012年は跳ねました。

この例えにぴったしな場面をハンター×ハンターに見つけました。
見つけたというかこれを思い浮かべながら生活していました。


6x6_normal_20121231003155.jpg


ハンター×ハンター24巻でのモラウ、レオル戦です。

レオルは念能力『TUBE(イナムラ)』で地下密室の協会内を激流で飲み込みます。
水上では分が悪く、水中深くに潜らざるを得なかったモラウ。

読者としてはここでモラウの絶対的不利を予感しましたが、
モラウの念能力『紫煙拳(ディープ・パープル)』の適応力は半端ではありませんでした。

モラウは煙状のオーラを管に水中から水上のすべての空気を吸い込んで吐き出し、
空気中の二酸化炭素の割合を致死量まで増やして勝利したのです。

モラウには「肺活量だけは誰にも負けない」という武器がありました。


・・・と、まあ蟻編ではこんな一戦がありまして。
ここは当時読んでいて大好きでした。そしてその6年後に自分が同じ状況になったという。

激流に飲み込まれ水中に潜ってしまい、絶対的不利な状況に陥るも
そこで覚醒したというか自分の適応能力の高さに救われました。

それには当時ツイッターでやりとりして下さった方々の温かいリプライがあってこそです。
またモンスターハンターでボイスチャットで遊びに付き合ってくださった方々にも救われました。

その後自分の人生はずっと良い方へと進んでいます。


ってなわけでタピオカのゲーム浪漫飛行的今年の漢字は『跳』かな。
来年は是非とも飛躍の年にしたいと思います。


後半はほとんど更新されず、突然FC2に移転した当ブログに付き合ってくださった皆様、
2012年は本当にありがとうございました。

来年もその次の年も、5年後も10年後も細々と続いていくブログを目指しますので
また訪れてくださると嬉しいです。

2013年が皆さんにとって良い年になりますように。


ブログパーツ
関連記事

【年末ツイッター総決算】 供養の意味も込めて送る『さらば愛しのキモアイコン』

(´・ω・`)/やあやあ

タピオカです。

サンタクロースも家に帰ろうかとしている昨今、いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。
実は今年の夏くらいから「年末になったらブログでこれをやりたい!」という企画を温めていました。

それは過去にツイッターのアイコンにした芸能人を一つの記事にまとめてみようというもの。

何がきっかけだったのか、それは定かではありませんが
自分はいつしかツイッターのアイコンにお笑い芸人の変顔を使用するようになっていました。

バラエティを見ては撮影し、アイコンにどん引きする人々の反応を楽しみ。

しかしアイコンを変な顔にすると面白がってくれる人がいる反面、気持ち悪がる人も多く。

たまにブロックとかされると「アイコンがキモイから引かれたのではなかろうか」
などと勘ぐってしまうようになったのです。

そして12月に決めました。もうアイコンはもふもふ柴犬路線で行こうと。


ルノ cooさん
©cooさん

過去にアイコンにした変顔たち。撮影したけどアイコンにはしなかった変顔も。

ここから一挙に投入します。供養の意味も込めて。

それではレッツゴー!!


田中 切り札顔田中 破天荒 2田中 破天荒 1
浜田 切り札顔品川 宣材秋山 指さし 200
秋山 KOC秋山 笑顔田中 ローラ 3
田中 ローラ 2蛍原 白目蛍原 苦虫
蛍原 変顔山崎 さようなら蛍原 麻雀2
さまぁ~ず 大竹今野ザキヤマ 鬼瓦
爆裂お父さんイジリー岡田紳助
後藤ムーディ勝山蛍原 麻雀1
品川 検索ちゃん1品川 宣材 庄司品川 庄司 2
品川 検索ちゃん2品川 男前山崎 私服
蛍原 麻雀3秋山 アンニュイ 1×1秋山 日焼け ネタ
ジュニア蛍原 バイク太田
爆裂お父さん 2田中 裁判礼二



ちなみにこれ全部自分でテレビから撮影したものです。
ネットから拾った画像は一つもありません。

しかしまあ、改めて見るとね。


うん。


そらブロックされるわね。




ブログパーツ



関連記事

【体験版感想】 『メタルギアライジング リヴェンジェンス(MGR)』は超アグレッシブな鬼武者だと感じた

DSC_0913.jpg





メタルギアライジングの体験版が配信開始していましたね。
メタルギアシリーズは大好きで、MSX版を含めた全作品をクリアしました。

個人的に特に好きなのが4でして。世間ではムービーが長すぎると批判の風当たりが強めですがね。
そんな4でスネークをサポートしたのが本作『ライジング』の主人公に抜擢された雷電。

雷電はねー。少年兵だった過去を記憶から抹殺されて人生を翻弄された、
かわいそうなんて言葉では言い表せない悲愴な人生を送ったキャラクター。

そんな彼も4のラストでやっと幸せになれて、ファンとしてはホッとしていたところですが。

ガッ!!


上の画像を見てもらえると分かる通り、サイボーグ化がさらに進んでる(笑)
もうどうにでもしてくれ・・・。


020.jpg

●メタルギアライジング四方山話

メタルギアライジングは元々コジプロ内製の作品で、小島秀夫が後継者を育成するために
企画されたMGSシリーズ外伝のアクションゲームでした。

しかし開発が滞ってしまったのかタイトル発表後ライジングは完全に沈黙。
その後開発をプラチナゲームズに委託しての発売が電撃発表され、今に至ると。

まあプラチナゲームズといえば初代デビルメイクライのディレクターを務めた神谷英樹を擁する
ゲームの手触り追求マゾ集団なのでね。
ちなみにプラチナが過去に手がけたのがベヨネッタ、ヴァンキッシュ、マックスアナーキー。

もうね。

ライジングの開発をプラチナに委託したというニュースを聞いたとき、一人で小躍りしてました。
プラチナさん大好きなんで。


017.jpg

●メタルギアライジングは鬼武者の再来か?

で、ようやく遊んでみた感想などを。

まあタイトルにも書きましたが、これはメタルギアの皮を被った鬼武者だと感じましたよ。

『斬奪』

というキーワードを聞いたことがあるでしょうか。ありますよね。

この斬奪システム、これが鬼武者の一閃と非常に良く似ているのです。

似ているポイント① 斬奪成立の条件はやや難しいが決まると一撃必殺
似ているポイント② 決まったときの圧倒的なリターンと爽快感
似ているポイント③ 斬奪をいかに決めるかがゲームの要
似ているポイント④ 気がつくと必要もなく狙ってしまっている自分がいる


そしてライジングの肝になるアクションはシノギと斬奪でした。

シノギは相手の攻撃に合わせてタイミング良く入力すると相手の攻撃を弾くことが出来るアクション。
まあ端的に言うとガードですね。

そして斬奪は時間スローモーションからのスティック操作フリー斬撃。
相手に避けられる前に敵の斬奪ポイントを斬ることが出来れば斬奪成立。そして体力&斬奪ゲージ大回復。

斬奪とシノギ。これこそがライジングのすべてであり、ここさえあれば100時間でも遊べるのではないかと
体験版を遊んだ時点で感じてしまいましたよ。もうぞっこんです。


001.jpg

●戦闘ではどう立ち回るのか?

自分が体験版を遊んだときは、戦闘が始まったらまず普通に弱攻撃で斬りかかっていました。
そしてそこに強攻撃を織り交ぜてダメージを与え。


で、相手が反撃してきてからが見せ場。


相手の攻撃にシノギでカウンターを合わせ、完全に防ぎきるのです。
ローリング回避など古い古い。

ジャストで決まれば即反撃。通常のシノギなら弾かれた相手を追撃。

そして適度な場面でL1長押し!
ここで斬奪自由切断モードに突入し、刀断面をスティックで相手のコアに合わせて斬る斬る斬る!

無事にコアを切断できれば脊髄ゲットからのー 握りつぶしからのー 体力&斬奪ゲージほぼ全快!
ちなみに敵が強くなればなるほど斬奪の機会は減っていきます。

二足歩行無人兵器月光や体験版のボスだったAI搭載犬型サイボーグに斬奪を決めるタイミングは一瞬!

とにかくアグレッシブに攻めて相手の攻撃をカウンターで華麗に受け流す。
バイオハザードを創った男、三上真司は言いました。『ヒーローは回避などしない』と。

避けてる暇があったらカウンターで攻撃続行!これがライジングの信念!


006.jpg

●多すぎるB級スラッシュアクションに本家本元プラチナゲームズが喝!!

今巷に横行しているスラッシュアクションって

①敵がわらわら登場
②緊急回避を駆使して一体ずつ仕留めていく
③弱攻撃と強攻撃を組み合わせたコンボが複雑

この三つが備わっていて、似たようなものが多かったのですけど。


今回ライジングの体験版を遊んで何か

『アクションゲームとはこういうことだ』

という思想を感じましたよ。


操作を頭にたたき込まないと蜂の巣にされて即死な所とか、
斬奪さえ決まればゲージ全快で一気に形勢逆転なところとか。

その斬奪も容易には決まらず、そこに至る過程が美しい。

そう、メタルギアライジングは美しいのです。
スタイリッシュなんてもんじゃない!


ここ半年くらいゲームは新作で買わないようにしているのですが、
久しぶりに定価で買ってみたくなるアクションゲームでした。

この出会いに乾杯。













ブログパーツ
関連記事
[ 2012/12/17 23:30 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(1)

The D.O.T.の『Whatever It Takes EP』国内盤を購入

DSC_0838.jpg

DSC_0886.jpg

DSC_0885.jpg

DSC_0887.jpg


1stシングル Whatever it takes




ハートブレイクスに続き洋楽CD二発目。というか同時購入でした。

このThe D.O.T.のボーカルはかつて大人気だったバンド、The Musicのフロントマンなんですよね。

The Musicはそれはもう大好きでした。解散してしまって悲しかったですし。
しかしThe D.O.T.の楽曲を聴くと、あの頃のままの声で嬉しい限り。

そう、EPまではね。


実はこのEPの次にファーストアルバムが発売されたのですけど、
よく分からないダンスチューンになってしまっていて求めていたものと違いすぎました。

EPを購入せずにアルバムの発売をずっと待っていたのですが、iTunesで視聴してがっくり。

ってなわけで仕方なくこのEPを買ったのです。
5曲しか入ってないのに1500円とか高かったですよ。

しかし内容には概ね満足しています。


The Music時代を彷彿とさせるビートと哀愁ある歌声、これが味わえただけで満足です。




ホワットエヴァー・イット・テイクス EP
ザ・ディー・オー・ティー
Hostess Entertainment (2012-06-27)
売り上げランキング: 38192


ブログパーツ
関連記事

麻婆豆腐を一から作って学んだこと

6x6_normal_20121130052929.jpg


普段料理とか全くしないのですが、知り合いがレシピをくれるというので麻婆豆腐を作ってみました。
素を使わずにね。

今回作ってみて感じたのは、料理を作るって面倒臭いし大変なんだなぁということ。

まず必要な材料の買い出し。これだけでめんどい。
そしてこれらの材料は麻婆豆腐を作り終えた後も何かしらに使わないと余って外食より高くなってしまう罠。

さらにお腹減った状態でわざわざ料理するのって面倒臭いですよね。
そういう理由でいつもコンビニやほっともっとばかり食べているのですが。


一応今回の手順としては

①みじん切りしたネギ、しょうが、にんにくに豆板醤小さじ1を加えてフライパンで炒める
②香りが出てきたら挽肉を適量加えてさらに炒める
③そこへテンメンジャン大さじ2、料理酒大さじ2、醤油大さじ1を加えて一煮立ちさせる
④さらに水を切って適度な大きさに切った豆腐を入れて、ごま油で風味をつけつつ一煮立ちさせる


こんな感じで上の画像の麻婆豆腐が出来上がったのですが。


まあまずかったですよ。


やはりと言えばやはりなのか、具材の量を全く考えずに作ってしまったので
味付けが上手くいきませんでした。

多めに入れてしまった挽肉と豆腐が水気を全部吸っちゃって出来上がり塩辛い。
さらに水気が無いからテンメンジャンと酒を足しすぎちゃって甘い。
豆腐を入れてから長い時間煮込みすぎて食感が悪い。

でも最終的にこれにコンビニで売ってるサラダを入れたら塩辛さと水気のなさが
改善されておいしく食べることが出来ましたよ。

これで捨てることになってたらものすごいお金の無駄。


しかし今回の麻婆豆腐作りはいい体験でしたよ。

元々は知り合いにいい顔したくて強引に引き受けた麻婆豆腐作り。
ただ作ってみると新たな発見も多く、ものすごく為になりました。

料理で豆板醤なんて使ったの初めてだし、テンメンジャンは存在すら知りませんでした。
しょうがってみじん切りする前に包丁で皮を剥かないといけないことも学べました。
遅い時間にスーパーに行っても挽肉は全部売り切れてしまっていることも学習。


結果的に失敗に終わった麻婆豆腐作り。

それでも得たものは大きく、今後の一人暮らしに役立てられるかもしれません。


ブログパーツ


関連記事

PS2のスパイダーマン1を買ってみた

DSC_0821.jpg

DSC_0823.jpg

DSC_0824.jpg


どうもどうも。

最近スパイダーマンの新作映画、アメイジングスパイダーマンが公開されたじゃないですか。
その影響かどうかわからないですけど、無性にスパイダーマンのゲームが遊びたくなりまして。

ただスパイダーマンのゲームって遊んだことも調べたこともなく、どれがいいのかわからず。
そんなときふとツイッターでつぶやいたら、PS2で出た2がかなりいいという情報をいただきまして。

で、アマゾンで調べてみたら1もなかなかの高評価!
ゲームもよく出来てるけど声優陣が映画の吹き替えと同じらしく。

ハリウッド映画は吹き替え派のタピオカにしてみれば朗報ですよ。

ってなわけで早速マケプレでポチった次第です。送料含めても1000円しませんでした。


・・・で動作確認のためにチュートリアルを遊んでみたものの。

その後約一ヶ月、起動することもなく現在積みゲーと化していますよ、ええ。


そして致命的だったのがPS2と同時発売されたXbox版の方がボリューム大らしいこと。
現在我が家にはじゅぶ家から譲り受けた初代Xboxがあるので、
このことを知っていれば確実に箱版を選んでいたでしょうに・・・。


まあ気が向いたら遊びますよ。

気が向いたらね( ^o^)b




SPIDER-MAN (Playstation2)
SPIDER-MAN (Playstation2)
posted with amazlet at 12.12.03
カプコン (2003-02-13)
売り上げランキング: 9544


ブログパーツ
関連記事

【単行本感想】 ハンター×ハンター31巻はゾルディック家の家庭内不和が熱い!

DSC_0902.jpg

DSC_0903.jpg


ハンター×ハンターの単行本がとうとう発売されましたね。
ジャンプでの連載が途切れ途切れなので単行本を楽しみに待っているというファンは多いと聞きます。

12月~来年3月くらいまではハンター×ハンター強化期間になりそうな予感。


DSC_0905.jpg


ちなみに作者コメントはいつものように気が抜けるお言葉。
さすが富樫先生。

「お待たせしてすみません!」 

とか 

「いつもありがとうございます!」 

とかないのですね。

その図太さが人気の秘訣なのか。どうかは分かりません。


で、31巻からは痛手を負ったゴンを救うべくキルアが動き出します。
ゴンが負った痛手。それはハンター×ハンターという漫画を象徴するかのようなものでした。

条件次第では爆発的な力をもたらす念能力。
しかしその本質はものすごく繊細。本人の性質や性格、精神状態にまで影響されるもので。
使い方を誤れば能力者を廃人にしてしまうほどの恐ろしい能力。

前巻、そんな念能力でゴンは自身の能力の限界を超えた力と引き替えにすべてを失ったのです。


念能力による制約や痛手を回復させるには除念師という非常に希な能力者に頼らざるを得ず、
ハンター×ハンターの世界では一度かけられた念能力は並大抵のことでは外せないというのが常識。

そのような前提もあって、連載中にゴンがあのような状態になってしまったとき

「あ、ハンター×ハンターは終わるな」

と感じたのですが。


ゾルディック家には隠された能力者が眠っていました。それがキルアの弟アルカ。
見た目は妹なのに弟。(いわゆる男の娘?)

このアルカ、どんなお願いでも叶えてくれるというドラえもん的存在。
どうやらこのお願いに上限はないらしいのです。

少なくともキルアの兄、イルミを瞬殺出来るくらい万能。

そしてここからが重要なのですがお願いした後、
もう一度お願いするためにはアルカのおねだりを3つ聞かなければなりません。

さらにお願いの規模が大きいほどおねだりで要求される内容は深刻になります。
脳をちょうだい、死んでなど。

もしお願いした後のアルカのおねだりに答えられなかった場合、
アルカのおねだりを断った人間、その人が最も愛する人間、さらに人生で共に
過ごした時間が長い人間が順番に死んでいくのです。


31巻ではこのアルカの能力を使ってゴンを除念してやりたいキルア、
アルカの能力をコントロールしたいゾルディック家、
アルカを抹殺してゾルディック家と自身の無事を確保したいイルミの三すくみの構図で話が進んでいくのです。

イルミがアルカを殺したい理由。
それはキルアはゴンを救うお願いは他人にさせておいて
そのおねだりを自分で聞くだろうと予想しているから。

もしキルアがゴンを救ったおねだりを受け止めた場合、キルアの力量ではおねだりに答えられずに
キルアとキルアの最愛の人、さらに人生で関わってきた人間が数万人規模で死ぬ、らしいですよ。


これと並行して会長選挙もずいずい進んでいきます。
ここに関しては31巻ではあまり見所はありませんでしたね。

ただレオリオが大衆の面前で放出系能力を披露、ジンの顔面に一発食らわせたところは痺れました。




キルア、イルミ、執事、ゾルディック家の駆け引きは確かに面白いのですが、
個人的に一番見所だと感じたのはヒソカVSゴトーです。

ここは連載を読んでいて興奮しましたよ。確か去年の12月だったかな。
ハンター×ハンターでは久しぶりの念能力ガチバトル。

ゴトーってこんな能力だったんだ、と知れたのがちょっと感動。
これ十数年越しの解明ですからね。

結局瞬殺されたゴトーですがちゃんと駆け引きはあったしある程度ヒソカを追い込んでいたので合格かな。
ただもうゴトーの勇姿を見ることが出来ないとなるとちょっと悲しい・・・。


次の32巻は12月末に発売予定だそうです。
現在はジャンプ本誌の方で映画の原作読み切りが掲載中。

このままの勢いで来年の一月か二月には連載再開しそうな予感がしていますが果たして。




HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博
集英社 (2012-12-04)




ブログパーツ
関連記事

『鬼武者 無頼伝』を購入して鬼武者シリーズコンプリート目前

DSC_0892.jpg

DSC_0893.jpg

DSC_0894.jpg


この間ゲーム屋さんに立ち寄ったら鬼武者無頼伝が500円だったのでつい買ってしまいました。

このソフトは昔から気になっていたのですよね。
買う前に知っていた情報としては、2までに登場した主人公、サブキャラクター、敵キャラが
スマブラ的に大乱闘を繰り広げるというもの。

もうこれだけでなんとなく興奮しますが、なぜかこれまで買うことはありませんでしたね。

動作チェックの為にちょこっとだけ起動してみましたが、それだけではイマイチ良さが伝わりませんでした。


とか言ってもう買ってから2ヶ月以上経ってるわけですが。

果たしてこのゲームを真面目に遊ぶ日は来るのだろうか。

来て欲しい。


DSC_0895.jpg

鬼武者タクティクス


ところで今回無頼伝を手に入れたことで、我が家には鬼武者と名のつくほとんどのゲームが揃ってしまいました。
この中で存在しないのは新鬼武者だけですが、あれは認めてないので今後も買うことはないと思います。

タクティクスはアレだとしても、1、2、3、幻魔はどれも今すぐにでも遊びたい傑作。

最高のゲームです、鬼武者。




鬼武者 無頼伝
鬼武者 無頼伝
posted with amazlet at 12.12.03
カプコン (2003-11-27)
売り上げランキング: 12053


ブログパーツ

関連記事

VC『スーパードンキーコング』三作品が12/7に配信終了するので今のうちにDLした

DSC_0899.jpg

DSC_0900.jpg

DSC_0901.jpg


▼任天堂、バーチャルコンソール『スーパードンキーコング』シリーズを日本でも配信終了へ(インサイド)


突然の悲しい知らせに少々戸惑っています。

バーチャルコンソールのダウンロードランキングトップ10には確実に食い込む
スーパードンキーコングシリーズがWiiのバーチャルコンソールで配信終了してしまうようです。

このことを知った昨日の段階では2と3はダウンロード済みだったものの、
1はまだだったのでニンテンドーポイントを追加して落としておきました。

これがWiiからWii Uへの移行に伴う一時的な配信終了なのか、今後永続的になのかはわかりませんが。

もし後者だった場合、今落とさないと確実に後悔するなと感じたのです。

で、スーパードンキーコング購入後、Wii本体にはポイントが900円分残っています。
これは最終的にどうなってしまうのでしょう。

バーチャルコンソールはWii Uに引き継がれるみたいですし、今後Wiiでポイントを使うこともないと思うのですが。
この900円分のポイントがWii Uに移行出来なかった場合、ちょっと悲しいですね。


スーパードンキーコングの配信が終了するのは12月7日金曜の13:59だそうです。
気になっている方はお早めに。




ニンテンドープリペイドカード3000円
任天堂 (2011-06-02)
売り上げランキング: 282


ブログパーツ
関連記事








