
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhone6買いました

2015-04-09 00.02.362015-04-09 00.02.47


前回のスマホ購入から2年が経って割賦金を払い終えたので機種変更してみました。
iPhone6は発売されてすぐに家電量販店に見に行ったのですけど、次に機種変するならこれしかない、
と直感めいたものをびんびん感じでいたのです。

それが去年の夏。
待ちわびていましたよ。iPhoneのある生活を。

思った通り液晶の反応速度は良く、動作もサクサク。
少し大きいんじゃないかと心配していましたがそれは本体の薄さでカバーされていたので無問題。
買ってから半月ほど経ちましたが、もうiPhoneなしの生活は考えられないと思うくらい陶酔してしまっています。

ちなみに背面に貼ってあるのは指で本体を固定して持てるバンカーリング。
カバーやら液晶フィルターやらをつけるのは嫌いですがこれはかなり気に入っています。
これがあれば満員電車の中でも片手で麻雀アプリが楽しめますし。

もうiPhone6があれば今後機種変する必要はないかな、なんて思わせてくれるくらいの完成度。
今後も存分に活躍してもらいますよ。


ブログパーツ

100円ショップで買った『microUSBケーブル50cm』はコスパ良いのだろうか

DSC_0835.jpg


いつものようにダイソー店内を散策していたらこんなものを見つけてしまいました。

アンドロイドスマートフォンの充電には必須のミクロUSBケーブルです。

なんかミクロUSBケーブルってまだまだ高い印象を持っているのですが。
50cmとはいえ100円なら十分お買い得なのではないかと思ってます。

買ってからスマホに接続して充電してみましたが全く問題はありませんでした。
付け外しも楽々。装着具合も大丈夫。

しかしね。

長さが50cmしかないから恐ろしく使いづらいよね。

まー、家の中にあるミクロUSBのストックって意外と少ないし、
一本くらい予備があってもいいんじゃないかと思って買った、そんな記事でした。


ブログパーツ


ウイルスソフト『カスペルスキー』が3年3台契約で3800円、さらにキャンペーン対象だと・・・



ちょうどノートン先生の契約が切れたのでアマゾンで鬼安かったカスペルスキーを買ってみました。
もうウイルスソフト一年契約に5000円とか払うのが嫌になって、ちょうどフリーのウイルスソフトに乗り換えたところでした。


3台まで使える恩恵を受けられるかは個人差があるとしても、
3年間も更新料無料で3700円ってことは一年当たり1200円ちょっとですよ。


ちょっと考えられないキャンペーンですよね。
あと1000円以上の本を買うとなぜか2000円もキャッシュバックされるらしいです。






まあこのキャンペーンを知らなくてカスペルスキーは単品注文してしまいましたがね・・・。


この激割引と鬼キャンペーンを併用しているアマゾンユーザーは多いようで、
同時購入のお勧めにはジョジョのムック本が。







合計金額が5010円でそこから2000円割引されたら完全に元の値段より安く仕上がってますね。
改めてなんで俺はこのキャンペーンを利用しなかったのかというね。ジョジョ好きなのに。


いやー、いい買い物だった。



※どうやら値引きキャンペーンは終了した模様です。ご注意を。(12/10/12 現在)




株式会社 カスペルスキー (2012-03-09)
売り上げランキング: 1



荒木飛呂彦
集英社 (2012-10-05)
売り上げランキング: 1



ブログパーツ

アキバヨドバシでバッファローの無線キーボードを買いました



キーボードを買うためにわざわざ秋葉原まで行ってきましたよ。
以前使っていた8000円もしたアクリル無線キーボードは
スクラップになってしまったので今までは代用品を使ってきました。


あれから約半年。ようやく次の獲物を手に入れたわけです。
なんでキーボードを買うのにわざわざ秋葉原まで行ったとかというと、買う前にどうしても試し打ちしたかったから。


小規模な家電量販店だとキーボードの試し打ちをさせてくれるところが少なくてね。
で、色々なキーボードをパチパチ打ってみて、最終的に買ったのがこれ。


バッファロー製のUSB無線キーボードです。決め手はデザインと打ち心地ですね。
打ってみて分かったのですが、自分はどうやらパンタグラフという方式のキーボードが好きみたいです。

あとこのデザインかっこよくないですか。シンプルかつスタイリッシュ。余計な部分が一切無い。
値段も3000円弱と安かったので満足度高し。


さらに大手のバッファロー製だったというのも決め手の一つ。
以前マイナーメーカー製をデザイン重視で買って痛い目を見たのでもう懲りました。


しかしキーボードって他のどのPC周辺機器よりも買うときにテンション上がります。

なんでだろ。





ブログパーツ

パソコン購入&光回線同時加入でメインPCを格安でアップグレードしようとした男の顛末



メインパソコンを格安でアップグレードしようとしたが華々しく失敗した事件です。
実際に届いたのがこれ、マウスコンピューターのノートPC。


いやね、今後はたまに実家に帰らないといけなくなったのでそっちの方にもネット回線を引くことになったのですが。

どうせ引くなら光がいい、そんで余ってるパソコンもないし光同時加入割引でパソコン買って、
そのパソコンをメインにして今使ってるのを実家に送ったら最強なんじゃないか!と勝手に妄想していたのです。


んで家電量販店だと手続きがややこしそうなんでネット通販でそれらしいパソコンを探す。
レノボ、デル、エイサーなどネットで情報を見ていて、一番これだ!と思ったのがマウスコンピューター。


光同時加入割引、他のサイトが最大30000円だったのに比べてマウスコンピューターは最大40000円。
今思えばパソコンの詳細なスペックも調べずに単純に割引額のみで選んでしまったのが間違いでした。


ほ~これが割引対象ノートパソコンかーってな具合にクリック。
そんでスペック詳細をチェックしていく。


ここからはツッコミありきでどうぞ。


ん~CPUはセレロンかー。まあデュアルコアだしなんとかなるか。(実際はなんともならない





お、OSは7なのか。よしよし。


え、ディスクドライブないの?まあ外付けディスクドライブがオプションで用意してあるしこれにチェックすればいいか。
(外付けディスクドライブは動作が不安定


メモリは格安で8GBに出来るキャンペーンやってるぞ。よしよし。(CPUがセレロンならメモリ8GBもいらない


ハードディスクは追加料金で1TBにしておきたいよね。(どうせメインPCにならないから320GBで十分


お、HDMI端子搭載なら今持ってるディスプレイにフルHDで出力できるじゃんか!
(実際はHDMI端子がついているだけでマックス解像度は1366×768のまま


ん、購入決定後のキャンセルは出来ませんか。まあ十分考えたしこれでいいや。スイッチョーーーンッ!!
(後で分かることだが実際に購入したのはノートPCではなく"モバイル"ノートPCだった


どうですか、この残念な仕上がり。
今回犯した一番のミスはノートPCではなくモバイルノートPCを最初にクリックしてしまっていたこと。


購入決定後に気がつきました。これと同じくらいの値段で割引適用済のノートPCも買えたことを。


なんと言うのでしょうか。
アマゾンに慣れすぎて最悪キャンセルできるんじゃね的な文化に浸ってしまったのでしょうか。


んで、割引とか追加注文で最終的に支払うことになったのが26800円。
それをキャンセルするためにはパソコン本来の値段の2割がキャンセル料として発生するらしく。


さらに光回線同時加入だからキャンセルする場合プロバイダともごちょごちょやらないといけないし。


結局色々考えた結果、もういいやと。



ペペイペーーーイッッ!!(壊れた



約2週間後、テンションだだ下がりの中パソコンが届きました。




憎らしいほど輝くマウスコンピューターのロゴ。



しかしまだちょっと期待していたのです。起動してみたら意外とさくさく動くんじゃねーの?的な。
しかし10分で分かった。これはクソスペックだと。そしてタピオカは考えるのを止めた。


結論としてはこれは実家に送ってウェブブラウザ専用にして、今使ってるメインPCは続投だ!




。゚(゚´Д`゚)゚。



ブログパーツ

PCのメモリを2GBから4GBに換装しました



現在のメインPCのメモリを換装しました。2008年のdynabookです。


さすがにそろそろ買い替えたいのですけどねー。
ノーマネーなんで。


OSはVISTAなんですけど、さすがにメモリが2GBじゃもっさりなんですよ。





これがメモリ換装後のシステム画面。32ビットだとメモリを4GB入れても3GBまでしか認識しないらしいですが。

それでも驚くほど動作がさくさくになって快適すぎます。


値段は4000円とそれほど安い買い物ではなかったのですが満足していますよ。
ちなみにこのメモリ、ヨドバシで買おうとしたら「20000円になります」と言われました。


4年前のパソコンの4GBメモリがそんなにするわけないだろ!ということで
その時にPCに表示された画面を盗み見てアマゾンで注文してやりましたよ。


まーね。正直もっと早くメモリを交換するという発想に至っていればね。
快適だったよね(´・ω・`)



ブログパーツ

【2TB HDD】 I-O DATAの『2TB HDC-EU2.0K』を購入



以前から狙っていた2TBのハードディスクをアマゾンで買いました。お値段は10980円。
今一番コストパフォーマンスが良いのは2TBですね。ハードディスクも値下がりしたもんだ。


これを選んだ理由はただ一つ。一番売れていてなおかつレビューの評価も良かったから。
ハードディスクには詳しくないので結局そうするしかありません。
あとは不良品でないことを祈るばかりです。


それにしてもやっぱHDDとかSDカードとかのPC周辺機器系ってネットが一番安そうですね。
値段の比較も出来るし。


ちなみにこのハードディスク、意外と小型。小さいお弁当箱くらいの大きさです。
5年前に買った320GBのハードディスクより一回り小さかったのでちょっと驚き。


購入時はFAT32形式だったのでまずはNTFSにフォーマット。これは数秒で完了しました。


解説書や関連ソフトウェアはアイオーデータのサイトで閲覧・ダウンロードすることが出来ます。



▼画面で見るマニュアル for HDC-EUKシリーズ
▼サポートライブラリ | HDC-EU2.0K | I-O DATA | アイ・オー・データ機器



関連ソフトウェアのダウンロードにはハードディスク本体に記載してあるシリアルナンバーの入力が必要です。
あまり種類は多くなかったですが、とりあえず読み書き速度が上がるという「マッハUSB」をダウンロードしておきました。


現在バックアップデータの移行中。今後壊れないことを祈りますわ。





ブログパーツ

ENERMAXのアクリル製キーボードは最高にかっこよかったけど・・・




どうですか、このキーボード。最高にかっこよくないですか。これは2010年末にヨドバシで買ったものです。
当時無線のキーボードを探していたところこの製品を見つけ、一目見て気に入ってしまったのです。


最大の魅力はやはりデザインでしょうか。材質がアクリルなのでプラスチックのキーボードに比べてスタイリッシュ。
そしてキーの下から覗く蛍光オレンジのパネル。


サイズは大きくて文字入力がしやすく、キーの叩き心地も最高。まさに至れり尽くせりのキーボードだったのです。



故障するまではね。



このキーボード、買ってから一年弱経過した今になってまともに入力出来ないキーが出てきてしまいました。
具体的には左の3列、『AとS』、『QとW』、『ZとX』がそれぞれが片方を押すと同時入力されてしまうという不具合。


こうなるともう使い物にはなりません。


そして修理覚悟でメーカーサポートにメールしてみると衝撃の事実が。


なんとこの症状は修理不可だそうです。



ワイヤレスのキーボードはアナログな仕組みではなく、
キーボードの内部にキーボードモジュールという基盤が入っています。


今回のケースはそのキーボードモジュールがショートしてしまったのが原因。
そしてそうなると修理は出来ないのだとか。


いやいやいや!


これ8000円もしたのに1年ちょっとでスクラップかよ!


確かに買うときにちょっと嫌な予感はしていたんです。
販売元のエナーマックスは元々PC電源の販売会社なのでキーボードは専門分野ではありません。


ヨドバシの店員にオススメを聞きつつこれを選んだときの若干曇ったような表情。
おそらくエナーマックスのキーボードはあまりオススメ出来なかったのでしょう。


一応ヨドバシの修理受付にも問い合わせてみましたが、
1年の保証期間を過ぎたマウスやキーボードは基本的に修理=買い替えとなるのだとか。


もうこうなってしまった以上仕方がありません。デザイン重視で選んでしまった自分の責任もあります。
今後キーボードを買うときはショートの可能性がある無線タイプは避けるようにします。



ブログパーツ

iTunesに自動でジャケット(アートワーク)を登録してくれる無料国産ソフトを発見

ウォークマンを使っていた時期から音質がいいという理由でiTunesは利用していました。
そして音楽プレイヤーをiPod touchに切り替えたことで本格的にiTunesに乗り換えたのです。

iPod touchと言えば大画面を活かしたアルバムのジャケット表示機能が魅力的。
本体を横持ちにすればカバーフローというモードになりアルバムのジャケットを
ぱらぱらめくりながら楽曲をサーチできるのです。

しかしこの機能はiTunesで楽曲にジャケット画像を登録していないと意味がありません。
iTunesにはストアから自動で画像を取得する機能がありますけど、取り扱いがなかったり
歯抜けのアルバムだったりすると正しく画像を取得してくれません。

だからといってグーグルの画像検索でひとつひとつジャケットをダウンロードして手動で登録するのも面倒くさいですよね。
そんな時役に立つのがBroadwayという国産のジャケット自動取得ソフト。



詳細はこちらのサイトで。
『iTunesのアートワーク(ジャケット画像)を自動取得できる国産ソフト -Voralent Invidi | 8倍速対応』

(とまとブログ)


そんでこちらのサイトで無料ダウンロード出来ます。
『Vector Voralent Broadway』


使い方は非常にシンプル。ジャケットを登録したいアルバムの楽曲をiTunesで再生して関連するアートワークを表示、
好きなものを選んでに追加するだけ。


ちなみに一曲に対してこの作業をするとその曲が収録されているアルバムの全曲に選んだジャケットが登録されます。


このソフトの検索で表示される画像はユーザー投票によって選ばれた精鋭ばかり。

おそらくCDのデータベース取得と似た構造だと思われます。そのおかげか精度はかなり高いですよ。


その他の機能としてはまだジャケットが登録されていない楽曲を
一括してプレイリストに登録したり歌詞情報を表示したり。

インターフェイスも国産らしくスタイリッシュで分かりやすい。


iPodユーザーに確実にオススメしたいですね。



ブログパーツ

BOSEの『Companion2』は最高のコストパフォーマンス



とうとうこれを買ってしまいました。
パソコンをするときは音楽を常に流しているのでスピーカーには色々こだわりがあります。


この度デスクトップのスピーカーを新調することになりまして、色々悩んだあげく選んだのがこのコンパニオン2。




開封してみました。ボディはそれほど小さくありませんがデスクトップに置くならこのくらいがちょうどいいかも。
フロントの編み目は金属で高級感があります。しかしそれ以外はプラスチック。




入力端子はコンポジット端子二系統。




全面にはヘッドホン端子も搭載。

このコンパニオン2の何がいいって、ずばりコストパフォーマンスですよ。
値段は定価11900円なのですが、この価格帯だとこれが最強です。

実際電気店に行って「アクティブスピーカーを探しています」と
店員に尋ねると確実にこれをオススメされるのです。

価格帯が20000円を超えるとミニコンポという選択肢もありえるのでそうなると話が違ってくるのですけど。
しかし置くスペースが少なくて済むのはアクティブスピーカーならではの強みですし
10000円というスピーカーとしては格安の価格帯で期待以上の音を返してくれるのが最高。

このコンパニオン2が優れているところ。

それは
①しっかりと響く低音
②音量をマックスまで上げても破綻しないバランスの良さ


なのだとか。これは店員から聞いた情報です。

小さいスピーカーほど低音を鳴らすのは難しい。しかし音は土台がしっかりしていないとバランスが悪くなる。
その点コンパニオン2はボーズ特有の低音がズンガズンガ鳴る設計で音質に安定感があります。

そして音量をマックスまで上げても音の破綻が少ない。
安いアクティブスピーカーはスピーカー本体の音量を上げると音が割れたりしてしまうらしいのですが
コンパニオン2は音量マックスで長時間音を出し続けても平気なのだとか。

まあ自宅のPCで音楽を聴くだけならソースの音量を上げてやれば問題ないのですけどね。


ウチには余っているスピーカーが一組あるので、10000円程度のアンプを買い足して
PC用のスピーカーにしようと考えていた時期もありました。

ただアンプは小型化が難しく、小型化=高コストになるためデスクトップ用の
低価格なアンプはなかなか存在しないのだとか。

10000円という予算、音質の聞き比べ、店員の情報、すべてを総合して
今日ヨドバシでこれを選んで買ったのでした。

現在、自宅に設置して1時間ほど音楽を聴いています。静かな環境で聴くとよりいい音に感じますね。
ちなみにウチのPCはノートなのでサウンドボードを追加できません。

しかしヘッドホン端子からそのまま音をひろうのも嫌なので折衷案的に
5000円くらいのUSBサウンドボードを使用しているのです。
これがあるとないとでは大違いですね、正直。



・・・まあここだけの話、個人的にボーズの音質はあまり好きではありません。
8年前に7万円くらいするボーズのホームシアタースピーカーセットを試聴せずに買って、
その低音傾倒な音質に失望した苦い経験もあります。

音質で言えば高音の伸びが心地いいオーディオテクニカあたりが好みなのですけどね。




BOSE (2006-12-01)
売り上げランキング: 2189


ブログパーツ

BELKINのBluetoothレシーバーを買って失敗した



完全に失敗しました。買わなきゃ良かった。

以前ブログにこのような記事をアップしました。

▼Bluetoothレシーバーを買ったら音楽生活が劇的に変化した




部屋のメインシステムにBluetoothレシーバーを接続するだけで音楽生活が
一段階レベルアップしたことに感動し、勢いにまかせて書いたのです。


ちなみにこのとき繋げていたのはソニー製で7000円くらいしたBluetoothレシーバー。





これをそのままリビング専用Bluetoothレシーバーにしても良かったのですけど、
常に電源に接続してもバッテリーに悪影響だろうし。


なによりソニー製のBluetoothレシーバーはあくまでも外出用に
使いたかったので家用にもう一個買うことにしたのです。


そこで選んだのがBELKINというメーカーの安いBluetoothレシーバー。3000円くらいでした。
アマゾンでの評価も良かったし電源直接続だし、リビングで気軽に音楽を聴くならこれでいいかなとポチッたのです。


昨日、それが家に届いたので早速繋げてみました。


・・・ ・・・。


なんじゃこの音質の劣化具合は!!



正直驚いています。
結局Bluetooth通信の音質がいいという訳ではなく、単純にソニー製品が高品質だっただけのようです。


このBELKIN製のBluetoothレシーバーは音質最悪です。これじゃあ意味がない。
Bluetoothレシーバーはメーカーや値段によって質が大幅に違う、今回そんなことを学びました。




ブログパーツ

Bluetoothレシーバー(MW600)を買ったら音楽生活が劇的に変化した


つい先日Bluetoothヘッドセットを買ったことを報告しましたけど。
最近その意外な使い道を見つけたのでブログに書きたいと思います。


世間的には当たり前の事なのでしょうけど、この方法で使い始めてから
音楽との接し方が一つレベルアップしたと感じています。



ウチではこのように部屋の正面にメインのテレビとアンプ、スピーカー、ゲーム機、レコーダーなどを
繋げた全部入りのシステムがドーンと構えています。


そして部屋は4畳半と狭いのでこのメインシステムが正面にくる位置で作業をすることが多いのです。
そこでふと思いました。メインのアンプにBluetoothレシーバーからライン入力してみたらどうなるだろうかと。


結果は予想以上のものになりました。iPod touchでちょっとした作業をして、
ふと音楽が聴きたくなったらレシーバーに信号を飛ばす。




音を鳴らすのはメインのアンプとスピーカーですから当然音質は抜群。
高品質なBluetooth通信によって音声の劣化はゼロ。


まあわざわざこんな手順を踏まなくてもコンポにCDを入れて流しっぱなしにすればいいじゃないか、
という声も聞こえるような聞こえないような。


しかしコンポのスピーカーがベストな位置にあるとは限らない。
テレビもゲームも音楽も一つのシステムに集約できればスピーカーの設置場所も少なくて済みます。
ウチのスピーカーとアンプは結構高かったのですが、それにすべてが集約されるメリットは予想外に大きく。


そしてなにより高性能なiPod touchによるスムーズな楽曲切り替えが最高に気持ちいい。
自分は基本的に一枚のCDを通して聴くというよりは色んな楽曲を次々に再生したいので
このストレスフリーな操作は予想外にメリットが大きかったのです。


BluetoothとiPod touchによって劇的に変貌した我が家の音楽生活。
皆さんもぜひお試しあれ。


※追記


BluetoothレシーバーとiPod touchの接続は多少のラグが発生するのでゲームなどは快適に遊ぶことが出来ません。
そこはご注意を。





ブログパーツ

【安心ブランド】 太陽誘電のDVD-R『THE 日本製』を大量購入


太陽誘電の「THE 日本製」50枚パックを購入しました。
DVD-Rについては品質によって書き込み成功率や保存期間に大きな差が出るというのはネットで見たのですけど
具体的にどれを選べばいいのかはイマイチよく分かっていません。

とりあえず海外メーカーは避けるとしても日本の大手メーカーでも製造は海外だったり
ビデオ用は日本ラインだけどデータ用は海外ラインだとかもう訳が分からん。

だからもう数年前からDVD-Rは全部これにしてます。
今回失敗したのはディスクにマジックで書き込みがしづらいノンプリンタブルを選んでしまったこと。

しかし書き込み成功確率に不満はありません(保存期間に関してはまだ分からず)。

たしかこのTHE 日本製は「AV Watch」か「IT media」かでメーカーインタビューを読んだ記憶があります。
それ以降、個人的に太陽誘電は信頼の置けるメーカーとして認知しています。

信頼はしていますけど嘘だと思われたくないのでアフィは貼りません。

今回の記事は単純にDVD-Rのオススメを紹介したかったので。



\パカッ/



中身ズドン。



ではまた。



ブログパーツ

【使用感想】 『MW600』 ソニーエリクソンのBluetoothワイヤレスヘッドセット


どうも、電車の中では音楽プレーヤーが手放せないタピオカです。今回の獲物はブルートゥースヘッドセット。
音楽プレーヤーにとって永遠の課題、それはコードの煩わしさ。

あれがなくなればもっと快適に音楽が聴けるのに、とこれまでずっと思っていました。
そしてブルートゥースイヤホンの存在も知っていました。

しかしどうにもブルートゥース対応のプレーヤーの購入に踏み切れなかったのです。
やっぱそれなりに不安もありました。
音質は大丈夫なんだろうかとか通信は途切れないだろうかとかレシーバーはかさばらないかとか。

そんな中、先日購入したiPod touchは偶然ブルートゥースに対応していました。
そのあたりからでしょうか、ブルートゥースヘッドセットの購入を検討し始めたのは。

そして決定打となったのは実際に使用した人から「意外と快適」という感想が聞けたところ。
さらに今は値段もお手頃でコストパフォーマンスも良さそう。

という訳で今回思い切って買ってしまったのでした。



箱を開けると充電器、イヤホン、イヤーピースと



レシーバー本体が入っていました。



iPod touchとの接続は非常に簡単。
まずレシーバーの電源を入れて、iPod touchの設定からブルートゥースレシーバーを検索して登録するだけ。

無線LANのようにパスワードなどを設定する必要がなく、説明書などを読まなくてもすんなり登録出来てしまいます。



そしてこのMW600の特徴は何と言ってもイヤホンを自由に付け替えることが出来ること。



ここで登場するのは約3年前に購入した木製のインナーイヤーヘッドホン。



これ、ビクター製で当時13000円くらいしたのですけど結局これまでほとんど使用してきませんでした。
このイヤホンは振動板が木で出来ているのでやさしく温もりのある音を鳴らしてくれます。


~~~~~ ~~~~~


で、早速使用してみたのですけど予想外に音質が良くて驚きました。
たまに「プツップツッ」といったノイズが混入するもののストレスを感じるようなレベルではありません。


そして本体に付属しているイヤホンでも十分高音質。
ビクター製の木製イヤホンだとちょっとだけ音質が良くなりますけど本体付属のイヤホンは
コードが細くて長さが短いのでこのレシーバーとの相性は抜群。


最終的にどっちに落ち着くのか、今のところはまだ分かりませんけど今後は
このレシーバーとiPod touchの組み合わせで音楽を聴くことになりそうです。



これまではこのウォークマンX1060のノイズキャンセル機能と音質の良さに助けられてきました。
使用し始めて2年半、とうとう現役音楽プレーヤーから引退するときが来ました。


今後はレコーダーから番組を転送して、たまに外出先でビデオを観るときにしか出番はなさそうです。
これまでありがとう、X1060!





ブログパーツ

【使用感想】 「第4世代 iPod touch 64GB」を10日間使用したら手放せなくなった


以前購入報告だけしたiPod touchですが。

▼iPod touch 64GB 黒を購入しました(サイト内リンク)


使用すること約10日間。もはやiPod touch無しでは生きていけないと感じてしまうくらい生活に浸透し、
ふと気がつくと「ジョブズ様ー!」といつの間に交換日記に書いてしまっていました。


まあもちろんiPod touchには3G回線と通話機能がありませんから外出時はどうしてもIS04に頼らざるをえない訳です。
しかし家の中でIS04に触ることはほぼなくなりました。
今でも使用しているのは高性能なカメラと写真のネットアップロード機能ぐらい。

これ以外の雑用はもうほとんどiPod touchに移行しました。もう使い勝手が良すぎてどうかしてるぜっ!(古


ではここからはどの辺が良かったのか、項目にしてまとめてみます。


■タッチパネルの反応の良さが抜群、そして軽快な動作


この手のデバイスにとってタッチパネルの感度と動作の軽さは肝であります。
ここがちゃんと作られていないとどんなに高性能な端末でも使用していてストレスが溜まってしまう。

それはIS04とiPod touchを使い比べて痛感した事実です。
iPod touchの機敏さを体験してしまうともう他の端末なんて使いたくなくなります。

さらにタッチパネルに合わせてさくさく画面が切り替わるiOSのインターフェイス。
このインターフェイス、細部に至るまで本当によく錬られていて、
使用してみてマックがあれだけ支持されている理由がやっと理解できました。

アップル社の物作りにかける執念深さ。このiPod touchはただの高性能端末ではなく、
職人によって魂を込められた逸品なのではないか、そんな風に思ってしまったのです。

ここに関しては任天堂ハードにも近いものを感じられます。
数年前に任天堂とアップルがやたらと比べられていた時期がありましたがなんとなく納得できます。


■こんなに綺麗な液晶でいいのか


iPodの液晶は網膜ディスプレイでしたっけ?
なんかとにかく画面が綺麗というのはiPhone 4発売時に聞いていたのですよ。
それを今回実際に目の前にしたわけですけど、まあ綺麗ですよ。

画面の綺麗さという意味ではウォークマンX1060の有機ELを遥かに超えています。
黒い部分の黒さという意味ではX1060に分があるのですが
それ以外の画面の鮮明さでは到底iPod touchには敵いません。


■バッテリーも持ちがかなりいい感じ


これですよ。もう一つの魅力は。バッテリーの持ちに関してはスマホと比べるのは少々酷なのですがね。
IS04を使用していたときはどこにいても充電の残りには常にピリピリしていて充電器は
そこら中に置いていましたし緊急時のためにバッテリーチャージャーの携帯は必須でした。

しかし作業をIS04とiPod touchに分けたことによりバッテリーに対しての不安はかなり和らぎました。
iPod touchはまあとにかくバッテリーの持ちがいい。どれだけ使っても残り容量が減らないので安心していられるのです。

今現在スマホを利用していてバッテリーの少なさに悩んでいる方は無線LANの
iOSかアンドロイド端末とスマホを二台持ちにすると楽になるかもしれませんよ。


■ゲームアプリの品揃えの良さ、ゲームの遊びやすさ



iOSのApp Storeはとにかくゲームの品揃えが良くさらに安い。
ストリートファイター、デビルメイクライ、モンスターハンター、ソニック、ウイニングイレブン、ぷよぷよ、バイオ4などなど。
アンドロイド端末では遊ぶことの出来ないメジャーゲームがてんこ盛り。

そしてここで生きてくるのが端末の性能の良さ。
正直IS04を買った時はお手軽なゲーム機としての機能も期待していました。

しかしタッチパネルの反応の鈍さ、液晶の微妙さに加えてバッテリーの持ちが短すぎて
とてもゲームなんて遊べるような状態じゃなかったのです。

iPod touchはゲーム機として必要な要素をすべてクリアしています。
そして端末に触ってみてなぜApp Storeにはこれだけメジャーゲームが多いのかを理解しました。

アンドロイドは端末の性能がまちまちすぎてどの機種でも安定して遊べるように作るのが難しいと思うのですよ。
それに比べてiPodやiPadなどの端末はアップルが品質を保証しているから開発側もプレイ環境を想定でき、
ゲームの開発がやりやすいのだと思います。

App Storeで配信されたゲームをいくつか遊んでみたのですが、中にはこれはIS04じゃまともに遊べないだろうな、
と感じるほどクオリティの高いソフトも存在しました。


■アプリの品揃えはアンドロイドに劣るか



そんな至れり尽くせりのiPod touchですがアプリの品揃えに関してはアンドロイドマーケットに一歩劣ります。
なんだかんだ言ってアンドロイドは普及端末が多いですから無料で
かゆいところまで手が届くような便利なアプリが多かった印象です。

アンドロイドで使用していたのにApp Storeには存在しなかった便利なアプリをちょっと紹介しますと

●ジョルテ・・・無料かつ高機能のスケジュール管理ソフト
●コミックアラーム・・・無料の漫画単行本新着通知アプリ
●twicca・・・携帯端末用では最強の無料ツイッタークライアント
●ATOKの文字入力
●メモリキル系のアプリ


スケジュール管理ソフトに関してはApp Storeだとメジャーなアプリはほとんど有料。
ツイッタークライアントはtwicca並のアプリが存在しない。
iOSでは汎用的な文字入力をATOKに切り替えることが出来ない。
メモリを一発で解放するアプリが弱い。


これらのアプリはどれだけ探してもいいものが見つかりませんでした。

そしてアンドロイドとApp Storeでは片方にしか存在しないアプリが多かったのが印象的。
正直両者のアプリはもっと共通しているものだと思っていました。


■ほぼ固まりつつあるホーム画面のレギュラーアプリを公開してみる



さーて、ここまで使用した雑感をだらっと書き綴ってきましたが、最後にホーム画面をさらっと公開してみようかなと。



これが頻繁に利用するアプリを並べたタピオカ的ホーム画面です。一応各アプリを解説しますと

●メモ・スケジュール系アプリ(Nodebook、ATOK Pad、Evernote、さいすけ)


ATOK Padは日常の出来事を日記風にメモ。文字入力はATOK対応(これは1200円もした・・・)。
Nodebookはツイッターやブログネタ、タスクを箇条書きでメモ。
Evernoteを利用して作成したメモをPCと共有。
さいすけは使いやすい日本語のスケジュールアプリ。あと数日経つと試用期間が終了するので課金する予定。

●写真管理系(カメラ、Hipstamatic、Picbox、Dropbox)


標準機能のカメラは普通の写真を撮りたいときに、Hipstamaticはツイッター用に小さい正方形の写真を撮るために。
Picboxを利用して撮影した写真をオンラインストレージのDropboxにアップロード、PCと共有。

●ブログ、ツイッター(Ameba、ついっぷる)


Amebaはブログの新着メッセージ確認用。
ついっぷるは350円のproをダウンロード。App Storeのツイッターアプリの中ではこれが一番お気に入り。

●趣味(TSUTAYA、アマゾン)


TSUTAYAはお手軽な在庫検索アプリとして。
アマゾンはPCを立ち上げるのが面倒なときにアプリで注文。

●その他(設定、iMemory graph)


iMemory graphはバックグラウンドタスクを処理してメモリを解放。使い勝手はあまり良くない。
設定は常にお世話になるのでトップ画面に常駐。

●下段の変更不可アプリ(メール、サファリ、音楽)


メールは複数アカウントに対応した最強のメール管理クライアント。高性能なのでお世話になりっぱなし。
サファリ
は標準のブラウザ。標準搭載にしてはかなり高性能。ブラウザアプリはこれがあれば事足りる。
音楽はその名の通り音楽を再生するアプリ。普段はウォークマンを利用するのでこれはほぼ使用しない。


~~~~~ ~~~~~


10日間使用してみてよく使うアプリはほとんどこれらに固まりました。もうレギュラー定位置ですね。


■まとめ:もうiPod touch無しでは生活が成り立たない


という訳ですわ。もうすっかり手放せない携帯端末となってしまいました。
iPod touch最高、アップル最高、ジョブズマジ神。
なんか、今ならあえてマックを利用している人の気持ちが理解できてしまいます。

個人的に印象に残っているマックユーザーはメタルギアソリッドのオタコン。
4の最終章ではゲーム中のムービーに登場していましたからね。

当時はなぜわざわざ使いにくいマックを選ぶのかが不思議でしたがね。

今後もiPod touchはがしがし使っていきますよ。



アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 447


ブログパーツ

iPod touch 64GB 黒を購入しました

$タピオカのゲーム浪漫飛行

年末の勢いとテンションの高さでiPod touchを買ってしまいました。
きっかけとなったのはアンドロイドウォークマンの発売。

アンドロイドウォークマンのCMを見る→
あれを買えば今スマートフォンでやってる作業がさくさく進むんじゃね→
アマゾンのレビューは結構荒れてるな→
あ、スマホがアンドロイドなんだからiPod touchを買えばiOSにも触れるじゃん→
そういえば一度もiPodを買ったことがなかったな→
勢いで買っちまえ
←今ここ

まー萩原流行はこんな感じね。touchはもともと前から欲しかったしいい機会だと思ってさ。
しかし持ち運びのしやすさ、大きさなどの問題から外出先での音楽プレイヤーは引き続きウォークマンになりそうです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

\パカッ/っと開封。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

底に敷き詰められていたもの。紙の書類は超少なめ、簡素な梱包、好印象。
後でiPodの標準イヤホンが音質最強説を確かめます。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これを剥がせばiPodの神々しい素肌が露わに・・・。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これが本体。ちなみにこの間、フィルターを貼ることに成功しました。
こんなにスムーズにフィルターが貼れたのは初めてですよ、ほんと。

本体が小さくて貼りやすかったのもあるけど、これまで数々のゲーム機で失敗してきた
実績と経験によるものだと思いたい。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

iPodと言えば背面のアルミ磨き上げとそして曲線美。正直これが拝みたくて買った部分もあるのです。

しかしなんて綺麗なんだ。まるで工芸品。アップルが好きになりそう。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

厚さは約5mm。すげー、めちゃくちゃ小さくて薄い!

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これが現在絶賛利用中のスマートフォンとの比較。

もうね。

外寸、薄さ、重さ、動作の軽さ、起動時間、すべてが段違いだよね。

スマートフォンには3G回線と通話という唯一無二の機能があるから替えは効かないけども
家の中でWi-Fiを利用するなら完全にtouchに分があるね。

正直IS04のもっさり感、タッチパネルの反応の鈍さ、バッテリーの少なさには嫌気が差していました。

touchを初めて起動したとき、液晶の綺麗さやテキパキ反応する画面に光明が見えた!
こんだけの代物をなぜ今まで買わなかったのか・・・。

~~~~~ ~~~~~

今のところtouchの初期設定を終えたばかり。また機会があれば使用感などを書いてみたいと思います。

しかし自称ゲーマー&ソニーskiなのにVITAもアンドロウォークマンも無視してライバルのアップルに寝返るとは。
もうウォークマンユーザーとは名乗ることは出来ませんね。これからは八方美人野郎として生きていきます。


Apple iPod touch 64GB MC547J/A
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 447


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

レコーダーのCMチャプター飛ばし機能は無効になるのか

▼番組とテレビCMの音量差を解消!来年10月から(ヤフーニュース)


 民放連は、来年10月1日からテレビの“音量”の基準を統一する「ラウドネス」を導入する。これまで、CMになると音がうるさかったり、セリフが小さく聞こえづらかったりするケースが少なくなく、これを解消する試みだ。

 これまでは「VUメーター」という音量測定メーターに従っていたが、それだけでは番組やCMの音量感を揃えきれなかった。そこで、人の感じる音の大きさを数値で表す「ラウドネス」という新しい“ものさし” に着目。「T032テレビ放送における音声レベル運用基準」という新しいルールを作った。

 あと1年のガマン-。

もしこれが導入されたらドえらいことになます。
今販売されているレコーダーは番組とCMの音量差を感知してCM部分をを綺麗ににチャプター分けしてくれています。

しかし番組とCMの音量差がなくなると今販売されているレコーダーの
チャプター機能は正常に機能しなくなる可能性があります。

もちろんそれに対応してさらに上をいくレコーダーが発売されるかもしれません。
ただ今家庭に普及している一台十数万円もするレコーダーはどうなってしまうのか。

もともとCMのチャプター飛ばしはCMを強調したい放送局側の思惑を逆手にとって
家電メーカーが勝手に搭載した便利すぎる機能。

これを封じられたからって文句を言うのは筋違いかもしれません。

しかしレコーダーのヘビーユーザーとしてはあまりにも痛すぎる・・・。


[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

オススメのアンドロイドアプリ紹介 その2

$タピオカのゲーム浪漫飛行



今回は主にブログ更新に役立つアプリを紹介します。ブロガーの方必見です!



◆Ameba

$タピオカのゲーム浪漫飛行  $タピオカのゲーム浪漫飛行


アメブロの投稿、プロフィール画面の閲覧、お気に入りブログの新着記事がチェックできるお手軽アプリ。
アメブロユーザーでスマートフォンを利用している方にはぜひ使ってもらいたいアプリですね。

気軽にペタを残せたりコメントした記事をチェックできたりと
アメブロは読むだけという方にも便利な機能が多いのが特徴。



◆Opera Mobile


$タピオカのゲーム浪漫飛行  $タピオカのゲーム浪漫飛行


おそらくもっとも使いやすいであろうスマホ用ウェブブラウザ、Operaモバイル。
読み込みの軽さや拡大縮小のなめらかさなどブラウザアプリの中では頭一つ抜けている印象。

アメーバでブログを読むときにOperaを起動するとより快適です。



◆QuickPic

$タピオカのゲーム浪漫飛行  $タピオカのゲーム浪漫飛行


最強の画像管理アプリ、QuickPic。起動すると待ち時間なしで全画像をサムネイル表示してくれます。
チェック機能を使えば複数の画像を削除、転送可能。



◆Dropbox

$タピオカのゲーム浪漫飛行  $タピオカのゲーム浪漫飛行


容量2GBまでは無料で使えるオンラインストレージ。
スマホのカメラ機能で写真を撮ってQuickPicでDropboxに転送、
パソコンでフォルダ移動すればブログに写真を載せるのが大幅に楽になります。

画像添付メールを送るよりもこっちのほうが断然手軽なのでお試しあれ。



◆Twicca

$タピオカのゲーム浪漫飛行  $タピオカのゲーム浪漫飛行


スマホでさくさく動くツイッターアプリ。
とにかく読み込みが軽快でパソコンを起動していないときでも気軽にツイッターが利用できます。



◆Fast Reboot

$タピオカのゲーム浪漫飛行


バックグラウンドで起動しているアプリをすべて終了し、空きメモリを増やすアプリ。
メモリ開放系のアプリはたくさんありますがFast Rebootはアイコンをタップするだけで済むのでお手軽なのがいい。

スマホはアプリを起動したままにしておくとバッテリーをがんがん消費してしまうのでこまめに終了しておくことが重要です。




さーて。これで全アプリの紹介が終わりました。なにか気になったアプリは見つかったでしょうか。
今回紹介したアプリはどれも使いやすいものばかり、しかも無料なので
とりあえずインストールしてみるのもありだと思いますよ。

ではまた。

[予約投稿]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

オススメのアンドロイドアプリ紹介 その1

$タピオカのゲーム浪漫飛行


突然ですが今日はわたくしタピオカが普段お世話になっているオススメのアンドロイドアプリを紹介したいと思います。
今回はその1ということで4つのアプリを紹介します。



◆Comic Alarm

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


単行本派にとっての必須アプリ、それがComic Alarm。
このアプリに漫画を登録しておけばアプリが毎日新刊情報をチェックし最新の単行本の発売日を知らせてくれます。

Comic Alarmを利用するようになってから単行本の買い忘れがなくなりました。正直かなり助かっています。



◆ファミ通App

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


ファミ通発売の1日後にその中の一部のページが読める無料アプリ。
正直ファミ通を買っていれば必要のないアプリですが一応読んでいます。

タッチしてからのスライド操作でページをめくり約2秒ほどで文字を最適化、タップでズーム。
若干もっさりしていますが読めないこともありません。

しかし機種によっては読み込みに問題があるみたいでまだまだ改善の余地はありそうです。

これ前はアイフォンにしか対応していなかったのですよね。



◆ガキの使いボイスアプリ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


▼Android向けのガキの使いボイスアプリを使ってみた(タピオカのゲーム浪漫飛行)

これは以前ブログに書きましたがアップデートがきていたのでその内容を紹介。
ダウンタウン元マネージャー藤原さんが読み上げる単語の候補に「あいつ」「じょし」「A型」
「おまえら」「あっちゃん」など名字や血液型、あだ名も追加されていました。

しかもルーレットで選ばれなくてもクリックするだけであうとボイスが聞ける。
無料アップデートにしては気の利いた改善でした。

そして今回も水野さんの名字を追加。ごめんなさい!



◆TSUTAYAサーチ

$タピオカのゲーム浪漫飛行


TSUTAYAをよく使う人にとっては必須アプリですね。
TSUTAYAの在庫検索はケータイでも出来ますがスペックの問題でインターフェイスがモッサリしています。
そしてパソコンだと情報が多すぎて逆に探しづらい。

その点このTSUTAYAサーチはよく利用するお店を登録しておけば
タイトル名で検索するだけでその商品の在庫があるかを知ることが出来ます。

こんなにシンプルで使いやすいアプリを利用しない手はないでしょう。



次回に続きます。

[予約投稿]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

エキスパートトラックボーラーとしての活動を断念しました

$タピオカのゲーム浪漫飛行


以前トラックボールをロジクール製からケンジントン製へと乗り換えたことを記事に書きましたが。
あれからしばらく使用してみてケンジントンのトラックボールに違和感を感じてしまったので
マウスを前に使っていたロジクール製に戻しました。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


マウスとしてトラックボールが使いやすいことは間違いないのです。
もしケンジントンのトラックボールと普通のマウスだったら迷わずケンジントンを選びます。

しかしロジクール製のトラックボールM570は完成度が高すぎた。

M570とケンジントンの一番の違い。それは各ボタンへのアクセスのしやすさ。
ケンジントンのトラックボールはあくまで中央の大玉メインで手を動かします。

ホイールでスクロールしたい、右クリックで文章をコピーしたいと思ったら
手の配置を若干ずらして指を動かさないといけない。

しかしM570の場合。
ボールは親指一本で動かせる上に人差し指と中指は常にボタンの上に置いておけるしホイールへのアクセスも容易。

手のひらをかぶせるように置けば安定感も抜群。

もちろんボールでのスクロールのなめらかさで言えば断然ケンジントンです。
しかし総合的な作業のし易さを考えるとM570を選んでしまいます。

ケンジントンのトラックボールは約8000円。高い買い物でした。
手に馴染まなかったのは残念ですが今後も家に置いておきたいと思います。



[予約投稿]

ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


トラックボールをケンジントンのExpertMouseに買い替えた

$タピオカのゲーム浪漫飛行


とうとう憧れのケンジントン製トラックボールに買い替えました。
製品名通り今日からエキスパートトラックボーラーとして活動していきます。

このマウスのことを知ったのはツイッターでいつもお世話になっている斎太郎さんから
オススメしてもらったのがきっかけでした。

前に使っていたトラックボールを買った時にそのことをツイートしたら
「トラックボールならケンジントンが有名だよね」と言われたのがずっと気になっていましてね。

ちなみにその時のトラックボールがこれ。
▼ロジクール ワイヤレス トラックボール M570を使ってみた(サイト内リンク)

$タピオカのゲーム浪漫飛行


このモデルは無線のトラックボールなのに値段が5000円を切るという当時としては戦略的な商品で。
トラックボールを使い始めたのはこれがきっかけで、
もし合わなくても5000円ならいいかと割り切って買ったものでした。

しかしこれが思いのほか操作しやすかったのです。
カーソルはすいすい動かせるし腕は疲れないしですっかり病みつきになっていました。

そこで思い切って手を出したのがケンジントンのトラックボール。

このマウスは真ん中のボール、その周辺の4つのカスタマイズ可能なボタン、
ボタンをリング状に囲うホイールで構成されています。

一番の特徴はやはり中央の大玉でしょうか。これを人差し指と中指、
二本の指で転がすだけでカーソルが思いのままに動かせてしまうという。

思いのままにネットブラウジングをするのには若干慣れが必要ですが
このマウスに手が最適化したときのパフォーマンスはちょっと怖いくらい。

よく言われるトラックボールを使うと元のマウスには戻れないという言葉が今ならよく分かります。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


マウスのカスタマイズは専用ソフトで。
発売が2004年なので箱ではXPまでしか対応を確認できませんが
販売元のサイトでソフトをダウンロードすればVISTAでも7でも使用可能です。

ボタンのカスタマイズの幅はかなり広め。
メディアプレイヤーや編集、ブラウザ、デスクトップなどのショートカットをボタンに設定可能。

ちなみに自分は左下に左クリック、右上に右クリックを配置して対角線上に手でマウスを覆って操作しています。
この配置だと指でボールを操作しつつ左右のクリックがやりやすいので。


トラックボールに興味はあるけど操作が自分に合わなかったらどうしようとお悩みの皆さん。
今なら5000円程度出せばそれなりのトラックボールは購入出来てしまいます。

とりあえず買ってみて試すというのもありなのではないでしょうか。


ケンジントン ExpertMouse (OpticalBlack) (USB/PS2)
ケンジントン
売り上げランキング: 1056






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログパーツ

「REGZA Phone IS04」がAndroid 2.2へアップデート開始

$タピオカのゲーム浪漫飛行

IS04がアップデートしていたので早速試してみました。
初めてのOSアップデートだったのですがなんとかいけました。

手順としてはまずはケータイアップデートをしてから本体標準のブラウザでメーカーサイトを表示、
アップデート専用アプリをダウンロードしてから実行するというもの。

文章にするとたったこれだけなのですが結構苦戦しましたね。
どこに引っ掛かったかといいますと、ケータイアップデートは3G回線のみ、
OSのアップデートはWi-Fiのみでしか出来ないということ。

自分は最初の方、ケータイアップデートとOSアップデートをごっちゃにして考えてしまっていて
Wi-Fiでケータイアップデートを試みて何回も失敗してしまいました。

OSをアップデートするにあたっての注意点などはこちら。
REGZA Phone IS04 OSアップデート情報(au)

アップデートの作業を開始する前に良く目を通しておくことをオススメします。
当然バックアップも。

ケータイアップデートが完了したらIS04本体の標準ブラウザでこのページを直接表示、アップデートアプリをダウンロードします。
富士通IS04 OSアップデートトップページ(富士通)

今回のアップデートで数々の不具合が改善されたり便利なアプリに対応したりしているのですが詳細はこちらのページをどうぞ。
$タピオカのゲーム浪漫飛行
「REGZA Phone IS04」待望のOS2.2へアップデート!!(アンドロイダー)

追加された機能
●ワンセグの視聴予約・録画予約が可能に
●HD1080(1920×1080)撮影モードに対応
●新フォントが追加
●ATOKがさらに使いやすく進化
●画面消灯時にWi-FiのON・OFF設定
●バイブ設定がより便利に
●モシモカメラに新エフェクトとズーム機能追加
●「レグザAppsコネクト」に対応
●連絡先のグループ登録が可能に



アップデートしてみた感触としては今のところ特に変わりはないですね。
大幅に変わったというよりは特定の機能が強化されたマイナーチェンジなのでその機能を使っていないと評価のしようがない。

ただ画面がオフになってもWi-Fiが勝手にオフらなくなったのは嬉しい改善でした。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

IS04でスリープ明けにWi-Fiが切断される問題をアプリで解決

※9/3追記

スリープ状態になると強制的にWi-Fiが切断されてしまう不具合は
6月に実施された本体アップデートによって解消されました。

アップデートに関する詳細はこちらをどうぞ。
◆REGZA Phone IS04 OSアップデート情報


本体アップデートには数時間かかってしまうのでお時間に余裕があるときに。

アップデート後にIS04がスリープ状態になってもWi-Fi接続を切断しないようにする設定方法を書いておきます。

設定→ワイヤレス設定→Wi-Fi 設定→Wi-Fi 設定画面で本体のMENUボタンを押す→
詳細設定→画面消灯時のWi-Fi設定




$タピオカのゲーム浪漫飛行

以前スマホに乗り換えたということを記事にしました。
「REGZA Phone IS04」 初のスマホにお乗り換え

今ではすっかりスマホでの操作にも慣れて普通に使いこなしています。
しかしIS04は結構不具合が多い。

スリープ状態にしていても気がつくと電源が落ちていたり、突然再起動したり。
それらのほとんどは起動中のアプリをこまめに終了するなど、使い方に気をつけることで解決することが出来ました。

しかしどう頑張っても解決できなかったのがスリープになると無線LANが切断されてしまうという不具合。
それに伴って回線速度がかなり不安定にもなりました。

最初これは無線LANルーター側に問題があるのではないかと思ってルーターを買い替えたのですね。
今日のアマゾンさん:洋楽CDと無線LANルーター

ルーターでの設定は完璧。しかしそれでも無線LANの不具合が残る。
そこでサポートセンターに電話してみたのですよ。
そしたらこの無線LANの切断、IS04で確認されている不具合であることが確認できました。

普通、というか前世代のケータイだったらここでお終いです。
アップデートで修正されるのを待つか、騙し騙し使うしかない。
しかしアンドロイドマーケットに対応したスマホは違ったのですねー。

なんとスリープに状態になってもWi-Fiの接続を維持してくれる
レグポンという無料アプリが配信されていたんです。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

このアプリを使用してからというもの例の不具合は一切出ずに、快適にネットに接続できています。
オープンなマーケットにどの端末からも接続できる仕組みというのはこういった利点をもたらしてくれるのですね。

こういうことがあると、もうスマホは手放せませんよ。






ブログパーツ

「REGZA Phone IS04」 初のスマホにお乗り換え

$タピオカのゲーム浪漫飛行

報告が遅れましたが私、タピオカは先日auのIS04に乗り換えました。初のスマートフォンです。
正直最初の方は文字入力がしづらいし操作にも慣れないしでスマートフォンに乗り換えたことを若干後悔していました。

しかしフリック入力にも慣れ、本体の機能が解ってくると徐々にスマホにハマり始めていました。
まあなんといってもアンドロイドマーケットで無料のツール系ソフトが落とし放題なのがすごい。
メモ帳からスケジュール帳からホーム画面ソフトまでなんで揃ってしまいます。

こんなパソコンみたいなカスタマイズは普通のケータイでは絶対出来なかった。

ちなみにIS04には赤外線通信とEメール、おサイフ機能や防水などの日本独自の要素も入っているのが便利。
電話帳なんかはいちから登録し直さなくてもよかったので助かりました。

ちなみに電話帳を管理するソフトも無料で落とせます。
今は何個か使ってみて気に入ったものを標準設定に。

いやースマートフォンって本当にいいものですね




ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

ロジクール ワイヤレス トラックボール M570を使ってみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今日はロジクールのワイヤレストラックボール「M570」を使用してみての感想などを。
このマウスに興味を持ったのはある方がツイッターで
このマウスをオススメされていたのがきっかけでした。

個人的に前から「トラックボールでネットをやるってどんな感覚なのかな」という興味は
あったのですが、4980円という無線トラックボールとしては破格の値段にも惹かれて
ヨドバシドットコムで注文してしまいました。

このマウス、この間ヨドバシの店頭に行ったときに店員さんに聞いてみたのですが、
「無線のトラックボールマウスで4980円、しかも世界的なブランドの
ロジクール製ということで今かなり"引きがあります"」
とのことでした。

で、今日実際届いたので早速使っているのですが、やはり安いだけあって
質感はもろにプラスチック感が出てますね。ホイールやボタン、トラックボールの
感触もB級C級感。トラックボールの見た目はボーリングの玉みたいでキレイですが。
しかしこのマウスにそんなところまでは求めていません。

一番大事なのは肝であるボールを回して画面上のポインタを動かしたときの感覚です。

ボールの感度を調整するためにロジクールのサイトからこのマウス専用の
SetPointというソフトをダウンロードしてインストール。
ちょこっと設定をいじって今このブログはM570を使ってで書いてます。

最初は正直、今までのマウスの操作と全く違うので戸惑いました。
マウスジェスチャーが使いにくくなったのも痛いです。
しかし使い込むほどに自分の思ったとおりに操作できるようになり、徐々にクセになりつつあります。

マウスを動かす必要がないのでマウスパッドも不要で面積も確保する必要がないのもいいですね。

さてこのマウス、今後の個人的スタンダードになるのでしょうか。


今日はこの辺で。

ブログパーツ








