
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の気になる”ほぼ”ゲームニュース 12/2/26号

更新を休止していた『最新ゲームニュース』のテーマを復活させるときが来ました。

時は来た!

まあ、面白そうなニュースがいくつかあったのでまとめてブログに書いちゃおうというだけです。




▼『ジェットセットラジオ』が遂にXBLA/PSNで登場か、ティーザー映像公開!
(Game*Spark)





このニュースはね、正直うれしすぎてぴょんぴょん飛び跳ねてしまいそうですよ。
ジェットセットラジオはドリームキャスト時代の名作で、個人的に
クレイジータクシー、シェンムーと並ぶドリキャス三銃士として記憶に刻まれています。

もう面白くて面白くて。
ドリームキャストのゲームって尖っていて荒削りでマニア向けな
ソフトが多かったので記憶に残りやすいのですよね。

ジェットセットラジオなんてトゥーンシェードで表現されたトーキョーをインラインスケートで暴走、
町中をスプレーグラフティで埋め尽くすというとんでもない内容でしたからね。

実際ゲームを起動させると『ゲーム中の行為は違法です』という注意書きが毎回表示されていましたし。

ジェットセットラジオは2年くらい前にドリームキャストで遊んだのですが、それがきっかけで本体が力尽きてしまい。
もし配信が本当だったら絶対落とします。





▼XBLA向け横スクロールシューティング『シネモラ』が3月21日に配信へGame*Spark)





そして地味に期待しているのがこのシネモラ。
映像を見るかぎり普通の2Dシューティングですが開発にグラスホッパーが
関わっていますからただでは転ばないでしょう。

このゲームは須田さんとあまり関係なさそうですが、グラスホッパーのラインナップとしては
以前から強調されてきたソフトではあるので内容が楽しみ。

ちなみにPSNでの配信はないそうです。





▼松本人志監督3作品、フランス“映画の殿堂”で特集上映決定
(お笑いナタリー)


そんでゲームとは関係ないですが松っちゃん関連の話題を一つ。
なんとさや侍がスイスのロカルノ映画祭に続きフランスでも特集されることが決定したようで。

過去フランスの「シネマテーク・フランセーズ」で特集を組まれた映画監督は
スピルバーグやヒッチコックなどいずれも巨匠とされる人たちだけ。

もうここまでくると吉本のごり押しだとかそういう批判をする人もいないのでは。
しかし日本にいるとこれらの海外での評価がいまいち伝わってこない。

メディアもほとんど取り上げて騒がないし。やっぱ松っちゃん好感度低いのか。
このまま世界の松本として映画界の巨匠となるのか、松っちゃん。

MHKはイマイチ人気がなくて3月で終わるみたいだけど、今後も応援していこうと思っていますよ。



ブログパーツ

ゲームショウを直前に控えての更新停止をテキトーなつぶやきで挽回しよう②

PS VITA関連

$タピオカのゲーム浪漫飛行

●発売日


2011年12月17日

●ロンチタイトル

『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND』
『Project N.O.E.L.S.(仮)』
『ブラウザ三国志 タッチバトル(仮)』
『FISH ON(仮)』
『アルティメット マーヴル VS. カプコン 3』
『真・三國無双 NEXT』
『F1 2011』
『地獄の軍団』
『ロード オブ アポカリプス』
『忍道2 散華』
『パワースマッシュ4』
『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』
『サワリ・マ・ク~ル』
『みんなといっしょ』
『みんなのGOLF 6』
『勇者のきろく(仮)』
『モンスターレーダー』
『@field』
『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』
『ドリームクラブZERO ポータブル』
『ニコニコ』
『魔界戦記ディスガイア3 Return』
『塊魂 ノ・ビ~タ』
『リッジレーサー(仮)』
『ダーククエスト(仮)』
『MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE HD(仮)』

●3Gネットワーク通信機能


店頭での手続きが不要なプリペイド決済タイプ。
20h 980円タイプ、100h 4980円タイプの2種類
20h 980円タイプには30日間、100h 4980円には180日間の利用期間が設定されている。
初回は契約事務手数料2100円が必要。
ドコモが提供する定額データプランも利用可能。
【重要】通信速度は最低レベル(受信時最大128kbps/送信時最大64kbps)

●セーブ方式

専用のメモリーカード(4GB/8GB/16GB/32GB)で。



今さらですがPS VITAについて気になった情報を羅列してみました。
ここから気になったところを。

-発売日

まあ年末発売と明言していましたからタイミングとしてはいいのではないでしょうか。
ちょうど年末商戦前ですし。

-ロンチソフト


これといって興味のあるソフトは無し。しかしロンチにアンチャーテッドを持ってきたところに本気度を感じます。
確かPSPの時もロンチはかなり弱かった気がしますが今回は本数の多さで挽回できているか。

-通信関連


これは・・・ちょっと酷いというか少なくとも個人的な興味は0%。
3G回線を利用するために特に手続きが必要ないという点は評価すべきだけどプリペイドに利用制限が
あるとちょっとハードルが高く感じてしまう。
あとは通信速度の遅さ。もしかしたらオンライン対戦をするだけならソフト側で工夫すればこの回線速度でも
問題ないかもしれないけどソフトとかDLCは3G回線で落とす気にはなれない。

-セーブ方式に関して

いやーあくいどいね。あくどい。何度でも言う、あくどい。
ソニーはまたしてもこんなやり方で利益を確保する気か。

ゲーム専用のメモリーカードが必要とか何世代前のゲーム機なのか。
ハードには詳しくないのでもしかしたらこうした方が効率がいいとかそういう側面があるのかもしれない。

でもねー。PS VITA、唯一ここだけ大嫌い。あとは全部好き。絶対買う。

【総括して】

いや、買うのは確定なんですがそれがいつになるのかはまだ不明。これといって遊びたいソフトがないもので。
VITAに関しては基本そんなスタイルですが同じように及び腰だった3DSを発売から半年も経たずに購入した経緯を
考えるとVITA購入も意外と早いのかもしれない。

あとはこんな数字やスペックの羅列じゃなくてゲームショウで遊んだ人の生の声が聞きたいな。
そろそろ大手サイトにプレイ感想が出始めることだと思うのですかさずチェックしますよ。

ゲームショウに行かれたブロガーの皆さんの記事も楽しみにしていますかね。



▼TGS 11: 業を背負うハヤブサ…!『Ninja Gaiden 3』TGSトレイラー&最新ショット(Game*Spark)
▼TGS 11: ハヤブサが斬る!斬る!斬る!『Ninja Gaiden 3』最新ゲームプレイ映像(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行




発売日が2012年初頭に決定したニンジャガイデン3。今回貼ったムービーを見る限り物語が充実していそう。
テーマはどうやら復讐やリュウ・ハヤブサに芽生えた葛藤に焦点をあてたものっぽい。

まあ個人的にそんなコトはどうでもいいんです。
ニンジャガイデンにハリウッド的な演出なんて不要だと思っていますから。

大事なのはやっぱり触り心地とゲームを遊んだ感覚ですね。
古いファンとしてはもう別にニンジャガの新作に新たな要素なんて求めていません。
あのお馴染みの操作で新たな敵を斬れる、新たなコンボに挑める、それだけで幸せ。
XYXXXXYでイズナ落とし、これ鉄板。



▼『DmC Devil May Cry』最新トレイラー




なにかと批判されることの多いDmCですが個人的には期待大。
開発を外注してあらたなコンセプトの作品にするならそれはデビルメイクライである必要があるのか。
シリーズものの続編にはかならずつきまとうジレンマを見事跳ね返して欲しい、そんなことを思います。

開発はヘブンリーソード、エンスレイブドのニンジャセオリー。イギリスの会社です。
とにかく手触りだけは良くしてくれよー。



▼アスラズラースのTGS最新トレイラーが公開




発売日が決定したら予約する確率80%、個人的に赤丸急上昇中のアスラズラース。
なんかPVを見ているとゴッドハンドを思い出す。
武器を使わず素手のみで戦いを挑むところにCC2のこだわりを感じます。

というか絶対面白いでしょ、このゲーム。つまらない訳がない。



▼TGS 11: ユークスがロボット格闘映画をゲーム化!『Real Steel』発表(Game*Spark)




思わぬ伏兵、リアルスティール。ユークス開発のロボットファイトゲームというだけで既に購入が確定しました。
パッケージではなくDLソフトなので値段が安く発売時期のバッティングによる金欠の心配も無し。

ユークスはPS2のベルセルクを遊んで以来ファンになりました。
実はTHQのUFCシリーズ全作を手がけていてその開発力は世界的に実証済み。
なのに名前はそれほど知られていない、日本の中小開発会社。そこが渋くで最高。

一応戦うのはロボットですが本質は格闘アクションなのでユークスの強みをがっつり生かせるでしょう。

あとこのロボットが戦うというシチュエーション、サンドロット開発の
ロボット操縦アクションっぽくて最高に燃えるのですよ。



ふいーあーおわったー。これ全部書くのに1時間半かかったよ。

やっぱ適当なところで区切らないといけないね。
しかし今回はゲームショウに出遅れたことを反省して頑張ってみましたよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

ゲームショウを直前に控えての更新停止をテキトーなつぶやきで挽回しよう①

やあ(´・ω・`)/ 元気かな。

9月のこの時期はゲームショウの開催に合わせて一年で最もゲーム情報が密集し
ゲーマーが熱狂する期間な訳ですが。

この一番大事な時期に体調を崩してしまい、すべてのニュースを確認すら出来なかったという体たらく。

歯がゆい。クゥー!

特にノルマもないし好きに更新すればいいのですが、この時期くらい頻繁にブログを更新し
また人様のブログにコメントを残して熱狂の渦に飲み込まれたいではありませんか!

ブログを放置していた間は任天堂のカンファレンス、SCEのカンファレンス、各ソフトメーカーのTGSに向けたタイトル情報、
ゲームショウ体験レポートなど様々な情報がネットに溢れていたみたいで。

今回はこれらをひとまとめにして"気になるゲームニュース"の体でお送りしたいと思っていますよ。

それではいってみよ!



任天堂カンファレンス系

◆Wii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の発売日が決定!
(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行




一番インパクトがあったのはこれ。11月23日発売って予想外に早い。

50時間から100時間というざっくりしすぎなプレイ時間に違和感を感じつつもPVを見れば今回も
普段通りのクオリティを実現していることが伝わってきて興奮びんびん物語。

今回公開された映像でちょっと気になったのがゲーム中に素材を集めてアイテムを合成する
モンハン的な要素が組み込まれていたこと。

これをやり込むかスルーするかでプレイ時間に大きく影響する可能性大。



◆カプコン、『モンスターハンター3(トライ)G』および『モンスターハンター4(仮題)』をニンテンドー3DS™向けに発売決定!(プレスリリース)

$タピオカのゲーム浪漫飛行  $タピオカのゲーム浪漫飛行



一方世間的な注目度が高かったのはこっち。3DSでモンハン3Gが出るという話は先週のファミ通フラゲで
明らかになっていましたがなんとナンバリングタイトルである4まで持ってきちゃった。

これにより今後モンハンナンバリングタイトルは任天堂ハードで、
ポータブルシリーズはソニーハードで発売されることになるでしょう。

ナンバリングタイトルって結構大事だと思うのですがそれが携帯機、しかも取って付けたような
アナログスティックでしか遊べないっていかがなものかと感じます。

しかも3DSはネットへの対応が未知数。
4がネットワーク周りを含めてどのような遊びを提供してくれるのかに一抹の不安を感じます。

そして家庭用ゲームとしてのモンハンはハードスペックを捨ててしまった。

ハイクオリティのモンハンを遊びたいならフロンティアを選べばいいなんて声にはもううんざり。
あんな時間のかかるゲームを遊べるか!

ひとつ光明があるとすればポータブルシリーズのHD化展開。
3rd HDのような作品が安定したクオリティでPSP版から間を置かずに発売されるようになったとしたらどうか。

100時間から200時間程度でプレイを終わらせたい、オンラインでチャットをしながら狩りを楽しみたい、
どうせならハイスペックな据置機で遊びたい。
ソニー陣営のモンハンはこれらの贅沢な要望をすべて叶えてくれる可能性を秘めています。

さて、モンハンは今後どのような変化を見せつけてくれるのか。楽しみにしていますよ、カプンコさん。



◆3DS『スーパーマリオ 3Dランド』の公式サイトオープン&最新情報公開
(Game*Spark)
◆スーパーマリオ3Dランド PV&宮本茂インタビュー(任天堂)

$タピオカのゲーム浪漫飛行



3DSのマリオ新作は原点回帰のようなにおいがしますね。
ニュースサイトにあまり情報がないので公式サイトで宮本さんのインタビューを見てみました。

今回もお決まりのようにファミコンのマリオは誰でも遊べた、
3Dのマリオは一部のユーザーを突き放してしまったという話をされています。

マリオって新作が出る度に毎回この話を聞くような気がするのですが
それって3Dのマリオが未だにユーザーに正解を提示できていないことの現れですよね。

ゲームキューブのスーパーマリオサンシャインでは難易度を高くしてよりコアな層に訴求した。

Wiiのスーパーマリオギャラクシーでは舞台を球形の惑星にすることで視点を動かさなくても
操作出来るようにし初心者が3D空間で迷わないように配慮した。

しかしコアな層だけに受けるような内容にしても売れないしギャラクシーのような
改善のやりかたではライトユーザーを取り込めなかった。

そこで今回の3DSマリオで宮本さんが用意した仕掛けは3D立体視とプレイ感覚が2Dに近い場面の増加。

3D立体視によってより空間を把握しやすくなり2D操作が出来る場面を増やすことで
ファミコン時代にマリオを遊んでいた大人が遊びやすいように配慮しよう、ということなのですね。

3Dマリオを誰もが遊べるゲームへ。任天堂の飽くなき挑戦はハードが生まれ変わっても続くのです。



なんか熱く語りすぎてたった3つしかニュースを紹介できませんでした。

とりあえず任天堂編は今回で終わりです。

たくさんタイトルが発表されたわりには心に響くものがなかった、そんな印象。

次回は気になったタイトルを一挙振り返りだ!


[予約投稿]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

最近の気になる”ほぼ”ゲームニュース 11/9/1

またしてもお久しぶりの更新となってしまいました。
もっとアクセスが欲しいので最新ゲームニュースをどんどん取り扱っていきたいと思ったのですが。

なんか面倒くさいので止めました。今回も時期を完全に逃した遅咲きニュースの紹介です。
ではどうぞ。



▼海外レビューハイスコア 『El Shaddai: Ascension of the Metatron』
(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行


評価が高いところもあるけどわりと厳しい意見も多めのエルシャダイ。
果たしてこれを"ハイスコア"と呼んでいいものか。

レビューの内容を読んでみると芸術的なデザインを賞賛する声は多いものの
ゲームとしてはどうなのという意見が目立ちます。

このブログではエルシャダイを買ったよ、という報告はしたもののレビューを完全に放棄していたので
自分の感想を皆さんに伝えていませんでしたがこの記事にはおおむね同意できます。

ゲーム部分はお世辞にも優れているとはいえない。しかしだからといって面白くないのかと言えばそうでもない。
独創的なビジュアルと世界観がイマイチなゲーム部分をカバーしていて総合的な満足度は高かったので。

ゲームなんて粗を探してばかりじゃつまらないですよ。
自分はいいところ、悪いところをしっかり噛みしめて味わいたいと思っています。



▼ムフフシーンもHDに!『God of War: Origins Collection』のデモが配信へ(Game*Spark)




PSPで発売されたゴッドオブウォー2作品のHD化体験版が北米PSSへ。
これアクセスしてみたら既にダウンロード可能でした。PSプラス加入者先行でね。

あと1週間経てば無料会員でも落とせるので今はその時を待っていますよ。

落日の悲愴曲はUMD版を買いましたし降誕の刻印は体験版を遊びました。
ゴッドオブウォーは大好きなシリーズなのでもろちんこのHDコレクションも狙っています。

体験版を遊んだら感想を書くので待っててね~。



▼ソニーがAndroid搭載のウォークマンを開発
(ITmedia ガジェット)

ウォークマンスキーとしては見逃せないでしょ、このニュース。

今のところ3G対応なのか、アンドロイドマーケットのアプリに対応しているのかなど詳細は明らかになっていないものの
ソニー製アンドロイドウォークマンという響きが未来的な何かを匂わせてくれます。

ウォークマンの魅力、それは高品質なノイズキャンセイリング。
電車の中でノイズキャンセルをオンにするとまるで別世界のような静けさ。そして音質が抜群にいい。

パソコンで音楽を聴くときはiTunesなのにわざわざXアプリで楽曲を再取り込みして
ウォークマンに送るのは正直かなり面倒くさい。

しかしiPodに移行する気なんかさらさらない。

ソニー最高、ウォークマン最高。ウォークマンは日本の誇り。




[予約投稿]

ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


【gamescom 2011】PS3が18日から5000円値下げなどハード関連まとめ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

PlayStation®3 価格改定 希望小売価格24,980円(税込)、$249、€249(SCE公式サイト)

160GBのハードディスクドライブ(HDD)を搭載したPlayStation®3 (PS3®)の価格を、
日本では明日18日より従来の希望小売価格29,980円(税込)から24,980円(税込)に改定いたします。
同様に320GBのHDDを搭載したPS3®の価格も従来の34,980円(税込)から、29,980円(税込)に改定いたします。


PS3が電撃値下げです。これでとうとうPS VITAと同価格帯に。発売以降値下げとモデルチェンジを繰り返し
順調とは言えないまでも着々と普及台数を増やしてきたPS3ですが今回の値下げでさらに弾みがつくのでしょうか。



Wi-Fi非搭載の新モデルPSP本体が発表、価格は99ユーロ(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

欧州でWi-Fi非搭載で99ユーロ(日本円で約10900円)の新型PSPが今秋発売予定なのだとか。
型番は「PSP-E1000」。アドホック通信が可能かどうかはまだ明らかになっていません。

デザインは現行PSPに比べて野暮ったい印象。果たしてこの新型PSPは欧州で受け入れられるのか。



最終スペック、Skype対応…PS Vitaの更なるディテールが発表
(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、2011年内に日本、2012年初頭
に欧米で順次発売予定のPlayStation®Vita(PS Vita)向けに、Facebook(フェイスブック)、
foursquare(フォースクエア)、Skype™(スカイプ)、Twitter(ツイッター)※1の専用アプリ
ケーションを提供いたします。


ツイッターやフェイスブックなどの人気SNSのアプリをPS STOREから
PS VITAに直接ダウンロード出来ることが明らかになりました。

SNSと連携することで魅力的なエンターテインメントを提供するとしていますが
果たしてPS VITAではどのようなゲームが登場するのか。
グリーやモバゲーの焼き直しみたいなものでないことを祈ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログパーツ



最近の気になる”ほぼ”ゲームニュース 11/8/10

久しぶりに帰ってきました、気になるゲームニュースのコーナー。

基本的に当ブログは話題のニュースでアクセスを稼ぐより好きなものを書くことを優先しよう!
というモットーでやっております。

しかし今日はネタが枯渇気味なのでざざっとニュースを振り返りたいと思いますよ。



▼「PlayStation Plus」に新機能 「セーブデータお預かり」の自動アップロードと「自動トロフィー同期」を追加(ITmedia ガジェット)

$タピオカのゲーム浪漫飛行


PS3のファームウェアアップデートが開始されました。その目玉はPSプラスにあり。
なんとトロフィーとセーブデータのオンライン自動同期に対応したと。

PSプラスにはこれまでもセーブデータのアップロード機能が存在しましたが
容量が少なめであまり評判はよろしくありませんでした。

今回せっかくこのような便利な機能が追加されたのでうちのPS3もいよいよPSプラスにしようかと検討中です。



▼2メートルのPS3対応「HDMIケーブル」 9月8日発売
(ITmedia ガジェット)


PS3対応のHDMIケーブルをSCEが売り出すそうです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


しかしご存じの通りHDMIケーブルなんてアマゾンだとたった800円で買えちゃうわけですよ。
長さも同じですし非公式ですがPS3対応を謳っています。

このHDMIケーブルは何本か買いましたけど包装が簡素というだけで何の問題もなく使えています。
メモリースティックとかSDカードにも言えることですがこういうのは
メーカー公式という安心感にどれだけ追加投資出来るかですね。



▼任天堂の隠れた名作『カードヒーロー』がバーチャルコンソールで配信決定(iNSIDE)

$タピオカのゲーム浪漫飛行




本日水曜日、ニンテンドーeショップにてGB版カードヒーローが配信開始されました。
ゲームボーイのカードヒーローは本当に大好きなソフトでプレイ時間は100時間を余裕で超えると思います。

ダウンロードする予定なのでプレイ感想は後ほどアップします。



▼体験版も配信決定!『Driver: San Francisco』最新トレイラー(Game*Spark)




ドライバーシリーズ最新作の体験版が明日木曜に配信開始みたいで。
まあおそらく北米での話でしょう。しかしアカウントは取得済みなので明日遊んでみます。

このゲームは須田剛一さんが面白いと仰っていたので気になっているのですよね。



▼フッサフサで超キュート!『大神』アマテラスのコスプレが披露(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これは(*´Д`*)

アマテラスのコスプレと聞いてどうせ毛むくじゃらのおっさんが四つん這いしてるだけでしょう?
と期待せずに開いてみたのですが・・・。

軽く想像を飛び越えてくれました。なんかのアイコンにしたいくらいクオリティが高い。
もっふもふやー。



▼「動画サイトは、CD購入などの音楽消費にマイナス」-利用実態調査。消極層は「動画サイトで十分」(AV Watch)


今日のほぼはこれ。動画サイトは音楽の消費にマイナスだと。
最近だとYouTubeに最新PVと広告を合わせてアップしてCDをPRしているところもありますが。

結局消費者は動画だけで満足してしまったり勝手に落としたりして音楽の売上には繋がっていないようです。

~こうした見方を踏まえ、報告書では「音楽業界やインターネット業界をはじめとする関係者が、消費者に対して従来とは異なる新たな付加価値を提供できるサービスや商品の在り方を模索していくことが、音楽のクリエイティビティを最大化させ、それを消費者に還元していくための生態系を維持・進化させていくステップにつながる」と指摘している。~


大事なのはここですよね。単にCDが売れないとか音楽が違法でダウンロードされているとかを嘆くのではなく
利益を生みだす新たな音楽の楽しみ方を提供していくしかない。

YouTubeは著作権的にアウトな動画が多いですけど個人的に昔より格段に音楽を楽しむ幅は広がったと思っています。



さてさて、ネタが尽きたので今日はこの辺で。



ツイッターやってます

ブログパーツ

最近の気になる"ほぼ"ゲームニュース 11.6.21

◆高得点レビューも掲載!『Shadows of the Damned』ローンチトレイラー(Game*Spark)



~Game Informerでは9.2/10、Official Xbox Magazineでは8/10と高得点レビューが飛び出しており~

気になるゲームニュース一発目はこれ!もう今から発売が楽しみで仕方がありません。
しかし欧米では発売日が6月末に決定しているにも関わらず日本では未だに"夏"というざっくりとした情報のみでね。

ただ遊ぶだけのわたくしですが、一応ゲームソフトの購入予定とかあるので早めに発売日を発表してもらえないかな。

期待してますよ、須田さん!いや、SUDA51!



◆PS3の新モデル「CECH-3000B」、約0.4キロ軽量化・消費電力30ワット減に(ITmedia ガジェット)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

PS3がまたしてもマイナーチェンジ。今年の3月?4月?くらいからネットでPS3本体の価格が
かなりお安くなっていたので近々新型が出るのではないかと噂にはなっていましたよね。

そんな自分もこのお得な期間中に新型PS3を買ったのですが、通常版本体ではなく
トルネ同梱のレコーダーパックだったので値引きの恩恵にあやかることは出来ませんでした。
PlayStation3 HDDレコーダーパック購入

まあ、あれはあれで相当お買い得だったので損したとも思っていませんが。



◆海外レビューひとまとめ『Red Faction: Armageddon』(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

体験版がめさくさ面白かったレッドファクションアルマゲドン。
しかしそのメタスコアは平均7点台前半とほぼ撃沈に近い。

その理由は
●キャンペーンがオープンワールドではなくなった
●シングルプレイヤーモードの練り込み不足

この2点に尽きるようです。

まあ確かに体験版が面白いと言ってもあの一部分だけなので全体を通して遊ぶと満足出来ない可能性はあります。
それにしてもこの評価は低いと思うけどなー。



◆『MGS PEACE WALKER HD EDITION』のE3デモHD版ゲームプレイ(Game*Spark)



うーん、確かにキレイ。話によるとこのリメイク版、インターフェイスやフォントはすべて新たに作り直したのだとか。
確かにPSP版のインターフェイスはドット感が丸出しだったのであれをPS3に持ってこれらてもきついかも。

ちなみに自分はPWを買っていますがあまり好きではありません。
なんがゲームプレイがぶつ切りすぎて"重厚なシナリオを楽しむ"というメタルギア本来の良さが潰されていた気がしたのです。

よってこのHDリメイクもスルー。



◆宮本茂さんに聞く、Wii Uがまた白いのはどうして?(Kotaku Japan)

この記事は興味深い。確かにGC以降の任天堂ハードはシルバーや白などのシンプルな色を基調としたものが多い。
DSなどのカラーバリエーションも基本単色で統一されていましたね。

この記事の中で宮本さんは
「何年もやってきてわかったんですが、ハードウェアに違う色を何色も使っていると、
この会社は子供向けの物を作る会社だというイメージが強くなるんですね。」


こう語っています。
なるほど、言われてみる確かにそうかも。



◆PSP ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト- 予告1



自分は特にエヴァが好きというわけでもないのですが(リアルに半分くらいしか観ていない)、
これは結構気になります。

なぜなら開発が我らがSUDA51率いるグラスホッパーマニュファクチュアだから!
しかもディレクターが巨人のドシン、アクアノートの休日、(ディシプリン)の飯田和敏!

飯田さんと言えばわれわれファミ通Wave読者には日本の、いや世界のゲーム業界を憂えるゲームおっさんとしておなじみ。

さあ、このエヴァと飯田和敏という一見全く関係のない二組によってどんな化学反応が起きてしまうのか、続報に期待。



◆「だが断る」ことも可能?――48枚のイラストを収集できる「ジョジョの奇妙な花闘」(ITmedia ガジェット)

$タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行

まさかこんなのまで出るとは。あいぽんユーザーがうらやましい!
こちとら3DSを買ったのでiPod touchはしばらくかえまへん。

新型待ちかなぁ・・・。

ジョジョは直撃世代ではないもののアメトーークのジョジョ芸人を見るやいなやジョジョ熱が大フィーバー、
その後一気に単行本を全部揃えてしまいました。

最近はちょうどスティールボールランも完結して感慨深げに物語の終わりをうれいていたところ。




さて、今回はこの辺で。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

最近の気になるゲームニュース

◆Amazonが2011年上半期の売上ランキングを発表 1位は3500マイクロソフトポイントカード(XNEWS)
$タピオカのゲーム浪漫飛行

これはちょっと衝撃ですよね。日本でのXbox360の普及台数から考えるとおかしな数字。
まあ確かにアマゾンでマイクロソフトポイントを買うと相当お得なので自分は毎回利用しているのですが。

実際XBLAって良作ソフトの宝庫で知らない人が損をしている状況なのですよ。
アマゾンでゲームを買う人って結構なゲーマーでしょうからXBLA作品の
良さがコアゲーマーを中心に徐々に広まっているのかも。

◆SCE公式サイト 「感謝とおわびのパッケージ」

PlayStation®Network/Qriocity™ サービス停止期間中におかけしたご迷惑へのお詫びと、
お待ちいただいたことに対する感謝の気持ちを込め「感謝とおわびのパッケージ」を、
サービス全面再開時に無料にてご提供させていただきます。
「感謝とおわびのパッケージ」でご提供させていただく、コンテンツ/サービスは下記の通りとなります。

日本国内におけるPlayStation®Networkの全面再開をお待ちいただくことによる、ご不便とご迷惑、誠に申し訳ございません。
サービス全面再開までの期間、今しばらくお待ちくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

うん。なんかよくわからんけど前回より増えてるね。
もうこういうのいいので早くストアを復旧させて下さい。

新しく追加されたものだと鉄コン筋クリートがいいね。観てみよう。

◆PS Vitaのバッテリー持続時間はPSP並みに?(Game*Spark)

これは地味に重要な問題。VITAのバッテリーがPSP並というのはかなりすごいことではないだろうか。

正直スマホを使用してからというものバッテリーの少なさに常に若干不安で。

携帯するもので予備のバッテリーが必要とかはホント勘弁して欲しい。

◆『Mirror's Edge 2』は現在も開発中、エンジンには“Frostbite 2”を採用


$タピオカのゲーム浪漫飛行

ミラーズエッジって確か三部作構想だった気がした。
1が盛大にこけたので続編はナイだろうと思っていたけどまさかの開発中。

このソフト、まだ遊んでいませんが購入予定ではあります。
2年半欲しいものリストに入り続けている常連です。

買われていくのも時間の問題かと。多分。おそらく。

◆E3:約14分に及ぶ『NINJA GAIDEN 3』プレイ映像が公開!(PS3 FAN)



う~ん・・・。なんじゃこれ・・・。

切り終わりのQTE?溜め?明らかにいらんでしょ。これが骨を断つ演出?
もし終始こんなゲームプレイなら新生チームニンジャを激しく疑ってしまう。

ニンジャガイデンの面白さって徹底した操作のヌメヌメ感、なめらかで流動的とも思える美しい格闘美だったはず。

これはちょっと自分が好きなニンジャガイデンではないな。

続報に期待です。

◆「Uncharted 3:DRAKE'S DECEPTION」プレビューレポート
妥協無きパート3。驚愕の“想定外”シーケンスが、ゲーム慣れしたファンのドギモを抜く
(GAME Watch)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

・・・筆者が以前、GDC2011で取材した元ノーティドッグ開発コアメンバのひとりは
「3部作として利益を出すことを目的に、巨額の開発費を先行投資してプロジェクトが始まっている。
これまで幸運にも、2作とも成功を収めているが、まだ手放しでは喜べない。
3作目での成功を見なければ、このプロジェクトは成功とは言えないのだ。」とまで述べていた。


これ結構すごい内容。
最近のAAA級据置ゲームはハイリスクハイリターンでどんどん開発費を投入して
数百万本の売り上げをもって回収するとは良く聞きますが、アンチャーテッドはそんなもんじゃなかった。

最初から三作作ることを想定してそのゲームエンジンに莫大な予算をかけていると。

と、ここまで考えるとこれまで三部作を謳いながら一作目がコケたせいで散っていったソフトたちも
実はこういう作り方をされていたのではないかと邪推が出来ます。

カプコンなんかはマルチタイトルの製作用に独自で汎用エンジンを開発していましたが
アンチャーテッドのエンジンの場合はおそらくアンチャーテッドだけに特化した作りでしょうから
よりクオリティが高いはずです。

まあそんな話は置いといて3も期待が持てます。
自分は既に予約済み。


ツイッターやってます。フォロー大歓迎!


ブログパーツ

最近の気になる任天堂系ニュース

◆E3 11: NoA社長: Wii Uはゲームキューブの後方互換性を持たない(Game*Spark)

これはまーしゃーないでしょーね。需要もなさそうですし。
自分は多分Wii U世代になったとしてもゲームキューブは遊ぶと思うので(キラー7、ビューティフルジョーなど)
Wiiは常時出しておくかも。

これまで前々世代のハードまで後方互換性を持たせたハードはPS3くらいでしょうか。
GBAではGBのソフトが遊べましたが、次のDSの世代になったらGBは切られました。

◆E3 11: 任天堂ブースで気になるWii U本体を間近でチェック
(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

Wii Uが意外にも胴長日本人体型だったというお話。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

この画像からはスペックが上がって排気口が増えたり
出力端子はHDMIとD端子、S端子、コンポジット用の汎用端子の二つ、
センサーバーも取り付け可能、背面のUSB端子は2つだなあ、などね。

◆任天堂ラウンドテーブルに宮本氏、青沼氏、小泉氏が登場
「ゼルダ」、「マリオ」など新作裏話が満載。今年の「ピクミン」情報は?
(GAME Watch)

・・・宮本氏は、「『スカイウォードソード』では、これが最高の『ゼルダ』でなければ、
もう『ゼルダ』は作らないと言った。『スターフォックス』のプロデューサーにも、
やっぱり『スターフォックス』は面白いと思ってもらえないなら、もう作らないと言った」という。


かなり長い記事ですが自分が気になったのはここ。
スタッフに発破をかけただけともとれるのですが、やはり宮本さんはムジュラ以降の
ゼルダが過去作を超えることが出来ていないという悔しさを感じているのではないでしょうか。

実際遊んでみるとそれは痛いほど感じられます。
ムジュラ、時オカはホントに神がかっていてそれ以降に発売された
風のタクト、トワイライトプリンセスを遊んでも「確かに良くできている、だけど何か足りない」と感じてしまう。

ゼルダ25周年の今年発売される最新作の仕上がりに期待です。

◆任天堂、3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」
購入者にサントラCDプレゼント&25周年記念コンサートを開催
(GAME Watch)

全員にプレゼントでしかもキャンペーンが長いという太っ腹、さすが任天堂。
自分は今、時のオカリナ3Dを買うかどうか迷っているのですがなんか背中を押された気分です。
時のオカリナは名曲揃いですからファンとしては絶対手に入れておきたい。

もう買うしかないか・・・。

◆Wii Uの原点はドリームキャスト? 「コントローラに画面を付ける」という発想
(日々是遊戯)

これはドリキャスユーザーなら誰しもが想像したはず。
まあドリキャスのビジュアルメモリは性能的にチープすぎたので
そこからゲーム的な展開をすることはほとんどありませんでしたが。

せいぜい覚えていることと言えば電池切れの状態で本体を起動したときのピー音。
ドリキャスの起動と同時ピーはセガファンあるある。

ビジュアルメモリの電池をいちいち交換していたのは少数派でしょう。
あれを外に持ち運んで遊ぼうなんて思えませんでしたよ。


とまあ今回はこんなかんじで。




ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

【E3】任天堂関連色々他 ぶっちゃけWii Uってどうよ?

$タピオカのゲーム浪漫飛行$タピオカのゲーム浪漫飛行$タピオカのゲーム浪漫飛行

◆任天堂公式サイト Wii U特設ページ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

●発売予定:2012年

●サイズ:高さ約46mm×幅約172mm×奥行き268.5mm (突起物含まず)

●新コントローラ:
新コントローラは、6.2インチ、16:9のタッチスクリーンとおなじみのボタンコントローラが
合体したものであり、2つのスライドパッドがついている。
この充電式のコントローラには電源ボタン、HOMEボタン、十字ボタン、A/B/X/Yボタン、
L/Rボタン、ZL/ZRボタンがついている。また、加速度計、ジャイロセンサー、
振動機能、カメラ、マイク、スピーカー、センサー部、タッチペンを備えている。

●他のコントローラ:
Wiiリモコン(もしくはWiiリモコンプラス)は最大4本まで同時に接続できる。
ヌンチャクやクラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、
バランスWiiボードなど、あらゆるWiiコントローラや入力装置に対応する。

●メディア:
新ハード用12cm高密度光ディスクおよび、Wii用12cm光ディスクをプレイ可能な
セルフローディング式(自動的にディスクを引き込む方式)のドライブを1つ搭載。

●ビデオ出力:
1080p、1080i、720p、480p、480iに対応。 HDMI、コンポーネント、
D端子、S端子、コンポジットの各ケーブルに対応。

●容量:
内蔵フラッシュメモリに加え、SDメモリーカードや外付けUSBハードディスクドライブを
利用することで容量を拡張することができる。

●その他:
4つのUSB 2.0端子を備えている。新ハードはWiiのゲームとの後方互換性がある。


$タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行
_____________________________________________________

うん、うん。ん? なぁにこれ(^_^;


なんとなくやりたいことは分かるのですよ。
フルHD対応、HDMI端子付き。外付けHDDにも対応。クラコンのみの操作も可能。

ということはまあサードパーティのマルチの受け入れ先としては十分な性能であると。

このタイミングでニンジャガイデン3のWii U参入を告知したのもハード性能的には
問題なくどの機種も同じクオリティで遊べるということをアピールしたいのですね。

でもねー。

Wii Uのコントローラーを使ったゲームが革新的とは思えない(現時点で)。
で、結局この特殊なハードで面白い仕組み、遊びを提供できるのは任天堂さんだけなんでしょう?

Wiiの時もそうでした。ハードの魅力を生かしたゲームを売ったのは結局任天堂だけ。
任天堂の一人勝ち。そしてハード末期にはサードがみんな逃げちゃった。

ただひとつ断言できるのはWii U専用の任天堂製ソフトは
それはもう面白いし評価も高いし売れるのだろうなぁと。


2画面であるとかタッチパネル搭載だとかに興味はありませんがこの仕組みを使ったゼルダの新作が面白くない訳がない。

でもそれだけでハードが成立するのか、市場が築けるのか。
わからん。
_____________________________________________________

・・・その他のニュース
◆E3 11: 発売時期も決定!『The Legend of Zelda: Skyward Sword』最新トレイラー(Game*Sparkより)



$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


うーん、わくわくがとまらんよ。現段階、この成熟しきったWiiというハードで満を持して登場するゼルダ。
面白くないハズがない。正直トワプリでの操作感のgdgd加減にはうんざりしていました。

ただ舞台は天空なのかー。ゼルダと天空、相性どうなの?
自分はなんか違和感。
_____________________________________________________

◆[E3 2011]スタイリッシュなアクションと激しい流血表現が目を引く「NINJA GAIDEN3」が「Wii U」のタイトルラインナップに登場
(4Gamerより)




正式名称は「Ninja Gaiden 3: Razor's Edge」だそうです。
ちなみにどっかのブログではこの映像を「見てすげえつまらなそう」と盛り上がっていましたが。

・・・正直なんか分かる。


このトレイラーを見てニンジャガイデンの面白さってこういうことだっけ?
という疑問を感じずにはいられないというか。

もちろん、こちとらニンジャガ狂、期待はしてるし確実に買います。
まだこの映像だけでは判断できないのでとりあえず続報を待つことにします。
_____________________________________________________

◆E3 11: ダンテが白髪に!『DmC』のゲームプレイトレイラーが炸裂
(Game*Sparkより)



$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


E3でのトレイラーを見てますます楽しみになったDmCことデビルメイクライ。
これが日本ではどえらい不評で苦情めいた意見が殺到しているというのがにわかに信じられないのですが。
別にナンバリングタイトルでもないし、こういう新機軸で革新的なアートワークの
デビルメイクライがあったっていいと思うのですけど。

まあ開発元のニンジャセオリーがこれまで作ってきたヘブンリーソードとエンスレイブドの
操作性に関しては正直2流だと思っているのでそこはちょっと心配ですが。
_____________________________________________________

◆E3 11: 大ヒットバイクスタントゲーム続編『Trials Evolution』がXBLA向けに発表
(Game*Sparkより)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


マイクロソフト陣営で一番気になったのがこのTrials HDの新作。
前作はめちゃくちゃ良くできていて今でもたまに遊びます。

ただ配信専用ソフトなので一般的な知名度はそれほど高くないのかなぁと。
一応パッケージ化されたりもしていますが、日本ではほとんどのゲームユーザーがこのソフトを知らないでしょうね。
_____________________________________________________

昨日から2回連続で書いてきたこのE3企画ですが、今のところ気になった話題はこの辺ですかね。
もう情報はほとんど出尽くしたと思うので、あとは各ニュースメディアの
試遊感想記事でも読んでE3のお祭り気分を堪能したいと思います。

それではまた。

ブログパーツ

【E3】PS VITAに話題作をずらりしたSCEカンファレンス

$タピオカのゲーム浪漫飛行$タピオカのゲーム浪漫飛行$タピオカのゲーム浪漫飛行

いーーすりぃぃー- イーーッッ!

$タピオカのゲーム浪漫飛行

◆[E3 2011]SCE,NGPを「PlayStation Vita」として正式発表。Wi-Fiモデルで2万4980円から!(4Gamerより)


●PlayStation Vitaの主なスペック
発売日:2011年末
価格:2万9980円(税込)/(3G&Wi-Fiモデル),2万4980円(税込)
操作系:方向キー,左アナログスティック,右アナログスティック,
背面静電容量マルチタッチパッド



革新的な遊びを実現する
次世代携帯型エンタテインメントシステム
名称を「PlayStation Vita」に決定
希望小売価格
Wi-Fiモデル: 24,980円(税込)/249USドル/249ユーロ
3G/Wi-Fiモデル: 29,980円(税込)/299USドル/299ユーロ
~新しいゲーム体験とネットワークの活用によるコミュニケーションの拡がりにより、
これまでにないインタラクティブなエンタテインメントを実現~


$タピオカのゲーム浪漫飛行



とうとう来ました、PS VITA。これまで「NGP」と呼ばれていた代物の正式名称です。
とにかくインパクトがあるのは値段。Wi-Fiモデルが25000円を切っています。
3DSを完全に下回るこの価格に任天堂陣営も焦りを隠せないのではないでしょうか。

◆「PlayStation Vita」5タイトル試遊レポート
タッチ、ジャイロ、カメラ……意外? な操作のこだわりを見る
(GAME Watchより)

ちなみにゲームウォッチのこの記事では試遊できたPSVのソフトはタッチパネルのワンボタンで操作可能な、
まるでスマートフォンを意識したかのようなソフトが多かったとレポートされています。

アンチャーテッドやパワースマッシュなどのコアゲームをタッチパネルで操作するなんてのは
想像もしたくありませんが、PS3初期もモーションコントローラを使用したゲームが多々ありました。

PSVもまだ可能性を模索している段階なのだと思います。
PS3ソフトが完全にモーションコントロールを捨てた様に
PSVでも必要のない機能はユーザーによって淘汰されていくのでしょう。
_____________________________________________________

・・・その他のニュース

◆SCEが3Dディスプレイを全世界で2011年秋より順次発売【E3 2011】(ファミ通.com)

このディスプレイのポイントは

①3D対応
②24型
③5万円


ずばりこの3つでしょう。他にも色々な機能がありますがやっぱ気になるのはここ。
3D対応で24型となるとメインのテレビとしての使用はサイズ的にきついのでゲーム専用機となると思います。

ゲーム専用機としての3Dテレビに5万円出せるかというのが普及するかどうかの分かれ目となるでしょうね。
ちなみに自分は欲しいのですが置く場所がないので却下。
しかし3DのPS3ゲームには底知れない憧れがあるのです…。
_____________________________________________________

◆Bluetooth無線通信が便利なプレイステーション3対応 の“ワイヤレスキーボード”が発売決定!(ファミ通.com)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

さすがはソニー製、デザインがいい。
値段が5000円と言うのはブルートゥースのキーボードとしてどうなのか。

キーの叩き心地が良ければ買ってしまいそうです。スマホにもつなげますし。
_____________________________________________________

◆PSPの全世界累計売上台数が7,000万台を達成(Game*Spark)

ほぉ、それはすごい。
(でも結局日本でしか売れてないんでしょ ボソッ)
_____________________________________________________

◆E3 11: PSPの2作を収録した『God of War Origins Collection』が発表
(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行




噂通りですね。これは普通に嬉しい。
と言ってもまだPS3のHDコレクションすら遊べていない状況ですがね。
いや、PS2版の1と2はクリアしているのですよ。

もうHDリマスター様万歳、的な状態。
_____________________________________________________

◆E3 11: 『Uncharted 3: Drake's Deception』のライブデモが披露! 最新トレイラーも公開(Game*Spark)



ウンウン、いい感じだ。アンチャーテッド3も順調に開発が進んでいるようで。

_____________________________________________________

◆[E3 2011]SCEの注目作「Resistance 3」ほか,計15タイトルのムービー/SSを4GamerにUp
(4Gamer)

最後に個人的に興味はないけど、
一応「話題のSCE製ソフト映像」公開記事へのリンクを貼っておきます。

ブログパーツ

最近の気になるゲームニュース

◆『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』シリーズ最新作がついにお目見え(ファミ通.com)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

えーと。本来今日木曜発売のファミ通に掲載される情報だったアンチャーテッド3の情報が
0時を過ぎた段階でファミ通.comにアップされてしまいました。

まあ確かにファミ通の速報は数日前からネットにアップされてしまっていて
本誌発売時にインパクトが無くなるというのは困った問題ではあります。

ちなみにこの記事を書いている段階ではまだSCEの謎の新作カウントダウンは継続中で・・・。
ま、そんな話は置いといて。

アンチャーテッドは1と2を遊んできましたので当然2にも期待しています。
ちなみみ自分がPS3と同時購入したのはアンチャ1でした。

マルチプレイでの撃ち合い殺し合いが嫌いな自分にとってシングルプレイの比重が重い
アンチャーテッドは唯一楽しめるシューティングゲームなんです。

コールオブデューティとかはシングルの完成度がスゴイと言っても結局マルチメインなのでねー。
_______________________________________________________

◆『NINJA GAIDEN 3(ニンジャガイデン3)』伝説の忍リュウ・ハヤブサ、三度降臨!(ファミ通.com)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これもファミ通.comの先出し情報です。
3の噂は色んなところから聞こえてきましたがこれが正式なニンジャガイデン3ですか。

リュウの右腕がやばいことになってるとかスライディング、クナイクライムなどの新アクションが追加されたとか。

現段階ではまだ何ともいえまへん。
とにかく板垣さんが抜けてもチームニンジャは健在だということを証明してもらいましょうか。
_____________________________________________________

◆ソニー、PSP名作をHD化する『PSP Remaster』を発表、第1弾は『モンハン 3rd』
(Game*Spark)
◆噂: PS3向け『デビルメイクライ コレクション』が今年のE3で発表か(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

PSPがHDリマスター化されたりPS2トリロジー作品のHDリメイクの噂が絶えず聞こえてきたりと
ゲーマーにとって嬉しい時代になったものです。

自分はモンハンをテレビで遊ぶために1万円以上するケーブルを買いましたし、
プリンスオブペルシャのHDリメイク作品が遊びたくて北米アカウントに課金したりもしました。

PSPのゲームは据置機と共有できるし過去のゲームもHD解像度でお手軽に遊べる。
ここにNGPも加わればもう据置、携帯の垣根なんてユーザーはほとんど意識せずにゲームを楽しめるように
なるやもしれません。

もうね、こんな時代を待っていたんですよ。
こちとらスーパーゲームボーイでポケモンをテレビに繋げて喜び、
体験版をヤフオクで落札したりとローテク故の回り道を散々してきました。

この先もどんどんテクノロジーは進化して快適にストレス無くゲームが遊べるようになるのでしょう。
ああ、最高。
_____________________________________________________

◆4月21日以前のPSN登録者に対する“感謝とおわびのパッケージ”の詳細が発表(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

この中から2本ずつね。
PS3
●The Last Guy
●おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
●無限回廊 -序曲-
●WipEout HD
●ハスラーキング

PSP
●勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
●みんなのスッキリ
●パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
●リトルビッグプラネット ポータブル
●LocoRoco -Midnight Carnival-


イエス!(゚⊿゚)イラネ


・・・と言いつつもタダなら当然なんかは落とします。
ガチで面白いのはワイプアウト。でもこれはダウンロード済み。

うーん(リアル熟考)・・・


消去法でPS3は無限回廊とロコロコ、PSPはみんなのスッキリ、ゆうなま2にしよう。
_____________________________________________________

◆『Shadows of the DAMNED』の国内発売を正式発表&ティザーサイトオープン(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ついにきたー。120%期待してますよ、須田さん!
2011年夏発売ってノーモアレッドと被ってないよね?
_____________________________________________________

◆『ドラゴンズ ドグマ』怒涛のグリフォン戦ゲームプレイトレイラー(Game*Spark)



だいぶ前のですがドラゴンズドグマのトレイラー。
このゲームね、発表された当初からモンハンっぽいと言われていて
「なんかやだなー怖いなー」(by BBゴロー)と思っていましたがこのPVで確信しました。

うん、これはモンハンの焼き直しだ。
主人公、基本矢しか放っていませんが剣を振らせたらモンハンとのスンクロ率95%。
ただ、一応期待は出来ます。
日本でしか流行しなかったモンハンという文化、遺伝子を少しでもワールドワイドに
広げてカプコンの利益になるなら応援もしたくなりますよ。

欧米では学生4人がリアル集会でPSPを向き合わせるような文化が存在しないので
アドパをウリにしたモンハンが流行しなかったのはある意味納得がいきます。

しかしモンハンのゲームシステムの優れた部分が上手く据置機用、欧米用に調合されて
このドラゴンズドグマに生かされていたとしたらこれはすごいことですよ。
_____________________________________________________
◆忍シリーズ最新作『Shinobi』が正式発表! トレイラーやスクリーンショットも公開(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行


熱狂的なPS2版「shinobi」ファンの自分としてはタイトルを見た瞬間歓喜しました。
しかし内容を読んで落胆。

2Dアクションかよ!!

きつい・・・orz

ブログパーツ

最近の気になる"ほぼ"ゲームニュース

$タピオカのゲーム浪漫飛行

◆海外レビューハイスコア 『L.A. Noire』
(Game*Sparkより)

●Giant Bomb: 10/10
●1UP: 10/10
●Guardian: 10/10
●GameTrailers: 9.1/10
●Destructoid: 9/10
●Joystiq: 9/10
●GameSpot: 9/10
●CVG: 8.9/10
●Game Informer: 8.75/10
●IGN: 8.5/10
●Eurogamer: 8/10


L.A.ノワール、評価高い!
PVを見たときはキャラの表情や会話劇の完成度がやたらに高いなという印象でしたがゲームの方もいい出来なのですね。

レビューを読んでみると、ジャンルはシューティングよりも尋問や操作を軸にしたアドベンチャーっぽいですね。
まさしく去年SCEから発売されたヘビーレインに近い。
あっちは戦闘が起きても基本QTEだったのでアクション性はほとんどありませんでしたが。

L.A.ノワール、買ってしまうかも知れません。
_____________________________________________________

◆噂: 『God of War Portable Compilations』がPS3向けに発売(Game*Sparkより)

$タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行

過去にPSP専用ソフトとして発売されたゴッドオブウォーの「落日の悲愴曲」「降誕の刻印」
なんとPS3でHDリメイクされるかもしれないそうです。

自分は落日の悲愴曲は遊びましたが降誕の刻印は買う時期を逃してしまい、いまだ未プレイです。
機会があればその内買おうかと思っていましたがどうやらリメイクされるのを待った方がよさそうですね。
_____________________________________________________

◆Xbox 360® ワイヤレス コントローラー SE プレイ & チャージ パック(Xbox公式サイト)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

特徴

● 2 段階に変形する新しい方向パッド
● 2.4 GHz ワイヤレス テクノロジーを採用し、遅延のない操作が実現
● ワイヤレス LAN と同時に使っても混信することなく
● 最大約 10 m の距離から操作可能
● 大容量ニッケル水素電池( Ni-MH) を使用
● プレイ & チャージ ケーブル接続で、プレイしながらの充電に対応
● フル充電したバッテリーは、最大 35 時間プレイ可能
● ワイヤレス コントローラー SE は 1 年間の製品保証付き


いやーこういうコントローラーを待っていたんですよ。
正直遅延だとか充電できるとかにはそれほど興味がありません。
バッテリーはエネループを使えば済むことなので。

じゃあ何がいいのかっていうと十字キーの正確な4方向操作ですよ
360のコントローラーって十字キーがアナログライクで、上下左右に項目を選択しようとしても
右を入力したつもりが上にいってしまったりしてかなりアバウトな操作しかできなかったですよ。

自分は360でPS3の十字キーのようなかっちりした操作はできないものかとずっと思っていました。
これは十字キーをフルに使うようなゲームだと快適さにかなり顕著な差が出ますよ。

例えば去年XBLAで配信されたスコットピルグリム。
あのゲームはベルトスクロールアクションなので十字キーによる機敏な操作が求められます。
そんでPS3版と360版を遊び比べると圧倒的にPS3コンの方が操作しやすかった。

このコントローラーが今後の360のプレイをより快適にしてくれることを願います。
_____________________________________________________

◆日々是遊戯:手作りグッズサイト「Etsy」で見つけた、かわいいゲームグッズ10選
(ITmedia ガジェットより)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

出ました、ITmediaガジェットのゲーム小物シリーズ。
この真鍮のトライフォース、めちゃくちゃ欲しい。
他にもいくつか面白い小物があるので興味のある人はリンク先へどうぞ。
_____________________________________________________

◆HUNTER×HUNTER(28)が7月4日に発売決定
(楽天ブックスより)

$タピオカのゲーム浪漫飛行


既に色んなところで話題になっていますが。とうとうこの時が来ました。
ハンターハンターはねー。もうどんだけ楽しみにしているか。
富樫先生にはじらされっぱなしですが、その漫画飢餓状態が逆に自分の
ハンターハンター好きを加速させたかもしれません。

はっきり言ってめちゃくちゃおもろい。漫画の中で一番好きってくらい好き。
どんだけ待たされても許してしまう。だってそれに堪えうるだけ漫画が面白いんだから。
つまんなかったらみんなとっくに見捨ててますよ。

単行本が発売されるということは当然ジャンプ本誌での連載も再開されるでしょう。
物語もいよいよ佳境。今回の連載再開で一気に最終回を迎える可能性だってあります。

さてどうなるでしょうかね。

最近の気になるゲームニュース

なんか最近ほとんどゲームの話題をブログに書いていないことに気がつきましたよ。
と言う訳でここ数日で自分が気になったゲームニュースをちょろっと紹介。


◆バラエティに富んだサイドクエスト!『L.A Noire』プレビュー映像
(Game*Sparkより)



このトレイラーは今回のニュースとは関係ないのですが、字幕付きなのでこっちを選びました。
販売元がロックスターと言うことで当然GTAのようなゲーム性を想像するのですが。

PVを見たら分かる通り、とにかくキャラのモーションや会話劇がはんぱないクオリティ。
自分はこのPVを観てGTAよりもむしろヘビーレインのような複雑な人間模様を描くことに重点を置いた
アドベンチャーに近い作りなのかなと感じました。

日本での発売は7月7日。L.A.ノワール、早くも自分の欲しいものリストにチェックインです。
______________________________________________

◆噂: 『God of War 4』はマルチプレイモードを搭載
(Game*Sparkより)

時代の流れはコープ搭載なんですかねぇ・・・。
自分はオンラインプレイってあんまり好きではなくて。
まさにゴッドオブウォーのような一人でテクニックを磨くタイプのアクションゲームが大好きなのですが、
とうとうGoWもマルチプレイに対応しますか。
まあ、あくまで噂ですが可能性は否定できない話だと思います。

もう一人でやり込むタイプのゲームって古くさいのですかね。
次世代機(今世代機?)ではオンラインプレイの手軽さから格ゲーブームが再来したり、
日本でもシューティングが流行ったりといろんな恩恵がもたらされたりもしましたが。

ま、別にマルチプレイモードを"搭載"ってだけなのでそれがメインになるとも限らんのですよね。
その辺がどうなるかも含めて続報を待ちますか。
______________________________________________

◆『Mortal Kombat』『Portal 2』がトップ!2011年4月の北米セールスデータ
(Game*Sparkより)

ポータル2売れてますねぇ。
北米ではStreamのデジタル販売を除いてPC、PS3、360の3機種で約63万700本も売り上げたとか。
そんな自分はすでにPS3版ポータル2を予約済みなのですがね。
エルシャダイとポータル2を予約した

欧米ではメディアの評価も軒並み高得点ですし、これはますます期待が高まります。
______________________________________________

◆任天堂、3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」 通称「裏ゼルダ」を収録して6月に登場!!
(GAME Watchより)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

いやー、時オカ3D欲しいですねー。
欲しいとは言うものの今3DS本体を買えるお金がないので発売日には遊べないのですがね(^_^;

ちなみに裏ゼルダは当時風のタクトを予約購入して今でも持っているのですよ。
まあ難しくてすぐやめちゃいましたけど。あれは2周目に遊ぶと丁度いいのかもしれません。

3DSはいずれ買いますし、そうなったら時オカも買うことになると思うのでその時まで待っとけよ!(謎
______________________________________________

◆人気スマフォゲーム『アングリーバード』が無料のブラウザ用ゲームに
(Kotaku JAPANより)

アングリーバードはアンドロイドマーケットでは無料で落とせたので購入当初に落としてみたのですが、
巷での評判通り面白かった。
シンプルな操作なのについつい止めどきを失ってしまいます。
そう、これが病みつきというやつなのです。

そんなアングリーバードが無料のブラウザゲームになったようで。
これ、「たかが無料アプリでしょ?」とバカにして遊ばないのは損ですよ。

駅での待ち時間などちょっとした時間にサッとスマホを起動して遊ぶと、
いい感じで時間のスキマを埋めてくれるので重宝しています。

まあ「これを遊ぶためにパソコンを起動するのかお前は?」と問われたらきっぱりと「ノー」ですが。
______________________________________________
◆iPhoneユーザー必見、“おもしろiPhoneケース”集めてみました(ITmedia ガジェットより)

自分はアイフォンユーザーではないですし、基本ケータイにカバーはかけない派なのですが気になったのでちょっとだけ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これは(・∀・)イイ!!

今日のつぶやき:時のオカリナ3DのOPが公開、Wiiの後継機種が正式発表

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 公式サイト

※音が出ます

時のオカリナ3DのOPが公開されました。オリジナルと3DS版を比較してみると
3DS


ニンテンドウ64


正直3DS版は色味が鮮やかになった分64版にあった幻想的な雰囲気が薄れてしまっている印象です。
マシンの性能が上がってCGのポリゴン数や解像度が増えるのはいいことだとは思うのですが
オリジナルの"自分が本当にハイラルに迷い込んでしまったような独特の空気感"は損なわないでもらいたいところ。
  _______________________________________________

Wii後継機、2012年に発売が正式発表・・・E3でプレイアブル(iNSIDE)

Wiiの後継機がついに正式発表されました。
Wiiの跡を継ぐゲーム機はWii HDだのWii2だのメディアから様々な呼ばれ方をしてきましたが
おそらく今年のE3で正式名称(もしくは仮名称)も発表されるのでしょう。

ところでWiiの後継機ってどんなマシンになるでしょうね。
スペックはPS3やXbox 360と同等かそれ以上になるとして、
そうなれば他のマシンからの移植やマルチ展開も容易になります。

コントローラーは今のようなリモコンとヌンチャクを正式なものとすることはありえないでしょう。
もうモーションコントローラーやそれを使用した体感系ソフトも飽きられているし
そういったソフトで旨みがあるのは結局一番完成度の高い任天堂のソフトだけ。
二番煎じのサード製ソフトたちは結局売れないという。

Wiiというブランドを維持するためにあえて後継機としているだけで
実質はGCのようなコアなゲーマーを中心としたゲーム専用機になるのかも。
ライトなユーザーを呼び込んでハード台数を稼ぎ売れてますよ、儲かりますよ、と声高々に宣言したところで
継続してゲームを買い続けるコアなユーザーも取り込まない限りハードの起動率は低く
ゲームのパッケージ販売も成り立たないということがWiiで証明されてしまいました。

が、しかし今さらこのような凡庸なハードを送り出したところで行き詰まるのは目に見えています。
任天堂のことですからゲーマー仕様のハード+何か革新的な要素を追加してくるに違いない。
またWiiやDSで起こした革命を再現すべく全く別次元のゲーム体験を主体としたハードを送り出してくる
可能性もあります。

とまあ予想でテキトーなことを書いてきましたがとにかくE3が始まってみないとどうなるかは未知数すぎてなんもいえねぇ。

わくわくしながら6月を待つとしますか。

最近の気になるゲームニュース

海外レビューハイスコア 『Portal 2』
-Game*Spark
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ポータル2が海外のメディアで軒並みハイスコアです。なんとメタスコアは今年の現時点最高点の94点だとか。

ポータル1は面白かったのですが若干一発ネタのようなゲームでしたから、
2で前作を踏襲しつつボリュームを増やしてこれだけの高評価というのは驚きです。
また脚本を絶賛する声も多く日本語版を遊ぶのが今から楽しみ。

あとこのゲーム、FPSのように進行しますが一応パズルゲームなんですよね。
ポータルはアクションゲームユーザーには一番受けがいいパズルゲームのような気もします。

『God of War 4』が2012年9月に発売
-Game*Spark
$タピオカのゲーム浪漫飛行

海外のPS3専門誌PSM3の最新号にゴッドオブウォー4の発売日が2012年9月に決定したという噂記事が掲載されたそうです。
ゴッドオブウォーはⅢが今世代最高クラスのアクションゲームであることは疑いようのない事実ですから
同じPS3というハードでそのハードルをどうやって超えてくるのかが見所になりそう。

カプコンのプライベートイベント“CAPTIVATE 2011”が開催

$タピオカのゲーム浪漫飛行
$タピオカのゲーム浪漫飛行

2011年4月6日~7日、アメリカ有数のリゾート地・マイアミで、
カプコンのプライベートイベント“CAPTIVATE 2011”が開催されました。

このイベントはカプコンが毎年開催している欧米メディア向けのイベント。
しかし日本でも注目されるタイトルが数多く発表されることから日本のゲーマー必見もイベントとなっています。

今回発表されたタイトルはこの7本。
「Dragon's Dogma」
「Dead Rising 2: Off the Record」
「Super Street Fighter IV Arcade Edition」
「Resident Evil: Operation Raccoon City」
「Street Fighter X Tekken」
「Asura's Wrath」
「Resident Evil ™ The Mercenaries 3D」


各タイトルの詳細を知りたい方はこちらのカプコン公式サイトをどうぞ

この中で個人的に気になった、というか既に購入確定なのが
サイバーコネクトツーとカプコンがタッグを組んで開発中の「アスラズ ラース」
$タピオカのゲーム浪漫飛行



もうPVを見ただけで全身の血が煮えたぎってくるような熱い展開で。
ナルティメットのCC2とアクションの老舗のカプコンですからゲームがつまらなくなるハズがない。
そして世界観もなんか凄そう、めっさ好きな感じ。これは買うしかないでしょう。

他に気になったのはドラゴンズドグマでしょうか。
PVやスクリーンショットから海外を意識した
オープンワールドのゲームだということは伝わってくるのですが
イマイチプレイ感覚を想像しづらいのでこれは続報待ちと言ったところ。

しかしどれも売れそう&面白そうな作品ばかりで改めてカプコンの底力を感じました。

GDC 2011開催。気になった情報をまとめてみる

$タピオカのゲーム浪漫飛行

任天堂の岩田社長によるカタコト英語講演で幕を開けたゲームデベロッパーズカンファレンス2011。
いや、この時間たまたま起きていたのですがツイッターのタイムラインがめちゃくちゃ盛り上がっていましたね。
3分の1くらいは岩田さんの英語に関するツイートでしたけどw

岩田社長の基調講演

任天堂・岩田社長の基調講演詳報、クリエイターは不可能を可能にする【GDC 2011】

-ファミ通.com
任天堂の岩田聡社長が「GDC 2011」で基調講演
3DS「マリオ」新作を発表。「時のオカリナ3D」は北米で6月発売

-GAME Watch

岩田さんの講演の要点をまとめると
・任天堂東京開発室が3DSでスーパーマリオシリーズタイトルを開発中
・ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dは北米地域で6月発売予定
・ゼルダの伝説25周年を記念してなにかしらの企画を検討中
・ゼルダの伝説 スカイウォードソードの最新PVを公開


この4つでしょうか。あまり大した発表はなかった印象です。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』はこんなに美しくなって海外で6月発売(ギャラリー)

-KOTAKU JAPAN
『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』は6月までに発売 ― 25周年企画も準備中?
-iNSIDE
$タピオカのゲーム浪漫飛行
$タピオカのゲーム浪漫飛行

6月発売ということ以外は新たな情報はないみたいです。
しょうがないのでスクリーンショットを貼っておきます。

Game Developers Choice Awards 2011

Game Developers Choice Awards 2011表彰式レポート
GOTYはやっぱり「RED DEAD REDEMPTION」! 生涯功労賞はピーター・モリニュー氏

-GAME Watch
GDC 11: GDC Awardsの受賞作品が発表!『RDR』『Minecraft』他

-iNSIDE

今年もGDCアワードが発表されています。数年前のまだ日本のゲームが優れていると言われていた時期は
日本開発の作品ががんがんノミネートや受賞をしていたものですが最近ではノミネートすら厳しい状況に。
GDCアワードは開発者が選ぶという性質上、商業的に成功していなくても技術面で評価されて受賞する
ケースも多いのですが日本の作品は商業面、技術面両方で置いてけぼりをくらっているかたちで・・・。

【Game Developers Choice Awards受賞一覧】
Game Of The Year   RED DEAD REDEMPTION  Rockstar San Diego
Innovation Award   MINECRAFT  Mojang
Best Visual Arts  Limbo  Playdead
Best Downloadable Game  MINECRAFT  Mojang
Best Technology  RED DEAD REDEMPTION  Rockstar San Diego
Best Handheld Game  Cut the Rope  ZeptoLab
Best Writing  Mass Effect 2  BioWare
Best Game Design  RED DEAD REDEMPTION  Rockstar San Diego
Best Audio  RED DEAD REDEMPTION  Rockstar San Diego
Best Debut Game  MINECRAFT  Mojang

今年はレッドデッドリデンプションが4冠ですか。かなりの高評価ですね。
個人的にあのゲームにはあまり興味をそそられないので未プレイだったりしますが、
こんだけ評価が高いとまだ遊んでいないのが恥ずかしくなってくる。

NGP

【GDC2011】米国でNGPが初お披露目・・・技術面を中心に紹介

-iNSIDE
[GDC 2011] NGPの能力はPSPとPS3の「中間」くらい

-KOTAKU JAPAN

その他の気になったニュース

『LIMBO』のパズルデザイン教えます【GDC 2011】
-ファミ通.com
鈴木裕氏、『シェンムー3』は「環境が整えば作りたい」【GDC 2011】

-ファミ通.com

エンスレイブド売上46万本、Dark Souls海外正式発表、ヘビーレインベストなど

『Enslaved: Odyssey to the West』の売上本数は全世界でわずか46万本の結果に
-Game*Sparkより
昨年の10月に発売されたNinja Theory開発のEnslaved: Odyssey to the West。西遊記をベースとしたアクションゲームの本作ですが、その売上げはパブリッシャーの予想よりも大きく下回る結果となってしまったようです。


洋ゲー風にアレンジされた西遊記ゲーム、エンスレイブドの売上が奮わなかったようです。
開発はヘブンリーソードのニンジャセオリー、販売はバンダイナムコゲームズのタッグで
発売されたのですがこの結果は残念です。体験版を遊んだ限りでは面白くてネットでの評価も
高かったみたいですが。

Demon's Soulの魂を継ぐ『Dark Souls』が海外正式発表、トレイラーが披露!

-Game*Sparkより
あのDemon's Soulの魂を受け継ぐフロム・ソフトウェアの新作として昨年の東京ゲームショウで大々的に発表されたProject Dark。海外パブリッシャーを担当するNAMCO BANDAI Games Americaから本日プレスリリースで発表が行われ、正式タイトル名もDark Soulsに決定。




2009年初頭にPS3独占ソフトとして登場し、高い難易度とハードなゲームプレイ内容でコアユーザーから
絶大なる支持を得たソフト、デモンズソウルの事実上の続編が発表されました。
デモンズソウルはフロムソフトウェアとSCEがタッグを組んで開発したソフトでしたが
マルチに対応させるためにフロムはソニーを離れてバンダイナムコと手を組んだのでしょう。
個人的にかなり楽しみなソフトです。

「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」などがラインナップへ追加に。
SCEJ,3月に発売予定の“the Best”シリーズ3タイトルを発表

-4Gamer.netより

世界で、そして日本でも絶賛の嵐だったアドベンチャーゲーム、ヘビーレインがベスト化される
ことが決定しました。ヘビーレインはすでにプレイ済みで、今はDLCの続きを遊びたくて
ずっと待っているのですが長いことほったらかし状態です。

モーターストーム3公式サイト




モーターストーム公式サイトが開設されて日々様々な情報が更新されています。
その中でも最近公開されたこの日本版PVはかなり手の込んだ内容。
SCEJもようやくモーターストームを売り出す気になったのかと思うと感慨深いですね。
もう今から早くレースを開始したくてうずうずしています。

海外レビューハイスコア 『ilomilo』

-Game*Sparkより
Xbox LIVEアーケードにて1月16日に配信されたilomiloの海外レビューハイスコアです。その愛らしいキュートなルックスと、シンプルなゲーム性に難解なパズル要素を取り入れた本作は、現在Metascoreが81を記録するなど高得点を呼ぶ結果となりました。


XBLAで配信中の新感覚パズルアクションゲーム。以前体験版を遊んだのですが海外ではこんなにも
高評価なんですね。体験版は無料で遊べるので360を持っている人はぜひ遊んでみてください。

ブログパーツ

PlayStation Meeting 2011にて新型PSPのNGPが発表

$タピオカのゲーム浪漫飛行

次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表
~究極のポータブルエンタテインメント体験を提供し、携帯ゲーム機市場の更なる拡大を目指す~

公式ニュースリリースより

『NGP』の詳細スペック及び公式イメージが一挙公開!

Game*Sparkより

CPU: ARM Cortex -A9 core (4 core)
GPU: SGX543MP4+
外形寸法: 約182.0x18.6x83.5mm(幅×高さ×奥行き)(予定、最大突起部除く)
スクリーン: 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
マルチタッチスクリーン(静電容量方式)
背面タッチパッド: マルチタッチパッド(静電容量方式)
カメラ: 前面カメラ、背面カメラ
サウンド: ステレオスピーカー内蔵、マイク内蔵
センサー: 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
ロケーション: GPS内蔵、Wi-Fiロケーションサービス対応
ワイヤレス通信機能: モバイルネットワーク通信機能(3G)
IEEE 802.11b/g/n(n = 1x1)準拠(Wi-Fi)(インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
Bluetooth 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)



いやーとうとう次世代のPSPが発表されましたね。
発表前の噂記事ではPSP2という名称で呼ばれていましたが
今回の発表で次世代PSPのコードネームは"NGP"であるということが分かりました。
スペックで気になった部分にはアンダーラインを引いています。

・スクリーン: 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
解像度がかなり上がりましたね。現行PSPの画面は4.3インチ、480×272ですから
一回り大きくなった画面に4倍の解像度ということになります。
PS3と同等のグラフィック性能を持つと言うだけあってかなりのスペックですね。
パネルが有機ELというのもソニーらしくてガジェットマニアの心をくすぐります。

・マルチタッチスクリーン(静電容量方式)、背面タッチパッド: マルチタッチパッド(静電容量方式)

マルチタッチスクリーンになることによってアイフォンのように二本の指で
対象をつまんで拡大縮小が出来るようになると思われます。
また背面マルチパッドはボタン操作の補助として活躍することでしょう。
ただこれらの機能は実際にゲームが出るまでどういう効果的な使い方がされるのか想像しにくいですね。

・カメラ: 前面カメラ、背面カメラ、センサー: 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)
この機能がついていると言うことは、
3DSと同じく主観視点のゲームで本体を傾けて視点を動かす操作が可能であることを意味しています。

・ワイヤレス通信機能: モバイルネットワーク通信機能(3G)

今回の発表で一番注目度が高く、今後の展開を想像したくなる機能が3Gの搭載でしょう。
3G通信機能は必須なのか、だとすれば課金形態はどうなるのか、噂通りキャリアはドコモだとして
ドコモ以外と契約中のユーザーへの対応はどうするのかなど現段階では明かされていない情報が
多すぎて予想がつきません。
しかし3Gへ対応すると言うことは、確実に今勢いのあるスマートフォンへ戦を仕掛けることになるでしょう。

またこれ以外のニュースでは、ソフトはフラッシュメモリベースのNGPカードで供給されることが決まっています。
フラッシュメモリベースならカードに直接セーブできたりソフトによって容量を調整できたりとメリットも多い。
何よりPSP goのように配信専用とかにしてゲーム販売店から
そっぽを向かれるということもないので今の段階ではいい判断なのかなと。

また、まだ明かされていない本体価格やバッテリー保持時間など謎も多い。
特に価格はこのハードの成否を分けるかなり重要な要素です。

このNGPの発表をうけて個人的に一番気になったのは高騰する開発費をどうするのかということ。
ソフトのグラフィックがPS3並ということは開発費もPS3相当になるはずです。
現段階、据置機ではワールドワイドで売れているタイトルでさえ利益が出ずに各社苦しんでいます。
そこへきて日本でしか人気のないPSPというハードでそんなに性能を強化して、
しっかり対策は出来ているのかというのが疑問。
例えばモンハンとかはどんなクオリティでどのくらいの価格で売るつもりなのか、
そしてそれは商売として成り立つのか。

まだNGPの情報は明かされたばかり。続報に期待しましょう。
個人的にはNGP、めっちゃ好きです。

ブログパーツ

最近の気になる"ほぼ"ゲームニュース

9回目の正直! 『M-1グランプリ2010』 笑い飯が悲願の王者にヤフーニュースより

今日はなんといってもこれでしょう。とうとう今年で最後を迎えてしまったM-1。
追っかけ再生でしたが存分に楽しませてもらいましたよ。個人的にはファイナリストの中では
スリムクラブが笑いの量が多かったので、そのままの勢いで獲ってしまうんじゃないかと予想してました。

でも結局笑い飯でしたねー。
笑い飯は第一回出場の2002年から毎年見続けてきましたから
最後に優勝できて良かったという気持ちがあります。

ただやっぱり大会のクオリティという面では全盛期ほどの勢いは無くなっているかなと感じられました。
今回、10年という節目の年に笑い飯の優勝で幕を閉じるというのもいいことだったのかもかもしれません。

宮本氏: 『The Legend of Zelda: Skyward Sword』は半分以上が完成

Game*Sparkより

海外サイトに掲載された宮本さんのインタビューによるとWiiゼルダの新作の完成度が半分くらいとのこと。
個人的にはこれだけ粘ってまだ半分かよ!とツッコミたくなります。
これは来年発売されるかもという希望が薄らいでしまう悲しいお知らせです・・・。

モーターストーム3日本版の発売時期がついに決定

モーターストーム3公式サイトより

モーターストーム3日本版の発売時期が2011年3月に決定しました。
やはり年度末に滑り込んできましたね。
値段も5980円と安くファーストパーティー製の強みが出ています。
今作は個人的にかなり楽しみにしていて今からプラチナトロフィーゲットを目論んでおります。

『Portal 2』の発売日が4月21日に決定、販売はEA Partnersが担当
Game*Sparkより
延期されていたPortal 2の発売日が決定しました。
PortalはFPSスタイルの革新的なパズルゲーム。
2には新たに二人協力プレイモードが追加されさらなるクオリティアップを果たしている予感がします。
日本ではPortal単体としてパッケージ版が発売されるのは初めてのことなので、
2を期に知名度が上がってこのゲームの面白さを共有できる人が増えることをひっそりと望んでいます。

【島国大和】重厚長大なゲームは滅びるか!?

4gamer.netより

ネットブログ界ではすでにおなじみ、島国大和さんの昨今の重厚長大な据置機のゲームに警鐘を鳴らしています。
すでに市場が支えきれなくなるほどに巨大化してしまった日本のコアゲーム。
これらを過去に失われてきた伝統芸の刀鍛冶や戦艦大和の主砲になぞらえて話は進んでいきます。

今後5年10年経った後、日本にコアゲームと呼べるようなリッチなゲームブランドは残っているのでしょうか。
自分は据置機のゲームで育ち、今でも据置機のゲームが最高だと思っているのでこの問題はかなり重要です。
でも残って欲しいとは思いますがお手軽なゲームに市場が傾いているこの流れは変えようのない事実です。

最近の気になる"ほぼ"ゲームニュース

VGA 10: 『Uncharted 3: Drake's Deception』トレイラー&発売日が2011年11月1日に決定!
『アンチャーテッド3』は3D立体視に対応!デモプレイの公開は12月13日!




アンチャーテッド3の存在が初めて公にされ、さらに売日も2011年11月1日に決定しました。
また体験版版の第1弾も今年の12月13日に配信されるようです。

アンチャーテッドは1も2も個人的にはかなりお気に入りのソフトです。1はゲームとしての
完成度は高かったものの、フレームレートが安定せずティアリングが頻繁に発生していたのと
後半のホラーチックなステージが苦手で若干不満が残りました。しかし2は文句なしに楽しめました。

ちなみに2はゲーム業界で最も権威のあるGDCアワードで2009年度のゲーム・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。

『モーターストーム3』体験版は発売前に配信!


個人的に今までで最も楽しめたレースゲーム、モーターストーム3の発売時期が来年春に決定しました。
そしてリリース前には体験版も配信されるそうです。
仮に日本で配信されなくとも北米アカウントを取得した今なら怖いものなし。
これは久しぶりに心の底から楽しみな据置機のゲームです。
せっかくブログも始めたことですし今回はプラチナトロフィーをゲットしようかと目論んでいるところです。

鈴木裕氏: 『シェンムーIII』のコンセプトは既に存在する


ゲームスパークにて海外メディアでの鈴木裕さんのインタビューが紹介されています。
いやもうコンセプトがあるなら今すぐにでも作って欲しいですよ。
最近はSNSゲームでシェンムー街が公開されたりしていますが、
最新作への足がかりになるならああいったものでもファンとして全力で応援したいです。

独自のコンセプト“モンハン工学”をもとに、プレイのしやすさを追求したPSP用グリップ!


GAME Watchの「使って/試してみましたゲームグッズ研究所」にて
新しく発売されたモンハングリップが紹介されています。
このコーナーは話題のゲーム周辺機器は大抵扱っているので毎回買うときの参考にさせてもらってます。
以前ここを参考に買ったのがこちらMSYのPSPグリップ、ファルコンブラック
$タピオカのゲーム浪漫飛行

これを買ったのは2nd Gが発売された2008年ですからもう2年半以上使っていることになります。
これだけ使ってもグリップにくたびれた様子はなくかなり頑丈な作りです。
そしてなにより長時間PSPを握っても疲れにくいんです!

今回デザインが一新されたハンティンググリップとファルコンブラックの違いは
①ハンティングリップは大容量バッテリーをPSPに装着したままグリップがつられる
②ハンティンググリップは凸凹した面がなだらかになり全体的に薄くなった
③重量はファルコンブラックが102g、ハンティンググリップは117g


デザインの大幅な変更も気になるところですが、やはり一番気になるのは大
容量バッテリーを装着したままグリップをつけれるところでしょうか。
PSPって新型になってからバッテリーの容量が減ってしまったのでなにかと不便です。

今かなり気になっているのですが、モンハンの品薄と合わせて
グリップも手に入りづらい状況なので今は様子見をしています。
あと今までのパターンから考えるとグリップからモンハンの名前を外した標準的なバージョンも出ると思うので。

「絶対に笑ってはいけないスパイ24時」ガキ使メンバーが会見


今年もガキ使の季節がやってきましたよ。
個人的には笑ってはいけないシリーズにはもう飽きているのですが、この季節には毎年観てしまいます。
この会見のニュースのメンバーのやりとりを文章で読んだだけで
場の状況が想像できてしまい思わず笑ってしまいました。
この会見を映像で見たくてワイドショーを探ってみたのですが結局たどり着けませんでしたねー。

最近の気になる"ほぼ"ゲームニュース

■『シェンムー街』、登場キャラクターやゲームシステムなど公開

今日はソーシャルゲームとして復活されることが決まった「シェンムー街」の話題から。
シェンムーといえば、、、そりゃあもう発売当時ハマりまくりました。
当時自分は中学生。クラスの中でもドリームキャストを応援しているのなんて自分も含め二人しかいませんでした。
それでも最先端クオリティのシェンムーを前になすすべもなくのめり込んでいったのです。

そう、シェンムーといえば最先端、その時代を代表する最新技術が投入されていたのです。
それが今回、やっすやすのソーシャルゲームで復活。
_| ̄|○

と、最初に聞いたときは思いました。
でもこのニュースでスクリーンショットを見てみると、当時のキャラクターが(一枚絵とはいえ)完全に再現されている。
これを見て、またシェンムーを応援していこうと決めました。
物語が完結することを信じて....

■【洋鯨亭 37回】『Fallout: New Vegas』ローカライズ裏話を聞く!(前編)

先日日本で発売されたFallout: New Vegasのローカライズを
担当したゼニマックス・アジアの岩本さんがインタビューに答えています。
このインタビューの見所はフォールアウトにあらず!これは今後確実に増えていく
であろう洋ゲーローカライズの現場を生の声で聞ける貴重なインタビューなんです。

以下気になったポイント

①あの特徴的な広告は「ウチのゲームに対して理解を深めていただくために」

フォールアウトといえば手に日本のロールプレイングゲームへの不満が書いてある
ボードを持った若者達が挑発的にこちらを睨むなかなか挑発的な広告を展開
したことで有名。今回はそれらに寄せられた不満に対してちゃっかり弁解しています。

②「表現内容に対する日本での考え方は2~3年前と比べるとだいぶ状況が変わってきている」

続:フォールアウトといえば過激な残虐表現とタブーイベントで、セロによって表現に規制が
かけられたソフトとしてゲームファンの間ではおなじみですが今回のローカライズ作業は
"「前作と同じです」で問題はありませんでした(笑)"とのこと。
そして「SCEさんからもZ区分タイトルが発売されていたりしますし」などと発言していました。
これはおそらくゴッド・オブ・ウォーⅢのことでしょうね。
確かに数年前ならプラットフォームホルダーからZ区分のソフトが発売されることはあり得なかった気がします。

■噂: 『Uncharted 3』の舞台はアフリカの砂漠になる

アンチャーテッドの最新作が開発中なのではないか、というニュースは最近よく目にしましたが
今度はその舞台の地の噂が出てきました。これは開発されていると思っていいのでしょうか。
まあ、アンチャーテッドシリーズはSCE独占のドル箱タイトル
なので続編を開発していない訳がないですが。

1と2はかなり楽しみました。中でも去年の秋に発売された2は今世代ハード屈指の
アクションアドベンチャーシューティングで、あのソフトを超える
感動は一年経った今になってもなかなか味わえていません。

■LKV8000 (PSP用HDMI出力アダプタ,PSP-2000/3000/PSP go対応)

なんとPSPの画面を大型ディスプレイのサイズに合わせて拡大表示してくれるコンバーターが
発売されました。中国製ですが、使い心地を検証した秋葉原の名ゲームショップ
メッセサンオー カオス館によれば「試してみたが遅延は少なく、音ゲーができるレベル」だそうです。

ちょうどモンハンも発売されるこの時期、低価格でPSPの拡大表示ができる機能をもった
なにかしらを探していましたが、これはまさにぴったりですね。
ただどこにでも在庫があるわけでもなさそうなのが痛い。
アマゾンにもマケプレでしか売ってないしなー・・・。。

■TSUTAYA DISCAS、国内初の1枚発送を開始
-次のディスクが届くまでの時間を短縮。月額1,370円~


これはゲームと関係ないですが。ほら、タイトルに"ほぼ"って入ってるでしょ(´・ω・`)

DVD宅配系のサービスは「ネットで借りで♪ 自宅に届き♪ ポ・ス・トへ返却♪」by DMM
などイイ面もあるのですが、一方ですぐに観たい映画がある場合
借りにいった方が早かったりするのでマイナス面もそこそこ目立ちます。
それが今回、一回に発送するDVD/CDを割高だけど一枚づつにできるプランが
新登場したり発送にかかる時間が短くなったりしたよ、というニュースが。
別にこれらができるからって劇的に問題点が改善することもないですが、
地道に理想のサービスへと近づいている気がします・・・。たぶん。

ブログパーツ

最近の気になるニュース

■ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印 新PV公開



PSPで発売が予定されているゴッド・オブ・ウォーの新作、
降誕の刻印の新トレイラーが公開されました。
今度の新作は北米版の体験版をプレイ済みでしたが
やはりいつものメンバーで吹き替えされた像を見るとグッときますね。
正直北米版をプレイした段階ではそれほど欲しくならなかったのですが
今回のPVには心惹かれるモノがありました。

GAME WATCH 「UFC Undisputed 2010 レビュー」

今年の6月に体験版をプレイした段階では複雑な操作について行けず
様子見でしたが今回のレビューを読んでちょっと欲しくなってきました。
もともと総合格闘技にはそれほど興味はないのですが、今タイトルはアクション要素に惹かれます。
自分はアクションは好きだだけど、格闘ゲームは複雑すぎて遊べないというゲーマーなので
適度に簡略化された準格ゲーは好きなんですよね(*^_^*)

【電撃攻略本・座談会】ゲーム攻略本の過去・現在・未来Vol.4-1

だいぶ前から続いている電撃攻略本座談会の第4部です。
昔は、ゲーマーと攻略本は切っても切り離せない関係だったのでこういう内側から語られる
攻略本の実態は非常に興味深いモノがあります。

今回は、ユーザーは攻略本の発売日の早さをそれほど重視していないのでは?
という内容も語られています。
ただ攻略本は昔からゲームの発売から一ヶ月は遅れていることが普通だったので
ユーザーも慣れていますが、そりゃ早いなら早いだけいいだろとは思います。

■ソニーPSP go が1万円値下げ、26日から1万6800円

これはタイトル通りです。エンガジェットさんの記事なんですが、ここはこういう
発表がされたとき絶妙な皮肉を載せてくれるので、毎回それが楽しみになってますw

■スマートフォン戦争、行方を左右する重要な2つのカギ

日経トレンディネットに掲載された本田雅一さんによるコラムです。
スマートフォンのアプリはいずれネット依存型に移行していって、アンドロイドやアイフォン
など固有の端末、マーケットでしか使用することができないアプリは減っていくだろう
という予測が述べられています。
アプリはすべてオープン、端末による差はスペックのみと言うのが本当に実現すれば
ユーザーにとってかなりのメリットではないでしょうか。
個人的に今アイフォン4が欲しくて二年縛りの解約待ちな状況なのですが、
少なくともApp Storeにしかないアプリが欲しいとかそういう理由でソフトバンクに
加入する必要がなくなるわけですね。まあそれでもアイフォン4は買いますがw

■比べて飲めばプレミアム感が伝わる
「プレミアム三ツ矢サイダー 国産温州みかん」試飲レビュー


新製品の味は毎回ここでチェックさせて貰っているギガジンさんの試飲&試食コーナーです。
今回は三ツ矢サイダー 温州みかんの味をレビューしています。
プレミアム三ツ矢サイダーは個人的に大好きで
新しい味が出るたびに飲んでいるのですが今回はちょっと物足りない感じ...
なんか味がファンタオレンジっぽいんですよね。

今日の気になるゲームニュース

Game*Sparkより
カプコン担当者、『鬼武者』と『ディノクライシス』続編制作の可能性を語る

鬼武者について、一作目と二作目が大きな成功を収めたものの、それ以降に発売された
鬼武者3や新 鬼武者で勢いを失い、今現在ブランドに立ち直る力が残されていないと指摘。
シリーズの存在は決して忘れられているわけではなく、社内でも話題に上ることが
あるそうですが、ゲームが再び300~400万本売れるようになるアイデアはまだ出されて
いないと付け加えています。
~~~
いずれのフランチャイズもまだ死んでいないものの、再び大ヒットを約束できるような
決定的なアイデアが生まれない限りは、眠ったままということでしょうか。
(一部抜粋)

鬼武者は1、2、3とプレイしてかなりのお気に入りソフトだったので
これが実現すれば非常に嬉しい気分。
ただシリーズ三作目の3は失敗に終わり、イメージチェンジした新鬼武者でも
挽回できなかったりと鬼武者シリーズのブランド存続は難しい部分もあります。
個人的に雰囲気がガラッと変わった新鬼武者は合わなかったので鬼武者ブランドが
復活しても以前ほど興味を持てないかも知れません。
開発スタッフもほとんどカプコンには残っていないそうです。



DCの復刻配信、第二弾は『スペースチャンネル5 パート2』『ゲットバス』―海外報道


海外での配信日も決まったクレイジータクシー、ソニックアドベンチャーを皮切りに、
これから続々と名作がリリースされることが期待されていますが、海外サイトで、
第二弾は『スペースチャンネル5 パート2』と『ゲットバス(SEGA Bass Fishing)』に
なると報じられています。
(一部抜粋)

自分はバリバリのドリームキャスト世代なので最近のドリームキャストの名作を
リメイクして配信する流れは非常に嬉しく感じています。
だいぶ前に第一弾としてソニックアドベンチャーとクレイジータクシーが
発表されましたが、ついに第二弾に関する噂も聞こえてきたようです。
スペースチャンネル5は好きなソフトではあるのですが1を飛ばして2から
配信というのは正直謎です。



海外レビューハイスコア 『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』


ゲームプレイとビジュアルはほぼ共通して高評価。ゲームプレイではアクションゲームに
必要な操作性の良さが評価されています。ビジュアルはただ見た目が良いというだけでなく、
ステージ演出やセンスの良さも含めたもの。一方でストーリー&キャラクターはどこも
イマイチな評価となっていますが、やはりアクションゲームでここはあまり
重要視されないのか、それが評価全体に大きく影響しているということはなさそうです。
(一部抜粋)

ヴァンキッシュの海外レビューのまとめがアップされました。
TPSというジャンルを生み出した三上真司渾身の一作であるヴァンキッシュがこのように
海外のメディアから評価されるというのは日本のゲーマーとして非常に嬉しく思います。

マイナス部分を端的に言うと
・キャンペーンモードが短くオンライン対戦も無いため、タイムアタックに熱中できない
ゲーマーはクリア後にすることがない
・物語が薄っぺらい
この二点でしょうか。
それでもゲーム部分の評価は高くとりあえずメディアへのお披露目は成功と
言えるのではないでしょうか。
現在体験版が2つ配信されていて自分もプレイしてみました。
内容は非常に濃く、ヴァンキッシュ面白さを知るには十分すぎます。
ヴァンキッシュは今後確実に購入すると思いますね。



YouTubeより


モーターストーム3の新トレイラーが公開


モーターストームといえばPS3ロンチ時にその性能を魅せつけるためのソフトとして
十分な役割を果たし、正当な進化を遂げたⅡが2年後に発売され好評だったソフトです。
自分はⅡを購入してかなりハマりました。
難易度は高めですがクオリティと全体的なバランスが絶妙に良く
ついつい先を目指したくなります。
挙動はリアリティを追求しておらずダイナミックな方向性なのでよりゲーマー向きですね。
今作は荒廃した都市が舞台のようで、前作のジャングルと火山ほどコースに
バリエーションは無いかもしれませんが、
PVを見る限りその完成されたマシンの挙動は健在のようです。




ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ









