
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リアルスティール 攻略プレイ日記 【4】 ~シングルプレイを始めてみる~

■リアルスティール(REAL STEEL)プレイ日記のリンクはこちら

リアルスティール 攻略プレイ日記 【1】 ~DLCに課金しないでクリアする~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【2】 ~ゲームの基本と修理~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【3】 ~スキルポイントを効率よく稼ぐ~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【4】 ~シングルプレイを始めてみる~


■感想のリンクはこちら


XBLA探訪:REAL STEEL(リアルスティール) 体験版感想
メカニックボシングアクション リアルスティール(REAL STEEL) 感想




$タピオカのゲーム浪漫飛行

さて、ゲームの基本的な仕組みを理解したところでいよいよここからシングルプレイを始めてみます。
ゲームをクリアするためには5つあるリーグを順番に下から勝ち上がってチャンピオンを倒す必要があります。

リーグチャンピオンは他のロボットより頭ひとつ抜けて強いので装備を充実させないと倒すのは難しい。
詰まったら倒しやすい相手でお金とスキルポイントを稼ぎ積極的に装備を購入していきましょう。

リアルスティールはパーツを装着する部位がたくさんあり、
また数も多いので最初にどれから購入すべきか迷うと思います。

そこでまず強化をお勧めしたいのがジェネレーターパーツ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ジェネレーターはいわばロボットの心臓部。攻撃の通りやすさを決めるATTACK、
ロボットの性能を左右するPOWER CHARGE、ロボットに搭載できるパーツの総発電量を
一気に強化出来るためとにかく最初に購入しておきたい。

ジェネレーターの次はフィスト。

ロボットのパンチモーションは装着するフィストパーツによって決まるため
フィストパーツの種類でゲームプレイそのものが変わってきます。

フィストには攻撃力が高いがパンチスピードが遅いヘビータイプや
パンチスピードは優れるものの攻撃が軽いライトタイプなどが。

ここでのオススメは攻撃力とパンチスピードのバランスが良いスタンダードタイプB、SPINED FIST。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

一通りフィストを試してみると感じると思いますがライトタイプのフィストの方が
圧倒的に操作がしやすく序盤はそればかりを多用しがち。

しかしライトタイプは攻撃力が低くちょっと強い相手には攻撃そのものが通らないため格上との対戦では辛い面も。

スタンダードタイプBが優れているのは攻撃力とパンチスピードのバランスが良いところ。
しかし一番のウリはやはりボディブローの性能の良さでしょう。

リアルスティールでは攻撃は上段、中段の二種類あってどちらか一方だけを
攻撃していると簡単にガードされて防がれてしまう。

そこで攻撃にバランス良く上段、中段攻撃を織り交ぜることで攻撃が圧倒的に通りやすくなります。
そういう戦術を考えてみたときに相性がいいのはスタンダードタイプBなのではないか、という結論に達しました。


ジェネレーターとフィスト以外のパーツについてはランクがより高く装備したときの
トータルバトルレーティングが上昇するものを選んでいけばオーケー。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

上の画像の白丸で囲んであるところがトータルバトルレーティングレーティングです。

リアルスティールにはステータスがたくさんあってややこしいと感じることが多いかも知れませんが
ざっくりと言ってしまえばこの数値が上昇すればロボットは強くなるので序盤はここだけ気にしていれば大丈夫です。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

装備が整ったらテックムーブを購入してみるのもいいかもしれません。
テックムーブは基本的には普通に出してもガードされてしまいます。

狙うなら相手のパンチが空振りしたときやスタン中がいいでしょう。

ではここから一押しのテックムーブを紹介したいと思います。

DOUBLE UPPERCUT
一歩前進しながら放つ両腕でのアッパー。隙が非常に少なく威力が高い。
ガードされても相手を奥まで吹っ飛ばすので多用していける。

SOUTHPAW PAIN REVOLUTION
使いやすさは全テックムーブ中ナンバーワン。大きく踏み込んで振り下ろすハンマーパンチは頭部へのヒット率が高い。
ガード不能で威力も高いのでコーナーで使われるとやっかい。
十分間合いを計算しておけばジャブ的にがんがん使っていける万能テックムーブ。

TORNADO HAMMER
相手に詰め寄りながら体を回転させて放つ上段、中段二段フック。
一発目の上段攻撃をガードされても二発目の中段攻撃がヒットする確率が高い。
隙が少なく威力も高いので安定して使える。

D-ROLL COMBO
はじめの一歩のデンプシーロールそのまんま。使い勝手は悪いが一歩の気分を味わえる。


と、ここまで装備の選び方やオススメテックムーブを紹介してきましたが最後に実戦で使えるお手軽コンボを。
装備するフィストはスタンダードタイプB。

コマンドは→+、→+×、↓+

まずは→+□、→+△の左右ストレートで相手の動きを止め、
×で相手の頭部へ威力の高い左フックをお見舞い、↓+○で直進性の高い強力なボディ。

ここからパワーチャージに余裕があるならさらにフックやボディを、そうでないならダッキングで離脱します。
とりあえずこの1セットを正確に入力出来るようになれば楽に勝てるのではないでしょうか。

コンボはアームが長かったりボディが大きいほど有利に展開できます。
その分ダッキングで攻撃を回避しづらくなるのですが相手に追い詰められないように
戦えば体格が大きい方が相手を攻めやすくなるのです。


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 19


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 69




[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


リアルスティール 攻略プレイ日記 【3】 ~スキルポイントを効率よく稼ぐ~

■リアルスティール(REAL STEEL)プレイ日記のリンクはこちら

リアルスティール 攻略プレイ日記 【1】 ~DLCに課金しないでクリアする~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【2】 ~ゲームの基本と修理~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【3】 ~スキルポイントを効率よく稼ぐ~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【4】 ~シングルプレイを始めてみる~


■感想のリンクはこちら


XBLA探訪:REAL STEEL(リアルスティール) 体験版感想
メカニックボシングアクション リアルスティール(REAL STEEL) 感想




$タピオカのゲーム浪漫飛行

リアルスティール(REAL STEEL)は課金しなくても楽しめることを証明するべくして生まれたこのプレイ日記も第三回を迎えました。

前回はゲームの基本的な要素について書きました。
今回は本作で最も重要な要素であるスキルを解説してみたいと思います。

基本的にスキルをどれだけレベルアップさせても機体は一切強くなりません。
機体の強さを決めるのはあくまでもパーツの性能を総合した数値なので。

ではなぜスキルがそれほどまでに重要なのか。

それはスキルをレベルアップさせないとパーツそのものが買えないから。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これはあるパーツを購入しようとした際に表示された画面です。
このパーツはデストラクションスキルがレベル41に達していないため購入できません。

パーツは満遍なくスキルを上げていかないと購入できないものがほとんどです。
そしてリアルスティールは普通に遊ぶだけだとどうしてもスキルの成長に偏りが出てしまう。

お金を蓄える、修理のシステムを理解する、その次にすべきことは操作技術の向上ではなく
スキルを個別に管理できるようになることなのです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

スキルのレベルアップはポイント制。合計1000ポイント得ることでレベルが一つアップします。
そしてスキルはこれらの5つの項目から成り立っています。

●OFFENSE(オフェンス)
●SPEED(スピード)
●GUARD(ガード)
●PERFORMANCE(パフォーマンス)
●DESTRUCTION(デストラクション)


この中で特に成長しやすいのはオフェンスとパフォーマンス。

オフェンスは攻撃を当てるだけでスキルポイントが入りパフォーマンスは相手をダウンさせたとき、
ダウンから復帰したとき、大技をヒットさせたときなどポイントを得られるタイミングが単純に多い。

ガードは読んで字の如く相手の攻撃をガードしたときにポイントが入る。
ガードスキルが足りないときは攻撃の手数が多い格下の対戦相手を選びひたすら攻撃をガードし続ればOK。
その際ボディは捨てて両腕の耐久力が減ってきたら一気に相手を倒す。

スピードには相手の攻撃をギリギリでかわしたときにポイントが入る仕組み。
しゃがみやスウェーでかわしてもポイントが入るものの確実さを優先するなら軸移動ダッキングがオススメ。
ちなみにスピードポイントを得るためにダッキング修行をしておくと単純に相手の攻撃に目が慣れてくるので
リアルな操作スキルを得ることも出来ます。

そしてこの中で一番やっかいなスキル、それがデストラクション。
これは相手の頭部か腕に致命的なダメージを与えたときに入るスキルポイント。
まあがっつり稼ぐには破壊を狙うのが基本ですね。

序盤は攻撃力が低いため対戦相手の部位破壊を狙うのはなかなか難しい。
しかし一応対処法はあるので書いてみたいと思います。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

まず破壊を狙う部位は頭部。腕は常に動いているため狙って壊すのは困難です。
対戦相手はSKAR一択。SKAR戦はラウンド休憩がなく合間に攻撃した部位を修理させる心配がありません。

またSKARは頭部が比較的大きく狙いやすい、体力が多いので部位破壊を
達成する前に倒してしまうリスクが低いなども主な理由です。

さらにこいつはだいぶ最初の方に登場するのでプレイ序盤に選択可能なのも嬉しいポイント。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

そしてここが一番重要なポイントなのですがトドメは必ず最初から所持しているテックムーブ、
DANCING UPPERCUT COMBOでさすこと。

このテックムーブは威力が低く隙も大きいものの頭部がオレンジ色の状態でヒットさせると
部位破壊が成立し無条件で勝利することが出来るのです。

この勝ち方をするには攻撃を必ず損傷した頭部にヒットさせることが重要になってきます。
頭部がオレンジ色でも例えばボディなどにあたってしまった場合部位破壊は成立しません。

慎重にいくならストレートのコンボをカウンターヒットさせ相手がふらついているときに繰り出しましょう。

頭部へのダメージはスタンダードタイプのフィストで繰り出せるフックを連発するなどして蓄積してください。
SKARの頭部は比較的狙いやすいのでどのフィストでもダメージは与えられるでしょう。


スキルポイントは相手が強かろうが弱かろうが一定の量を得られます。
ラスボスの頭部を破壊するのとザコの頭部を破壊することの価値が一緒なのです。

従って今回紹介した手順だけ覚えていれば少なくとも今後スキルで困ることは無いはずです。

あとは効率のいい部位破壊のやり方などを自分なりに研究すればより楽しめるのではないでしょうか。


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 19


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 69




[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ



リアルスティール 攻略プレイ日記 【2】 ~ゲームの基本と修理~

■リアルスティール(REAL STEEL)プレイ日記のリンクはこちら

リアルスティール 攻略プレイ日記 【1】 ~DLCに課金しないでクリアする~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【2】 ~ゲームの基本と修理~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【3】 ~スキルポイントを効率よく稼ぐ~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【4】 ~シングルプレイを始めてみる~


■感想のリンクはこちら


XBLA探訪:REAL STEEL(リアルスティール) 体験版感想
メカニックボシングアクション リアルスティール(REAL STEEL) 感想




$タピオカのゲーム浪漫飛行

リアルスティールを課金しないで楽しもう!が信条のプレイ日記第二回です。
前回はプレイ日記を開始するにあたっての前置きやDLCの実態、課金しなくても十分楽しめるということなどを書きました。

今回からはいよいよ具体的なゲームの進め方について触れていきたいと思っています。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ゲームの基本はいたって単純。自分より上にランク付けされた相手を順番に倒していきランキングの頂点に立つこと。
リーグは全部で5種類。各リーグにはそれぞれ4体の敵が待ち構えており全20体を打ち負かせば無事ゲームはクリア。

なんだ、20回勝つだけでいいのかでいいのかと思ったあなた。油断は禁物。
自分より格上の相手に勝つのはなかなか難しく、機体の強化を
平行して行わなければクリアは不可能と言ってもいいくらい。

この際の機体の強さの判断基準となるのがTOTAL BATLLE RATING(TRB)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ちなみに一番最初に手に入る機体の標準的なTRBは657

$タピオカのゲーム浪漫飛行

そして1次リーグチャンピオン、METROのTRBは1304
この時点で既に倍近い開きがあります。仮にこの機体でMETROに挑んだとしても勝つことは難しいでしょう。

プレイして相手との力量の差に気がついたとき、そこからリアルスティール道は始まります。

リアルスティールを攻略するにあたってまず覚える必要があるのはお金、修理、スキル

試合をして相手からダメージを受けると各パーツにはそれぞれダメージが蓄積していきます。
ダメージは1%単位でステータスに表示され、例え損傷度合いが2%程度だったとしても性能は低下します。

そこで必要になるのが修理。修理費用は各パーツの損傷度合いが酷ければ酷いほど多くなります。
このような性質上修理は試合後に毎回行った方が良いでしょう。

修理費用はあくまでもパーツの損傷度合いに依存します。
一括して修理したからといってお得になるといったことはありません。

修理はお金以外にもリペアキットという専用のアイテムを使用することでも可能です。
そしてリペアキットはDLCとしても売り出されている。

一つ覚えておきたいのはどれほど終盤になろうと金欠で修理が出来ず
DLCのリペアキットに頼らざるを得ないという状況にはそうそう陥らないということ。

修理費用はパーツの性能によって金額が大きくなるもののその分試合での
報酬も増えていくのでゲーム内で十分バランスは取れています。

お金はズバリそのものゲーム内通貨としての役割。
修理やパーツ購入に必要になるので常に一定の額を貯めておいた方がいいでしょう。
試合でより強い相手に勝つほど報奨金はたくさん貰うことが出来ます。

そして本作で最も重要かつ特徴的なのがスキルシステム。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

スラムダンク風に言うなら「スキルを制す者はリアルスティールを制す」みたいな。
狙ったスキルを確実に成長させられるようになること、それが攻略の第一歩なのです。

次回はそんなスキルの解説などを書いていきたいと思います。


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 19


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 69




[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

リアルスティール 攻略プレイ日記 【1】 ~DLCに課金しないでクリアする~

■リアルスティール(REAL STEEL)プレイ日記のリンクはこちら

リアルスティール 攻略プレイ日記 【1】 ~DLCに課金しないでクリアする~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【2】 ~ゲームの基本と修理~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【3】 ~スキルポイントを効率よく稼ぐ~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【4】 ~シングルプレイを始めてみる~


■感想のリンクはこちら


XBLA探訪:REAL STEEL(リアルスティール) 体験版感想
メカニックボシングアクション リアルスティール(REAL STEEL) 感想




$タピオカのゲーム浪漫飛行


今日から始まるリアルスティールプレイ日記。そのテーマはズバリ「課金しないこと」

と、本題に入る前に一応以前書いたリアルスティール体験版の感想を載っけときます。
▼XBLA探訪:REAL STEEL(リアルスティール) 体験版感想

このプレイ日記、基本的にDLCは購入しないで進めていきますが一つだけ例外があります。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

それはこのロボットデザイナー。
これがないとロボットの色を変更出来ないためいつまで経っても機体色はシルバーでプレイし続けることになります。

他のアイテムはゲーム中に手に入るかもしくは代用可能なのですがこればっかりは買わないとどうしようもありません。
別に色を変えられなくても問題ないと考えるならば買う必要のないものではありますが。

そしてPSN版とXBLA版の違いについても。
XBLA版のリアルスティールはゴールドメンバーシップに加入していないとDLCがゲーム中に反映されません。

リアルスティールは当初XBLA版を購入し、継続してそのまま進めていく予定でしたが
この制約を知って途中からPSN版の方に乗り換えました。

PSN版ならオンライン対戦も無料で遊べるということも加味しての追加購入です。

で、そんなこんなで両機種合わせて15時間ほどプレイし無事クリアすることが出来ました。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これがプレイ開始時に手に入る機体。戦闘力評価指数であるトータルバトルレーティングは657

$タピオカのゲーム浪漫飛行

そんでこれがキャンペーンクリア時の機体。トータルバトルレーティングは5255

機体の強化はアーマードコアのようにパーツ毎に条件を満たすと購入することが出来る仕組みで
それぞれ性能、重量、発電量などを加味して装備するものを厳選していきます。

1枚目の画像のロボットを15時間地道に育てて2枚目の画像のような屈強な機体に仕上げる、
それだけで心躍ってきませんか?

ゲーム部分はこれまでUFCシリーズを手がけてきたユークス開発だけあって最高に面白い。
複雑すぎない戦闘システムと金属と金属がぶつかり合う小気味よい「コン、カン」という効果音が素晴らしい。

そんなタピオカ的クロスレビューなら10点満点をつけていたであろうリアルスティールにはある凶悪な特徴が。
それは史上類を見ない課金誘導ゲームであるということ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ゲームを開始するといきなり買うことが出来るDLCの機体。
これが地道にキャンペーンクリアをクリアした機体より性能がいいから悔しい。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

そして売り出されるパーツ。一個160円。

リアルスティールのパーツってヘッド、ボディ、アーム、フィスト、レッグス、ジェネレーター、
マザーボード、ハイドローリックフルード、必殺技の9種類もあるのですよ。
これ、一個ずつ全部買ったら6000円を超えます。

そしてDLCにはゲーム内通貨や機体を修理するリペアキットも用意されている。
きっと製品版を買ったユーザーは最初に「これ課金しないと楽しめない系のゲームなんじゃね?」、と感じることでしょう。

しかしそんなことはないのです。

今回クリアするまでにお金のかかるパーツは一切買っていません。
それでも一人プレイまでなら十分楽しめました。

次回からはゲームの進め方のポイントなどを書いていきたいと思います。


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 19


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 69




[予約投稿]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

「ノーモア★ヒーローズ レッドゾーンエディション」でプラチナトロフィー獲得を目指す 【2】 終

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


やりました。とうとう獲得、プラチナトロフィー。ここまでなんと39時間15分。
どんだけ遊んだんだよ!と自分に突っ込みたくなります。もうさすがにやり尽くした。

ありがとう、ノーモア★ヒーローズ。本当に楽しかった。


前回は全トロフィーを獲得するための条件とその手順をざっくりと紹介した訳ですけど
あの時点で既にほとんど達成済みだったと。

そして唯一やり残していたのがレッドゾーンのウリ、追加要素であるボスバトルモードでのハイスコア。
ちなみにここでのスコアはネットワークランキングに登録することも出来ます。

ボスは全部で14体。
500万点でブロンズ1000万点でシルバー1500万点でゴールドですから
大体一体で100万点以上稼げばオーケーということになります。

そんでそのトータルがこちら。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


やってみてちょっと点数低いなと感じたらやり直し、
最後のボスまで順番に倒していったら難なく1500万点を超えられました。
まあベリースウィート、マイルド、ビターで散々苦しめられてきたボス達ですからね。

相手の戦法と倒し方は頭に入った状態なのでサクッといけちゃいました。

ボスによって点数の入り方がだいぶ違うので苦手なのは後回しにして
稼ぎやすいところで稼ぐというのも重要かと思いますね。



今は人生初のプラチナトロフィーを獲得出来て非常に満足している状態です。
もうレッドゾーンでやり残したことは何もない。

次は9月のシャドウオブザダムドに期待しておきますか。







ブログパーツ



「ノーモア★ヒーローズ レッドゾーンエディション」でプラチナトロフィー獲得を目指す 【1】

$タピオカのゲーム浪漫飛行


プラチナ獲得を目指します。
これまでゲームをやり込むということを特にやってこなかった当ブログですが今回は本気でプラチナを獲りに行きます。

本編を2周もしてからこれを宣言するのはずいぶん遅いとは思うのですが途中で飽きちゃったりしたら
宣言を撤回するしかないのでギリギリまで黙っていました。

まあ途中で気がつきましたけどね。このゲームに飽きる心配なんてない。マジで面白いから大丈夫だと。
不具合は多いですが自分なりに楽しめましたしやっぱ須田ゲーは最高だと再確認出来ました。

ではこっから本編スタート!



レッドゾーンエディションで獲得出来るトロフィーを整理してみると以下のような作業が必要に。
ちなみにトロフィーの獲得難易度が低いもの、流れで獲得出来てしまうものはスルーしています。

●難易度マイルドで本編をクリアする
●難易度ビターで本編をクリアする
●難易度ベリースウィートで本編をクリアする
●トレーディングカードを150枚コンプリートする
●すべてのアルバイトをゴールド評価でクリアする
●すべての殺しのミッションをゴールド評価でクリアする
●すべてのフリーファイトをゴールド評価でクリアする
●すべてのランキング戦でSランクを獲得する
●ザコを5100体倒す
●AREA51の商品を買い占める
●ゴミ箱に隠されたTシャツをすべて集める
●一部ボスの攻撃を斬り攻撃ではじき返す
●ボスバトルのスコアアタックでトータルスコア1500万点を達成する


これらをすべて達成するにあたって今回はこのように進めました。

まず1周目は難易度マイルドで普通に楽しみながらクリア。ついでに町中に散らばるコレクションアイテムも全部集めておく。
2周目は難易度ビターを選択し、評価は無視して各ステージに隠されたトレーディングカードをひたすら集めながらクリアを目指す。
3周目はベリースウィートを選択。すべてのステージでSランクを取得しながらクリアする。
アルバイト、ミッション、フリーファイトは難易度ベリースウィートの周でオールゴールドを獲得する。
AREA51の商品を買い占める為の資金稼ぎと雑魚を5100体倒すという条件達成のために殺しのミッションをひたすらプレイする。
ボスチャレンジモードでバッドガールの奴隷撃ち出し、ドクターピースのガード不能銃撃、デストロイマンのデストロイキャノンをはじき返す。
↑今ここ
ボスバトルのスコアアタックをやり込んで1500万点達成




現在残りのトロフィーは3つ、ボスバトルでのハイスコアを残すのみです。
ここまでやってみての感想はとにかく面倒くさいということ。

ノーモア★ヒーローズはもともとそれほど難しいゲームではないので
難易度の高さに閉口するような場面はありませんでした。

しかし収集要素のコンプリートはどうしても根気が必要になってくるので遊んでいてだれてきてしまいます。

まあでもここまでやったからには確実に初プラチナをゲットしてやりますよ。
首を洗ってまっとけ!







ブログパーツ

帰ってキタ!ビターで始める「ノーモア★ヒーローズ レッドゾーンエディション」 【2】 終

$タピオカのゲーム浪漫飛行


このプレイ日記も第二回の今回でラストとなります。
本当はもっとじっくり語りたかったのですがさくっとビターをクリアしてしまい
また次の目標もあるのであっさりめに記事を巻き上げたいと思います。

前回は全米殺し屋ランキング第3位のランカー、スピードバスターを倒したところまでお伝えしました。
今回はその続きです。ではどうぞ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行
2位 バッドガール

出ました、バッドガール。こいつもファンからの人気が高くて特にコスプレをしている人が多いようです。
バッドガールの本質は快楽殺人者。そんなバッドガールを蔑むトラヴィスに対し
「本質は同じだろ?殺し屋がそんなに偉いかよ」と吐き捨てます。

ここは遊んでいて思わず唸ってしまった場面でした。
トラヴィスは殺し屋という特殊な身分ですがこれまでプレイヤーの分身として操作してきた分愛着があるというか
まさしく自分のそのもののようなイメージ。
バッドガールは快楽で殺人を犯しています。その様は狂気の沙汰。

そんな彼女にお前(トラヴィス)も一緒だと言われたことでこれまでバーチャルではあるにせよ
殺しを楽しんできた自分に釘を刺されたようなそんな気持ちになりました。

ノーモア★ヒーローズはただの残虐人殺しゲームではない。
そこにはクリエイターによって込められた確かなメッセージがあるのです。

バッドガール戦はさすがビターの2位だけあって難易度が高い。
ハーヴェイ戦のような理不尽な攻撃こそありませんが相手は体力も高く容易には削りきれません。
やっかいなのは奴隷の打ち出し攻撃。これは体力をごっそり持っていかれるので確実に避ける必要があります。

あとは地味に正確な攻撃を繰り返して徐々に体力を減らすしかありませんでしたね。

$タピオカのゲーム浪漫飛行
1位 ジーン

トラヴィスの両親を殺害した張本人。トラヴィスが殺し屋になったのもこのジーンに復讐するためでした。
しかし当のジーンにもそれなりの事情がある模様。ここの詳しい解説はゲーム中早送りになってしまいます。
その理由はレーティングに引っ掛かるからというもの。

そういうことをあえてキャラクターに台詞としてしゃべらせるのは斬新というか須田さんのセンスを感じますね。

ジーンは正統派の拳法使い。
ノーモア★ヒーローズにおいてのダメージ源であるプロレス技はジーンには通用しないため苦戦は必至。
しかし攻撃中の隙が大きいためその間に溜め攻撃をヒットさせていけばがんがん体力は削れます。

$タピオカのゲーム浪漫飛行
? ヘンリー

ジーンを倒し見事全米殺し屋ランキング1位となったトラヴィスの元へ現れた謎の男ヘンリー。
こいつの素性はトラヴィスの双子の兄でありこれまで共にランキングの道を歩んできたシルヴィアの旦那という
(反転して読んでね)

っていうかトラヴィス、記憶喪失か!大事なことを全部終盤に思い出すんだもんな。
それでも本作は物語の整合性にこだわる必要もないほどぶっ飛んでいるので個人的にはそれほど気になりませんが。

このトラヴィスの謎の記憶も含めてノーモア★ヒーローズの味なのかなと。

で、ですよ。
このヘンリー戦は鬼ムズです。

ビターだと体力3倍か!というくらい堅い。この攻防をいつまで続ければいいんだって言うね。
相手の攻撃は強力ですが見切るのは簡単です。一撃死攻撃も分かりやすい挙動なので楽に避けられるでしょう。

ヘンリー戦で重要なのは集中力の維持、それだけ。気を抜いたら死にます。
いつでも攻撃を回避して数発反撃出来る状態を20分は維持しましょう。

自分は300回以上斬ったところでようやく相手が倒れました。
もうその瞬間歓喜ですよ。最高に嬉しかった。

◆回想モード


$タピオカのゲーム浪漫飛行
ヘルター・スケルター

$タピオカのゲーム浪漫飛行
ネイサン・コープランド


$タピオカのゲーム浪漫飛行
キミー・ハウエル


$タピオカのゲーム浪漫飛行
マット・ヘルムズ


$タピオカのゲーム浪漫飛行
アリス・トワイライト



レッドゾーンエディションには2に登場したボスキャラ5体が回想シーンで登場します。
2から選ばれたこの5人は人選としてかなりいいのではないでしょうか。

どれも印象深かったボスばかりです。

難易度的にはほどほど。ビターでもそれほど苦戦せずに倒せるでしょう。
この5人に関してはお話が一切収録されていないのでそこは残念。

やっぱノーモア★ヒーローズの殺し合いは相手を引き立たせてこそ燃えますからね。



という訳で2回に渡ってお送りしてきたプレイ日記も今回で終了となります。

しかしノーモア★ヒーローズ レッドゾーンエディションのプレイを止めたわけではありません。
現在プラチナトロフィー獲得目指して奮闘中ですので次回からはその模様をお伝えしたいなと思っています。







ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

ではまた。

帰ってキタ!ビターで始める「ノーモア★ヒーローズ レッドゾーンエディション」 【1】

$タピオカのゲーム浪漫飛行


ウルトラマンの如く帰ってきました。前回ビターで始めるを書いたのが去年の秋。
そのことを知っている方がどれくらいいるのか検討もつきませんが個人的には思い出深い記事なのでね。

まあノーモア★ヒーローズと言えばハードモードに値するビターをクリアしなければ話にならん訳で。
ビターは多少難しいですが頑張ればクリア出来るレベル。
これより上の難易度も存在しないので全力投球でやってやりましたよ。

・・・と、こんな感じでプレイ経過書いていく予定でしたがゲームの方は既にクリアしてしまいまして。
もうじっくり書くのも面倒くさいので各ランカーをさらっと振り返りたいと思います。



$タピオカのゲーム浪漫飛行
10位 デスメタル

出ました、"聖剣"デスメタル。
こいつは攻撃パターンが少なく反撃のチャンスが多いのでビターでも楽勝の相手。

とりあえずは剣劇乱舞に合わせて緊急回避からの連打を浴びせまくる。
三体に分裂したら体力マックスの分身2体を速攻で撃破。

あとは再び同じ手順で楽々勝利です。

$タピオカのゲーム浪漫飛行
9位 ドクター・ピース


狂気のお医者さん、ドクター・ピース。
「予約の取れないレストランは予約が取れないことが重要なのではない。予約が埋まっているにも関わらずのその中に加わることが重要なのだ」


ドクター・ピース戦ではこの台詞が妙に印象に残りました。
自分がこの先予約が取れないレストランの予約を取ることが出来る地位まで上り詰めることは120%無いでしょう。
いっそ殺し屋にでもなるか。

戦闘は至って楽勝。銃を撃ってきたらガードからの回避、その後に反撃。
ガード不能攻撃はタイミングを体で覚えてジャストな回避で乗り切ると。

$タピオカのゲーム浪漫飛行
8位 シノブ


ノーモア★ヒーローズの最初の山場として設定されているシノブ。
初めて遊ぶ人は確実にコンティニューするであろうポイントです。

シノブは攻撃終わりの隙が少なく攻撃力も高い。おまけに体力が3分の2ほど減る必殺技持ちで。
本作で最もやっかいなのが一撃喰らっただけで即死(もしくは瀕死)となる必殺技。
それがシノブ戦で初めて登場すると。

しかしノーマルをクリアしてパターンを学習していたのでビターで改めて苦戦するといったこともなく。
ちなみにシノブの親はトラヴィスの師匠であるロヴィコフです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行
7位 デストロイマン


デストロイマンキター。
着替えるから後ろを向いてくれと頼んだ直後の不意打ちビームに握手を申し出て手を握った瞬間に電流放出。
そして倒れたトラヴィスに容赦ない追い打ち攻撃。この後トラヴィスは無傷で立ち上がりランキング戦スタート。

なんだこの展開。これを考えた須田さん、相当キテルな。
もうね、こいつのアクの濃さはランカーの中でも上位ですよ。

戦闘ではそれほど苦戦するポイントもなく。
一つ一つの攻撃を覚えてそれに対処していけば楽に勝てます。
ビターになってちょっときつかったのはデストロイマンが電力で浮遊した後のスイッチ破壊。
空中にいるデストロイマンは波動拳を打ち続けるので的確にかわしながらスイッチを攻撃する必要があります。

$タピオカのゲーム浪漫飛行
6位 ホリー・サマーズ


この片足義足のランカー、ホリー・サマーズはファンからの人気が特に高い。
ホリーは散り際が切なくしかも文学少女という神秘的な存在故多くのゲーマー男子諸君を虜にしたのでした。

そんでこの"サマーズ"というネーミング、お笑い好きの須田さんのことですから
お笑いコンビの"さまぁ~ず"が元ネタだと思われます。

こいつはかなりやっかいなボスです。
ホリー・サマーズ戦は浜辺での戦闘になるのですが、随所に落とし穴が設置してあってとにかく戦いづらい!
連発してくるミサイルは大きく迂回してかわすしかなくその際どうしたって穴に落ちてしまう。
そして穴に落ちると手榴弾で大ダメージ。

こいつはこれまでのやり方で戦っても勝つことが難しいので独自の攻撃の避け方、反撃の仕方を考えていくしかなく。
ホリー・サマーズ戦はシノブとは違う意味でユーザーに立ちはだかる難所なのです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行
5位 レッツ・シェイク

ここは異色中の異色。なんと戦う必要がありません。ムービーを観るだけでクリア出来ちゃうという。
その理由はシルヴィア曰く「中だるみしているから」
うん、まあテンポ良く進んだ方がプレイは快適だしね。

ムービーを観るだけでクリア出来ちゃうレッツ・シェイク戦ですが設定はかなり凝っていそうな予感。

ランカーはこの脳みそがぶち込まれている機械なんですが
こいつが起動するまでのメカニックなギミックがとにかく熱い!
回転率25パーセント・・・メンサーキュレイター起動・・・グイィィーン、ギュルルル的な
日本のロボットアニメか!と突っ込みたくなるようなもの凄い映像で。

そしてついにメインエンジン起動完了、回転率100パーセントで波動砲発動かと思いきや
その瞬間縦にぶった切られちゃうという見事なオチ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行
4位 ハーヴェイ・モイセイェヴィチ・ヴォロダールスキー

ロシアンマジシャン、ハーヴェイ。このランカー戦は理不尽の一言。
視界が上下左右反転する攻撃が頻発する上に回避困難な一撃死攻撃を連続で出してくる。

ここは正攻法チャンバラでは突破が不可能なのでホリー・サマーズ戦的な独自の対策を練るしかありません。
しかしランカーの体力が多くて倒すのにかなり時間がかかる本作において
一撃死攻撃の連発は勘弁してもらいたいのですよ。

とくにハーヴェイはスティックのレバガチャというかなりやりづらい方法でしか抜け出す道がなく判定もシビア。
回転を受け付けないスティックのレバガチャなんて初めてやったので相当苦労しました。

ちなみに全ランカー戦で一番リトライ回数が多かったのがこのハーヴェイ戦でした。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

3位 スピードバスター


異色の殺し屋おばあちゃん、スピードバスター。
こいつの攻撃方法はただひとつ、細長い路地でビームを連発すること。
ビームの威力は強大だけどこの地理条件じゃなかったらどうすんだろこの人的なね。

路地のスキマに入り込んでビームを避けながら徐々にスピードバスターまで近づき、
電柱を将棋倒しで倒してメインの装置を故障させればボス撃破。

メインのビーム砲台を真っ二つに裂かれ完全に敗北した殺し屋おばあちゃん。
トラヴィスへご褒美のキスをした後首ちょんぱでジ・エンド。

相変わらずすげえ展開。
ちなみに飛んだ首はフリーカメラでオブジェクトとして確認することが出来ます。
ちょんぱされた首の表情が怖かったことを報告しておきますよ。



ハイ!今回はここまで。

なんか画像のサイズがでかすぎてスクロールが大変そうな、
そんな予感がしていますがこのプレイ日記は次回で完結します。

次回はビターラストに待ち構えるボスでの苦闘を余すことなく紹介する予定です。

ではまた。






ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中③~ 終

これまでの経過が気になる!という方はこの辺を参考に。
時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編②~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中~

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中②~
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中③~ 終



$タピオカのゲーム浪漫飛行

これまでながーく引っ張ってきた時オカ3Dプレイ日記ですが今回でラストです。

前回は魂の神殿手前まで進めたという報告と裏モードの難しさや
そこに至るまでの難所をピックアップして書いていきました。

今回はその続きからクリアまでをどうぞ。



まずは魂の神殿。

仕掛けが難しいのはもちろんなのですがこのダンジョンは
大人と子供で入れる領域が異なるというのが最大のポイント。

子供でしか入れないと思っていた場所に大人リンク専用の仕掛けが置いてあったりするとそこで悩むのですよ。

一度大人になってから戻ってきたほうがいいのか、さらに別の方法での突破を試みたほうがいいのか。

当然ですが大人になって同じ場所に戻ってくるのはかなりの手間です。
そして戻って来ても予想が外れて何一つ成果がなかった場合かなりの精神的ダメージが。

魂の神殿にはこんな風に
難しい上に進むのが面倒くさいという場面が多数存在します。

撃退困難な赤バブルががんがん跳ね回っている場所で部屋中のブロックを押し引きして光に当てないといけない、
しかも道中を塞ぐ炎を一定時間消してくれるスイッチを押しながら。

時の歌でブロックを複雑に動かさないとロックが空かない、
そして部屋に入り直すと同じ仕掛けをやり直す必要がある。

他の足場に飛び移ることが出来ない状態の高台で襲ってくるフォールマスター(掴まるとダンジョン入り口へ)などなど。

そして魂の神殿の次はガノン城。

まあここもきつかったですよ。難易度は全ダンジョン中ナンバーワンでしょう。

裏モードの難所はハートが少ない序盤だけとか思っていた頃が懐かしく感じられます。
ガノン城のテーマはズバリ"一撃死"

ガノン城お馴染みの結界を張る6つの部屋。
この中のいくつかでは落ちたら一撃死の状況で銀のルピーを集めなければいけません。

一個一個を取るのもなかなか手間がかかるのですが足場から落ちてしまったら10個中9個集めていた
としても部屋の最初から。もちろんルピーは一から集め直し。

このダンジョン、
ゼルダでありながらプレイ感覚はさながらロックマンでしたね。

トータル10回くらいやり直しになったでしょうか。プレイ中のぴりついた緊張感ったらもう。

そんで水の結界エリアでは青い炎を使用した仕掛けが。
これは何を意味するかというと手持ちの回復アイテムを捨ててビンを空にしろと。

アホかと。自分はコレのせいで時オカ3D初のゲームオーバーを経験しました。
ゼルダってビンに妖精を入れとけば死んでも自動で全回復してくれるので
準備さえちゃんとしていればまあゲームオーバーにはならないんです。

しかしこういう形で回復手段を絶ってくるかと。やるなゼルダ開発チーム。

で、まあこの6つの結界を解けば金のグローブが手に入って
体力を2倍に出来るのでその後は普通に進めましてね。

この後ガノンを倒して無事裏モードをクリアしました!


今回プレイした魂の神殿の面倒くささとガノン城の一撃死は
これまでのゼルダシリーズでは徹底して省かれてきていたはずの要素。
裏モードともなるとそういう要素も必要なのでしょうか。

表裏クリアまでは長かったですね。ここまでトータル32時間半。もう十分満足できました。

ABBAよ時オカ3D。

時のオカリナ3D プレイ日記、これにて完!!







ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中②~

これまでの経過が気になる!という方はこの辺を参考に。
時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編②~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中~

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中②~
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中③~ 終



$タピオカのゲーム浪漫飛行


前回は裏モードの雑感と炎の神殿をクリアしたよ、という報告をしただけでした。

で、今はあれから2時間ほど進めまして魂の神殿手前まで来ております。
プレイを再開したら子供リンクで魂のプレリュードを演奏し、神殿までワープすることでしょう。

前回から水の神殿、井戸の底、闇の神殿とクリアしてきたわけですけども。

いや、なんというかムズいです。


裏といっても余裕でしょ、とどっかでナメていたのですが
ジャブジャブ様のお腹あたりから結構シビアな内容になってきて。

ビンの手持ちは3個。
ダンジョンの仕掛けが初見であるということ以外は何度も遊んできた時のオカリナ。
そんな予備知識があるにもかかわらず慎重にプレイしてもダンジョンをクリアすると妖精が底を尽きているという。

闇の神殿に至っては特定のポイントでオカリナを奏でると出現する隠し妖精にもだいぶお世話になりました。
通常プレイ時は体力なんて余りまくっていたというのに裏となると状況は一変。

コンパスでは探索できない生身で隠されているちいさい鍵が結構多くて、
一度取り逃がすと詰まってしまい怪しい部屋をひとつひとつ探索していく必要があります。

そしていやらしい敵の配置。

高台から下の方を探索するために飛び降りたら
その地点にスタルフォスが4方向からジャンプ斬りを仕掛けてくるという。

ジャンプ斬りはダメージ2倍、裏モードはダメージ2倍、スタルフォスは4体、避けられないほど早いタイミング。

はい、見事くらってハート8個が消滅し力尽きました(しかし妖精に救われる)。

さらに闇の神殿で両側から迫り来る壁をディンの炎で燃やすと炎がその場にいたキースに着火、
その後6体のファイアキースを相手にすることに。

これ以外にも6体も密集したリーデッドや的確に天井から落下してくる幼生ゴーマ、
デクの盾で種攻撃をはじき返した瞬間襲ってくるファイアキース(この場合接触すると盾が消滅する)などなど。

結構きついポイントが多いんですわ。

ただ実際こういう場面に遭遇すると丁寧に計算された敵の配置、挙動に感心してしまうのも事実。

クリエイターが本気でユーザーを殺しにきているのだなぁ、なんて。


話が逸れました。

まあこんな風に追加要素盛りだくさんな時のオカリナ裏モードですが
次にブログに書くときには無事クリアしていることでしょう。

次回を憂えて待て!







ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ




時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中①~

これまでの経過が気になる!という方はこの辺を参考に。

時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~

時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~

時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編②~

時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中~

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中②~

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中③~ 終



いやー時オカ裏に手を出しちゃいましたよ。もうトータルのプレイ時間は23時間を超えちゃってます。

2002年冬に風のタクトの予約特典として裏を手に入れたときは遊ぶのをスルーしちゃってたので

この機会にクリアしようかなと軽いノリで遊び始めたものの。

まあ内容がほとんど変わらないゲームを2周連続で遊ぶのはキツイすなぁ。

時オカ、ノーマルはもう何回も遊んだのでリメイク作では最初から裏が選べると良かったのですけどねー。


まあそんなことを言っていますが現在炎の神殿をクリアしましてプレイ内容も半分を超えました。

ここまでの感想としましては。

地形が左右反転なので土地勘が狂いまくり!

受けるダメージ2倍で体力の少ない序盤は苦戦!

仕掛けが一新&難易度アップのダンジョンに四苦八苦!


地形は一度覚えたものを一旦脳内で左右反転させる作業がいるので新しく覚えるよりもこんがらがるかもしれません。

受けるダメージ2倍というのは意外となんとかなる印象。常に空き瓶に妖精を詰めておけば余裕です。

しかしダンジョンの難易度アップ!これは地味にキツイ。

仕掛けはほとんどノーマルの使い回しなのですが解き方が全然違っていて。

一筋縄ではいかんですね。


とは言ってもダンジョン以外のイベントなどは進行がほぼ同じなためクリアまではもうしばらくしたらいけそうです。

この先もがんがん進めます!



ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp


ツイッターやってます。フォロー大歓迎!ブログパーツ

時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終

これまでの経過が気になる!という方はこの辺を参考に。
時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編②~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中~

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中②~
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中③~ 終



$タピオカのゲーム浪漫飛行


えー、全4回続いた時のオカリナプレイ日記も今回でラストです。
お付き合いいただいた方、読み飛ばしていたけどたまたまこの文章は読んだよという方、どっちにも感謝。

前回はゲルドの砦で大工を救出し、盗賊達に仲間と認められるところまで進めました。
今回はそこからラストまで。

では行きます!



①流鏑馬、ゲルドの修練場、幻影の砂漠


ゲルドの砦を自由に歩けるようになったらまずは流鏑馬に挑戦するのが鉄板でしょう。
流鏑馬は馬に乗りながら弓を射て的に当てるというシンプルながら奥深いゲーム。

この流鏑馬はユーザーから一番支持の厚いミニゲームだったりします。
ちなみに報酬は矢立の強化。弓矢は使用頻度が高いアイテムなので矢立の強化は必須でしょう。

そしてこの時点で挑戦可能になるゲルドの修練場は銀のグローブ取得前でもがんばればギリギリ攻略可能。
まあ報酬が氷の矢というなんとも使い道のないアイテムなのですが・・・。

サブ的な要素を消化してここからは本編を進めます。

魂の神殿に向かう先には砂漠があるのですがここを渡るにはロングフックと真実の目が必須。
まあ要するに水と闇の神殿をクリアする前には攻略不可ですよー、ということですね。

②巨大邪心像、魂の神殿


無事砂漠を渡りきったらまずは妖精の泉でネールの愛を入手。
コレを使用すると一定時間ダメージを0にしてくれるとか。ぶっちゃけ使ったことはないのですがなんとなく入手。

魂の神殿はちょっと変わっていまして、攻略するには

大人リンクで神殿へ到達→
魂のレクイエム習得→
子供に戻ってから魂のレクイエムを吹き神殿へ→
銀のグローブ入手→
再び大人リンクで攻略


という手順を踏む必要があります。

魂の神殿で印象に残るのはなんといっても"太陽光を反射させて解く仕掛けの発明"でしょう。

この仕掛け、プリンスオブペルシャ~時の砂~やデビルメイクライなど数々のゲームにパクられるほど画期的でした。
それまではこういう太陽光(またはレーザー)を連鎖的に反射させていくという発想はなかったように思います。

魂の神殿、ボスはほうきに乗った双子魔女っ子老婆。


ミラーシールドでのレーザー反射は3Dによってやりやすくなったのか。
その答えはよくわからんので保留します。もう慣れちゃってるので2Dでも3Dでも変わらない気もするなぁ。
これは初めて体験する人に聞いてみたい質問ですね。

③ガノン城


さて皆さん。

魂の神殿をクリアすれば無事賢者6人の救出と6枚のメダルの獲得、
すなわちラストダンジョンであるガノン城への道が開かれます。

ガノン城をクリアすればエンディングを迎えることが出来るのでやり残したイベントなどはこの時点で消化しておきます。
自分はめんどいので大抵一気にクリアしちゃいますが(^_^;

ガノン城、入るとすぐに円柱状のエリアの中心に最深部への入り口、そこへ結界を張る6つの入り口。
そう、これまでクリアしてきた森、火、水、闇、魂、光の力、それぞれが相互に作用して入り口を塞いでいるのです。

ここを突破するには6つのエリアで小ダンジョンを解き、一番奥にある核を光の矢で破壊。
この手順を6回繰り返す必要があります。

まあどれも規模は小さいのでそこまで難しくはないのですけどね。

ここでワンポイント攻略。結界を解除したら最深部へ向かう前に一旦城の外へ。
子供リンク時代にディンの炎を入手した場所にあるでかい岩を投げ飛ばし、
妖精の泉で魔法を授かるとなんと体力が二倍になります。

もうね、ただでさえゼルダはダメージ感覚が緩い、防御力がもともとかなり高いのでさらに体力二倍なんて
紳助にいわせりゃ「ええやん、素敵やん」状態ですね。

④ガノンとの一騎打ち、ガノン城脱出、最終形態を撃破


その後ガノン城に戻っていよいよガノンドロフ戦。
第一形態ではゼルダ名物光弾弾き返し合戦が。ここはリーチの長いダイゴロン刀で楽勝。

第一形態を撃破するとゼルダ姫と共にその場を脱出、崩壊したガノン城で最終形態とのバトルに。
実はここ、バトルがスタートする前にマスターソードがはじき飛ばされて攻撃手段がなくなった!さあどうする的な
シリアスな場面なのですがダイゴロン刀は使用可なんですよ。

持ってて良かったダイゴロン刀。

で、まあ前転で股をくぐってジャンプ斬り&光の矢で頭部狙撃で楽勝。
〆にマスターソードを頭に突き刺してやりましたよ。

⑤ガノンドロフ撃破、ハイラルに平和が、リンクは元の世界へ


いやー長かった戦いもとうとうラスト、エンディング。
無事ガノンドロフの野望を阻止したリンクはマスターソードを台座に納めて元の世界へと戻っていきます。

この後日談として語られるのがムジュラの仮面なのですね。
話に繋がりは一切ありませんけど。



さー時オカ、とうとう終わっちゃいました。

プレイした感想は、3Dになっただけで特に64版と変わりはなかったかなと。
もう映像の衝撃にはだいぶ最初の段階で慣れてしまっていたので64版を遊ぶように解いてました。

(・・・3Dで遊ぶ意味はあったのか?)

現在裏に挑戦中。ゼルダ、実は体力がハート3つしかないデクの樹様が最難関説浮上。
いや、コンティニューはしていないのですが何度も死にかけました(´・ω・`)

その後は空き瓶の入手と体力の増加で何とかなるのですがね。

えー、まあとりあえず時オカのプレイ日記はこれでお終いです。








ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編②~

これまでの経過が気になる!という方はこの辺を参考に。
時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編②~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中~

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中②~
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中③~ 終



$タピオカのゲーム浪漫飛行

子供リンク編、大人リンク編①、そして今回の大人リンク編②と全部で3回続いたプレイ日記もいよいよ終盤。
面倒くさいので画像を載せてなくて、文章だけのだらっとしたプレイ日記でしたが果たして読んでくれている方は存在するのか。

そんな素朴な疑問を投げかけつつ魂の神殿手前までを書いていきます。

前回は水の神殿をクリアしたところまで進めました。今回はその続きです。



①カカリコ村襲撃


リンクが水の神殿をクリアした後、カカリコ村は闇の魔物によって襲撃されてしまいます。
そこにはシークがいて、二人で魔物に挑むも敗戦。
目がさめるとシークから闇の神殿への入り口へジャンプできる闇のノクターンを託されます。

しかし。

この時点で闇の神殿へ向かっても無駄足になるのです。
闇の神殿攻略には井戸の底で手に入る真実の目が必須。

②風車小屋のグルグルさん


真実の目は子供時代の井戸の底で手に入ります。しかし井戸には水が溜まっていて入ることが出来ない。
ここで役に立つのが嵐の歌、風車の大回転、グルグルさんの戸惑い、井戸の水の引き上げ。

井戸の水を引き上げるにはグルグルさんの住処である風車小屋を荒らさなければなりません。
子供時代に嵐の歌で風車を荒らすと7年後、グルグルさんは同じ場所で激昂しています。

そんなグルグルさん、自分は発売当時から結構好きでした。
この人、実際チンクル級の変なおじさんでして・・・。

すまん、グルグルさん。


③井戸の底、真実の目入手、闇の神殿


井戸の底で真実の目を手に入れて装備すると通常の視点では見えないものが見えるようになります。
隠された宝箱、すり抜けられる壁、見えない足場などなど今後の謎解きでも大活躍で。

ちなみに真実の目を手に入れたあたりから魔力消費が多くなってくるので、
あらかじめ火山付近の妖精の泉に立ち寄って魔力ゲージを倍にしておきます。

真実の目があれば闇の神殿を攻略可能。ホバーブーツを駆使してがんがん進めます。

闇の神殿の目玉は浮遊する幽霊船とボスのボンゴボンゴですかね。
ボンゴボンゴは初対決だと結構手こずるのですがもう何回もクリアしてますからネー・・・。

③ゲルドの谷


闇の神殿をクリアした後はいよいよ魔王ガノンドロフの生まれ故郷でもあるゲルドの谷へ。
砦へ入る橋は壊れているのですが、エポナに乗って大ジャンプすれば楽々越えられます。

ちなみにこのエポナの谷ジャンプシーンは98年冬、時のオカリナ発売前にCMで映っていたのですよ。
当時はPVなんて気の利いたものはなかなか見ることが出来ませんでしたから
そのCMが唯一ゲーム映像を見るチャンスだったのです。初めて見たときは興奮したなぁ・・・。

④ゲルドの砦、盗賊団のアジト


そんな思い出も呼び起こす橋を越え、いよいよリンクは女盗賊のアジトへ潜入。
ここは潜入ミッションになっていて若干メタルギアチック。
自分の場合最初はわざと見つかって牢屋へ、そこからフックショットでよじ登って潜入をスタートさせます。

ここでの目的はアジトに捕らわれている大工を救出すること。
まあ潜入は弓矢で敵を気絶させてもオーケーなので楽々ですね。
大工を救出する際には必ず盗賊との一騎打ちが発生するのですがダイゴロン刀のごり押しで勝利。

ダイゴロン刀さえあればスタルフォスや女盗賊などの中ボスは基本楽勝なんです(´・ω・`)ドヤッ。
持ってて良かったダイゴロン刀。

大工を全員救出するとリンクが盗賊の一員として認められるため団員との会話が可能に。



とまあ今回はここまで。
本当はこれで完結させるつもりでしたが書き始めると意外と長くなっちゃいました。

もうクリアはしたのですぐに続きを書けると思います。


ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D/任天堂

¥4,800
Amazon.co.jp



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~

これまでの経過が気になる!という方はこの辺を参考に。
時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編②~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中~

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中②~
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中③~ 終



$タピオカのゲーム浪漫飛行

前回はジャブジャブ様のお腹をクリアしてリンクが大人になるまでをプレイしました。
今回はその続き、水の神殿をクリアするまでを遊んでいます。

その模様をぐだっとしたツッコミと共にどうぞ。

①リンクが大人に、森の神殿に行く前の下準備など


マスターソードを抜くとリンクが大人になります。大人リンクで最初に攻略するダンジョンは森の神殿。
しかし森に向かう前にやらなければならないこと、やると後々楽になることが色々あって。

まずはカカリコ村の墓地でダンペイの墓を掘り起こし、レースに勝利してフックショットをゲット。
フックショットは神殿に入るための必須アイテムとなっていて。

その後はロンロン牧場へ向かいイベントをクリアして愛馬エポナを救出。
ちなみにこのイベント、子供時代にエポナの歌を覚えていないと進行しません。

②この時点でのダイゴロン刀ゲットに挑む


そんでこっからがこだわりのポイント。
自分は大人になったらまずダイゴロン刀をさっさと手に入れてしまいます。

このダイゴロン刀、両手持ちなので盾での防御が不可となるものの
マスターソードの倍の攻撃力を誇り特にボス戦でその真価を発揮。
これがあるとその後のプレイが断然楽に。時オカを遊ぶときは毎回このタイミングで手に入れます。

ダイゴロン刀はゼルダシリーズ恒例のわらしべイベントをこなさないと手に入らないため
入手は結構やっかいというか面倒くさい。

この時点で入手するためにやっておきべきことは
●エポナの入手
●遠距離攻撃武器の入手(フックショット)
●氷漬けのゾーラキングを青い炎でとかす


この中でも特に面倒くさいのはゾーラキングを溶かしておく必要があるということ。
青い炎はお店で買うと300ルピー。
しかしこの時点では所持金を500ルピーまで所持できる巨人の財布を持つことは困難。

そこで。


青い炎をお手軽に手に入れ、ついでにヘビィブーツも入手、
水のセレナーデも教えてもらえるという一石三鳥作戦のために氷の洞窟へ。


実は氷の洞窟はこの時点で攻略が可能だったのですね。

氷の洞窟から青い炎を余分に持ち帰った後はゾーラキングを復活させる。
ちなみにゾーラキングからは水中で息が出来るようになるゾーラの服を入手できます。
その後、無事にわらしべイベントを消化、ダイゴロン刀を手に入れることができました。

③妖しげな雰囲気の森の神殿


さて、こっからは普通に遊ぶだけです。
森の神殿。神殿内のBGMや古ぼけた洋館というような見た目のダンジョン、
森という神秘的な空間という要素が相まってなんとも不気味というか怖い。

この怖さはちょっと森の神殿を解いたことのある人にしか伝わらないと思います。

そして森の神殿は遊べば遊ぶほど中毒的に好きになる。自分が時のオカリナで一番好きなダンジョンは森の神殿です。

ボス戦はゼルダシリーズ恒例の光弾弾き返し合戦。
・・・のはずがリメイク版ではこっちが一回はじき返すと相手は大抵それをくらって怯みます。
うーん、やり甲斐がない。
ちなみに3Dになったことによって弾き返しがやりやすくなったか?と聞かれれるとよく分からない。
もう2Dでも慣れすぎてしまってほぼ失敗しないからなー。

④ボス戦が熱い炎の神殿


森の神殿クリア後、カカリコ村で的当てに挑戦して弓の所持数をアップした後はゴロンの里へ。
その辺を転がっている族長ダルニアの息子から高熱ダメージが無効になる
ゴロンの服をもらってさっさとダンジョンへ。

炎の神殿にはゴロン族が捕らわれていて、一人救出する度にちいさな鍵が手に入るという構造。
まあダンジョンも十分楽しいのですが一番印象的なのはボスのヴァルバジアでしょう。

飛び回る炎龍の脳天をハンマーでかち割るという男の浪漫的な何かが詰まったとてもグッとくるボスで。

⑤ハイラル湖へ、そして水の神殿


炎の神殿をクリアした後は水の神殿があるハイラル湖へ。
もうこの時点でゾーラの服もヘビィブーツも入手しちゃってるので即神殿へ入ることが出来ます。

が、その前に。


畑に一人佇むカカシに子供の頃に覚えさせた歌を聴かせてカカシの歌を覚えておく。
実はこれ、大人になったらすぐにやっておくべきことなのですが今回は完全に忘れていました。

カカシの歌を吹くとと特定のポイント(主に高い場所)にカカシが出現、
フックショットでその場所まで行けるようになります。

これ、仕掛けやダンジョン攻略の短縮化には欠かせない曲なので通には必須。
そして早速覚えたカカシの歌を吹いて釣り堀へ、60cm以上の魚を釣って金のウロコゲット。
いやーこの魚釣り、真剣になると手がぐるんぐるん動くので3Dとの相性最悪。注意されたし。

水の神殿は遊びやすさが改善されたとか易しくなったとかいう話は聞いていましたが。

うん、確かに遊びやすくなっている。

水位を変化させることが出来る場所には色がついて、ここがどの水位に出来る場所なのかが視覚的に覚えやすくなりました。

また水の神殿で詰まりやすいポイントだった"水位を上げて足場を上昇させた後に空いた穴"
にも自動で視点が注目していたのでそのまま気がつかずに通り過ぎてしまうという事故も少なくなりそう。

しかし遊び慣れているはずなのに鍵が足りなくてちょっと手が止まってしまう。
水の神殿の複雑さは相変わらず。そんでダークリンクは弱体化、ボスは若干強い。

ちなみにリメイク版ではヘビィブーツがワンボタンで着脱可能。

水面にジャンプ→空中でブーツ装着→チャッ→ドボン・・・ブクブク

この一連の流れが病みつきになるくらい気持ちいい。

水の神殿をクリアした後は朝日に向かって弓を射て炎の矢をゲット。



とまあ今回はこの辺で。
次回は一気にクリアまでの道のりを書いていきたいと思いますよ。

まだ全然進んでないけどな!

じゃあの。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~

これまでの経過が気になる!という方はこの辺を参考に。
時のオカリナ3D プレイ日記 ~子供リンク編~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編①~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編②~
時のオカリナ3D プレイ日記 ~大人リンク編③~ 終
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中~

時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中②~
時のオカリナ3D プレイ日記番外編 ~裏モードを進行中③~ 終



$タピオカのゲーム浪漫飛行

絶賛プレイ中でゴザイマス。
現在7時間ちょい遊んで火の神殿手前まで進めました。

そこでこれまでの進行状況などを書いていきたいなと。

今回は子供リンク編です。

①ゲームスタート

起動後はクレジット系の表示が一切なく例のオープニング画面。

当然ここから3Dです。乱視、左右視力差ありの自分にはこっからが3Dとの戦い。
自然に見えるようになるまで時間がかかります。

②コキリの剣と盾入手、デクの樹さまクリアー


ゲームがスタートすると新要素、ゴシップストーンがお出迎え。
ふむふむ、詰まったらこれに聞けば万事解決と。ん?それってゼルダの良さを潰してね?
ちなみにヒント映像は「プリンスオブオブペルシャ~時の砂~」の予知映像チック(分かる人だけ分かれば)。

当然剣と盾は余裕で入手、いざデクの樹へ。
早速パチンコを入手してジャイロで操作してみますがこれが結構やっかい。
3DSって本体をちょっと傾けると3Dに見えなくなるのでジャイロとの相性が悪すぎる。
この段階で自分はパチンコ、弓矢系はアナログスティックでいこうと決断。

この後は特にオリジナルと変化もなくボスを撃破、ダンジョンクリア。
いやー、内容は変化がないにせよやっぱクオリティが上がっていますね。

③ハイラル潜入、ロンロン牧場、ドドンゴの洞窟


城下町ではまず的当て屋でパチンコの弾袋を強化。
その後ハイラルに潜入してゼルダに会った後は忘れずにロンロン牧場で空き瓶ゲットとエポナの歌を覚える。
カカリコ村ではコッコ探してさらに空き瓶ゲット、墓地で太陽の歌を覚えます。

ゴロンの里へ向かう途中、門番と会話した後城下町に戻ってハイラルの盾を買えば半額になります。
ついでにキータンのお面を入手して門番に売っておく。

ゴロンの里に到着後は族長ダルニアにサリアの歌を聴かせた後のダンスを鼻で笑うのが定番。
しかし本作、キャラクターのモーションがより豊かになっています。
オリジナルにはないなめらかな動きで。

ドドンゴの洞窟もオリジナルに忠実な作りで難なくクリア。
ひとつ気がかりなのはボスの攻略法である"吸い込み中に爆弾投げ"、PVなんかで連発しすぎてネタバレしてないか?
あれに気がついた瞬間が「おれすげー」ポイントだったと記憶しているのですが。

ちなみにひるみ後の斬り攻撃は一発しか受け付けなくなっています。

④ゾーラの里、ハイリア湖、ジャブジャブ様のお腹


ドドンゴの洞窟でボム袋を手に入れるとハイラル城でボムチュウボウリングにチャレンジできます。

これがまた難しいけど楽しくてねー。プレイ料金は高いですがついついやっちゃいます。
自分の場合二回で大きなボム袋ゲット。いやー、もう慣れてるんですわ。
ボム袋で言えばゴロンの里で暴走ゴロンを爆弾でせき止めることでも入手可能。
この時点でボム袋は最大になります。

その後はゾーラの里で鱗をゲット、ハイリア湖まで潜って手紙入りの空き瓶ゲット。
この段階でで集まる空き瓶は3つ。残りはあとひとつですが入手条件が若干厳しいので
自分は毎回この三つでエンディングまで乗り切ります。

ハイリア湖では忘れずにかかしに歌を聴かせる。ここで聴かせた歌がのちのち攻略に大きく役立つのです。
そんで釣り堀。ここでのつりは最高に楽しい。自分が"つりゲーは楽しい"と認識したのは時のオカリナからです。
ここでは若干苦戦しつつも50cm以上の魚を釣ってハートのかけらゲット。

後はゾーラキングに手紙を見せてどいてもらって、ジャブジャブ様の前に魚を放てばダンジョンに入れる。
ちなみにダンジョンに入る前にフロルの風という移動魔法を手に入れることが出来ますが自分は未だにあれが使いこなせません。

まあジャブジャブ様のお腹も特に変わりがなく。
ネットでは"ルト姫に萌える"とか何とか騒がれていましたが、確かにGCモデルはより女の子っぽい。
64版でのルト姫は正直不気味でしたからね。

まあ、あの不気味なポリゴンモデルと妖しい雰囲気が64版の良さでもあったのですが。

⑤時のオカリナ入手、そして大人リンクへ


ジャブジャブ様のお腹をクリアして三つの精霊石を入手すれば、後はハイラル城に向かうだけ、大人になれちゃいます。

しかし自分はその前にお面イベントを全消化。
最後のお面の受取人であるマラソンマンはジャブジャブ様のお腹をクリアすると出現するので今のうちに。
このお面イベント、終わらしとくと何がいいかというと各地に設置してある
ゴシップストーンから様々な噂を聞けるお面が手に入るところ。
これ、聞けるとめちゃくちゃなヒントになります。

自分の場合何回も遊んで既に進め方を把握していますがこれは絶対もらっちゃう。
ゴシップストーンはヒントだけでなくどうでもいいような、また世界観を補完してくれる噂を聞かせてくれたりもするのです。

これがまた時のオカリナを楽しむ上で欠かせないポイントなのですね。

この後ゼルダ姫がオリンピック選手級の遠投で投げた時のオカリナを回収、
時の神殿で時の歌を吹いてマスターソードを抜けば無事ガノンに潜入されて世界が荒廃します。

この世界の荒廃と同時に7年の年月が経過しリンクは青年へ。
さあ、ここから時オカの最大の見せ場へ・・・。



っと、まあ区切りがいいので今回はここまでにしときます。

いやーここまで遊んで、64版とまったく変わりがない!
再現度は100%ですね。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード プレイ日記1

$タピオカのゲーム浪漫飛行

■THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザードの簡単な紹介

今日からPSPで3月に発売されたTHE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード
のプレイ日記を書いていきたいと思います。

最初にこのゲームについて簡単に説明しておきます。

THE EYE OF JUDGMENTはもともとPS3のカメラで本物のカードを読み取ってゲームに
反映するという非常に先鋭的なシステムを取り入れた実験的ソフトだったのですが
その敷居の高さとPS3の立ち上げの失敗で人気に火がつくことはありませんでした。

しかしカードゲームのルール自体は非常に優れたものでした。
そこでカメラで本物ののカードを読み取るというこのゲームの
一番の売りであった要素をばっさり切り捨て、PSP向けとして
リメイクされたのが本作神託のウィザードなのです。

その実際のゲーム画面がこちら。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

カードの種類は約330枚。その中からモンスターカードとスペルカードを
バランスよく選び30枚組み合わせるとデッキが完成します。
普通のTCGと異なるのは、このゲームはモンスターの倒し合いで
相手のライフを削るのが目的ではなく陣取り合戦だということ。

画像を見てもらえれば分かるのですが、モンスターを置けるマス目は9マス。
この中の4マスにモンスターを置くとチェックとなり、次のターンで相手の攻撃を
しのぎ無事5体目のモンスターを置くことが出来れば勝利することが出来ます。

要するにこのゲームは○×ゲームの進化形なんです。

マス目にはそれぞれ属性があり、属性を合わせた配置をすれば
モンスターの体力が増えて倒されにくくなりますが弱点の属性の
マスに配置した場合体力が減るというペナルティも。

■ここからプレイ日記です

現在のプレイ時間は70時間。PSSでダウンロードしたのが
7月ですからもうだいぶ遊んでいることになります。
まあ、実際は飽きて途中で中断したりしながら細々とやっているのですが。

このソフトのいいところは
・カード枚数が少ない上に新規カードが追加される
ことがないためゲームのバランスが取れている
・これが最強のデッキというのがなく個性豊かなデッキ作りを楽しめる
・現在でもオンライン対戦が出来る


人気のTCGは新作カードをどんどん追加してプレイヤーの
興味を集めているけどゲーム自体のバランスは偏りがち。
コンシューマのカードゲームはバランスがとれている代わりに対戦相手がいない。

TCGにおいて主に問題なのがこの辺の人気の持続とゲームバランスに相反する要素が
あるというところですが、THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザードは
今ゲームバランスと対戦相手という面では絶妙の位置にあると思っています。

自分は現在ネットを参考にいろいろなデッキを組みながら
いいものが出来たらオンライン対戦で試すということを繰り返しています。

次回からは組んでみたデッキが強いとかまだまだ詰めが甘いとか
個人的に感じたどーでもいいことを細々と書いていきたいと思います。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ


ビターで始める ノーモア★ヒーローズ2 【4】 完 ※注 ネタバレあり

前回はラスボス、ジャスパー・バット・ジュニアに
苦戦したところまでをお伝えしました。
そしてあれから苦戦しながらもようやく倒すことが
出来たのでその模様を書いていこうと思います。

第1位 ジャスパー・バット・ジュニア

ジャスパー・バット・ジュニアと対決する上で苦戦するのが以下の3つ
・三連続の瞬間移動攻撃
・同じく三連続の突進攻撃
・窓際で攻撃をくらうと一撃死


アクションゲームというのは基本敵の攻撃パターンさえ覚えてしまえば
余裕をもってローリング回避をしているだけでクリアできてしまいます。
ただしそれは難易度ノーマルまでの話。
難易度が高くなるにつれて高い反射神経や多彩な攻撃に対する幅広い
適応能力が求められるために攻略が一筋縄ではいかなくなります。

今回のジャスパー・バット・ジュニアでいうと三連続攻撃を避けるのが
至難の業でありそのことが攻略の大きな足かせになってしまうのです。

どちらの攻撃も完全に避けきるためには、ジャストガードという
タイミング良くガードすることで攻撃を相殺できるテクニックを使えば可能です。
しかし攻撃はどちらも三連続、しかも消えるために
モーションが見えないのでかなり難易度が高い。

というわけで今回倒すに当たって頭に入れたことは
瞬間移動は一発目と二発目はタイミングをはかりながらあえて何もせず
ダウン判定のある三発目だけはきっちりジャストガードを成功させること。


そしてさらに体力を減らして三発すべてにダウン判定がある
突進攻撃を出すようになってからは武器切り替えで凌ぐこと。

武器切り替えは数秒間操作不能になる代わりに敵の攻撃も
一切受け付けないという回避としては非常にすぐれたモーション。
まあ、これに気がつくまでにだいぶ時間がかかった訳ですが・・・。

あと、一度ダウンさせられると追い打ちを高確率でくらってしまうので
最悪でもダウンは避けるというのは必須の条件です。

これらのことを頭に入れ
何度も何度も試行錯誤を繰り返した結果ようやく勝利することが出来ました!


______________________________________________

それにしても長かった。ラスボスだけで50回はコンティニューしてましたが
倒すことが出来た今となっては非常にやりがいを感じています。

これでノーモア★ヒーローズ2の最高難易度であるビターをクリア。
ツイッターで須田さんにご報告したらなんとねぎらいの言葉をいただけました。
返信が来たときは本当に嬉しかったです。
いや~いい時代になりましたね。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

ビターで始める ノーモアヒーローズ2 【3】

前回は第三位 キャプテンウラジミールを倒すところまで書きましたが
今回はその続き、3時間45分プレイした模様をお伝えします。
残りのランカーは2人、しかしこれだけプレイしてもクリアできていません。
その苦戦の詳細なども。

第2位 アリス・ムーンライト

第2位とラスボスは雑魚ステージがとにかく長いのでその辺は覚悟して挑みました。
とりあえずこのステージは順調に突破。敵が打撃攻撃でひるみにくくなっていたり
ガード不可攻撃を繰り出す頻度が上がっていたりしましたがなんとかいけました。

ランカー戦の難易度はマイルドとそれほど変わらず。敵が宙に浮いたら遠距離攻撃を
タイミング良くかわしつつ懐で斬りつける。その後の急降下振動攻撃をよけて敵を
地上に降ろした後はヒットアンドアウェイを繰り返していれば楽勝です。

第1位 ジャスパー・バット・ジュニア

そして今回心を折られたのがこいつ。ここは事実上最後の
雑魚戦ということで非常に構えていたのですが一度も死ぬことなく突破。
残すはラスボス一体、ビターもこのまま楽勝でクリアできるかと思われたのですが・・・

ジャスパー・バット・ジュニアがめちゃくちゃパワーアップしてる!!

第1形態は楽勝で突破。問題は第2形態でした。
体力が3分の1減るまでは敵の攻撃モーションを覚えていけばノーダメージでもいけます。
問題はそのあと。

"キュッ"という音と共に瞬間移動3連コンボを繰り出してくるようになるのですが
これがとにかく避けられない。音を聞いた直後に回避するのがぎりぎり間に合うかも?というレベル。
そして1撃目を回避できたとしても2撃目3撃目は確実に回避できないという。
この瞬間移動攻撃、連続で繰り出されるとなすすべなく
食らってしまい隅っこに追い詰められて一瞬でKOとなる場合があります。

また窓から落とされると一撃死となるため位置取りは重要、
にもかかわらず奥に行きすぎると視界が狭くなって攻撃が避けづらい。
唯一対抗できるのはジャストガードというぎりぎりでガードすることで相手の攻撃を相殺
できる技ですが、これもタイミングがシビアすぎて確実に出すにはまだまだ練習が必要です。

こんな感じで約2時間半、30回ほどコンティニューして減らせた相手の体力は3分の2・・・。
こんなんでどうやって倒すんだという感じですが、またあきらめずに挑戦したいと思います。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

ビターで始める ノーモア★ヒーローズ2 【2】 ※注 ネタバレあり

前回は24位のマット・ヘルムズに苦戦したところまでお伝えしました。
今日はあれから4時間プレイして3位のランカーを倒したところまでお伝えしたいと思います。

第23位 クロエ・ウォルシュ

サンタデストロイに存在するアカシックポイントから行くことが出来る監獄島での一戦。
このステージは雑魚戦がメタルギアオマージュのスニーキングミッションになっています。
マイルドでは敵に見つかった後は普通のステージとして進めることも出来ましたが
ビターでは見つかって敵と戦闘になった場合強行突破はほぼ無理なので
ここはおとなしく敵に見つからないように目的地へ。
ランカー戦では毒攻撃がやっかいなもののきちんと攻撃を避けて
余裕を持って攻撃していけば楽に倒せる相手でした。

第22位 ドクターレッツシェイク

このステージでは雑魚戦は省かれランカー戦のみの構成です。
地響き攻撃の頻度、攻撃までの秒数、攻撃力はマイルドより厳しめに
設定されているものの、ここも何回かやれば乗り越えられる難易度となっています。

第9位 ミリオンガンマン

ここと次のステージはプレイヤーキャラがシノブにスイッチ。
シノブは操作性がいまいちなので個人的には一番楽しくない2戦でした。
雑魚戦ではジャンプで足場を渡って扉の鍵を外す仕掛けに
ストレスを感じながらもなんとかボス戦へ。
ボスにたどり着いても細やかなジャンプが要求されるために非常にストレスは溜まりますが
基本敵に近づいたらロックオン&ガードで迫り銃攻撃は即ローリング回避、
攻撃の隙に下段攻撃数発を繰り返しているだけで勝てます。

第8位 ニューデストロイマン

こいつはきつかった!まだ戦っていませんが多分ビターのラスボスよりも強いと思います。
苦戦の理由は敵が二人で一人は近接、一人は遠距離と複数の強敵が連携している
というアクションゲームにおけるボス戦で一番やっかいなパターンであること。
そしてキャラクターが操作性の悪いシノブということ。

マイルドでのニューデストロイマンも難所ですがビターでは回復アイテムが出現せず
片方の遠距離攻撃の頻度が非常に高いので最初の一体を倒すのが至難の業となっています。

攻略法はただ一つ。遠距離からの攻撃に気を配りながら近くにいる
敵の攻撃の隙に下段攻撃2発を地道に当てていくこと。
時間はかかりますが集中力を切らさずこの方法を実践するしか思いつきませんでした。
結果的には8回近くコンティニューをしてようやく突破。
もう二度とやりたくない相手ですw

第7位 リュウジ

こいつはグラフィックは完全に暴走族ですが、その攻撃パターンは
デビルメイクライを彷彿とさせる素直でストレートなもの。
敵のモーションの回避の仕方や攻撃後の隙を一つ一つ覚えて実践していけば勝てる相手です。
デストロイマンの後にリュウジとやると操作性がしっかりしている中で
コンティニューできるというありがたさを実感します。
もちろんリュウジは強敵です。コンティニュー覚悟なのは言うまでもなく。

? ミミー

このキャラはプレイヤーキャラがトラヴィスからヘンリーにスイッチ。
ヘンリーの特長である遠距離からのダッシュを有効に使えば勝てる相手です。
ちなみにこのボスを倒すことで邪念に打ち勝った
ヘンリーは勝手にランカーを3人倒してくれます。

第4位 マーガレット

マーガレットは遠距離からはライフルによる狙撃
近距離では鎌による多彩な近接攻撃をしてきます。
まずはライフルをローリングで回避しながら接近、近接攻撃を
してきそうになったら再び回避し隙を見つけて斬りつけていれば勝てます。

第3位 キャプテンウラジミール

宇宙服に身を包んだ謎の男。衛生からのレーザーを回避しつつ体力を3分の2ほど削ると
上空からは一撃死判定の極太レーザー、それをかわすと
ウラジミール本体が回転レーザー攻撃を仕掛けてきます。
やっかいなのは後者の方で回転レーザーの速度が速くよけづらい上にダメージもでかい。
ここはレーザーにあえて突っ込んでいって、無敵判定時間の長い前転回避で乗り切りました。

_____________________________________________

とまあ、昨日プレイしたのはここまで。
残るは第2位のアリス・ムーンライトとラスボスのみです。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

ビターで始める ノーモア★ヒーローズ2 【1】 ※注 ネタバレあり

$タピオカのゲーム浪漫飛行

■一周目のあれこれとビターモード

先日購入して無事マイルド(ノーマル)モードでクリアしたノーモア★ヒーローズ2。
今回からは実質のハードモードに当たるビターでクリアするまでのあれこれを書いていきたいと思います。

今作では一周目に所持していた武器や、鍛えたステータスは二周目にも
継続できるのでまた新たに地道な作業を繰り返す必要はありません。
また前作と違いランカー戦に挑むのにお金を稼ぐ必要がないので
クリアするという目的だけならさくさく進めることも出来てしまうんです。

自分はマイルドで一周したときは高額な武器を買うためにミニゲームに勤しみ
体力と攻撃力を上昇するためにこまめにジムに通い
飛び込み斬りを習得するために愛猫ジーンのダイエットに取り組み
親友ビショップの復讐を果たすためにサイドミッションをこなしたりと
非常にじっくりとプレイを楽しんだ結果クリアトータルは10時間でした。
おそらくビターモードでこれらの要素をすべて無視した場合
この半分から3分の2くらいの時間で攻略できるものと思われます。
もちろん難しくて何回もコンティニューすることはあるかも知れませんが。

■ここからプレイ日記です

マイルドモードをクリアしてエンディングを鑑賞した後は休む間もなく二周目へ誘われます。
そしてここで難易度ビターを選んでいよいよ挑戦開始!

51位 スケルター・ヘルター

マイルドではチュートリアル的な弱さだった51位のスケルター・ヘルターは
ガトリングでの遠距離攻撃とソードでの近距離攻撃でなかなかの強さを誇ります。
若干苦戦しつつも何とか倒すことが出来ました。

そしてムービーを鑑賞するとすぐさま次の相手に挑戦することが出来ます。
この辺はテンポが良くて非常にいいですね。

50位 ネイサン・コープランド

次の相手は50位ネイサン・コープランド。二刀流で適当に斬りつけてたら倒せました。
ネイサン・コープランド戦は実質のファーストステージでビターでの
雑魚戦も初体験だったのですがマイルドとあまり変わりがないですね。
普通難易度が上がると雑魚も強くなるもんですが...
ただ後半は長丁場の雑魚戦が控えているので油断は禁物です。

49位 チャーリー・マクドナルド

次はアメフトスターの49位チャーリー・マクドナルド。
こいつは例外的に巨大ロボット戦となるのですが、一周目に戦ったときに
すでに攻略法を会得しているのとそれほど強くなっていないのとで楽に倒せました。

24位 マット・ヘルムズ

次の第24位はマット・ヘルムズですがこいつは正直強かった!
須田さんもマット・ヘルムズは最初のカベとおっしゃってますが二周目のこいつはさらに凶悪。
一周目に配置してあった回復アイテムが置かれていないのと
攻撃力が上がっているのが苦戦の理由でした。
ここでは6回くらいコンティニューしてようやく倒すことに成功。

と、まあ一回目のプレイはここで終了です。ここまでプレイして大体一時間半でした。
やっぱ寄り道しないとさくさく進めますね。
次からはこの続きをアップしていきたいと思います。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

ソニックアドベンチャー プレイ日記2

今回は一時間ほどプレイして進めたソニック編の感想を。
前回はステージ7、トゥインクル・サーキットクリアしたところで
終えたので今回はその続きですね。

ステージ8 ミスティックルーインエリア レッドマウンテン

ここはそのタイトル通り噴火した火山を駆け抜けていくステージです。
途中様々な分岐、アイテムが置いておる寄り道スポットが存在しますがとりあえず
今はクリアを目指しているのでスルー。

ミニゲーム スカイチェイス2

エッグマンの艦隊を火山を駆け抜けて追いかけたソニック、(それもどうかと思いますが
ちょうど山頂まで登ると相方のテイルズが飛行機の乗っけてくれて、
シューティングステージスタート。
×ボタン長押しでのロックオンショットが気持ちイイ!

ステージ9 エグキャリアエリア スカイデッキ

とうとうエッグマンの艦隊に追いついたソニックは連れ去られたエミーを
助け出すため艦内を捜索します。
比較的簡単なステージが多いソニックアドベンチャーにおいてここは少々難しめ。

_____________________________________

今回プレイしたのはここまでです。
また進んだら報告しますね~。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

ソニックアドベンチャー プレイ日記1

■ダウンロードした経緯など

先日我が家のドリームキャストが遂に逝ってしまれたので次に遊ぶゲームは
何にしようかなー、と考えてみました。

10月21日、来週の木曜にはノーモア★ヒーローズ2が発売されて次の日には
届くのでそれまでのつなぎとして軽めのやつがいいなーなどと思っていて、
ここはPSN、XBLAで先日配信開始されたドリームキャスト版のリメイクである
「ソニックアドベンチャー」をチョイスしてみました!

$タピオカのゲーム浪漫飛行

管理人タピオカはちょうどドリームキャスト世代でソニックアドベンチャーは
当時友達に借りて遊びふけっていたものです(^∇^)

そんなソフトがオンラインでお手軽にダウンロード出来るようになった
とあればプレイしないわけにはいかんでしょ!

■プレイ日記、スタートです!

起動してしばらく進めてみましたが、とにかくグラフィックが綺麗!
今作はワイドスクリーンには対応していないものの解像度はHDになっている
のでドリームキャストで遊ぶより全然綺麗になっている印象です。

キャラクターは最初はソニックしか選べませんが、ストーリー上で他のキャラクターに
出会うことで最大6人のキャラを操作可能になります。

というわけで早速ソニックで本編を進めてみることに。
ステージ1は海のステージで、シャチに追いかけられるシーンが特に有名です。
いやーこのステージはまさにソニックといった感じで一気に世界に引き込まれますね。

その後途中で迷いながらもソニックのステージを6つほど攻略しました~。
このゲームって意図的にヒントは少なくしてあるので途中で結構迷うんですよ!
まあ、迷いながら良質なBGMを聴くというのもこのゲームの
楽しみ方の一つのような気がします。

というわけで今後プレイした経過を随時アップしていきたいと思います。
PS3はスクリーンショットを撮れる機能があるのでそれも活用したいですね(o^-')b



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ









