
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【事前に下調べしたのに・・・】 ナスネ(nasne)を買って気がついた二つの誤解



ついに念願だったナスネを買いました。
ナスネと言えばあれですよ、PS3に繋ぐとさくさく番組を録画視聴出来る新時代のNAS型レコーダーですよ。
HDMI端子などを搭載せず、出力はLAN端子のみという潔さ。


PS3に繋がなくても色々な用途に使えるナスネ、詳細はググってください。





開封。これが箱の中身のすべてです。PS3で録画機器を管理する為のソフトウェア、『トルネ』が同梱されていますね。
最近まで勘違いしていたのですが、PS3をレコーダー化する機材=トルネではないのですね。


トルネはあくまでも録画管理ソフトウェア。
PS3用地デジチューナーやナスネで録画した番組を管理する為のもので、
ナスネという外付けの単体レコーダーが存在する訳ではありませんでした。





ちなみにナスネ本体はPS3ソフトと同じくらいの大きさ。
いや、地デジチューナーが恐ろしく小型だったもので、第一印象ちょっとでかいなと。


あと見たとおり側面が楕円形なので横置きは出来ません。
置けないこともないですが不安定ですし、そもそも横置きで長期間動作する保証はありません。



ちなみに今回ナスネを購入したのは青森にあるゲームショップトムス小中野店のウェブサイト。



▼ゲームショップ トムスWEB店



実はここの店員さんとツイッターで仲良くさせてもらってまして。
ナスネが発売する前の7月にウェブ店で購入する約束をしていたのでした。


当時は実家の山形に帰っていまして、青森と山形、同じ東北と言うことでびみょーな繋がりを感じていたのです。

梱包も丁寧だったし発送は迅速。みんなもゲームショップトムスWEB店をがんがん利用しよう!





これはナスネの裏側。1は電源。2はアンテナ入力と出力。3はLAN端子。4はUSB。
ここにハブを繋げば最大4台までの外付けHDDを認識可能らしいです。



▼ネットワークレコーダーnasne(ナスネ)の接続と初期設定/PS3 AV機能 活用ガイド



設定とかPCから認識する方法はこちらのリンクを参考に。非常に分かりやすいです。



そしてここからが本題。本題中の本題。
タイトルに『買って気がついた二つの誤解』と書いていますが、その誤解を説明します。



①ナスネは地デジとBS/CSの電波を混合入力しないと両方を録画試聴出来ない



これはちょっと確認不足でした。
最初ナスネのスクリーンショットを見たときにアンテナ端子が二つあったので
てっきり地デジとBC/CS入力一つずつあるものだと勘違いしていました。


実際は混合入力端子が一つと混合出力端子が一つ。今まで録画視聴機器を買ってきて初めて遭遇しましたよ。
電波の混合が必要な局面に。





ってなわけでその日は設置を諦めて、一日待ってアマゾンさんで混合分波器を二つ購入。
正直な話混合と分波を兼ねた機材が一つ600円ちょっとで買えたことに驚いています。しかも翌日には届く。

時代はここまで来たかと。



次は二つ目の誤解。



②スカパーは録画・試聴する機器一つにつき一契約を結ばなければならない



これ、ツイッターで聞いたら結構常識らしいのですが、全く知りませんでした。
これまでスカパーを二つの機器で録画視聴したことがないので。


ブルーレイレコーダーのCSダブル録画は一つの契約、一枚のB-CASカードでやれてました。

ということはつまり利用するB-CASカード一枚につき一契約なのですね。


何なのB-CASって。利権の権化か。ファッキンファッキン。


・・・んなことは置いといて。
設置しようとしたら混合分波器がないと配線出来なくて、
やっと配線出来たと思ったら今度は片方でスカパーが見られなくて。


スカパーのカスタマーセンターで新たに契約を結んでようやくここから『ナスネのある生活』スタート。



余談ですがスカパーの二台目契約は同一住所、同一口座からの引き落としである場合加入料等はかかりません。
しかし一契約につき基本料は410円かかるので、まずはこの時点で基本料倍。


そしてチャンネルはB-CASカードごとの契約になるので視聴料を700円払ったとしても
レコーダーかナスネ、片方で録画視聴することしか出来ません。


一応同じチャンネルは二契約目から半額にはなるものの、それでも700+350で月額1050円ですよ。

そこで我が家が下した結論ですけど、ブルーレイに保存したい番組が多いアニマックス、
TBS1&2は今まで通りレコーダーで。
長時間の洋楽PVを早送りでエアチェックするだけのスペースシャワーTVは高性能な試聴機能があるナスネで、
とチャンネルごとに契約するB-CASカードを分配しています。


これに関してはかなり不満があります。
元々はBDレコーダーで録画したい番組がたくさんあって、
スカパーまで追い切れないから予備の録画枠でナスネが欲しくなったのに。


これでは魅力2割減です。


以上、スカパー小話でした。




で、あーだこーだ語ってきて最終的に我が家のTV電波配線周りはどーなっているかといいますと。





現在こんな感じ。まずは壁から伝うBS/CS線と地デジ線を混合分波器で混合。その信号をナスネへ。
ナスネからの出力はBS/CSと地デジが混合されているので混合分波器で分波。


ナスネからの地デジ線はトルネへ、トルネの出力からBDレコーダーへ。
ナスネからのBS/CS線はBDレコーダーへ。


そして最後にBDレコーダーからTVへ地デジとBS/CS線を出力。
ただ実際番組は100%録画して見ているので、TVへの出力はなくてもいいのです。


ここで注目して欲しいのがウチのTVにはBS/CSも地デジも出力端子がないこと。
もしTVにアンテナ出力があればすべてを伝ってきた電波を最後に
ナスネに混合して入力すればいいので混合分波器は一つで済みます。


しかし録画視聴機器のすべてにBS/CSと地デジのアンテナ出力が搭載されているなんてミラクル、
そうそうあるでしょうか?


結局のところナスネへの電波はいちばん最初か早い段階で混合分波してしまうのが手っ取り早いのです。


ちなみにこの配線、今まで生きてきて最強級でややこしくて1時間くらい格闘しました。

繋いでは確認、繋いでは確認。テレビ裏の熱気と疲れで頭がくらくらよ。



いかがでしたか。序盤こそただの愚痴ですが、最後の配線Tipsに関しては
ちょっとは役立てるところがあると思います。



皆さんもぜひナスネを買って快適なテレビライフを!






ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 99



ソリッドケーブル
売り上げランキング: 489



ブログパーツ
[ 2012/10/23 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

ソニーカンファレンスで新型PS3が発表されたが・・・ ※修正済



発表されましたね、新型PS3。PS3が大幅に軽量小型化するのはこれで二度目です。
HDD容量アップやマイナーチェンジは数あれど、このようにハードが大幅に
パワーアップすることはそうそうあることじゃありません。


そんでハードの新型って好きなんですよねえ。なんかそそられませんか。

あのでかくて電力をバカ喰いしてたPS3がここまでスマートになるなんて。


なんでも25%の小型化、20%の軽量化というじゃありませんか。
ガジェット好きとしてはテンションが上がります。


で、用意された色は黒と白。そしてHDD250GBは24980円、500GBは29800円。
まあ妥当ですよね。



しかしね。



ディスク挿入がトップローディング方式へ変更になってしまったというのは悲しい事実。

トップローディングってググったら現行PS2と同じような上の方にフタがパカッと開くタイプなようで。


これじゃあテレビラックに収納できませんよね。



※追記


新型PS3のディスクトレーは上に開くのではなく横にスライドする方式のようです。



追記終わり




そう考えると初期型PS3はリッチでした。
本体に高級感がありましたし、細部に至るまでこだわり抜いて作られていましたもの。


ハードの新型には興奮してしまう反面、徐々にチープになる本体に寂しさも感じてしまうのです。





ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-07-29)
売り上げランキング: 5818


ブログパーツ
[ 2012/09/21 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(4)

PSPグリップの決定版「Falcon PRO Black」レビュー



PSPって長時間遊んでいるともの凄く指が疲れませんか?
特にモンスターハンター。モンスターハンターを遊ぶときは通称モンハン持ちという
変則的な持ち方をするのが一般的なので数時間遊ぶだけで指がガチガチに。


そんな時にオススメしたいのがこのMSY製PSPグリップ。
このグリップ、元々はモンハン専用グリップとして売り出されたものが約半年後、
単品デビューしブラックファルコンとして売り出されたのが始まりなのです。


初期型ブラックファルコンにはそれはもうお世話になりました。PSPを遊ぶときには確実に装着していましたよ。





これが約4年使い込んだブラックファルコン初期型。ラバー地が劣化してべとべとしてしまっています。
そして今回購入したのがブラックファルコンの進化型、「Falcon PRO Black」です。





初期型に比べて丸みを帯びています。元々の特長である握りやすさ、
グリップを装着したままの各種端子へのアクセスなど長所は残しつつさらに進化してしまいました。





裏側には固定ネジとスタンド用バーが。





PSPを装着するときは裏側の固定ネジを緩め、アタッチメントの固さを調整。





またバーを立てればグリップがスタンドとしても機能するのがニクイところ。





ちなみにPSP装着面にはこのように取り外しが可能な部位があります。







グリップのバッテリー部アタッチメントを取り外すことで、このようにPSPに
大容量バッテリーを装着してもグリップに取り付けることが出来るのです。


どうですかこのグリップ。最強でしょう。MSYはゲームメーカーではないようですがPSPグリップに関しては一級品です。

しかし惜しいのは表面がまたしてもラバー加工になってしまっていること。


ラバー加工はすべすべして手触りがいいし握りやすいのですが経年劣化が激しく、
数年使用しているとべたべたしてホコリを吸着したまま離さなくなってしまうのです。


この件に関してMSYのサポートに問い合わせてみたところ、
ラバーが劣化した場合アルコールなどの有機溶剤で溶かすしかないようです。


まあしかしグリップとしての性能だけ見れば最強なのでオススメです。
値段も他社製グリップに比べてそれほど高くはないので。


ただしPSP-1000には取り付けることが出来ないのでご注意を。




Falcon PRO Black
posted with amazlet at 12.09.17
MSY (2011-05-26)
売り上げランキング: 3981


ブログパーツ
[ 2012/09/18 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

トルネに接続した外付けHDDをFAT32でフォーマットしてデータを移動してみた



現在我が家には余っている外付けHDD、320GBがあります。
これをPS3に接続してトルネのデータを移行したら捗った、というのが今回の趣旨。


PS3は外付けHDDをFAT32形式でフォーマットしないと認識してくれません。
そして確認したところVISTAや7にはハードディスクをFAT32形式でフォーマットする機能が備わっていません。

そこでまずはハードディスクをフォーマットするツールをインストールすることろから。





自分が今回利用したソフトはこのFat32Formatterリンク


このツールを利用して簡単にハードディスクをフォーマットすることができました。


で、お次はUSBケーブルでHDDとPS3を接続してトルネを起動。





ハードディスク設定から





外付けHDDを選んで認証。これで録画番組を移行することが出来ます。





ちなみにトルネには過去に録画した番組を一括で外付けHDDに移行する機能がありません。
なので移行するときは□ボタンで一つずつチェックしてから△のメニューで外付けHDDに移行を選択します。


この時表示をリスト表示にしているとチェックする個数が少なくなるので楽です。





外付けHDDを認識すれは次回の録画予約で録画先を直接指定できるようになります。


ウチのPS3は320GBの容量の半分以上をトルネのデータが占有していたので
今回番組データを移行してかなりゆとりが生まれました。


これでPSストアの体験版を気兼ねなくダウンロードすることが出来ます。







ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 49


ブログパーツ
[ 2012/09/17 14:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

【モンハン熱が再点火】 最近MHP3rd HDバージョンをプレイしています


最近またモンハンにハマっています。

モンハンは2008年3月にPSPの2nd Gを100時間遊んだのが始まりなのですが。
あの頃はまだソロプレイ専用で、一人でちまちま遊んでいました。

2回目のブームは2009年夏のWii版トライ。
現在の最先端モンハンは3DSの3(トライ)Gですが。その原型となったのがこのWii版トライなのです。
カプコンさんは任天堂ハードにはトライ、ソニーハードにはサードなどと言う名称をつけ(どちらも意味は同じく3)、
差別化をはかっています。

このトライはWiiを介したオンラインによる協力プレイに対応していました。
その影響もあり、どっぷりオンライン協力プレイの楽しさに浸りながらだらだらと300時間も遊んでいたのです。
この300時間という数字、一本のゲームを遊んだ時間としては未だに個人的なナンバーワン記録です。

そして3回目のモンハンブームは2010年12月発売のPSP版MHP3rd。
この頃は既にブログをやっていて、何回も記事にしています。
当然PS3のアドホックパーティーでオンラインプレイを楽しんでいたものの、さすがに3度目のブームとなると
モンスターハンターというゲーム自体に飽きてしまっていてプレイ時間は100時間と低調でした。

MHP3のプレイを止めたのが2011年3月。それ以降モンハンを一切遊ぶことなく生活してきました。



しかし。



いつもツイッターでお世話になり、今年春には無料で初代Xboxを譲っていただくなど当ブログとは何かとゆかりのある
じゅぶさん が夫婦でモンハンを楽しんでいるという話を聞きつけ。

せっかくなんでツイッターでじゅぶさんを見つけて突撃してみたのです。


「一狩りしないかっ」



今思えばあそこが分岐点でした。じゅぶさん、そして奥さんのえんさんがいなければ
モンハンにハマることはもう無かったかもしれません。

ちなみにその時のステータスはこんな感じ。




じゅぶ家と戯れた後は一人で40時間ほど遊んだのでプレイ時間が増えています。
装備はジョーさんで統一、基本はジョーさん大剣を使用しています。


HRは6でちょうどアマツを倒したところ。そして村クエ最大の難関、
上位イビルジョー、ティガレックス、ナルガクルガ連続狩猟クエストをクリアしたところで力尽きたのでした。


で、PSPでちまちま遊んでいたのですが。なんかね。やーっぱり遊びづらい。
携帯機を長時間遊ぶと首が疲れるし姿勢も悪いし。外出先でも遊べるのはポイント高いけども。

そんなこんなで買ってしまいましたよ、噂のHDバージョンを。




発売当時はレビューが大荒れしていたので不安に包まれながらのポチリでしたが。
まあまあ、プレイ感覚は概ね良好ですよ。これに関しては後日別記事で書いてみたいなと。


HDバージョンはとにかくグラフィックが綺麗でね。
そんでデュアルショック3を使えるから視点は右スティックで変更出来るし、
何よりテレビと無線コントローラーという組み合わせだととにかく疲れない。


これは良い買い物でした。


今後もじゅぶ家やツイッター民の方とほそぼそと狩りを続行する予定です。


一つ感じるのはツイッターがあることでWii版トライの時代よりフレンドさんと時間を合わせるのがかなり楽になったなと。

その人が今何をしているかリアルタイムで分かるツイッターは最強ですよ、ホント。
「帰宅しました」とつぶやいていれば誘って狩りにいける可能性大だし、
忙しそうにつぶやいてたらやめとこうかとなるし。

トライの時代はねー。相互リンクしてるくーさん と遊びに行くことを楽しみにしていたのですが、
ログインしてみて相手がオンラインでなければそこで試合終了ですよ。
メールアドレスを知っている訳でもないしね。

ツイッターとモンハンの組み合わせは本当にオススメです。


ってな訳でもうしばらくモンハンをやり込みます。

先日ニンテンドーダイレクトで初披露された3G HDバージョンは恐ろしいほど気になるものの、
ハードは高いしコントローラーは高いしソフトは高いし。

同梱版欲しいけど予約殺到なんでしょ?ほぼ40000円なんでしょ?

残念ですがしばらくはサードで我慢しまーす。




カプコン (2011-08-25)
売り上げランキング: 378



ブログパーツ
[ 2012/09/15 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(4)

デュアルショック3の左スティック根元から謎の液体が漏れたので分解してみる


購入して4年半ほどになるデュアルショック3の左スティック根元から
謎の液体が漏れていることに気がつきました。

なんとその液体はスティックを溶かしていたのです。
で、その症状をググってみました。

しかし似たような症例は見つかっても確証のある情報は無く。
ググった結果

①コントローラーのリチウムイオン電池が液漏れしている
②何らかの原因でスティックの潤滑油が漏れた
③湿度の関係でスティック本体の樹脂が溶けた



この3つの理由がヒットしました。
もしも電池の液漏れだった場合そのまま使い続けると危ないので思い切って分解してみました。




デュアルショック3はプラスドライバーで簡単に分解できます。


で、中央の基板に乗っかっているのがリチウムイオン電池。




基板を入念にチェックしましたが電池の液が基板裏側のスティックまで漏れた形跡はありません。





リチウムイオン電池はこのように薄いプラスチックのカバーでコーティングされています。
そして電池を確かめても液漏れは確認出来ませんでした。


だとすると残ったのは二つの理由。潤滑油の漏れか湿度による融解か。

実はこの症状が起きる直前、デュアルショック3を東京から山形まで段ボールに詰めて配送しました。


その際デュアルショック3は狭い箱に押し込んだので環境は確かに良くなかったと思います。


まあどちらの理由にせよそのまま使い続けても人体にそれほど影響はないと思うので再び組み立てて使っています。
買い替えも考えましたがデュアルショック3は高いですからね。


ちなみに分解は簡単ですが組み立ては意外と難しいのでご注意を。

自分は何回か失敗してR2ボタンの押し心地が悪くなってしまいました。




ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-11-11)
売り上げランキング: 165


ブログパーツ
[ 2012/06/14 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

トルネの進化版『nasne(ナスネ)』が発売決定したがどんな風に使おうか


▼SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」 (AV Watch)
▼SCEの新ネットワークレコーダー「nasne」(ナスネ)-機能をQ&A形式で紹介(Phile-web)



気になった特徴

●ナスネ本体に500Gハードディスクと3波チューナーを搭載
●録画機能はナスネ本体に搭載。トルネのように録画をPS3には依存しない。
●録画モードはDRと3倍の2種類
●録画した番組はPS3、PS VITA、その他ソニー製品で視聴可能。視聴にはトルネアプリ必須。
●出力はLAN経由。その他出力端子は備えていない。
●PS3一台に対してナスネは4台まで同時接続が可能。
●LAN経由で外出先でも録画番組の視聴が可能。同時に2台の機器に出力可能
●ナスネは外付けHDDによって容量の拡張が可能。
●リモート録画予約対応。様々な携帯端末、PCなどのブラウザからナスネの録画予約が出来る。



SCEからトルネの進化版、その名もナスネが発売されることが決定しました。
記事を読む限りはトルネの3波&ネットワーク対応進化版だと感じるのですが
この周辺機器、意外と化けるかも知れませんよ。

スペックや詳しい情報は上のリンクが詳しいので、ここからはもしナスネを買ったらどういう風に使うだろう
というのをあれこれ考えてみたいと思います。

■トルネ以上ブルーレイレコーダー未満の録画スペック


まずは録画機能について。SCE初の地デジレコーダー、トルネは録画機能をPS3に依存していました。
一応録画しながらゲームは遊べましたが同時録画直前は頻繁にトルネから通知が表示されていました。

おそらく同時録画はPS3本体に結構な負荷をかける行為なのでしょう。実際初期型PS3では不可能ですし。
しかしナスネは本体に録画機能を搭載しているので録画と同時にゲームをしようがDVDを観ようが問題ないのです。

そして3波対応なのでBS/CSも録画出来るしトルネ&PS3と組み合わせれば2番組同時録画も出来る。
今ナスネに食いつくような人たちは大半がPS3ユーザーでしょうし、トルネ所持率は結構高いのではないでしょうか。

自分も含めそのような人たちにとってはナスネを買い足しても
今あるPS3とトルネを丸ごと生かせるというのはかなり大きいはず。

ちなみにウチにはメインのレコーダーがあってトルネはあくまでもサブ的な役割です。
しかしその使い勝手の良さから今やトルネは無くてはならない存在。

正直ゲームプレイと同時に録画開始したときにいちいち罪悪感を感じてしまっていて、
それがめっさうっとうしかったのです。

■使い方が想像できないネットワーク機能


その他ソニー製品やネットワーク対応についてはイマイチ想像できません。
PS VITAに対応といっても3G回線じゃまともに視聴できないだろうし。
結局ネットワーク機能を使うなら家以外の回線が整備されている場所になるのでしょうけど。

そういう機能を搭載したソニー製品って結構前からあるじゃないですか。
しかしそれが話題になっているという話を全く聞かないのですよね。

■スマホ時代こそ活躍のとき リモート予約機能


あとはリモート録画予約ですか。これは素直に便利だと感じます。
ウェブブラウザに対応していればどの端末でも利用可能というのが大きい。

これならアンドロイド対応スマホやアイフォンでも気軽に利用できるでしょう。
今まで生活してきて録画をし忘れたけど帰る頃には放送が終わってるという場面に
何度も出くわしたのでこれはリアルに便利だと思います。




個人的な感想はこんなところでしょうか。
とりあえず発売されたら買うと思います。
そしてウチでの役割はメインレコーダーを補完する『スーパーサブ』 になるだろうなと。



ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-07-19)
売り上げランキング: 1



ブログパーツ
[ 2012/04/18 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

PS3版『クレイジータクシー』のカスタムサウンドトラックでオリジナル楽曲を再現



クレイジータクシーのリメイクが配信されたのは2010年の秋でした。
クレイジータクシーはドリームキャスト時代にかなりやり込んでいまして、
大好きなソフトだったので配信日を心待ちにしていたのです。

そしたらまあ、予想通りBGMはオフスプリングではありませんでした。
これにはちょっとがっかり。


しかし!


リメイク作はカスタムサントラ機能対応。PS3に取り込んだ楽曲をBGMにしてゲームを遊ぶことが出来るのです。


それでは早速作業開始。



これは今現在iTunesに入れてあるクレイジータクシーシリーズにゆかりのある楽曲。
個人的にはクレタクといえばオフスプリングとバッドレリジョンなんです。

それ以外は要らない。だからPS3に取り込むのはこの11曲ということで。
(まあぶっちゃけAll I Wantのヤーヤーヤーヤーがあれば十分なんですけど)

ちなみにクレイジータクシーシリーズに収録された楽曲一覧はこちらのサイトで

▼CRAZY TAXI SERIES SOUND






ちょっと脱線。一応今回iTunesで収集した楽曲が収録されたアルバムを紹介しておきます。


◆オフスプリング



イクスネイ・オン・ジ・オンブレ
オフスプリング
エピックレコードジャパン (1997-02-05)
売り上げランキング: 14262


「All I Want」、「Way Down The Line」収録。
1997年発表。売り上げ600万枚。通算4枚目のアルバム。


アメリカーナ
アメリカーナ
posted with amazlet at 12.04.15
オフスプリング
エピックレコードジャパン (1998-11-18)
売り上げランキング: 34218


「Walla Walla」、「No Brakes」
収録。
1998年発表。売り上げ1000万枚。通算5枚目のアルバム。


コンスピラシー・オヴ・ワン
オフスプリング
エピックレコードジャパン (2000-11-08)
売り上げランキング: 4753


「Come Out Swinging」、「Want You Bad」、「One Fine Day」
収録。
2000年発表。売り上げ500万枚。通算6枚目のアルバム。


◆バッドレリジョン



Gray Race
posted with amazlet at 12.04.15
Bad Religion
Atlantic / Wea (1996-02-27)
売り上げランキング: 32517


「Them And Us」、「Punk Rock Song」、「Empty Causes」、「Ten In 2010」収録。
1996年発表。通算9枚目。







話を戻して。iTunesで厳選した楽曲をフォルダにまとめます。





それらをUSBメモリの「MUSIC」フォルダへ。
ここで注意してもらいたいのは楽曲は必ず「MUSIC」フォルダを作成してそれに入れるということ。

そうしないとPS3が読み込んでくれません。





USBメモリから楽曲を選択して





コピー完了。

ここでクレイジータクシー専用の曲をプレイリストにまとめておくといいかもしれません。





クレイジータクシーを起動!





アーケードモードでゲームスタート、ドライバーはもちろんアクセル。





ゲーム開始したら





ホーム画面に戻って曲を再生し




そのままゲームに戻ればあら不思議、オフスプリングの曲をバックにリメイク版のクレタクが遊べちゃいます。


遊び心地は予想外に良好。効果音はそのままに楽曲だけ変更してくれるという気の利きよう。
これならオールドファンも納得できますよ。


ドリキャス時代のクレイジータクシーが好きな人はぜひお試しを。



※これはAll I WantのPVです。




ブログパーツ
[ 2012/04/10 21:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

トルネ100万台突破キャンペーンでHDDかPS3リモコンが当たる!


▼トルネ100万台突破感謝キャンペーン(SCE公式サイト)


トルネの販売台数100万台突破を記念してプレゼントキャンペーンが実施されています。
このキャンペーンはPS3のWhat's Newで知りました。




商品は1Tの外付けHDDとPS3のリモコン。PS3のリモコンは旧型と新型の2個持っているので今回はHDDに応募しました。

ちなみにPS3やトルネを所持していなくても応募できます。

応募は簡単なアンケートに答えて住所を入力するだけ。

当選人数は合計100名ですけど、応募条件が緩いので競争率はハンパないでしょう。
まあ当たったら超ラッキーくらいの気持ちで待ちたいと思います。



torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
posted with amazlet at 12.02.27
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-03-18)
売り上げランキング: 62



ブログパーツ
[ 2012/02/27 23:30 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

SCE純正『DUALSHOCK3 充電スタンド』を購入&使ってみた


皆さんはデュアルショック3の充電ってどうしてますか?
ウチではこれまで丁度いい場所にUSBでウォークマンに転送できるコンポが置いてあって、
基本デュアルショック3はコンポに繋いで充電していました。


しかし充電をPCやコンポなどの他の機器に依存している場合、充電中は毎回電源を入れる必要があって何かと面倒。
コンセントに繋ぐタイプの充電キットは高いし置く場所がないからと妥協し続けること4年。


とうとう買ってしまったのです。デュアルショック3の充電キットを。
そしてどうせ買うならソニー純正がいいだろうということで今回はこれを選択。



中身は充電器本体、アタッチメント2つ、電源ケーブルのみと非常にシンプル。



充電器の質感。外側はマットブラック



コントローラーとの接触部は光沢感のある黒。
さすがソニー純正だけあって高級感があります。



そして中央に燦然と輝くプレイステーションロゴ。
やはりこれがあるとテンションの上がり方が違う。



裏面の電源供給穴。ケーブルを接続するのはこの一カ所だけ。



コントローラーに接続するアタッチメント。画像の白丸で囲んだツメが



画像黒丸のデュアルショック3ねじ穴にかちっと接続。
一回はめたらぐらつきません。



そしてアタッチメントと充電器の接続の鍵は画像白丸のツメ。



アタッチメントのツメが充電器の白丸の部分にかちっとハマり固定されます。
ちなみにこの部分は開閉式です。



デュアルショック3を2つ収納してみました。見栄えがいいですね。



そして驚くべき事にアタッチメントをカチっとはめた状態だと
このように逆さ吊りしてもびくともしません。


恐るべき固定力。ちなみにデュアルショック3の着脱は簡単です。


~~~~~ ~~~~~


これねー。買ってみて予想外に使いやすく、そしてかっこよかった。やっぱソニー純正製品に間違いはない!
位置的にデュアルショック3と充電台の電源接触面にホコリがたまりにくいというのも嬉しいポイント。


これは買って良かった。




ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 92


ブログパーツ
[ 2012/01/19 18:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

【UMDパスポート(passport)】 今手持ちのソフトはおいくらでDLできるかな

$タピオカのゲーム浪漫飛行

巷で噂のUMD Passport。
なんでもPSPで発売されたUMDソフトのダウンロード版がお手頃価格で手に入るサービスらしいじゃないですか。

なぜこの時期にこんなサービスが始まったのかと言えば当然PS VITAの発売が近いからですよね。
VITAはPSPとの互換性を保持しているもののUMDディスクを読み込むドライブが無い。

PSNで購入したDL版のPSPソフトならVITAで再ダウンロードすればそのままプレイが可能なものの
大多数のPSPユーザーはパッケージ版を買っていますし手元にあるUMDソフトを生かせないのは辛い。

この議論はDL専用ハードPSP go発売時にも盛り上がりましたが結局解決策は用意されないまま
goは失敗作となってしまったのでした。

で、なんで一度買ったゲームをダウンロードするだけなのにお金がかかるのか。

基本的に一本のソフトにつきDLを行使出来るのは1回だけ。
皆が皆自分で買ったソフトをそのまま手元に置いておいて
私用の範囲内でDLするだけなら無料で良かったのだと思います。

しかしこのルールだと新作を買ってDL権だけ行使して売っちゃったり
友達から借りたソフトでDLして一本で二度おいしいなんてことが可能になってしまう。
だからこその有料サービスなのですね。

ちなみにDLするためにかかる費用はソフトによってまちまち。
人気作は1000円かかったりするし古い作品は400円とか少額で済む場合が多い。

まあ今のところ対応ソフトはかなり少ないのですが。



で、前置きが長くなりましたがそろそろ本題に入ります。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

●THE パズルクエスト ~アガリアの騎士~
●はじめの一歩 ポータブル
●遊戯王 タッグフォース2
●遊戯王 タッグフォース4
●メタルギアソリッド バンドデシネ
●メタルギアソリッド ポータブルオプス
●メタルギアソリッド ピースウォーカー
●ゴッドオブウォー 落日の悲愴曲
●モンスターハンター 2nd G
●モンスターハンター 3rd


おい俺のSCE!
ウチの本棚にある10本の精鋭たちはいくらでダウンロード出来るんだい!
どーなんだい! by なかやまきんにくん



ということでこちらのサイトで検索してみました。

▼PSPソフトウェア検索




その結果驚きの事実が判明ッッッ!!


現在UMD Passportに対応した264本のPSPパッケージソフトのうち。
(ちなみに現在発売されているPSPパッケージソフトは1786本。
264本という数字は全体のたった15パーセントでしかないのだ!)


課金してダウンロード出来るのは。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

はじめの一歩だけでした。


ヽ( ´ー)ノ フッ




じゃあの。


[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
[ 2011/12/12 14:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

PS3ユーザーに今最も録画されている番組はアメトーークだった

$タピオカのゲーム浪漫飛行



トルネにはネットワークに繋ぐことで各番組を録画数の多い順に並べ替える機能が搭載されています。
現時点での全ユーザーのトル数(おそらく録画予約の件数と思われます)は392669トル。

その録画内訳はこのような感じでした。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


1位 6990トル アメトーーク! 王冠1
2位 6465トル 逆境無頼カイジ
3位 6331トル TIGER&BUNNY
4位 6176トル 青の祓魔師
5位 5776トル 花咲くいろは
6位 5611トル ワンピース
7位 5468トル ゆるゆり
8位 5386トル 銀魂
9位 5112トル 神様ドォルズ
十位 5092トル 輪るピングドラム



トップ10のうち9個がアニメですよ。PS3ユーザーのアニメ好き率ハンパねぇ!と感じました。
そらPSNの配信コンテンツもアニメばっかりになりますよね。

そんな中我らがアメトーークが1位を獲得。ええ、明らかに場違いです。
しかしこれが世間の独身男性の声だ!(多分

これ以下の順位にはモヤモヤさまぁ~ずやガキの使いもランクイン。やはりバラエティも人気ありますね。

トルネにはツイッターとの連動機能や今回紹介したライブ機能など
テレビの新しい楽しみ方を提案する仕掛けがあってすごく楽しめています。

うちはトルネのために新型PS3を買い足したのですがこれだけ楽しめいているなら元はとれたなと感じますね。


torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
posted with amazlet at 11.09.18
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-03-18)
売り上げランキング: 67




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
[ 2011/09/18 07:50 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

今PS STOREで買い物をすると最大1000円分のチケットがもらえるらしい

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行




もらえるらしいですよ、ええ。昨日PSSにアクセスしたら偶然見つけました。
しかし当選金額に夢がなさすぎてなんだかなーといった印象。

全員がポイントをもらえるのはいいことですがね。

あくまでも個人的な視点で語ると期間が二週間なので購入合計がそんなに高額になることはないでしょう。
となるとまあ多くても2500円以内に収まるのかな。

この場合もらえるチケットは100円か300円。前からPSPソフトを2本くらい買おうと思っていてこの機会に
ダウンロードしよう、とかなら1000円分のチケットが手に入ることになりますがそんな都合のいいことはそうそうなく。

どうせなら「500円以上購入された方に抽選で1000円分のチケットプレゼント」
のほうが夢があってよかったかな。

そんなことをふと思ってしまった抽選ジャンキーでした。

[予約投稿]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
[ 2011/09/09 11:30 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

PS3とウォークマンの連携機能に驚愕

$タピオカのゲーム浪漫飛行


わたくしタピオカはゲームブロガー界最後のウォークマンユーザーとして有名な訳ですが(嘘
これを見てくださいよ。何を隠そうこれがウォークマン最上位機種、NW-X1060 32Gモデルだ!

耳を疑う音質とノイズキャンセル機能、圧巻の動画再生能力、無線LANに繋げばブラウザ、
YouTubeプレイヤーに早変わり、ワンセグも見られるしFMラジオも聴ける。

どうだ、巷のiPodヤロウども!


・・・まあ、正直に言うとこれはもう2年前の型落ちモデルで結局日本ローカルのマニアックなウォークマンなのでね。
当時は50000円もしました。しかし正直これだけスマホが普及した今ネットに繋がる意味も無いしね。

今では高音質音楽プレイヤーとしてひっそりと使用していますよ。



とまあそのようなことは一旦置いといて。

この型落ちウォークマンを充電するためにPS3に繋いでみたら意外と連携していた、というのが今回の記事の趣旨です。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ウォークマン内の楽曲はこのようにジャケット付きで認識され、ラグ一切なしで再生可能。
スクロールも鬼のようになめらか。まずこれが最初の衝撃。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


そして知っている方も多いと思いますがトルネで録画した番組はウォークマンに書き出せます。
トルネを起動すると選択できるトルネ屋という項目で課金すれば、ですが。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これが実際の書き出し画面。自分は課金していないのでこの先に進めませんが
機能を購入すればこの先ワンボタンで書き出しがスタートするのでしょう。

ではなぜ動画再生ウォークマンを持っているのに書き出し機能を購入しないのか。
それはウチには既におでかけ転送可能なブルーレイがあるから。

トルネの場合書き出しを選択するとそこから番組のリアルタイムエンコードが開始されるらしいのですが
うちのブルーレイは番組を録画すると同時にウォークマン用に動画ファイルを自動生成しますからね。

そのおかげで転送はごく短い時間で完了します。以上、どうでもいい豆知識でした。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


でね。

ここからが今日一番皆さんに伝えたかったこと。

なんとPS3さん、ブルーレイからお出かけ転送した番組を認識しやがりました。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これがそれを再生したもの。お出かけ転送ってウォークマンのあのちいさい画面で見るものですよ。
それをPS3に繋いだだけでテレビ画面いっぱいに表示してしまう。

画質は良くない。良くないけどぎりぎり見れるレベル。地上アナログ放送をHDテレビで受信したあの感じに近い。
そして早送りのラグ一切なし。DVDを見るより軽いってどゆこと。



・・・こんな機能いるか!?

ソニー、SCE、PS3はクレイジーだぜ。
しかしこういうのを目の当たりにするとますますソニーにしびれるあこがれる。

もうウォークマンは離せないね、おっかさん。


torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
posted with amazlet at 12.04.12
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-03-18)
売り上げランキング: 42




[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


[ 2011/08/28 12:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

PlayStation Plusに加入してセーブデータとトロフィーの自動同期を設定してみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行


今回のPS3アップデートにおける目玉機能と言えばセーブデータのお預かりとトロフィーの自動同期。
これはPSプラス会員限定の機能ではありますが、かなり便利そうだと感じたので
思い切ってPSプラスに加入してみました。

本当はその模様を写真に撮りたかったのですが文字が光って上手く写らないので文字だけで。

まずはXMBの横軸を設定に合わせて本体設定を選択。
一番上に自動アップデートという項目があるので切→入に切り替える。
さらに同期する時間を選択して設定完了。

このとき選択した時間にPS3が起動しパッチのダウンロードやセーブデータの同期などを自動的に行ってくれるようです。

ちなみに。

PSプラスは入会した時点では自動更新する設定になっていますが手動で設定を変えることも出来ます。


有効期間(更新日)の確認方法と自動更新の停止と再開

自動更新が有効の場合、自動的にウォレットからお支払いがおこなわれ、定期サービスが継続されます。
定期サービスの更新を希望しない場合は、自動更新を停止してください。

[PlayStation Network] > [アカウント管理] > [購入管理] > [サービスリスト] を選択します。
サービスリストより該当のサービスを選択します。
-「有効期間(終了)」の日付が現在のサービスの有効期間です。
-「自動更新を停止する」を選ぶことで自動更新が無効になります。
-「自動更新を再開する」を選ぶことで自動更新が有効になります。

▼ "PlayStation Plus"や「週間トロ・ステーション」の有効期間(更新日)の確認方法と自動更新の設定方法(SCE公式サイト)


せっかくPSプラスに加入してことですし、今後は積極的に利用していきますよ。
とりあえず無料で遊べるゲームは毎月落としますかね。

ではまた。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。




ブログパーツ


[ 2011/08/13 00:02 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

PS3のBDリモコンを買い替えた

$タピオカのゲーム浪漫飛行


PS3のリモコンを新しいやつに買い替えました。
PS3はDVDプレイヤーとしての性能がずば抜けて高くて以前から専用のリモコンを使用していました。

旧型のリモコンでも十分使えていたのですが通信規格がブルートゥースにしか対応していなかったため
PS3とテレビの電源を別々に切る必要があってなにかと不便でした。

しばらく使ってみましたが、なかなか使い心地が良く満足しています。
テレビの電源を切ると自動的にPS3も電源が切れるところがいいですね。

その他の詳しいスペックはこちらで。
◆赤外線対応のPS3用新BDリモコンを使ってみる -TVやアンプも1台で操作。torneもより便利に(AV Watch)

15秒単位のフラッシュ早送りが出来たりアンプやトルネも操作出来たりと様々な機能が追加された
みたいですが、使用しない機能については言いようもなく。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


左が古い型、右が新しい型。チャンネルと音量ボタンの追加が目立ちます。
ちなみにデザインは圧倒的に旧モデルがかっこいい。

$タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行


薄さの比較。右側の新型の方が若干薄くなっているのにお気づきでしょうか。
実際に持ってみるとかなり薄型軽量化されたのを実感出来ます。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


電池も単三から単四へ。地味に進化しています。



PS3は持ってるけどゲーム以外に起動していないというそこのあなた。
DVDを観るときはPS3がオススメですよ。トルネを買えば地デジも観れちゃいます。

さあ、レッツBDリモコン!


PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-03-31)
売り上げランキング: 116




ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ
[ 2011/08/04 11:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

PSN感謝とおわびのパッケージからソフトをダウンロードした

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


皆さんご存じPSN、感謝とおわびのパッケージ。
PSNが復活してすぐに突撃してやりましたよ。

ソフトを落とすにはチケットをダウンロードしてソフトを二つ選ぶという手順を踏むのですが
この間に一旦ストアから出てしまうとややこしい操作を要求されるようで。

試しにチケットだけ落としてからストアを出てみたのですが確かに面倒くさかったですね。
それはネットで調べないと自力では発見が困難な方法でした。

まあそんなことはさておいて、実際に落としたソフトはこれ。

The Last Guy

$タピオカのゲーム浪漫飛行

おいでよロコロコ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

PSPの方はというと

みんなのスッキリ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ゆうなま2

$タピオカのゲーム浪漫飛行


この4本を選びました。まあ見事に欲しいソフトがないね。

しかしみんなのスッキリは結構面白かった。どれにしようか迷っている方にオススメします。

で、PSNが復活してストアを色々探索したのですがまー楽しい!
ストアが復旧したのは2ヶ月ぶり?らしいですがこんなにもPSNへの欲求が溜まっていたとは自分でも驚きでした。

PVや体験版を片っ端からダウンロードしてほくほく状態。

おわびのソフトなんていらないからこれからも安定してサービスを継続して欲しい、そう願います。
それだけで十分満足です。

まあクレカ情報は二度と登録しないけどな!




ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

[ 2011/07/10 12:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

PSNが6日水曜よりサービス再開

◆PSNとQriocity全サービスが、日本で7月6日再開 -全ての国や地域で全サービスが再開に(AV Watch)

とうとう再開しますか。PSNがストップしていたこの3ヶ月間はなんか不完全燃焼というか。
ゲームの体験版は遊べないわゲームアーカイブスのタイトルは落とせないわでなんとなくもやもやしていました。

普段はPS3を起動すれば常時繋がっていたPSNですが使えなくなって初めてありがたみを感じられた訳です。

さすがに2ヶ月もかけてシステムを復旧させたのですからまた攻撃されて落ちたとかシャレにならない。
たのんますよ、SCEさん!



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ
[ 2011/07/05 00:33 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

PlayStation3 HDDレコーダーパック購入

$タピオカのゲーム浪漫飛行

とうとう買っちゃいました、新型PS3。今家にあるPS3は2007年12月に購入した初期型。
それからずっと使い続けているのでいつかは買い替えたいと思っていました。

ただ本体が不調になったから買い替えた訳ではなく、
理由はHDD容量が少なくなってきていたのとトルネを使いたかったから。

最近はPSSでダウンロード出来るゲームや体験版の容量が増えてきていて初期型の60Gでは足りなくなってきていました。
トルネもかなり本体を酷使しそうなイメージだったので外付けHDDを取り付けて旧PS3にインストールして使うのも心許ない。

そんな風に思っていたらちょうどこのHDDレコーダーパックが安かったので勢いで買ったと。

ちなみにこのパック、通常版PS3の外箱を覆っているだけでこのように取り外すことも可能です。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

本体はこんな感じ。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

古いのが黒だったので今回はあえて白を選びました。

で、これがトルネですね。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


現在データ転送ユーティリティーでデータをコピー中です。
転送元のPS3には50G分のデータが入っていましたが50分でコピーは完了するようで。

さすがLANケーブルを使っているだけ早い。

データ転送ユーティリティーについて詳しく知りたい方はこちらのサイトをどうぞ
Playstation.com データ転送ユーティリティー




ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

[ 2011/04/04 22:36 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

PSPを大画面で遊びたい!MHP3をワイドdeポータブルで出力してみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

以前この記事で紹介したPSPをテレビ画面に出力できるD端子ケーブル。

このD端子ケーブルの欠点はただ一つ、表示される画面が小さいと言うこと。
この問題の解決方法は二つあります。一つはPC用のキャプチャボードを購入すること。
PC用のキャプチャボードなら安いものから高級なものまで幅広い製品が揃っているので選択肢はかなり多いと思います。

しかしPSPはゲーム機です。どうせなら大画面のテレビで遊びたいじゃありませんか。
そうなると現状PSPをテレビの大画面に出力するアップコンバータでメジャーなのは
今回購入したワイドdeポータブルと中華製ガジェットLKV8000の二つ。
この2製品をレビューした4gamersさんの記事は前回のブログ記事にもリンクを貼っています。

まあコストパフォーマンスで言うと断然LKV8000でしょう。
中華製とはいえネットでも購入された方の感想を良く聞きます。
しかしなぜ今回LKV8000の倍値近いワイドdeポータブルを購入したかというと
LKV8000はテレビによっては画面の端が切れる可能性があるからです。

実際そういうのを気にしない人も多いと思うのですが、自分は画面が切れるのはかなり気になってしまいます。
前置きが長くなりましたがここからワイドdeポータブルのレビューを書いていきたいと思います。

ワイドdeポータブルの全体画像はこちら
$タピオカのゲーム浪漫飛行

青い○はD端子ケーブルでテレビに接続すればOK。

白い○はPSPとテレビの中継器ですね。そして赤い○はPSP側の出力端子に接続するケーブルで、
一本は画像音声出力、もう一本は充電用となっています。

まずは白い○の中継器を詳しく見てみましょう

$タピオカのゲーム浪漫飛行

左のスイッチが画像の拡大、縮小の切り替え、右のスイッチが中継器の電源になっています。
赤い○にはPSP用の充電ケーブルを接続して全体の電力を補います。

次はPSP側の端子です
$タピオカのゲーム浪漫飛行

赤い○はPSPの映像・音声の出力端子、青い○はPSPの電源供給用の端子です。ちなみにPSPの
電源が十分残っていればこの端子は接続しなくてもいいのですが、差しておいた方がケーブルは安定します。

ここまでケーブルの接続をすれば準備は完了。早速テレビ画面にPSPの画面を出力してみましょう。

PSPを起動して設定の外部出力端子を外部ディスプレイにすればテレビにクロスメディアバーが表示されます
$タピオカのゲーム浪漫飛行

そしてここからUMDのモンハンを起動
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ここで先ほどの中継器、ズームスイッチをぽちっとな。

ずばばーーん!!


$タピオカのゲーム浪漫飛行

おおーーー。32型テレビにPSPの画面が黒縁、画面切れナシでフル表示されています。
これは感動しますね。

ちなみにこのままズームスイッチをオンにしたままゲームを終了してホームに戻ると
$タピオカのゲーム浪漫飛行

このようにホーム画面が過剰に拡大されて非常に操作しにくい。かといっていちいち立ち上がって
ズームボタンをオンオフするのも面倒くさいので自分は基本このまま操作しています。
_____________________________________________

以上がワイドdeポータブルの概要です。これをみて欲しいと思われた方も・・・いるのかな。
ただ最後にかなり気になる発言をします。

それはPSPに負荷がかかるとかなり画面がちらつくということ。


※27日追記 ケーブルをしっかり接続したらちらつきはだいぶ軽減されました


このちらつき、正直かなり気になります。
事前にかなり下調べをして購入したのですがどのレビューでもこの現象を報告している方はいませんでした。
公式サイトで調べてみるとどうやらテレビとの相性によっては様々な不具合が起こりうるそうで・・・。

これはかなりショックでした。なんたって12600円もしたんですから。
まあそれでもPSPを大画面で遊べるということには変わりありません。
ちらつきに慣れるのを待ちながら気長に楽しくPSPライフを送りたいと思います。


PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルP』/ゲームテック

¥12,600
Amazon.co.jp

ブログパーツ
[ 2011/01/26 21:43 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(6)

PSPを大画面で遊びたい!MHP3をD端子ケーブルで出力してみた

皆さんはPSPをD端子出力でテレビに表示できる機能は使ってますか?
自分は機能自体は知っていたものの出力しても画面には黒縁が発生するとか遅延はどうなの?
とかで今まで敬遠してきました。しかし今回モンハンも買ったことだし
がっつりPSPを楽しむためにPSP-2000用の標準的なD端子ケーブルを買ってみることに。

実際に購入したのがこちら。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ケーブル長が3.5m、お値段もお手頃とあってアマゾンでは売れ筋の商品みたいでした。
これを使って実際にテレビにPSPのゲーム画面を出力してみます。

ワイドズーム

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ノーマル

$タピオカのゲーム浪漫飛行

フル

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ズーム
$タピオカのゲーム浪漫飛行

字幕入り
$タピオカのゲーム浪漫飛行

とりあえずウチのテレビで表示できる形式はすべて試してみましたが、
PSPに最適化した表示ができるモードは存在しませんでした
これはウチのテレビが2007年製と古いというのもあると思いましたが、
正直他のテレビで試しても同じ結果になる可能性が高いと思います。

それぞれのモードの縦横比をメジャーで測ってみたところ字幕入りのときの表示が
一番16:9に近かったので今のところ字幕入り表示ででモンハンをプレイしてます。

あと、遅延に関してははっきりと体感できるレベルでした。
これは個人差とテレビの性能に寄ると思うのですが少なくともウチの環境では
PSPでプレイしたときより操作が1テンポ遅れていました。

普通のPSP用D端子ケーブルを購入するとこんな感じです。

しかし最近4gamerさんで気になる記事が掲載されていました。それはこの記事です。
大画面テレビの全画面表示で「モンスターハンターポータブル 3rd」を遊びたい! 1万5000円あればできるPSPのテレビ出力導入ガイド

なんとPSPの画面を黒縁ナシでぴったりテレビに表示させることができる周辺機器が紹介されています。
今のところこの分野でもっとも有名なのはレグザに搭載されているポータブルズームですが、
この記事で紹介されているアップコンバータを間に挟めば低価格で類似の機能が実現できてしまうんです。

ワイドdeポータブルの方はD端子で出力できるので幅広いディスプレイに対応できます。
その代わり値段は12600円と少々高め。

HDMI UpScaler LKV8000はHDMIでPSP画像を出力でき値段も6980円と安め。
ただし中国製で手に入れるルートが限られている上に拡大表示したときに若干左右が切れてしまう模様。

個人的にはワイドdeポータブルの方が気になっています。
国産で品質にも安心感がありますし画面の切れがなくきっちり表示してくれるのがいい。
まあ一番いいのはレグザを買うことなんですがね。

こんな感じでPSPを大画面で遊ぶことへの飽くなき欲求は尽きることがありません(´・ω・`)

※ワイドdeポータブル購入&レビュー記事も合わせてどうぞ

PSPを画面いっぱいに拡大!ワイドdeポータブルの実力とは




PSP (PSP-2000、3000) 専用D端子+音声ケーブル『D端子+音声ケーブルP3』
ゲームテック (2007-11-30)
売り上げランキング: 6573



ブログパーツ
[ 2010/12/20 21:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(8)

PSストア ゲームベスト10

みなさんはPSストア ゲームベスト10ってご存じですか?
これはPS3にだけ配信されている、毎週のPSストアの
ランキングを振り返るTBSのランク王国のような番組。
特にここがいいというところもないのですが、更新されると
ついつい観てしまう不思議な魅力を持つ番組なんです。

このPSストア ゲームベスト10、YouTubeにアップされたものがこちら



いかがでしょうか。
これを毎週観ていると、声優の日笠陽子さんによるテンポのいい語り口が
だんだんクセになってくるんですよね~。


最後にこの番組を観る方法を簡単にご紹介。


$タピオカのゲーム浪漫飛行



ホーム画面のPlaystation Networkから・・・。


$タピオカのゲーム浪漫飛行



オレンジのマークのWhat's Newを選べば簡単にアクセスできます♪



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ
[ 2010/11/10 01:07 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

北米アカウント取得と北米PSストア

■北米アカウント取得しました!

先日ツイッターでキャッスルヴァニアの体験版を北米PSNから落として遊んでいる
方のつぶやきを見てしまって、勢いで北米アカウントを取得しました!

北米PSNアカウントを作っておけば北米のみで配信される体験版が落とせるので
便利だなー、とは以前から思っていたのです。

ただその際に北米の架空の住所の入力が必要で、面倒なことになったらややこしい
と思い今まで北米アカウントは取得せずにいたのでした。

この記事を見てる方で自分も北米アカウントとりたいな~と思ってる方は
"PSN 北米アカウント"で検索するといいですよ!

■北米のPSストアを探索

無事アカウントを取得できたということで早速現在配信中の体験版をチェック!
PSPの体験版は普通にネットにころがっていたりするので、
一番期待していたのはPS3の体験版です。

30分ほどかけて体験版を物色し、ダウンロード候補に追加すること十数本。
今回は管理人タピオカが気になった体験版を一言コメント付きで紹介したいと思います(・ω・)/

・日本で発売されている、もしくはされる予定の作品

Castlevania -Lords of Shadow- Demo
日本では悪魔城ドラキュラとして人気を博しているブランドの海外版。
今作は小島プロダクションが監修しています。

Dante's Inferno Demo
ゴッド・オブ・ウォーの後追い的アクションゲーム。
日本では本家であるゴッド・オブ・ウォーⅢと発売時期が近かったため悲惨なことに・・・。

inFAMOUS Demo
超能力と超人的な肉体をあわせ持つ主人公が、特技の電撃攻撃を武器に
縦横無尽に暴れ回る!発売当時気になっていたものの買うことは出来ず。

Killzone2 Demo
SCE販売、ゲリラゲームズ開発のAAA級のFPS!
当時ファーストパーティのソフトでありPS3独占である今作は非常に重要な戦略ソフトでした。

・日本開発ゲームの北米ローカライズ版

Yakuza 3 Demo
言わずと知れた龍が如く3の海外版。
日本版はプレイしていたので、北米ではどんな風に珍ローカライズされているでしょう。

Dragonball: Raging Blast 2 Demo
ドラゴンボール レイジングブラスト2の北米版です。
これも龍が如くと同様に珍ローカライズ期待のソフトです。

Genji: Day of the Blade
日本ではPS3ロンチタイトルだったGenjiの北米版です。
こちらもさぞかし珍ローカライズされていることでしょう。

Sonic Unleashed Demo
こちらはソニックワールドアドベンチャーの体験版です。
そういえばこれ昔日本のストアで落として遊んだな・・・。忘れてた。

・日本で発売されていないソフトの体験版

Mafia 2 Demo
GTAのようなシステム、ゴッドファーザーのようなストーリーのゲームです。
ネット上では面白いという評価を結構見るゲームです。

Dark Void
カプコンが海外スタジオに開発を任せたワールドワイドタイトルで、
当時は主力になるはずだったと思われます。
実際評価は芳しくはなく日本では発売すらされていません。
でもPVはめっちゃ面白そうなんですよね~。

X-Men Origins: Wolverrine Demo
アメコミのX-Menでおなじみのウルヴァリンが主役の切り裂き残虐ゲームです。
PVをちらっと見た程度の知識しかないですがなんとなく落としてみました。

Sonic & SEGA All-Stars Racing Demo
ソニックファミリー&セガファミリーのレースゲームです。
ゲーム自体には興味はないですが、なんでも
シェンムーの涼くんが出てるらしいので落としてみました。

・PSPの体験版

God of War: Ghost of Sparta
11月にPSPで発売予定のゴッド・オブ・ウォー最新作の体験版です。
こちらはネットを探しても入手することが出来なかったので今回落としました。

_____________________________________________________________________________

以上で今回落とした体験版は全てです。
まあ実際PS3を休めるためにまだほとんどダウンロードはしていませんが(笑
こんな風にDLを一旦停止して再び一本づつ再開できるところはまさに
かゆいところに手が届くPS3といった印象。

興味がおありでしたらみなさんも北米アカウント取得してみてください!
もちろんその際は自己責任で。



[ 2010/10/14 20:48 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)








