スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベスト化される前の『龍が如く1』を買いました



アマゾンで買いました。状態:非常に良いで送料込み620円でした。

さっき写真に撮って気がつきましたけど、1って18歳以上対象だったのですね。ちょっと意外です。


龍が如くは年末に1&2のHDエディションが出るらしいのですが。
そのPVを見ていたらなんか無性に遊びたくなってきました。


しかしHD版は普通の新作ゲームと同じくらいの値段するしなー、ってことで中古の1を。
あと、ベスト盤よりオリジナルが良かったのであえてこっちを選びました。


この間商品が到着しまして。
買ってはみたものの腰は重い、でも動作チェックだけしなきゃなーなんてちょっとだけ起動したのですが。


もう序盤から物語に引き込まれまくりで。気がついたら一時間遊んでいました。
だって桐生一馬が親分殺して刑務所に入っちゃうんだもんな。ものすごい過激。


こりゃー今後が楽しみです。




龍が如く
龍が如く
posted with amazlet at 12.09.28
セガ (2005-12-08)
売り上げランキング: 7045


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

The Killersの「Battle Born」輸入盤を購入









聴いてますか、キラーズ。先週の19日水曜にキラーズ通算4枚目のオリジナルアルバムが発売されました。
早速それの輸入盤をアマゾンで取り寄せてヘビーローテーション中のタピオカです。


アルバムの方向性というかコンセプトはこれまでと大きく変わりはなく、相変わらずブランドンの美しい歌声と
重厚かつ繊細なサウンドが融合してキラーズらしい作品に仕上がっているのです。


それは先行シングルだった「Runaway」を聴けば理解出来るのですが、
アルバムを通して聴いて特に気に入ってしまったのが「The Way It Was」でした。






もうね。最高すぎます。この一曲だけで1500円分の価値があると感じてしまうくらい。
静かで落ち着いたイントロからサビにかけての盛り上がりは鳥肌ものです。

iTunesで全曲試聴出来るので、気になった方はぜひ。




Battle Born
posted with amazlet at 12.09.24
Killers
Island (2012-09-18)
売り上げランキング: 175



ブログパーツ
関連記事

【体験版感想】 ジェットセットラジオHDの移植具合&収録楽曲比較






今回伝えたいことはたった一つ。ジェットセットラジオHDの移植具合、完成度は凄まじかったということ。

レトロゲームのHD化ってファンとしてはなかなか不安なものです。
オリジナルの作品に思い入れが強いだけに評価はどうしても厳しくなってしまう。

HD化に限らず古い作品のリメイクなどはそれなりの完成度でないと評価されず、
人気のあるコンテンツを再利用して楽に稼ごうなどという考えが通用する世界ではないのです。

で、今回のHD版。ドリームキャストで発売されたジェットセットラジオ(移植されたのはデ・ラ・ジェットセットラジオ)が
あの時のイメージのまま16:9の画面でサクサク動く、そんな印象を受けました。




早速ゲームを起動。あの時の、あの画面がHDテレビに映し出される感動。





これがゲーム画面。この表示、このトゥーンシェードが乱れることなくスムーズに動きます。
それ以上の説明は要りませんよね。





極めつけがこのロード画面。
オリジナルのデザインを踏襲していることもさることながら、DC本体でのディスク読み込み時に発生していた
ロゴのストップモーションまで再現してしまうというこだわりよう。

このロード画面を見たときに感じました。製作会社のスタッフは本当にジェットセットラジオが好きなんだろうなと。


ちなみに体験版で遊べたのはガムとコーンによるチュートリアル、
DJによる軽快な海賊ラジオからのファーストステージ。

そこまで遊んで、ゲーム内容はほぼ完璧だと感じます。

フレームに多少の乱れはあるものの、欠点を探してもそこくらい。
むしろセガに委託されてゲームを開発したスペインのBlit Softwareには本当に本当にありがとうと伝えたい。

正直ジェットセットラジオがリメイクされると聞いたとき、かなり不安でした。
しかし結果的にはすごく楽しめそうです。北米では既に配信済みですが、あとは年内という日本での配信を待つのみ。


ちなみに収録曲の再現率は約70%だそうです。





◆HD版『ジェットセットラジオ』の収録曲や追加レベルなど幾つかの詳細が明らかに
(Game*Sparkより)


* 長沼英樹氏によるオリジナル曲  

Grace and Glory  
Humming the Bassline  
Let Mom Sleep  
Moody's Shuffle  
Rock It On  
Sneakman  
Sweet Soul Brother  
That's Enough 


* ライセンス曲  


Toronto - Electric Tooth Brush  
Magical Girl - Guitar Vader  
Super Brothers - Guitar Vader  
Bout the City - Reps  
Funky Radio - B.B. Rights  
Mischievous Boy - Castle Logical  
Yellow Bream - F-Fields  
Everybody Jump Around - Richard Jacques








現在我が家には二枚のジェットセットラジオ関連アルバムがあります。
このアルバムとHD版の収録曲を照らし合わせると・・・。





なんとオリジナルサントラに収録済みでHDバージョンに使用されていない曲は
この「Electric Toothbrush」のみでした。






楽曲に関しては、何と言ってもギターベイダーの作品が収録されているのが
ファンとしては一番嬉しいのではないでしょうか。

ギターベイダーのマジカルガールとスーパーブラザーズはジェットセットラジオになくてはならないメロディー。
そしてこれらはサントラには収録されていません。

ギターベイダーは日本で活躍する二人組のユニットなので権利関係も何かとややこしそう。
そこを乗り越えてHD版への収録を実現させたセガは最高にクール!


さあ、あとは日本での配信を待つだけだ!





マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 48



マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 129



ブログパーツ
関連記事
[ 2012/09/24 20:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(2)

アキバヨドバシでバッファローの無線キーボードを買いました



キーボードを買うためにわざわざ秋葉原まで行ってきましたよ。
以前使っていた8000円もしたアクリル無線キーボードは
スクラップになってしまったので今までは代用品を使ってきました。


あれから約半年。ようやく次の獲物を手に入れたわけです。
なんでキーボードを買うのにわざわざ秋葉原まで行ったとかというと、買う前にどうしても試し打ちしたかったから。


小規模な家電量販店だとキーボードの試し打ちをさせてくれるところが少なくてね。
で、色々なキーボードをパチパチ打ってみて、最終的に買ったのがこれ。


バッファロー製のUSB無線キーボードです。決め手はデザインと打ち心地ですね。
打ってみて分かったのですが、自分はどうやらパンタグラフという方式のキーボードが好きみたいです。

あとこのデザインかっこよくないですか。シンプルかつスタイリッシュ。余計な部分が一切無い。
値段も3000円弱と安かったので満足度高し。


さらに大手のバッファロー製だったというのも決め手の一つ。
以前マイナーメーカー製をデザイン重視で買って痛い目を見たのでもう懲りました。


しかしキーボードって他のどのPC周辺機器よりも買うときにテンション上がります。

なんでだろ。





ブログパーツ
関連記事

ソニーカンファレンスで新型PS3が発表されたが・・・ ※修正済



発表されましたね、新型PS3。PS3が大幅に軽量小型化するのはこれで二度目です。
HDD容量アップやマイナーチェンジは数あれど、このようにハードが大幅に
パワーアップすることはそうそうあることじゃありません。


そんでハードの新型って好きなんですよねえ。なんかそそられませんか。

あのでかくて電力をバカ喰いしてたPS3がここまでスマートになるなんて。


なんでも25%の小型化、20%の軽量化というじゃありませんか。
ガジェット好きとしてはテンションが上がります。


で、用意された色は黒と白。そしてHDD250GBは24980円、500GBは29800円。
まあ妥当ですよね。



しかしね。



ディスク挿入がトップローディング方式へ変更になってしまったというのは悲しい事実。

トップローディングってググったら現行PS2と同じような上の方にフタがパカッと開くタイプなようで。


これじゃあテレビラックに収納できませんよね。



※追記


新型PS3のディスクトレーは上に開くのではなく横にスライドする方式のようです。



追記終わり




そう考えると初期型PS3はリッチでした。
本体に高級感がありましたし、細部に至るまでこだわり抜いて作られていましたもの。


ハードの新型には興奮してしまう反面、徐々にチープになる本体に寂しさも感じてしまうのです。





ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-07-29)
売り上げランキング: 5818


ブログパーツ
関連記事
[ 2012/09/21 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(4)

キングオブゲームショップ 秋葉原のトレーダーに突撃しました



先日、ついに念願だったトレーダーを攻めてきました。
トレーダーは元々メッセサンオーという知る人ぞ知るゲーム屋さんなんです。


メッセサンオーの店長は過去ゲーム雑誌にコラムの連載を持っていたりと何かと有名人。





これが当時店長だった金さんのコラムをまとめた単行本。こんなん買ってたですよ。


で、駅から歩くこと約10分。
途中幾度となくメイドさんにビラを配られるもすべて華麗にスルーして本店へと辿りつきました。


秋葉原らしく、狭い店舗に高い階層というお客には非常に厳しいお店なのですが。
お目当てのレトロゲームは2階に集中していたので階段の上り下りで疲れることなくスムーズに買い物を楽しめました。


で、早速レトロゲームをディグったのですが。
店内で流れてる映像がPS1北斗の拳とリズム天国だったのにはグッときました。


あの時感じましたね。このお店はガチだなと。


で、ゲーム棚を入念にチェックしていったのですが、驚くべき事にほとんどが箱付きで状態がいい。
そして品揃えがハンパじゃない。


大好きな初代Xboxとドリームキャストのソフトの充実ぶりに驚きました。
当然その他のハードのソフトも充実。


まあしかしね。やはりといえばやはりなのか、値段が結構高め。
確かに品揃えは豊富で状態もいいんだけど、あの値段だとなかなか手が出ませんでした。

結局お買い上げ本数は0です。


秋葉原を代表する二大レトロゲーム屋さんといえばスーパーポテトとトレーダーですが、
老舗だけあってどちらも値段設定はシビアな印象です。


やはり掘り出し物を見つけるにはブックオフとかソフマップを攻めるしかないのだろうか。


しかししかし、念願だった本店に行けてもの凄く幸せです。
また一つ願いが叶いました。



ブログパーツ
関連記事

ニンテンドー3DS用ACアダプタを買ってみた



3DS LLが発売されたことで密かに注目を集めている3DS用のACアダプタを買ってみました。
この間3DSの上位機種、3DS LLが発売されてそこそこ話題になっていますよね。


しかしLLにはACアダプタが付属していません。
その理由は「LLを買ってくださるお客様は既に3DSを持っているのではないか」という任天堂の配慮でした。
このコメント、ニンテンドーダイレクトで岩田社長が直接言っていたのを聞いた記憶があります。


で、話は変わりますがこの間実家でネットが開通しました。
なので実家に帰るときに3DSを持っていって、向こうでも交換日記をやろうじゃないか、
ということで今回ACアダプターを購入したのです。





箱の中に入っていたのはたったこれだけ。すごーくシンプル。





ACアダプタのハード対応表。意外だったのがDSi、DSi LL、ネットワークアダプタにも対応していたところ。

でもやっぱり一番の驚きは859円(アマゾン)という値段ですよね。


普通この手の充電機器ってぼったくり値段で売られていますから。





ちなみに同じ注文でPSP用のACアダプタも買っていました。
こっちはソニー純正ではありません。だって純正は3000円もするもの。


任天堂の良心に乾杯。



任天堂 (2008-12-12)
売り上げランキング: 10


エレコム (2010-11-17)
売り上げランキング: 172



ブログパーツ
関連記事

PSPグリップの決定版「Falcon PRO Black」レビュー



PSPって長時間遊んでいるともの凄く指が疲れませんか?
特にモンスターハンター。モンスターハンターを遊ぶときは通称モンハン持ちという
変則的な持ち方をするのが一般的なので数時間遊ぶだけで指がガチガチに。


そんな時にオススメしたいのがこのMSY製PSPグリップ。
このグリップ、元々はモンハン専用グリップとして売り出されたものが約半年後、
単品デビューしブラックファルコンとして売り出されたのが始まりなのです。


初期型ブラックファルコンにはそれはもうお世話になりました。PSPを遊ぶときには確実に装着していましたよ。





これが約4年使い込んだブラックファルコン初期型。ラバー地が劣化してべとべとしてしまっています。
そして今回購入したのがブラックファルコンの進化型、「Falcon PRO Black」です。





初期型に比べて丸みを帯びています。元々の特長である握りやすさ、
グリップを装着したままの各種端子へのアクセスなど長所は残しつつさらに進化してしまいました。





裏側には固定ネジとスタンド用バーが。





PSPを装着するときは裏側の固定ネジを緩め、アタッチメントの固さを調整。





またバーを立てればグリップがスタンドとしても機能するのがニクイところ。





ちなみにPSP装着面にはこのように取り外しが可能な部位があります。







グリップのバッテリー部アタッチメントを取り外すことで、このようにPSPに
大容量バッテリーを装着してもグリップに取り付けることが出来るのです。


どうですかこのグリップ。最強でしょう。MSYはゲームメーカーではないようですがPSPグリップに関しては一級品です。

しかし惜しいのは表面がまたしてもラバー加工になってしまっていること。


ラバー加工はすべすべして手触りがいいし握りやすいのですが経年劣化が激しく、
数年使用しているとべたべたしてホコリを吸着したまま離さなくなってしまうのです。


この件に関してMSYのサポートに問い合わせてみたところ、
ラバーが劣化した場合アルコールなどの有機溶剤で溶かすしかないようです。


まあしかしグリップとしての性能だけ見れば最強なのでオススメです。
値段も他社製グリップに比べてそれほど高くはないので。


ただしPSP-1000には取り付けることが出来ないのでご注意を。




Falcon PRO Black
posted with amazlet at 12.09.17
MSY (2011-05-26)
売り上げランキング: 3981


ブログパーツ
関連記事
[ 2012/09/18 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

トルネに接続した外付けHDDをFAT32でフォーマットしてデータを移動してみた



現在我が家には余っている外付けHDD、320GBがあります。
これをPS3に接続してトルネのデータを移行したら捗った、というのが今回の趣旨。


PS3は外付けHDDをFAT32形式でフォーマットしないと認識してくれません。
そして確認したところVISTAや7にはハードディスクをFAT32形式でフォーマットする機能が備わっていません。

そこでまずはハードディスクをフォーマットするツールをインストールすることろから。





自分が今回利用したソフトはこのFat32Formatterリンク


このツールを利用して簡単にハードディスクをフォーマットすることができました。


で、お次はUSBケーブルでHDDとPS3を接続してトルネを起動。





ハードディスク設定から





外付けHDDを選んで認証。これで録画番組を移行することが出来ます。





ちなみにトルネには過去に録画した番組を一括で外付けHDDに移行する機能がありません。
なので移行するときは□ボタンで一つずつチェックしてから△のメニューで外付けHDDに移行を選択します。


この時表示をリスト表示にしているとチェックする個数が少なくなるので楽です。





外付けHDDを認識すれは次回の録画予約で録画先を直接指定できるようになります。


ウチのPS3は320GBの容量の半分以上をトルネのデータが占有していたので
今回番組データを移行してかなりゆとりが生まれました。


これでPSストアの体験版を気兼ねなくダウンロードすることが出来ます。







ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 49


ブログパーツ
関連記事
[ 2012/09/17 14:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

【UFOキャッチャー黙示録】 20周年記念カービィゲット



こんなんゲットしました。今年はカービィ生誕20周年ということで関連したプライズも多めです。
これは設定がきついゲームセンターに置いてあって、どの景品も位置は厳しめで。


これ以外に欲しいものが無かったので仕方なく3回ほどやってみたところ、
山の上の方に配置してあったカービィに見事アームを引っかけることに成功。


その後は穴までころころと転がり落ちてくれました。
景品自体が軽量で、形が球体に近かったのが良かったのかも。


他にも色違いがあったので出来ればゲットしたかった。



ブログパーツ
関連記事








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。