
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ロケットバード ハードボイルドチキン』 体験版感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行



Rocketbirds: Hardboiled Chicken(ロケットバード ハードボイルドチキン)

またしても訳の分からない、面白そうなゲームを見つけてしまいました。
その名もRocketbirds: Hardboiled Chicken。チキンでハードボイルドってシャレなんでしょうか。


PSNサイトより
シングルプレイはもちろん、協力プレイも兼ね備え、更に立体3Dにも対応している映画のような本作にようこそ!
プレイヤーはハードボイルド・チキンとなり、様々な武器や爆発物を駆使し、悪のペンギン軍団を蹴散らします。
協力プレイでは、セキセイインコ部隊のペアを組み、将軍殿の娘を救出する任務に携わります。

シングルプレイ:15チャプター・様々な武器+パズル
協力プレイ:10チャプター・6羽のインコ部隊からキャラ選択
ストーリー:全体主義政権の真実とハードボイルドの謎めいた過去を暴きます
音楽:ゲーム内・ムービーで流れる音楽は、インディーズロックバンド「New World Revolution」より提供

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ゲームとしてはよくあるタイプの2D横スクロールシューティング。
敵の基地へ単独で潜入しステージをクリアして進めていきます。

敵に発見されると基本的に立ちながらの銃撃で攻撃されるため
こちらはしゃがんで相手の攻撃を回避しつつ反撃すればオーケー。

敵は攻撃を受けると操り人形のように無力化するので体験版ではしゃがみからの銃連射で乗り切れました。
後半になって難易度が上がると遮蔽物に身を隠しながらの戦闘や
ローリング回避での急接近などのテクニックも要求されてくるのでしょう。

で、タイトルがロケットバードと言うくらいですから空中でのシューティングステージも存在します。
シューティングステージではハードボイルドチキンがロケットを背負い、
ボタンで加速、スティックで方向を操作して敵を撃沈させることが目的。

射撃方向は正面のみ、移動はボタンによる加速とスティックでの方向決定という操作方法が
独特のクセを生み出しまるで本当にロケットを背負って空を飛んでいるよう。

こんな渋いニワトリもありだと思います。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ゲーム部分にはこれといって目新しい要素はありません。
しかし妙に味のあるムービー、キャラクターの台詞、独特の世界観がミックスされて
遊んでいて斬新だと思えてしまう。

この感覚、天国と地獄の狭間をモノクロ&グロテスクで描いた「LIMBO」に近い。
ゲームって内容が革新的でなくても演出方法によっては全く違うプレイ体験を味わうことが出来ます。

このロケットバードはその好例なのではないでしょうか。

現在PSSでは無料体験版が配信中です。気になった方はぜひダウンロードを。


DUALSHOCK 3 充電スタンド
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 106




[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

関連記事
[ 2011/11/30 14:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(0)

【飲んでて良かった】ジョージアポイントでエメマン型USBメモリが当選

$タピオカのゲーム浪漫飛行

このUSBメモリが。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

見事当選しました。しかも一番競争率が高いであろう、王道エメラルドマウンテン型。
こら嬉しいわー。

ジョージアポイントプログラムでは過去に自販機型冷温庫が当選したことがあります。

▼ジョージアから自販機型ウォーマー&クーラーが到着!

あとブログには書いていないですがアマゾンギフト券500円分が当たったことも。
さすがにもうないだろうとは思っていましたがまた当たるとは。ありがたや。

USBメモリは冷温庫と違ってかさばらないのもいいですね。以前もらった冷温庫、現在絶賛かさばり中なので。

最近はエメマンにも飽きてきてもうほとんど買っていないのですよね。
家に残っていた飲み残し2缶。まさかその中から当たりが出るとは。

到着は4週間後になるそうです。年末年始で発送が遅れることを考えると正月明けには受け取れるかな?

届いたらまた記事にしますねー。


[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
関連記事

レコーダーのCMチャプター飛ばし機能は無効になるのか

▼番組とテレビCMの音量差を解消!来年10月から(ヤフーニュース)


 民放連は、来年10月1日からテレビの“音量”の基準を統一する「ラウドネス」を導入する。これまで、CMになると音がうるさかったり、セリフが小さく聞こえづらかったりするケースが少なくなく、これを解消する試みだ。

 これまでは「VUメーター」という音量測定メーターに従っていたが、それだけでは番組やCMの音量感を揃えきれなかった。そこで、人の感じる音の大きさを数値で表す「ラウドネス」という新しい“ものさし” に着目。「T032テレビ放送における音声レベル運用基準」という新しいルールを作った。

 あと1年のガマン-。

もしこれが導入されたらドえらいことになます。
今販売されているレコーダーは番組とCMの音量差を感知してCM部分をを綺麗ににチャプター分けしてくれています。

しかし番組とCMの音量差がなくなると今販売されているレコーダーの
チャプター機能は正常に機能しなくなる可能性があります。

もちろんそれに対応してさらに上をいくレコーダーが発売されるかもしれません。
ただ今家庭に普及している一台十数万円もするレコーダーはどうなってしまうのか。

もともとCMのチャプター飛ばしはCMを強調したい放送局側の思惑を逆手にとって
家電メーカーが勝手に搭載した便利すぎる機能。

これを封じられたからって文句を言うのは筋違いかもしれません。

しかしレコーダーのヘビーユーザーとしてはあまりにも痛すぎる・・・。


[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
関連記事

べしゃり暮らし13巻を購入

$タピオカのゲーム浪漫飛行

べしゃり暮らし13巻を買いました。
べしゃり暮らしはジャンプに掲載された読み切りから好きになりその後連載が決定したときは歓喜したものです。
しばらくして更新は不定期に、そして掲載がヤングジャンプに移ってしまってからは単行本で読むことになったのでした。

もともとルーキーズが好きで森田まさのりさんが描く泥臭い人間模様が読んでいて面白いのですよね。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これは家の本棚。単行本を買い始めたのが3巻のジャンプコミックスからでそれ以降は新装した
ヤングジャンプコミックスを買い続けています。

べしゃり暮らしのテーマはお笑い、それもこれから芸人になろうという若者に焦点を当てた人間ドラマ。
当然吉本の若手芸人養成所NSCやM-1グランプリらしきものも出てきます。

そして登場キャラの一部が微妙に実際にいる芸人に似ている。
ワッキー、スピードワゴン井戸田、天竺ネズミ、しずちゃん、ハイキングウォーキングQちゃんなどなど。
中には設定も本人に近くてドキッとする場面もあるのです。

昨今お笑いは大ブームですからさぞや売れているのだろうなと思っていたら
いつもコメント欄でお世話になっているふじやまんさんから衝撃の発言が。


「べしゃりは46位です」

・・・。

なんだと・・・。ぜんっぜん売れてねー。

正直個人的にはリアルとかバガボンドクラスの大物連載だと勘違いしていました。
しかしこれからも応援するぜ、べしゃり暮らし。

■べしゃり暮らし 13巻

べしゃり暮らし13巻、前半は友達同士で養成所に入り、そのままお笑いを続けていくことの難しさがテーマ。
主人公の上妻と辻本が組んだコンビ「べしゃり暮らし」に加入した子安。
しかしその存在は明らかに浮いていて周囲も、本人たちも分かっていながらなかなか言い出せない。

子安と上妻、そして辻本は高校時代からの親友だった。
友達としてお笑いを続けることの危うさ、難しさが丁寧に描かれています。

そして後半。

音ネタととっつきやすいフレーズでNSCを卒業するやいなや大ブレイクした梵と上原からなる若手コンビ「るのあーる」。

しかし上原にはお笑いに真面目に取り組む姿勢がない。
女遊びと甘い考えで今の立場がなくなることなんて考えもしない。
自分たちが一発屋としてしか評価されないのは相方梵のせいだとしか思っていたのでした。

そんな中若くして両親を亡くし幼い妹をアルバイトで生計を立てながら養う生活の梵。
ブレイクの勢いに乗ってトーク番組に出演するも本番ではすべり倒し。
自分のお笑いセンスの無さを突きつけられもがき苦しんでいます。

正直このるのあーるはブレイク当時のオリラジともはんにゃとも被って妙に生々しい。
リズムネタや分かりやすいコントでブレイクはしたものの
本人たちのお笑いスキルが追いつかずすぐに世間から見放される。

若手芸人ってブレイクするのも大変だろうけど安易なネタに走ると逃げ道がなくなってしまう、
その過程がべしゃり暮らしではリアルに描かれていてお笑いファンとしてはたまらないですね。





[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


関連記事

【7bitチャンネル更新】 ♯5が公開中です



■解説
7bitチャンネル第5回目!!今回はおじさんホイホイ、若人を完全に置いていきます!!
テレビの前で再生とRECボタンを一緒に押すあの感覚をもう一度!!
まさかのラジカセ特集です!!アングラ世界をのぞき見てください。

待ちに待った9月30日の配信開始から数えること早5回。いや、早くない。
2週間に一度と言わず毎週観たいのがファン心。しかしそれでも新作が定期的に観られるだけありがたいですけどね。

今回のテーマはラジカセ。下町のとあるラジカセを収集しているお店に突撃してレアなラジカセを解説しています。

7bitチャンネルってもともとゲーム番組のはずだったのに半分くらいはこのようにテーマがゲームに関係ない。
それでも面白くて毎回観てしまうのですよね。

以前MCのポルノ鈴木さんが番組内で「俺たちが好きなことはあなたたちも好きでしょう」
と発言していました。

これはアメリカのおもちゃ屋を訪れた冒頭での導入でした。そう、そういうことなんです。
もはやゲームだとかゲームじゃないとかは関係ない。

俺たちはポルノ鈴木とそのスタッフが興味があるものが好きなだけ。
そういう精神だから7bitチャンネルは視聴者に媚びていない、だから面白い。

しかし今回紹介されたラジカセかっこよすぎでしょう。
当時の価格で5~6万とかですから金持ちしか買えなかった代物であることは想像できます。

そういう世間の憧れだった品を良状態でこういう場所で発掘できる。最高じゃないですか。

このラジカセ編は次回に続きます。
次は12月9日金曜日に更新されますので興味のある方はぜひブックマークでもしてみて下さい。


[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


関連記事
[ 2011/11/27 12:00 ] オワタ系 完・7BITch | TB(0) | CM(0)

スカイウォードソードを最初のダンジョン手前まで進めてみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

二時間半遊んで最初のダンジョンと思われる場所の手前まで進めました。
本当はダンジョンの一つくらいクリアしてから書きたかったのですが
そういうことをしているとどんどん書くのが後にずれそうなんで。

スカイウォードソード、今のところの感想ではありますが一言で言うと
物語性重視で現代の若者、特に10代に寄せてきたなという印象を受けます。

自分が一番好きなゼルダは時のオカリナ、それに次いでムジュラの仮面なので
その頃から比べると驚くべき変貌を遂げたのではないかなと。

その変化を嘆くのもゲーマー、受け入れるのもまたゲーマー。
自分はとりあえずは受け入れてクリアしたいと思っています。
そしてクリアした後で最終的な判断を下そうかなと。

■物語性を重視しより親しみやすい世界観、より人間味を帯びたリンク

スカイウォードソードの舞台は天空の騎士学園、ゼルダは幼なじみの少女、
ギャルゲーかと思わせるような甘酸っぱいシーンも完備。

そして前作トワイライトプリンセスよりもより表情豊かになり言葉を発さないながらも感情を表に出すリンク。
正直プレイを開始して20分くらいで10代の感性に寄せてきたなーというのは感じられました。
リンクの笑顔、目が漫画のナルシストな主人公みたい。

この中でも特にゼルダ姫のポジション変化は大きいのではないでしょうか。
これまでもDS大地の汽笛ではコミカルなポジションに設定されることもありましたが
まさか幼なじみの少女、しかも恋仲とは。

これも時代に合わせた変化なのか、任天堂のチャレンジなのか。

■進化し続けるゼルダの操作性、システム

もうね、ここはかなり驚きました。スカイウォードソードでは操作性において結構大きな変革が起きています。

まず前転移動の廃止。そのかわりスタミナを消費してのダッシュという新たなアクションが可能になっています。
ダッシュはモンハンのそれをイメージして下さい。

そして壁にダッシュでぶつかればアサシンクリードのパルクールかの如く駆け上がる。
壁の縁につかまればアンチャーテッドのようなクライミングも可能。
ツタを掴んで登るシーンではゴッドオブウォーのような高速飛び移りも。

ゼルダといえば前転高速移動、そんなユーザーのイメージを一新したダッシュからのアクション。
これ、操作していて抜群に気持ちが良いのですよ。さすが任天堂。アクションに関しては絶対失敗はしない。

あと初期体力がハート3つから倍の6つになっていたのにも驚きました。
これで序盤で死ぬことはほぼないでしょう。

■リモコン感度マックスの剣術、盾カウンター

そしておそらく皆さんが一番気になるであろうWiiリモコンプラスを使用した剣術アクション。
これが最高に気持ちいい。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


通常の斬り攻撃だけでもなんとこのように8通りもパターンがあります。
右上から左下に振り下ろし、またそのポジションのまま左下から右上に切り上げるなんてことも可能。
そして感度がびんびんで操作していてストレスを一切感じない。

今のところ遭遇した敵の中には縦斬りガードと横切りガードを頻繁に使い分けるやっかいなやつもいました。
さすがに最初は面食らいましたが慣れてくると剣を振るのが楽しくなってきます。

そして地味に面白いのが盾カウンターの攻防。スカイウォードソードではヌンチャク単体を振ると盾を構えます。
盾を構えながら剣を振ることは出来ません。

そのかわりに加わった新たなシステム、それが盾カウンター。
敵の攻撃に合わせてヌンチャクを振りベストなタイミングで盾を構えるとカウンターが発生、
敵が一時的に無防備となります。

攻撃するときはリモコンで敵の構えを見極めながら剣を振る。
そして危ないと思ったらタイミングを合わせて盾カウンターを狙う。

この剣と盾を駆使した攻防が遊んでいて最高に面白く、ゼルダの戦闘はより戦術性を増したな、という印象。

カウンターのタイミングもそれほどシビアではなくがんがんカウンターを決めて一方的に攻撃するのが楽しい。

■ついにゼルダにも調合の波が

確認したときはやはりなと感じたのですがスカイウォードソードでは薬やアイテムの調合が出来るようになっていました。

個人的にはあのシステムはあまり好きではないので面倒くさいと感じてしまいます。
しかしモンハンがあれだけ売れた今調合要素を外すことは出来ないと判断したのでしょう。

ちなみにまだ調合は一度もしていません。あまり細かく条件を指定されないことを願います。



と、まあ2時間半遊んでの感想はこの辺でしょうかね。とにかく今はクリアすることだけを考えています。

予約してからはゲームを存分に楽しむためにあえてPVを観ないようにしていましたからね。
この後の展開でより驚かせてくれることに期待します。

ではまた。








[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ






関連記事
[ 2011/11/27 10:00 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(2)

スカイウォードソードを購入 説明書はうすうすぺらぺら10ページ!

$タピオカのゲーム浪漫飛行

特典CD付きを買ってやりました。25周年パックが手に入らなかったのが残念でなりません。
ちなみに今作は全年齢対象なんですね。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

裏面は3分の2がゲーム内容解説。
やっぱ据置ゲームはこれくらいじゃないと手にとってもらったときに買ってもらえない気がする。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

\パカッ/

$タピオカのゲーム浪漫飛行

特典CDはこんな風に入っていました。しかし最近はDVDのプリントが鮮やかになったね。
PS2とか一昔前のWii用ゲームってもっと簡素なプリントだったと思うけど。

DVD表面に安価でカラーイラストをプリントする技術が確立されたのかな。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

同梱物はこんな感じ。クラニンポイントも入っていたけど今回は盗まれないように写真から抜いておきました。

▼「ノーモア★ヒーローズ レッドゾーンエディション」を3時間ほど遊んだ
↑は盗人出没記事。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

そして衝撃だったのがこれ。なんとこれ、説明書です。これがたったの10ページ。
一応ゼルダ最新作の説明書だからね。時代の移り変わりを感じます。


ちなみに、今のところ起動すらしていない状態。しかしまあ最低でもクリアはするでしょう。
松本人志の大文化祭で宮本さんはクリアまで100時間と言っていたな。

さあ、気合い入れて遊ぶぞー。

※追記

$タピオカのゲーム浪漫飛行

25周年記念コンサートCD解説の裏面はこんなんでした。こら載せとかないと。
ではさいなら。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
関連記事

缶コーヒー紹介 タリーズ カプチーノ(CAPPUCCINO)

$タピオカのゲーム浪漫飛行


今日紹介するのはタリーズのカプチーノ。
カプチーノって名前はよく聞くのですが実際に飲んだことはなく今回は興味本位で買ってみました。



$タピオカのゲーム浪漫飛行


カプチーノについての豆知識。エスプレッソに泡立てたミルクを加えたものをカプチーノと呼ぶのか。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


コーヒー豆を2倍使用しているのに名称は乳製品。
しかし脱脂粉乳などではなくちゃんと牛乳が多めに入っているので期待が持てます。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


カロリーの表示。一缶当たりだと76kcalに。



$タピオカのゲーム浪漫飛行

正直な話。これは見た目的においしくないだろうなと感じていました。
これまでコーヒーを乳製品で割った系の缶コーヒーは妙に後味が悪くクドさを感じてしまって印象が悪かったので。

しかしこのタリーズカプチーノは牛乳をふんだんに使用しているからなのか後味がスッキリで
またコーヒーの味も感じられるしっかりした味わい。

シナモンもアクセントとして少量入っているだけなので風味の邪魔をしていない。
いや、おいしいですよこの缶コーヒー。オススメです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


関連記事
[ 2011/11/25 23:18 ] コーヒー系 缶コーヒー | TB(0) | CM(0)

まんっまんっまんぞく~♪ 1本満足バーを買ってみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行



我ながらなんでこんなものを買ってしまったのか。当時のことは記憶にございません。
ええ、去年ネットを流星の如く駆け抜けた「ひどいCM」でおなじみの一本満足バーです。

しかしこのCM、観れば観るほどあほらしくて笑えてきますね。
こういうのってただバカなことをやろうと思ってもなかなか完成しないと思うのですよ。

悪ふざけが過ぎるとマクドナルドで子供が絶叫する、あのただただ不快なCMが出来上がってしまう。
草彅剛のキャラクターも影響しているのでしょうか。なんでしょうこの絶妙なくださらなさ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

開封してみました。

うん、普通のチョコバー。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

パキッと割ってみました。

ここまでも普通のチョコバー。


そんで食べてみました。

ええ、普通のチョコバーでした。

100人中100人が想像できるであろう普通のチョコバー。
なんか訳の分からんビタミンが山ほど入っていますがカロリーは190kcalなので体にいいとは思えない。

でもお菓子としては普通にうまいです。お腹も満たせます。

普通のチョコバーをこれだけの話題商品にしたアサヒに乾杯。


[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
関連記事
[ 2011/11/23 14:00 ] 食品系 気になる食べもの | TB(0) | CM(2)

洋楽CD:ニッケルバックの「ヒア・アンド・ナウ」US盤を購入

$タピオカのゲーム浪漫飛行



ニッケルバックの新譜、ヒア・アンド・ナウを買っちまいました。
日本盤は先週の水曜発売でしたが輸入盤は昨日火曜日発売です。

輸入盤の方が1000円も安いんだからそら輸入盤を買うでしょ。

ニッケルバックはカナダ出身のよく言えば親しみやすい、悪く言えば若干野暮ったい好青年4人組。
2010年に開催された地元カナダバンクーバーオリンピックでは閉会式でのパフォーマーを務めました。

▼ニッケルバック、バンクーバー五輪のパフォーマンス映像公開(BARKS)

その時の模様はリンク先で観ることが出来ます。さすがはオリンピックの閉会式だけあって迫力満点。必見です。

ニッケルバックを聴き始めたのは前作、ダークホースから。
CS、スペースシャワーTVで流れていたリード曲「Gotta Be Somebody」の
重厚なメロディーに一瞬でやられてしまいました。

▼YouTubeのGotta Be Somebodyリンク

PVを観てちょっとでも気になった方。
とりあえずレンタルとか一曲だけダウンロードとかしてみるとハマるかも知れませんよ。

このアルバム、この後聴き込む予定です。


Here & Now
Here & Now
posted with amazlet at 12.02.19
Nickelback
Roadrunner Records (2011-11-22)
売り上げランキング: 534



[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

関連記事








