
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポータル2 シングルプレイヤー 感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

買ったと報告してからだいぶ放置していたポータル2ですが
実はクリアしていたので感想などを書いていきたいなと思います。
ちなみにシングルプレイヤーのクリアタイムは7時間でした。

7時間で終わりって短くないかい?と思われた方、ご安心を。
本作はオンラインでのマルチプレイ用に別のモードがごっそり用意されています。
※再確認したらトータル8時間40分でした 6月3日追記

そしてこの7時間、他のゲームとは次元が違うというか脳の別の部分を使った非常に純度の高い
パズルゲームとなっていますので興味がある方なら確実に満足してもらえると思います。

本作のゲームシステムは単純明快。
ポータルガンで各ステージごとに設置された仕掛けを解き、ゴールすること。


このポータルガン、文章で説明するのがややこしいのでこちらの映像をどうぞ。



要はプレイヤーが発射したブルーとオレンジのゲートがどこでもドア的に繋がっていると。
前作のポータル1はそれはもう世界的に高い評価を得ていて、数々の賞を受賞しました。

で、ポータル1のどこがそこまで評価されたのかというと
やはりこのポータルガンの発明なんですよね。


もちろんポータル1にはそれ以外にも様々な仕掛けが肉付けされてゲームとして成り立っているのですが。

ゲーム開発者って0から1を生み出すタイプと1を10に広げるタイプがいると聞いたことがあります。
このポータルガンの発案者、明らかに0から1を生み出すタイプの方で。
遊んでいて、発想が天才的すぎて唸ってしまいます。

1では研究施設からの脱出という目的はあったものの
基本的なゲーム内容は用意されたステージをただクリアしていくというものでした。

しかし2になって
良質なシナリオとパズルの融合、まるでアクションゲームを遊んでいるかのような
ダイナミックなステージ展開によってゲームとしてより完成された印象

を受けました。

特にスゴイのは肝であるパズル部分。
パズルは音声でのヒントがほぼ0に近く、極力プレイヤーが自分で解法に気がつくように各仕掛けが置かれています。

当然ステージが後半になると仕掛けも増えるし複雑化して難易度は高くなります。
しかし後半の難易度の高いステージを決して理不尽と感じさせず、しかもほぼ説明もなしに自然とプレイヤーに解かせてしまう。
そしてあたかもプレイヤーは自分で解法に気がついたかのように喜ぶのですね。

これってある意味ゼルダにおけるダンジョンの仕掛けを
ほぼ無限ループで解いている感覚というか。

しかもかなり上質なものが立て続けに提示されてくるという。

こういうのレベルデザインって言うんですか?
チュートリアルをチュートリアルと感じさせずに自然とゲームに組み込んでプレイヤーにストレスを与えないみたいな。

ポータル2はその極地ですね。
パズルの仕掛けに自力で気がついたときの脳汁の弾け具合はほんとにすごい。

パズルはこのように良く練り込まれています。
そしてそのパズルにナチュラルにシナリオも絡みついてきて止めどきがなく
シングルプレイは一本のぶっとい丸太のように凝縮された何かではないのか。

そんなことを感じました。

美麗なムービーと切り分けられたゲーム部分、そんな旧世代のゲームは捨て去りましょうと叫びたくなりましたよ。

自分のポータル2を遊んだ感想はこんな感じです。
PSNが復活したらマルチプレイもやりたいと思っています。

ポータル2にちょっとでも興味のある皆さん。
もし360をお持ちでしたら1の英語版体験版が落とせるのでぜひ遊んでみて下さい。

今日はこの辺で。


ポータル 2
ポータル 2
posted with amazlet at 11.05.31
エレクトロニック・アーツ (2011-05-19)
売り上げランキング: 72


ポータル 2
ポータル 2
posted with amazlet at 11.05.31
エレクトロニック・アーツ (2011-05-19)
売り上げランキング: 157


ブログパーツ
関連記事
[ 2011/05/31 08:00 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(2)

XBLA探訪番外編:今日から初代Xboxのソフトを重点的に遊ぼうと思う

$タピオカのゲーム浪漫飛行

えーと。タイトルの通りであります。
今日から自分はは初代Xboxソフトを重点的に遊びます。

何かこれといったきっかけがあった訳ではありやせん。ただ遊びたいから遊ぶというだけ。
そう、板垣恵介先生がバキ本編を中断して突然ピクル編を描き始めた時のように
不自然に、忍んで初代箱を遊び始めます。


これまで幾度となく引っ越しを繰り返し、
それでも手元に置いておきたいと売らずに残しておいた我が家の初代Xbox精鋭ソフトがこれだ。
$タピオカのゲーム浪漫飛行


ほとんど遊びもしないのに、常時すぐに手が届く範囲の本棚に保存していました。

この中でもねえ、売らないで良かったと心底思うのが「メタルウルフカオス」なんですよ。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ちなみにアマゾンでの中古価格がこれ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

最低価格が8800円ですってよ。多分ヤフオクにでも出せばこれに近い儲けになるでしょう。
でも売らない。だってこのソフト、最高に気に入っているから。

こうやって手持ちのソフトの中にレアゲームを見つけて
それを所持している喜びを実感する、というのが通の楽しみ方・・・なのかも。

ちなみに今回Xboxを遊び始めるにあたってアマゾンマーケットプレイスで買い足したソフトがあります。

それがこの2本。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

O・TO・GIは商品0円、手数料340円。叢が商品1円、手数料340円。
マケプレは送料と手数料の高さに目がいってしまいがちですが
340円ちょっとで中古ソフトが買えるというのはかなり魅力的だと思っています。


さーて、どれから遊び始めてやりますかね~。

今後どれかを遊んでこの企画になんか進展がありましたらまたブログにて報告します。

では!

ブログパーツ
関連記事
[ 2011/05/28 13:00 ] ゲーム系 XBLA探訪 | TB(0) | CM(2)

レディー・ガガのボーン・ディス・ウェイが到着

$タピオカのゲーム浪漫飛行


月曜発売なのに品薄で木曜到着、そんでさっきまで封すら開けてなかったというね。

さらっと一巡しましたが結構いい感じだと思います。

いつもなら値段の安い輸入盤を買うところですが、これは日本版と輸入盤で値段にほとんど差がなかったのでね。

自分はガガガ様が特に好きということもないのですがレンタルで何となく1作目、2作目を聴いてきました。

果たしてこれもヘビーローテーションになるのでしょうか。

ブログパーツ
関連記事

缶コーヒー紹介 ボス 地中海ブレンド

$タピオカのゲーム浪漫飛行

久しぶりの缶コーヒー紹介になります。
今日紹介するのはこちら、ボス 地中海ブレンド。

いつものように缶コーヒーの棚をチェックしていてこれを見つけたときは心の中でガッツポーズしましたね。
スカイブルーの缶が一際目を引いてめっちゃおいしそうだったので。

缶の表示

南仏など地中海のリゾート地で愛飲されるフレンチローストの豆を中心にブレンド。
気品ある優雅な香りが広がる、甘さ控えめのすっきりとしたアイス専用コーヒーです。



これはねえ。久しぶりに当たりの新作ですよ。
味はもう缶のイメージ通りすきっとしたアイスコーヒー。

マイルドさは控えめで、まるで喫茶店でブラックのアイスコーヒーを頼んで
ミルクとガムシロを適量入れたかのような爽やかな舌通り。

その秘密は原材料にありました。
これはボス レインボーマウンテンの原材料名。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

そんでこっちが地中海ブレンド。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

違いが分かりましたでしょうか。
通常、原材料名は原材料に占める重量の割合の多いものから順番に記載されたもの。

つまり地中海ブレンドはコーヒーの量が牛乳より多いのです!


自分はこれまで数々の缶コーヒーを飲んできましたけど、
原材料で牛乳よりコーヒーが多かったのは初かもしれません。
もちろんブラックは除いてですが。

地中海ブレンドは牛乳の少なさが味にダイレクトに反映されていて、
飲んでいて他との違いをはっきりと感じられました。

そんでこのコーヒーをこのナイスなデザインの缶で飲めるというのもおつなもので。
もう味と缶がマッチしすぎていてホントに地中海で飲んでるかのような、
といったら言いすぎでしょうけど、それに近いものを感じました。


もうね、自分はかなり気に入りましたよ。
コンビニ等で見つけたらぜひ飲んでみて下さい。


甘さ:★★★☆☆
苦み:★★★☆☆
コク:★★☆☆☆

満足度:★★★★★
王冠1

ブログパーツ
関連記事
[ 2011/05/28 08:00 ] コーヒー系 缶コーヒー | TB(0) | CM(4)

L.A.ノワールを注文した

$タピオカのゲーム浪漫飛行




これまで何度かネタにしたLAノワールですが、この度アマゾンで予約しました。
ちなみにPS3版です。





正直個人的な期待値はそれほどでもないのですが、7月7日近辺には他に欲しいソフトがないので。

LAノワール、販売元はロックスターですがゲーム内容はアクションよりアドベンチャー寄りという話を聞きました。
PVは去年遊んだヘビーレインに近い印象なので期待が持てます。

さて、発売日までゆっくり待つとしますか。

ブログパーツ
関連記事
[ 2011/05/23 23:05 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

マルちゃんのワンタンにハマり中

$タピオカのゲーム浪漫飛行

突然ですが自分は最近ワンタンにハマっています。
たまに夜中に小腹が空くときがあって、カップ麺だとカロリーが高すぎるしスープ春雨もなぁ、
などと考えていたときにコンビニで発見したのがワンタンでした。

お値段105円、カロリー164kcalで十分お腹が満たされるので最近ちょくちょく食べています。

ちなみにマルちゃんの他に日清からもワンタンが出ているのですが自分はマルちゃんのほうが断然好きですね。
日新の方はワンタンがもちもちしていて食感はいいものの、スープの味はイマイチなので。

カップがどんぶり型で食べやすいのもマルちゃんの特徴。


皆さんもぜひお試しあれ~。

ブログパーツ
関連記事

IS04でスリープ明けにWi-Fiが切断される問題をアプリで解決

※9/3追記

スリープ状態になると強制的にWi-Fiが切断されてしまう不具合は
6月に実施された本体アップデートによって解消されました。

アップデートに関する詳細はこちらをどうぞ。
◆REGZA Phone IS04 OSアップデート情報


本体アップデートには数時間かかってしまうのでお時間に余裕があるときに。

アップデート後にIS04がスリープ状態になってもWi-Fi接続を切断しないようにする設定方法を書いておきます。

設定→ワイヤレス設定→Wi-Fi 設定→Wi-Fi 設定画面で本体のMENUボタンを押す→
詳細設定→画面消灯時のWi-Fi設定




$タピオカのゲーム浪漫飛行

以前スマホに乗り換えたということを記事にしました。
「REGZA Phone IS04」 初のスマホにお乗り換え

今ではすっかりスマホでの操作にも慣れて普通に使いこなしています。
しかしIS04は結構不具合が多い。

スリープ状態にしていても気がつくと電源が落ちていたり、突然再起動したり。
それらのほとんどは起動中のアプリをこまめに終了するなど、使い方に気をつけることで解決することが出来ました。

しかしどう頑張っても解決できなかったのがスリープになると無線LANが切断されてしまうという不具合。
それに伴って回線速度がかなり不安定にもなりました。

最初これは無線LANルーター側に問題があるのではないかと思ってルーターを買い替えたのですね。
今日のアマゾンさん:洋楽CDと無線LANルーター

ルーターでの設定は完璧。しかしそれでも無線LANの不具合が残る。
そこでサポートセンターに電話してみたのですよ。
そしたらこの無線LANの切断、IS04で確認されている不具合であることが確認できました。

普通、というか前世代のケータイだったらここでお終いです。
アップデートで修正されるのを待つか、騙し騙し使うしかない。
しかしアンドロイドマーケットに対応したスマホは違ったのですねー。

なんとスリープに状態になってもWi-Fiの接続を維持してくれる
レグポンという無料アプリが配信されていたんです。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

このアプリを使用してからというもの例の不具合は一切出ずに、快適にネットに接続できています。
オープンなマーケットにどの端末からも接続できる仕組みというのはこういった利点をもたらしてくれるのですね。

こういうことがあると、もうスマホは手放せませんよ。






ブログパーツ
関連記事

ポータル2が届いた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

一日遅れでようやく届きましたよー。

開けてみて驚いたのが説明書がめちゃくちゃ薄いということ。なんと9ページしかありません。

まあ確かにポータルってほとんど説明することがないですからね。

ということでこの後遊ぶ予定です(´・ω・`)


ポータル 2
ポータル 2
posted with amazlet at 11.05.21
エレクトロニック・アーツ (2011-05-19)
売り上げランキング: 57


ブログパーツ
関連記事

今日のアマゾンさん:スティールボールランとべしゃり暮らしの最新刊

$タピオカのゲーム浪漫飛行

どちらも昨日発売です。

べしゃり暮らしはお笑いファン必読でしょう。

スティールボールランは物語がいよいよ佳境に。
連載は既に終了していて来月発売の24巻で完結するらしいので、
今からどんなラストを迎えるのかとワクワクしています。


さーて、この後読むのが楽しみだ。






ブログパーツ
関連記事

オリラジ藤森のあげぽよ芸が逝きすぎていて逆に面白い



この動画がすべてです。
オリラジ藤森、デビュー当時は派閥芸人としての振るまい、人気を期待されてだいぶ窮屈な思いをしていたと聞きます。

しかし今の彼はホントに生き生きしているように見える。
いや、当然このチャラ男芸もキャラとしてやっているのでしょうけど。

自分は、デビュー当時のオリラジに対して「面白くもないのに売れやがって」とお笑いファン特有の捻くれた
妬みがあったのですが、今ではあっちゃんも藤森も好きになりました。

やっぱ芸人は本人の性格、人間味、本性みたいなものがテレビから伝わってきて、
それが世間に認められると売れる気がします。

結局売れる為だけに作られたキャラクターなんて一過性のブームで終わるのですよ。


藤森、いいよ。もっとがんばれ。

ブログパーツ
関連記事








