スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【年末特別企画】 今年遊んだゲームを振り返ってあーだこーだ語っております

$タピオカのゲーム浪漫飛行


今日は大晦日。今年も残すところあと数時間となってしまいました。
そんで、せっかくブログをやってるのでなんか年末っぽい記事でも書きたいと思います。

この冒頭文を書いている今の段階ではまだどういう趣旨にするか決めていません。
まあとりあえず今年遊んだゲームをハード別に羅列してみようか。

ちなみにクリア済のソフトは★、未クリアのソフトは◆のアイコンをつけてみました。



【PS3】

★02月19日プレイ開始 キャサリン
★05月20日プレイ開始 ポータル2
★07月23日プレイ開始 ノーモア★ヒーローズ レッドゾーンエディション
★09月24日プレイ開始 シャドウオブザダムド
★10月24日プレイ開始 ナルティメットストーム2
★11月13日プレイ開始 アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-
★12月19日プレイ開始 モーターストーム アポカリプス

【PSN】

★04月06日プレイ開始 クレイジータクシー
★09月12日プレイ開始 マジック2012
★10月07日プレイ開始 スペースチャンネル5パート2
★10月19日プレイ開始 リアルスティール
★12月17日プレイ開始 シルバー事件

【Xbox 360】

★04月30日プレイ開始 エルシャダイ
◆09月13日プレイ開始 ロックスターテーブルテニス

【XBLA】

★04月20日プレイ開始 バーチャロン オラトリオタングラム
◆07月01日プレイ開始 斑鳩
◆10月15日プレイ開始 リアルスティール

【Wii】

★01月24日プレイ開始 メトロイドプライム
★03月21日プレイ開始 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
★11月25日プレイ開始 ゼルダの伝説 スカイウォードソード

【3DS】

★06月22日プレイ開始 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
★08月24日プレイ開始 ひゅ~ストン
★11月16日プレイ開始 ひらり 桜侍

【バーチャルコンソール】

★04月20日プレイ開始 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
★06月09日プレイ開始 ゼルダの伝説 夢をみる島
◆07月17日プレイ開始 スーパーメトロイド
★08月12日プレイ開始 トレード&バトル カードヒーロー
◆10月14日プレイ開始 スーパーマリオランド2 6つの金貨
★12月09日プレイ開始 スーパーマリオRPG
★12月22日プレイ開始 スーパードンキーコング2

【PSP】

★04月11日プレイ開始 428 ~封鎖された渋谷で~
◆04月16日プレイ開始 煉獄弐
★09月01日プレイ開始 極魔界村
★09月01日プレイ開始 アイオブジャッジメント ~神託のウィザード~

【DS】

★08月20日プレイ開始 カードヒーロー スピードバトルカスタム

【PS2】

★02月10日プレイ開始 kunoichi
★02月14日プレイ開始 鬼武者3
★04月03日プレイ開始 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
◆04月18日プレイ開始 ナノブレイカー
★05月05日プレイ開始 餓狼伝 Breakbrow
◆07月15日プレイ開始 餓狼伝 Fist or Twist
★08月26日プレイ開始 鬼武者
★12月16日プレイ開始 ウルトラマン

【Xbox】

★01月06日プレイ開始 ニンジャガイデンブラック
◆04月02日プレイ開始 ジェットセットラジオフューチャー
★05月28日プレイ開始 メタルウルフカオス

【その他ハード】

★03月12日プレイ開始 パラッパラッパー(PS1)
★03月16日プレイ開始 オメガブースト(PS1)
★03月19日プレイ開始 ジェットセットラジオ(DC)




・・・。

なげー!


なんじゃこれ。これを書き出すのに40分くらいかかったわ!

でもここからが本題。

今年遊んだソフトは全部で49本。その内クリア出来たのは40本。
と言うことは今年のゲームクリア率は40/49、つまり82%!

これはねー、なかなかいいのではないでしょうか。
野球で言ったら打率8割ですよ。尊敬するイチローを軽々と超えてしまいました。

で、この無機質なゲームの羅列を見て感じたのはやっぱ新作で予約して買ったソフトは確実にクリアしてるなということ。

正直新作が確実に当たりで面白いわけではありません。
しかし6000円近いお金がかかってると思うと積むことは出来なかったのでしょう。

~~~~~ ~~~~~

さて。

じゃあここからはタピオカ的ゲームアワードでもやっちゃいますか。

【据置機】、【携帯機】、【ダウンロードソフト】の三部門でナンバーワンを決めます。



●今年一番心に刺さった据置機ソフト

PS3 「Motorstorm Apocalypse」

※選考理由
個人的なモーターストームに対する思いの丈が気になる方には感想を読んで頂くとして。
▼北米版モーターストーム3(Motorstorm Apocalypse) 感想

正直スカイウォードソードと悩みました。ほぼ二択でした。
しかしこのモーターストーム3はレースゲームに革命をもたらしたというか、
レースが苦手なアクションゲーマーが好きになる硬派な仕様が最高だったのです。


●今年一番心に刺さった携帯機ソフト

3DS 「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」

選考理由:

いや、今年は携帯機の新作ってこれしか遊んでいなかったので選びようもなく。
しかし表と裏を通して50時間遊び、長いことプレイ日記も書いたのでハマり度は高かったのです。

ちょっと残念だったのは視力の問題で3Dがぶれやすいこと。3DSって3Dがメインなのにこれは悲しい問題。


●今年一番心に刺さったダウンロードソフト

PSN/XBLA 「リアルスティール」

選考理由:
これは一切迷いませんでした。今年最高に楽しませてもらったソフトです。
課金商売がエグイ上にロボットの性能差が大きいと一方的な試合展開になってしまうため
難点もあるもののシングルプレイモードの密度の濃さ、没入度は飛び抜けていました。

さすがユークス。日本の中小企業の底力を見た!




はー。終わった。
ゲームアワード的な企画を初めてやってみたけど今年遊んだのは
ほとんど昔のゲームとかリメイクばっかで意外と選択肢は狭いという。

さて、本年もタピオカのゲーム浪漫飛行はただ好きなことだけを書いてその反応を
にやにやしながら見ることを楽しみに一年間ブログの更新を続けることが出来ました。

来年はどんな年になるだろう。ブログの方向性に変化はあるのか、アクセスは増えるのか。
まだまだ妄想は尽きませんが年末特別企画はこの辺で〆させて頂きます。

皆さん、良いお年を!!



[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

極彩色の良質アクション 「スーパードンキーコング2」 感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今回感想を書くのはスーパードンキーコング2。
こないだスーパーマリオRPGを遊んでみてせっかくだからもう一本くらいSFCのソフトを遊ぼうと思いまして。

ちなみにこのソフトが発売されたとき自分は小学生。
まだゲームが下手くそだったので当時はクリアすることが出来ませんでした。

そして今回も役に立ってくれたのがこちら。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

出ました、SFC型クラシックコントローラ。もはやこれがないと気分が盛り上がりませんよ。

■トライ&エラー必至の難関アクション

まあこのゲーム、見た目とは裏腹に難しいです。
ジャンルはステージクリア型の横スクロールアクションなのですがそう簡単にはクリア出来ないでしょう。

しかしただ難しいだけではなく失敗することが苦痛でないことがこのゲーム最大の魅力でしょうね。
基本的に初見殺しみたいな仕掛けはほぼありません。
初めて登場する仕掛けでもちゃんと注意していれば失敗しないように出来ています。
そしてたとえ失敗したとしてもなぜそうなったのかが一瞬で理解できるのです。

要はゲームバランスが絶妙なんです。
アクションゲームとしての必須条件を満たしつつ他の追随を許さない完成度まで仕上げている。

操作したときの手触りも良く難しいけどやめられない。古典的2Dアクションの決定版ですね。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

■超美麗な3Dグラフィックと優れたキャラクターデザイン

スーパードンキーコングシリーズでもう一つ特徴的なのは美麗なグラフィックと気持ちいいキャラクターデザイン。
一目見ただけでとりあえず遊んでみたいと思わせる画面から放つこの強烈なインパクト。
乱暴な言い方をしてしまえば友達が遊んでいるのを横から見るだけで良作だと確信できる、そのくらいのクオリティ。

■耳に残るBGMと効果音

そしてそして、忘れてはならないのがBGMのすばらしさ。
どのステージの曲も画面の雰囲気と合っていてとにかく耳に残る。

ステージ音を聞くだけで15年前の当時の記憶から画面が連想できるくらいで。

そして爆発音、敵のやられ声、バナナを取った音などSEも優れているのです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

■2D横スクロールアクションの決定版

このシリーズはこれまで遊んできた2Dアクションの中で一番面白いと思っています。
個人的にこれを超えるソフトは未だ現れていません。

スーパードンキーコング2は非の打ち所のない完璧なソフト。
皆さんも機会があればぜひ遊んでみてください。


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


関連記事
[ 2011/12/31 00:00 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(2)

【アフィリエイト1500円分獲得】 明細公開&タピオカに遊ばせたいソフト募集

どうも、タピオカです。
この度アフィリエイトが1500円分貯まってアマゾンからギフト券として還元されました。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


なんか突然こんなメールが届いて、何の詐欺かと思って調べたらアフィリエイトでした。


で、ですね。儲かった1671円、そのままオサイフに入れるのもいいのですが。

この際だからこの金額で買えるタピオカに遊ばせたいゲームを募集しようと思います。

いや、コードをそのままプレゼントという手段もあったのですがそれではあまりにもタピオカに旨みがない( ̄ー ̄)ニヤリ
だから折衷案的にこの企画を考えました。

この金額内であればどんなソフトでも遊んで感想を書きます。
ちなみに現在所持しているハードはPS3.360.Wii.PSP.3DS.DS.GBA.PS2.iPod touchとなっております。

以前ブログでこのことをちらっと言ってみたらトップ絵を描いてくれた刃雲さんがギャラガをリクエストしてくれました。

ギャラガはバーチャルコンソールで配信中なのですぐに遊べるし手軽だからありがたい!
こんな感じでコメントにてリクエストを下されば。

正直コメントゼロなんじゃないかとびびっています。助けてください。

ちなみに何かの手違いで多数の御意見が寄せられてしまった場合何らかの形で抽選したいと思います。


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
関連記事

任天堂コンプリートカタログ目当てで久しぶりにファミ通を買ってみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

29日木曜に発売されたファミ通を買ってみました。
ファミ通は中学からずっと買い続けていた大好きな雑誌。

しかしゲーム情報はネットで足りるようになり、次第に買っても読まないことが多くなり。
そしてついに今年秋、一大決心してちょっと買うのを止めてみました。

やっぱ久しぶりに読むと面白いね。

で、今回の記事の本題。それは付録の任天堂コンプリートカタログ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これは任天堂好きにはたまらんでしょ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

付録なのにこの厚み。しかもページが薄くて内容ぎっしり。それなのにお値段据え置き490円。

やるなーファミ通。

中身を読んでみたのですが、スーファミ、ゲームボーイ、ロクヨンあたりの
ソフトは懐かしすぎて読んでるだけで泣けてきます。

また人気ソフトにはコラムがついていまして。記事を読んで当時を懐かしみ、コラムを読んで二度おいしい。
いい付録でした。

これソニー編も作ってくれないかな。

これを読んで欲しくなったゲーマーの皆さん。
ファミ通は来週休刊なのでまだコンビニや書店に残っていると思います。

買うならお早めに。


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
関連記事

iPod touch 64GB 黒を購入しました

$タピオカのゲーム浪漫飛行

年末の勢いとテンションの高さでiPod touchを買ってしまいました。
きっかけとなったのはアンドロイドウォークマンの発売。

アンドロイドウォークマンのCMを見る→
あれを買えば今スマートフォンでやってる作業がさくさく進むんじゃね→
アマゾンのレビューは結構荒れてるな→
あ、スマホがアンドロイドなんだからiPod touchを買えばiOSにも触れるじゃん→
そういえば一度もiPodを買ったことがなかったな→
勢いで買っちまえ
←今ここ

まー萩原流行はこんな感じね。touchはもともと前から欲しかったしいい機会だと思ってさ。
しかし持ち運びのしやすさ、大きさなどの問題から外出先での音楽プレイヤーは引き続きウォークマンになりそうです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

\パカッ/っと開封。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

底に敷き詰められていたもの。紙の書類は超少なめ、簡素な梱包、好印象。
後でiPodの標準イヤホンが音質最強説を確かめます。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これを剥がせばiPodの神々しい素肌が露わに・・・。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これが本体。ちなみにこの間、フィルターを貼ることに成功しました。
こんなにスムーズにフィルターが貼れたのは初めてですよ、ほんと。

本体が小さくて貼りやすかったのもあるけど、これまで数々のゲーム機で失敗してきた
実績と経験によるものだと思いたい。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

iPodと言えば背面のアルミ磨き上げとそして曲線美。正直これが拝みたくて買った部分もあるのです。

しかしなんて綺麗なんだ。まるで工芸品。アップルが好きになりそう。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

厚さは約5mm。すげー、めちゃくちゃ小さくて薄い!

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これが現在絶賛利用中のスマートフォンとの比較。

もうね。

外寸、薄さ、重さ、動作の軽さ、起動時間、すべてが段違いだよね。

スマートフォンには3G回線と通話という唯一無二の機能があるから替えは効かないけども
家の中でWi-Fiを利用するなら完全にtouchに分があるね。

正直IS04のもっさり感、タッチパネルの反応の鈍さ、バッテリーの少なさには嫌気が差していました。

touchを初めて起動したとき、液晶の綺麗さやテキパキ反応する画面に光明が見えた!
こんだけの代物をなぜ今まで買わなかったのか・・・。

~~~~~ ~~~~~

今のところtouchの初期設定を終えたばかり。また機会があれば使用感などを書いてみたいと思います。

しかし自称ゲーマー&ソニーskiなのにVITAもアンドロウォークマンも無視してライバルのアップルに寝返るとは。
もうウォークマンユーザーとは名乗ることは出来ませんね。これからは八方美人野郎として生きていきます。


Apple iPod touch 64GB MC547J/A
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 447


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
関連記事

【密輸注意報】 モルディブ&ドバイからピスタチオとチョコレートが届きました

やあ(´・ω・`)/ タピオカです。

この度知り合いがモルディブとドバイに旅行に行きまして。
その方たちがありがたいことにタピオカみたいなもんにもおみやげをくれたんですね。

それを今回紹介します。正直これを読んでくれてる皆さんは自分も含め
モルディブとドバイなんて行ったこともないだろう、という体で話を進めます。

だからじらします。


多分名前くらいは聞いたことがあると思うのですよ、モルディブとドバイ。
しかし具体的にどんなとこなのかはよくわからん・・・。

教えて、グーグルさーん。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

Aがドバイ、スーパーマリオ的な黄色の星がモルディブ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これはドバイの風景。完璧に観光地です。



Wikipediaより

●1958年のアブダビにおける油田の発見に続く、1966年のドバイ沖の海底油田の発見
●21世紀に入る頃には、従来からの近代化の波を経て、中東における貿易・商業の最大の中心地と呼ばれるまでのメトロポリスに変貌していた。
●人口も220万人を超えたドバイは摩天楼の連なる幻惑的な都市国家として中東でも随一の繁栄を誇っている。



難しいことはよくわからんのですが、大雑把に言うと石油を輸出した金で経済大国になり
摩天楼の連なる幻想的な都市国家となったことで観光地としても繁栄、みたいなことでいいのか。

なんか間違っていたらゴメソ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これはモルディブの風景。ドバイが砂の都市国家ならモルディブは海のリゾート地。
なんちゅういい旅行なんだ・・・。



Wikipediaより

●人口を上回る数の観光客が訪れており1999年には43万人を超えた。
●またそれに伴い観光業は雇用も生み出しており1999年にはモルディブの就業人口の14%を占めている。



なんか記事自体が長くなってきたのでだいぶはしょりますけど、
一番の注目ポイントは人口を上回る数の観光客が訪れていること。

日本もこのくらい観光産業が発展してくれるといいのに。

~~~~~ ~~~~~

で!!


ようやく本題に入ります。

モルディブとドバイからの刺客、それはこいつらだ!


$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

プラスチックの瓶詰めピスタチオに

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ピスタチオ入りチョコレート。

なんかピスタチオばっかですが。そんでどれをどっちで買ったのか聞いていませんが。



結構うまい(*´Д`*)


特にピスタチオ。ピスタチオってコンビニでたまに買うのですがそれとは味が全然違う。

塩分が抑えめでその分豆の味が濃厚。噛むとじんわり広がる深いコクは食べ始めたらやめられない!

まあこんなん全部食べたら病気になっちゃうのでみんなで分けます。

ありがとう!ドバイ!モルディブ!

(そして地味に一番嬉しかったのはブログのネタになったことだった・・・!)

~終劇~



[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
関連記事

3DSの容量が足りなくなったのでSDカードを入れ替えてみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

緊急事態です。6月に購入して以来何不自由なく使うことが出来た3DSですがとうとう容量が足りなくなりました。
決め手となったのはeショップでの体験版配信でした。

3DSの体験版、容量がでかすぎて調子に乗って次々に落としているとすぐに容量がいっぱいになるのです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

もう空き容量がほとんど残っていません。

事態は切迫しています。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これは購入したときに最初から刺さっている東芝製、2GBのSDカード。

今回はこれの中身を余っていた16GBのSDカードに転送します。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

3DSに搭載されているメモリの容量はごく少量。基本的にダウンロードしたソフトの保存や追加データ、セーブデータはSDカードに保存される仕組みなのだそうです。

SDカードのデータを転送する方法は本体の説明書に載っていました。
何も難しいことはなく、PCでSDカードを読み込んでデータをコピーするだけでいいそうです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これはSDカードを開いた画面。DCIMは写真のデータ、Nintendo 3DSは本体のデータ。
これらを新しいSDカードにコピーします。容量は1.6G程度でしたが大体15分ほどで転送完了しました。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

PCでデータ転送したSDカードを3DSに差し込んだら普通に読み込んでくれました。
さすが16GBのSDカードだけあって容量が劇的に増えています。

ちなみにSDカードの抜き差しは必ず本体の電源を切ってから行いましょう。


ところで。

体験版やダウンロードソフト、PVなどは実際どれくらいの容量なのか。
今手元にあるものをちょこっと調べてみました。

3DSに付属している2GBのSDカードはフォーマットしてから読み込んだ時の残り容量が14963ブロックでした。

そのことを踏まえてどうぞ。



●3DS体験版

BIOHAZARD REV. DEMO (1148ブロック)
MGS SNAKE EATER 3D DEMO (1038ブロック)
リズム怪盗R DEMO VERSION (778ブロック)

●3DSダウンロードソフト

ひらり桜侍 (467ブロック)
ひゅ~ストン (200ブロック)
謎惑館 音の間の間に 第一話 (1179ブロック)
いつの間に交換日記 (51ブロック)


●バーチャルコンソール

GBAソフト


ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし (138ブロック)
メイド イン ワリオ (72ブロック)

GBソフト


スーパーマリオランド2 6つの金貨 (34ブロック)
トレード&バトル カードヒーロー (51ブロック)

FCソフト


ヨッシーのたまご (31ブロック)
アイスクライマー (30ブロック)

●PV

モンスターハンター3トライG (331ブロック)
スーパーマリオ3Dランド (147ブロック)

●追加データ

いつの間に交換日記 (38ブロック)
いつの間にテレビ (2537ブロック)



こうやって書きだしてみるとやっぱり体験版の容量はでかい。
そしていつの間にテレビも2537ブロック。意外と重かった。

この先ヘビーに3DSを使っていくならどう考えても2GBのSDカードじゃ足りませんね。
皆さんもデータのお引っ越しはお早めに。





【関連記事】
白い彗星 3DSのメモリーカードを通称白芝に換装 『東芝製 Class10 SDカード』


ブログパーツ
関連記事

海外版モーターストーム3(Motorstorm Apocalypse) 感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行



購入報告をしてからブログ上では放置していた北米版モーターストーム3。
この度7時間20分かけて無事キャンペーンモードをクリアしましたので感想を書こうと思います。

■モーターストームのジャンルはレースではなくアクション

モーターストームのジャンルはレースゲームです。しかし遊んだ感覚で言うと紛れもなくアクションゲーム。
一口にレースゲームと言ってもグランツーリスモやフォルツァモータースポーツに代表されるレースシミュレーション系や
ニードフォースピードなどのブーストをがんがん使った爽快感重視系などその内容は様々。

その中でもモーターストームはレースゲームのレース的な要素を極端に排除し、
いかに爽快感を味わうかという方向に進化した異端のゲーム。

グランツーリスモを遊ぶ上で一番大事なのはうまく減速してコーナーを曲がりきること。ここが肝であり一番難しい。

モーターストームで大事なのはブーストで最高速を維持し続けること。
そしてクラッシュしやすいポイントの対処法を覚えてレースに勝つ!

減速しなければ曲がれないコーナーなんてほとんど存在しない。
ちょっときつめのコーナーでもブーストを停止し、最悪サイドブレーキを一瞬入れれば余裕で曲がれるのです。

レース開始からゴールまでアクセル入れっぱなしで勝てるレースゲームというのはちょっと珍しいのではないでしょうか。
そして難所の突破法をを死んで(クラッシュして)覚えるトライ&エラー性。これはまさしくアクションゲームでしょう。

ブーストが使い放題というのもモーターストームの特長。
通常ブーストできるレースゲームではなんらかの条件を満たさないとブーストできないことが多いのですが
モーターストームのブーストゲージは短時間ブーストしなければ自動でチャージされるためストレスが無いのです。

■難易度に合わせて街の崩壊具合が違っていた

モーターストーム3のテーマ、それは崩壊寸前の街でのデスレース。
ひしゃげる地盤、津波で打ち寄せられた船。そりゃ日本じゃ発売中止になるなと。

で、遊んでみた気がついたのは難易度に合わせて街の崩壊度合いが異なること。
キャンペーンモードに用意された難易度はルーキー、プロ、ベテランの3種類。

同じコースでもルーキーだと横幅が長くクラッシュの危険が少ないのに対し
ベテランだと街の崩壊が進み、より走りにくいコースへと変貌していたのでした。

このようなことがあって用意されたコースはマイナーチェンジも含めるとかなり多め。
クリアした後もやり込み要素を楽しめそうです。

■アップデートでちょっとだけローカライズされた北米版

今回手に入れたのは北米版のモーターストーム3。
しかしアップデートによってちょっとだけ日本向けにローカライズされていました。

●トロフィーの日本語化
●起動時のムーブの注意説明が日本語
●決定がボタン、キャンセルが×ボタンに


■レース中に大災害が巻き起こる、その衝撃は想像以上

正直な話。前作2は孤島のジャングルがレース場で自然表現が豊かで走っていて最高に気持ち良かったのです。

しかし続編である3の詳細を聞いたとき、ちょっと期待できそうにないなと感じていました。
「今度の舞台は崩壊寸前の街が舞台か、まあバリエーションとしてはそのくらいしか残ってないか」と侮っていました。

でもね。

遊んでみるともうもの凄い衝撃が走ったわけですよ。
台風で雷豪雨が降り注ぐ中がんがん崩壊している港でレースをしている、
しかも雨で車体が冷えてブーストゲージの回復が早い。

この状況でアクセルとブースト全開で、操作をミスったら一発でクラッシュしてしまうのに
紙一重でカーブを曲がっている。これがあほらしくて脳汁が垂れてきていました。

このモーターストーム3には自分がモーターストームに求めていたものが全部詰まっていました。
要は極限状況でのデッドヒートを楽しみたいのです。この刺激を味わうともう他のレースゲームなんて味がしない。

■英語力は必要なし!北米版、アジア版を手に取られよ

楽しみにしていたけど日本での発売が中止になってしょげていた方。
ぜひ海外版を遊んでみてください。期待値を超えた最高のレースゲームが楽しめますから。

日本での発売は今後一切なくなったのか、数年後にしれっと発売してしまうのか、
真相はまだ分かりませんが自分は日本版が出たら迷わず買います。

最高だ、モーターストーム3。



Motorstorm Apocalypse(輸入版)
Sony Computer Entertainment(World) (2011-05-03)
売り上げランキング: 3775


MotorStorm Apocalypse (PS3 輸入版 UK)英語表記
Sony Computer Entertainment
売り上げランキング: 1032


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

関連記事
[ 2011/12/27 16:00 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

検索ちゃんネタ祭を見て感じた漫才芸人の世代交代

$タピオカのゲーム浪漫飛行

久しぶりのお笑いの話題をブログに書きます。残していて良かった、「お笑い・バラエティ」のテーマ。

検索ちゃんネタ祭は毎年年末に放送される既にブレイクした芸人たちによるネタの祭典。
ちょこっとだけ検索ちゃんの要素も入っていますがこの特番は基本的に
新作のネタを見て大いに笑おうというのが主体です。

THE MANZAIやキングオブコントと違って順位もなければガチの空気もなく
お客さんはただただ笑いに来ているので例えすべろうとも自身は傷つかない。

だからこそ既にブレイクした芸人も出演しやすいのだと思います。

全部見終わって感じたのは漫才やコントの旬の短さ。
その中でも特に漫才師は厳しいだろうなというのが率直な意見です。

品川庄司の漫才は見ていてちょっとつらいものがありました。
ネタって基本的に自分の内面の切り売りみたいなところがあって
それが時代と合わなくなっても漫才を強いられたときどう乗り切ればいいのか。

しかも本人はどんどん年を取るわけだし40のおっさんに学校のあるあるネタをやられてもちょっと引いてしまいます。

漫才中に本人たちもネタにしていましたけどもはや自分たちが
時代に合っていないということを自嘲気味に笑いにするしかない。

THE MANZAIでの博多華丸大吉も立場は似ていました。
40を過ぎ、ネタも限られた中で若者とのジェネレーションギャップもある。

それでもまだ売れていないから漫才をせざるを得ない。そんな彼らの姿はかっこよくもあるのですが。


で、結局何が言いたいのかというと爆笑問題はすごいということ。

彼らはある時点から漫才のテーマを時事ネタに絞ったため見る側との
ジェネレーションギャップという問題を完全にクリアしてしまった。

しかも太田は政治に強いし時事ネタをイジって笑いにするイメージもあるから漫才に違和感がない。
そして単純に漫才師として巧いしネタも最高に面白い。

あの芸歴でトリで漫才をやってその日一番の爆笑をかっさらう。
爆笑問題はかっこいいよ。


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
関連記事

ソリティアの対象年齢

今日は書くことがないのでちょっとした小ネタを。
さっき久しぶりにソリティアがやりたくなって何気なくゲームからソリティアを選択したら。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

なんとCEROのマークを発見。このソリティア、CEROによってレーティングされていました。
対象年齢は全年齢のA。当然と言えば当然なのか。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

レーティングはこのパソコンに入っていたすべてのゲームがされていたみたいです。
ちなみにすべて全年齢対象。

今使っているパソコンは2008年に購入したもの。OSはVISTA。
しかしCEROのレーティングってOS標準搭載のゲームまで対象としていたとは知らなかった。


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
関連記事
[ 2011/12/23 18:00 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(1)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。