
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツイッターで20000回つぶやきました



2010年の8月に始めたツイッター。気がつけば20000回つぶやいていました。
これはちょうど20000発目のツイートを捉えた画像。


こういうの意外と面倒くさいんですよ。気がつくと20009とかになっててキリ番を確認するのが難しい。


いやーしかしね。
アイコンきもいでしょうw


ツイッター内でもすこぶる評判の悪いこのアイコン。しかし気に入ってしまうとどうしても使いたくなってしまって。
ちなみにアイコンはブログトップに表示してる柴犬のようなもふもふと
バラエティの画像をキャプチャーした顔ドアップをぐるぐる回してます。


ツイッター楽しいですよ。未体験の人にはぜひオススメしたいです。



ブログパーツ
関連記事

【UFOキャッチャー黙示録】 大漁! 「なめこ」「コドモダケ」「にゃんこ先生」「チョッパー」他



今日は大漁です。これだけの景品をゲットできました。
その分お金も使ってしまいましたが・・・。


このなめこ、ゲームセンターではいつも見かけていました。
どっかでみたことあるなーと思ったらDSで発売されたおさわり探偵小沢里奈に登場したキャラクターでした。


小沢里奈は買ったんですけど売ってしまって写真に撮れないのが残念。
んで、そのなめこですがiOSでおさわり探偵が配信されるときの販促品として無料配布された
なめこ育成キットなるアプリで人気に火がついたのだとか。


この間そのアプリを落としてみましたがなかなか良く出来ていましたよ。利用者の評価も☆4点台と上々。


にゃんこ先生は未だになんなのかよく分かっていません。ただネットで話題?・・・なのだろうか。


あとはずっと気になっていたコドモダケ。毎回行くたびに欲しいなと思ってたけど配置が悪く。
今回は絶妙な位置にあったので一発でいけました。


チョッパーは根強く人気ありますね。ずーっと前からありますよ、チョッパー関連は。


あとなぜかあったジャイアン景品。しかもドラえもんやのび太の姿はなくジャイアンだけ5パターンとか謎。




今回はこんなところです。次回はいつになるのやら。




ブログパーツ
関連記事

パソコン購入&光回線同時加入でメインPCを格安でアップグレードしようとした男の顛末



メインパソコンを格安でアップグレードしようとしたが華々しく失敗した事件です。
実際に届いたのがこれ、マウスコンピューターのノートPC。


いやね、今後はたまに実家に帰らないといけなくなったのでそっちの方にもネット回線を引くことになったのですが。

どうせ引くなら光がいい、そんで余ってるパソコンもないし光同時加入割引でパソコン買って、
そのパソコンをメインにして今使ってるのを実家に送ったら最強なんじゃないか!と勝手に妄想していたのです。


んで家電量販店だと手続きがややこしそうなんでネット通販でそれらしいパソコンを探す。
レノボ、デル、エイサーなどネットで情報を見ていて、一番これだ!と思ったのがマウスコンピューター。


光同時加入割引、他のサイトが最大30000円だったのに比べてマウスコンピューターは最大40000円。
今思えばパソコンの詳細なスペックも調べずに単純に割引額のみで選んでしまったのが間違いでした。


ほ~これが割引対象ノートパソコンかーってな具合にクリック。
そんでスペック詳細をチェックしていく。


ここからはツッコミありきでどうぞ。


ん~CPUはセレロンかー。まあデュアルコアだしなんとかなるか。(実際はなんともならない





お、OSは7なのか。よしよし。


え、ディスクドライブないの?まあ外付けディスクドライブがオプションで用意してあるしこれにチェックすればいいか。
(外付けディスクドライブは動作が不安定


メモリは格安で8GBに出来るキャンペーンやってるぞ。よしよし。(CPUがセレロンならメモリ8GBもいらない


ハードディスクは追加料金で1TBにしておきたいよね。(どうせメインPCにならないから320GBで十分


お、HDMI端子搭載なら今持ってるディスプレイにフルHDで出力できるじゃんか!
(実際はHDMI端子がついているだけでマックス解像度は1366×768のまま


ん、購入決定後のキャンセルは出来ませんか。まあ十分考えたしこれでいいや。スイッチョーーーンッ!!
(後で分かることだが実際に購入したのはノートPCではなく"モバイル"ノートPCだった


どうですか、この残念な仕上がり。
今回犯した一番のミスはノートPCではなくモバイルノートPCを最初にクリックしてしまっていたこと。


購入決定後に気がつきました。これと同じくらいの値段で割引適用済のノートPCも買えたことを。


なんと言うのでしょうか。
アマゾンに慣れすぎて最悪キャンセルできるんじゃね的な文化に浸ってしまったのでしょうか。


んで、割引とか追加注文で最終的に支払うことになったのが26800円。
それをキャンセルするためにはパソコン本来の値段の2割がキャンセル料として発生するらしく。


さらに光回線同時加入だからキャンセルする場合プロバイダともごちょごちょやらないといけないし。


結局色々考えた結果、もういいやと。



ペペイペーーーイッッ!!(壊れた



約2週間後、テンションだだ下がりの中パソコンが届きました。




憎らしいほど輝くマウスコンピューターのロゴ。



しかしまだちょっと期待していたのです。起動してみたら意外とさくさく動くんじゃねーの?的な。
しかし10分で分かった。これはクソスペックだと。そしてタピオカは考えるのを止めた。


結論としてはこれは実家に送ってウェブブラウザ専用にして、今使ってるメインPCは続投だ!




。゚(゚´Д`゚)゚。



ブログパーツ
関連記事

【体験版感想】 ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産HD Ver.





PS3版は火曜に、360版は水曜に配信開始していましたね。
2100円もするオンライン対戦格闘ゲームだし、落とすのはもうちょっと覚悟が出来てからでいいかなとか思ってましたが。
体験版もあったのでまずはそちらを気軽にプレイ。

体験版では承太郎、アブドゥル、ディオ、ホルホースの四人でアーケードの三ステージ目まで遊ぶことが出来ました。
で、まずは初心者向けの承太郎とアブドゥルで3ステージオラオラオラァッ!!。

話は変わりますが、このHD版の配信が決まってから予習の意味も込めて
PS1のジョジョの奇妙な冒険を7時間ほど遊んでいたのですよ。




なのでちらっと体験版を遊んでみて強く感じたのは両者の長所と短所。というか主にHD版ざんないな的なことですが。


HD版はDC版をベースとしているのでゲーム内の演出はリッチだし
登場キャラクターも多くて対戦格闘ゲームとしては優れているのです。


上のPVを見ると分かりますが対戦中にに技を出したときの台詞をうまくつなぎ合わせると
原作の世界観に浸ることが出来て上級者なら楽しめるのでしょう。

しかしアーケードモードでのシナリオ音声カットはファンとしてはかなり惜しいと感じてしまいます。
それにPS1版ではファン向けの趣向を凝らしたロード画面、スタイリッシュなインターフェイスなど
まさにジョジョ好きの為のファンアイテムだったんだなと感じるのです。

スーパーストーリーモードのカットはしょうがないとしても、
リメイクでジョジョの世界観をばっさり削ぎ落としてしまったのは残念ではあります。

しかし格闘ゲームとして見るともの凄く作り込まれているのは事実。
グラフィックはドット絵、HD共にオリジナルの未来への遺産には及ばないものの、
贅肉を削ぎ落とし、ジョジョ登場キャラによるオンライン対戦を楽しむために作り込まれた本作は
昨今の対戦格闘ブームのニーズにはばっちり合っているのではないでしょうか。

この後もう少ししたら製品版を遊んでみる予定です。
対戦格闘は苦手なのでオンラインでは勝てないでしょうけど、地道に一人アーケードを進めるのも楽しいのかなと。




マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 23




ブログパーツ
関連記事
[ 2012/08/25 20:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(4)

ゲームボーイの隠れた名作、ポケモンカードGB1&2を遊ばないか?



ゲームボーイのソフトが3DSのバーチャルコンソールとして配信され始めて早一年。


夢をみる島、ワリオランド、六つの金貨、カードヒーローなど人気作が続々配信中の昨今、
ポケモンカードGBをお忘れじゃあないですか任天堂さん、とわたくし声を大にして言いたい。


ポケモンカードGB、1は元々持ってたし中古で手に入りやすいんでいいんです。
問題なのは2。今ではアマゾンでの最低販売価格が3000円を超えています。
中古屋を探ってもまず見つかることはありません。


ポケモンカードGBに再び手を出すのはバーチャルコンソールで配信されてからと固く誓っていたのですが。
もうしびれを切らしてゲームボーイのカートリッジを遊び始めちゃいました。





ゲームボーイプレイヤー&D端子ケーブルの組み合わせで。
ゲームキューブのD端子出力をなめたらいけません。


液晶テレビに出力した場合、コンポジット接続とは雲泥の差があります。



で、話を戻してポケモンカードGB。これが面白すぎました。


初めて遊んだのは確か小学生の頃。


初代ポケモンブームとポケモンカードの隆盛をリアルタイムで経験したポケモン第1世代の自分。
少ないお小遣いでブースターパックを買いまくったものの、その程度ではポケモンカードの対戦で勝てることも少なく。


しかしそれがゲームに移植されるとなると話が違います。
トレーディングカードゲームってこんなに面白いのか、と友達から借りたソフトに猿のようにハマったのでした。


思えばこの頃に体験したポケモンカードと遊戯王の思い出があるから
今でもトレーディングカードゲームが好きなんだと思います。


そんで今遊んでも全くストレスを感じないしとにかく面白い。
先日遊戯王GBを遊んだときは全く楽しめず所詮子供だましだったのだなと感じましたけど。


やっぱ任天堂製はひと味違いますよ。


カードの一覧性が高くデッキの構築が快適。5段階まで調節できるメッセージスピード。


ショートカットが充実し、知りたい情報へのアクセスが容易なカードバトル画面。
戦闘アニメーションがスキップ可能だったりとオプション機能も充実。


かゆいところに手が届く良く練り込まれたインターフェイスに脱帽!



最高です。


まさかこんなに面白いとは思いませんでした。

んで、気がつけばあっという間にプレイ時間が12時間経過してクリアしていたのですけど。



あの後結構悩みました。2を3500円で買うかどうか。
いくら面白いからと言ってゲームボーイのソフト1本に3500円も出せるだろうか、とね。


まあ1週間くらい悩んで結局買ってしまったのですけど。


2が発売されたのは2001年。当時は金銀が発売済だったのですけど収録されているのは赤緑のポケモン。
2に関しては当時遊んでいなくて、今回新鮮な気分で楽しめました。


ゲームボーイカラー専用なんで遊べるハードに色々制約があって。そういう事情もありレア度が高かったのかなと。


で、遊んだ感覚はほぼ1と変わらず。
遊びやすさはそのままに新カードと演出強化で続編としては正統派なのではないかと。


ちなみにパッケージに書いてある「GR団参上」のGR団とはグレートロケット団の略です。
ロケット団よりさらに凶悪なグレートロケット団。ネーミングセンスゼロか!


現在2を10時間ほどプレイ中。もうすぐクリアかな?


ポケモンカードって良く出来たTCGなのにゲーム化されたのはなぜかこの2本だけ。
2の発売以降ぱったりとその系脈は途絶えてしまっているのです。


いい加減続編を出すかバーチャルコンソールで配信してもらいたいものです。


ちなみにどちらも開発はハドソンでした。マリオパーティやポケモンカードGBなど、地味に深かった任天堂とハドソンの絆。
今はハドソンは消滅してしまって。


あ、だから版権的に配信できない・・・のか?




ポケモンカード GB
posted with amazlet at 12.08.23
任天堂 (1998-12-18)
売り上げランキング: 7354



ポケモンカードGB2
ポケモンカードGB2
posted with amazlet at 12.08.23
ポケモン (2001-03-28)
売り上げランキング: 13613


ブログパーツ
関連記事

地元のゲームショップ「宝島」で中古ゲーム・攻略本を買いました


昨日実家の山形から東京に帰還いたしました。
いやー、空港はなかなか込んでた(´・ω・`)


さて、実家に帰っていた間はちょこっと時間が空いたので宝島というゲーム屋さんに行ってみました。
宝島は中古から新品までとにかく品揃えが豊富でして。

広々とした店内にはトレーディングカードゲームを遊ぶスペースもばっちり確保。
市内唯一のゲーム専門店で、地元のゲーム民からは愛されてやまないお店。

自分も子供の頃からそれはもうお世話になりましたよ。
新品を買っては売り買っては売り、さらに中古を買いまくってそれも飽きたら売りさばき。

あのお店にはどんだけ貢献してきたか。

で、久しぶりに行って気になっていた中古を買い漁りました。




今回買ったPS1ソフトは全部100円。
グランツーリスモ1、ウンジャマラミー、オメガブースト、ケロケロキング。




アウトモデリスタは180円、ビューティフルジョー2は100円。





さらに攻略本。リモートコントロールダンディは100円、ドラゴンボールZ3はなんと新品で200円。



いやーいい買い物でした。
店内にはそんなにレアソフトは残っていないですけど、
少なくとも前日に行ったブックオフなんかよりは全然良かったです。



ちなみに入り口にはゲームハードが当たるクレーンゲームが置いてあって。

標的はビー玉入りのガチャガチャカプセル。昔ながらの三つ腕クレーンで穴に落とせば景品ゲット。

そんでその景品がねー。豪華すぎて目がくらんだよね。なんたって3DSとPS3ですよ。
しかも景品獲得者には写真撮影をお願いしていますとか書かれてるし。

これは田舎特有の当選確率が高いレアケース筐体なのでは!と勝手に勘違いして100円×10回、1000円を投入。

結果は見事惨敗。まあそんなうまい話はないか。


そんなんでハードを貰えたらいいブログネタになったのになー。



まあいいや。

また地元に帰ったときは寄ってみますよ。




ブログパーツ
関連記事

ホームラン軒とかなつかしすぎる





スーパーに行ったらホームラン軒が売ってました。

めっさなつかしいです。


正直この感動がどれくらいの人に伝わってるのかわからんですが。

今でこそおいしいカップ麺はふえましたけど、これが登場した約15年前は軽く感動したものです。


んで、早速お昼に醤油味をずるずる。


これこれーこれが食いたかったんだ!






…とはならず。

だって15年前ですよ。味なんか覚えてない。


ただすごくうまかった記憶はあるんだなぁ たぴを




ブログパーツ


Android携帯からの投稿
関連記事
[ 2012/08/13 20:00 ] 食品系 気になる食べもの | TB(0) | CM(0)

べしゃり暮らしの原点 ヤングジャンプに掲載された読切「柴犬」を発見





現在実家におります。
実家にはむかーしに買ったヤングジャンプなどのヤング○○がたくさんあります。

漫画など読まないのになんでこんなのがあるのかは察してください。


で、グラビアなつかしー的にパラパラページをめくっていたら偶然発見してしまいました。

森田まさのりの柴犬を!





読み切りの柴犬前編。





次週の後編。

これはたぶん当時柴犬が読みたくて買ったんだと思います。

お笑いもROOKIESも好きでしたから。

で、早速読んでみたのですが。

たった79Pの中に売れ始めたお笑いコンビの相方との確執、お互いが胸に秘める思い、学生時代のコンビ結成に通じるエピソードなどがぎっしり。

森田まさのり作品なんで、もちろん泣きの要素も入っていて後半は読み進めるにつれて涙。

そして最後にはほろりとさせてくれる。

この短いページにこれだけのテーマを盛り込んでしっかり漫画として完成させるとかさすが。

(まあ以前小畑健とコラボ読み切り書いてすべってましたけども)。

昔のダンボールをあさったらこんなめぐり逢いが待っていたなんて。

ラッキーラッキー。



ブログパーツ


Android携帯からの投稿
関連記事

30円で買ったSFCドラクエ6はちゃんと動いたのか


ごぶさたしております、タピオカです。
現在お盆休みを利用して実家の山形に帰っています。

実家のテレビはブラウン管です。
どうせブラウン管ならSDゲーム機がお似合いだろう、ということでスーパーファミコンも山形にあります。


で、今回せっかく帰るってことで以前近所のゲーム屋さんで買ったジャンク品のドラクエ6を持ってきていたのです。


1344700442256.jpg



これが現物ね。
正真正銘ジャンク品30円。

で、ですよ。
果たしてこのソフトは起動するのか。
なぜジャンク品だったのか。

その謎を今夜解き明かしますっっ


1344700568545.jpg



なみにこれは現品のコネクタ部分。
どうですかこの変色具合。

前の持ち主はどんな環境に住んでいたのか心配になるレベルですね。

というかこれを自前のスーファミに差した勇気を汲んでください( ´_ゝ`)


で、早速起動してみました。












1344700732587.jpg



おおー!ちゃんと動くじゃんか!

セーブデータは残ってるからバッテリー切れの心配はなし。

主人公の名前を決めて…


ゲームスタート。


あれ、普通に遊べる。

ただ…


1344700843314.jpg



画面の周りのこの黒い縁は何。

こういうのめっさ気にします。
ゲームの導入は面白そうだけどクリアまでこの状態なのかと思うと…


結局このソフトをクリアするのは諦めました。
ドラクエ6を遊ぶなら別のソフトを買います。


んで。

結局このソフトがジャンク品だったのは買い取りして店員がチェックして、黒縁の不具合があったから。

なぜジャンク品なのか確認しても店員が把握してなかったのはジャンク認定されたゲームは動作保証しない、そして不具合には関与しない、それでもよければ買ってくださいというスタンスだったから。

少なくともこのお店では、コメントで指摘していただいた「動作チェックのコストを省くために痛みの激しいソフトはジャンク扱いにした」訳ではなさそうです。

まあね。


ここまで色々書いたけど、最終的にはドラクエおもすれー的なね。


1344701394218.jpg



ちなみに300円で買った正規品のドラクエ5はきっちり動きましたとさ。



世間では10の話題で持ちきりですが、こっちはコツコツ5でもやりましょうか。




ブログパーツ

Android携帯からの投稿
関連記事
[ 2012/08/12 01:13 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

べしゃり暮らし 14巻 感想



べしゃり暮らしの新刊が発売されました。これ買ったの7月なんですけど、感想を書くのがだいぶ遅れました。



14巻で見所だと感じたのがあるあるネタで若くしてブレイクしたるのあ~るの苦悩とエンタの神様の本質。


若手芸人るのあ~るは養成所を卒業後すぐにブレイクするも人気に実力が追いついていない、
また収入も微々たるもので生活苦に陥っていました。


特に梵は高校生の時に両親を亡くし、幼い妹を育てながらの苦しい生活。

まあこの辺の不幸話はちょっと非現実だとしても、低レベルなネタで中高生を中心にブレイクした若手が
中堅の多いバラエティに出ると何一つ結果が残せないという状況は実際のバラエティでもあるわけで。


はんにゃでもオリラジでもフルーツポンチでもいいですけど、あの辺の若手が悩んでいそうなことをるのあ~るという
コンビにかぶせてくるあたりお笑いファンの心理を分かっているなーと感じました。


で、苦しくても虚勢を張る梵に待っていたのは先輩からの救いの一言。
「お前には恐ろしいほどの天然の才能がある」
「仕切りはうまい」
「皆がお前になりたがっている」


ああー、そうきたかとね。結局こういうくすぶってる若手も救われてしまう、それがべしゃり暮らし、人情ドラマ。
実際のお笑いってブレイクしてもすぐに消えていく、そして消えたことが話題にもならなずに
テレビで見ることがなくなる芸人がたくさんいるわけで。


べしゃり暮らしは好きですけど、そういう芸能界のシビアな一面を描くことはないんだな、というのが本音です。
キャラを活かすのもいいですけど、出入りの激しいお笑い界というものをリアルに
感じたいなら違う漫画の出現を待つ方が良さそうです。


で、そんなるのあ~るのレギュラー出演が決定したのが笑劇ゴッデス。
笑劇ゴッテス=エンタの神様だと思っていただければ。


べしゃり暮らしに笑劇ゴッデスがなぜ登場したかといいますと、アドリブ重視のしゃべくり漫才で
評価されていた上妻に芸能界の厳しさを教えるため。


笑劇ゴッデスはアドリブ無し、笑い声は効果音で付け足してネタはプロデューサーにぐちゃぐちゃにいじられる。
そうやってテレビに出て、キャラ芸人で一時はスターになっても結局数多くの芸人が使い捨てられる。


このような現状を見下す上妻にゴッデス出身の元芸人が喝!
一瞬でもブレイクできるだけありがたい、どんな仕事にでも食らいつく姿勢がないと
この業界で売れることは出来ないと説教。

結局またしても森田先生おなじみの熱い展開で決意を新たにした上妻。


果たしてこれでいいのか。
エンタの神様ってこんなんじゃ語りきれないくらい芸人の才能を潰してきたと思うんだけど。



14巻の中盤以降は人気芸人の息子がお笑いをやるお話でしたけど、これにはあんまり興味が無く。

そろそろべしゃり暮らしが芸能界でのし上がっていく展開を期待。まずはNMCかな?






ブログパーツ
関連記事








