
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エルシャダイ買いました

ファイル 2016-03-08 16 54 28


近所のゲーム屋さんで買いました。500円でした。
エルシャダイは発売当時に予約して360版を買ってクリアして、それ以降は遊んでいません。
最近ふともう一回遊びたくなり、ゲームを探して起動してみたら360の本体が壊れてしまっていまして。
そういうことがあったので今回PS3版を再購入。

今1時間ほど遊んでみたところです。
やっぱ好きです、このゲーム。

当時から独特な世界観や
「そんな装備で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
などの言い回しが話題になってはいましたが、エルシャダイはそれだけのゲームではない。
丁寧に丁寧に作りこまれた、アクションゲームとしてすごく完成度の高い作品なんです。
販売元は確かインド系?の企業だったと思いますが、開発を担当したのは元カプコンのスタッフが立ち上げた会社。
このゲームを遊ぶ、とデビルメイクライなどの古き好きカプコン系ストイックアクションゲームの匂いを感じます。
[ 2016/03/08 17:10 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

ドリームキャスト買いました

写真 2015-11-10 23 34 51


去年の末にゲーム屋さんに立ち寄ったらたまたまドリームキャストが売っていまして、つい衝動買い。
ドリームキャスト発売当時、自分は中学生。
同級生の大半がPS派だったあの頃、ドリームキャストなんて持ってるのはクラスで自分くらいなものでした。
それでも王道のプレイステーションとは違い一癖あるドリキャスのゲームの魅力にハマり、夜な夜な遊んでいたものです。

写真に写っているのはドリームキャストの中でも一番好きなシェンムー一章横須賀。
久しぶりに遊べで幸せでしたよ。

ちなみにドリームキャストといえば当時爆発的なブームを巻き起こしたこのゲーム、シーマン。


写真 2016-01-02 21 21 35


ペットの人面魚と会話しながら成長させていくというかなりキワモノなゲームです。
ちなみに写真に写っているのはPS2版で、お正月に実家に帰った時にブラウン管で遊んでみました。

今回せっかくドリームキャストを買ったことですし、懐かしのゲームをもっと買って遊んでみようかな(´-`).。oO
[ 2016/01/18 19:33 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

【体験版感想】 『メタルギアライジング リヴェンジェンス(MGR)』は超アグレッシブな鬼武者だと感じた

DSC_0913.jpg





メタルギアライジングの体験版が配信開始していましたね。
メタルギアシリーズは大好きで、MSX版を含めた全作品をクリアしました。

個人的に特に好きなのが4でして。世間ではムービーが長すぎると批判の風当たりが強めですがね。
そんな4でスネークをサポートしたのが本作『ライジング』の主人公に抜擢された雷電。

雷電はねー。少年兵だった過去を記憶から抹殺されて人生を翻弄された、
かわいそうなんて言葉では言い表せない悲愴な人生を送ったキャラクター。

そんな彼も4のラストでやっと幸せになれて、ファンとしてはホッとしていたところですが。

ガッ!!


上の画像を見てもらえると分かる通り、サイボーグ化がさらに進んでる(笑)
もうどうにでもしてくれ・・・。


020.jpg

●メタルギアライジング四方山話

メタルギアライジングは元々コジプロ内製の作品で、小島秀夫が後継者を育成するために
企画されたMGSシリーズ外伝のアクションゲームでした。

しかし開発が滞ってしまったのかタイトル発表後ライジングは完全に沈黙。
その後開発をプラチナゲームズに委託しての発売が電撃発表され、今に至ると。

まあプラチナゲームズといえば初代デビルメイクライのディレクターを務めた神谷英樹を擁する
ゲームの手触り追求マゾ集団なのでね。
ちなみにプラチナが過去に手がけたのがベヨネッタ、ヴァンキッシュ、マックスアナーキー。

もうね。

ライジングの開発をプラチナに委託したというニュースを聞いたとき、一人で小躍りしてました。
プラチナさん大好きなんで。


017.jpg

●メタルギアライジングは鬼武者の再来か?

で、ようやく遊んでみた感想などを。

まあタイトルにも書きましたが、これはメタルギアの皮を被った鬼武者だと感じましたよ。

『斬奪』

というキーワードを聞いたことがあるでしょうか。ありますよね。

この斬奪システム、これが鬼武者の一閃と非常に良く似ているのです。

似ているポイント① 斬奪成立の条件はやや難しいが決まると一撃必殺
似ているポイント② 決まったときの圧倒的なリターンと爽快感
似ているポイント③ 斬奪をいかに決めるかがゲームの要
似ているポイント④ 気がつくと必要もなく狙ってしまっている自分がいる


そしてライジングの肝になるアクションはシノギと斬奪でした。

シノギは相手の攻撃に合わせてタイミング良く入力すると相手の攻撃を弾くことが出来るアクション。
まあ端的に言うとガードですね。

そして斬奪は時間スローモーションからのスティック操作フリー斬撃。
相手に避けられる前に敵の斬奪ポイントを斬ることが出来れば斬奪成立。そして体力&斬奪ゲージ大回復。

斬奪とシノギ。これこそがライジングのすべてであり、ここさえあれば100時間でも遊べるのではないかと
体験版を遊んだ時点で感じてしまいましたよ。もうぞっこんです。


001.jpg

●戦闘ではどう立ち回るのか?

自分が体験版を遊んだときは、戦闘が始まったらまず普通に弱攻撃で斬りかかっていました。
そしてそこに強攻撃を織り交ぜてダメージを与え。


で、相手が反撃してきてからが見せ場。


相手の攻撃にシノギでカウンターを合わせ、完全に防ぎきるのです。
ローリング回避など古い古い。

ジャストで決まれば即反撃。通常のシノギなら弾かれた相手を追撃。

そして適度な場面でL1長押し!
ここで斬奪自由切断モードに突入し、刀断面をスティックで相手のコアに合わせて斬る斬る斬る!

無事にコアを切断できれば脊髄ゲットからのー 握りつぶしからのー 体力&斬奪ゲージほぼ全快!
ちなみに敵が強くなればなるほど斬奪の機会は減っていきます。

二足歩行無人兵器月光や体験版のボスだったAI搭載犬型サイボーグに斬奪を決めるタイミングは一瞬!

とにかくアグレッシブに攻めて相手の攻撃をカウンターで華麗に受け流す。
バイオハザードを創った男、三上真司は言いました。『ヒーローは回避などしない』と。

避けてる暇があったらカウンターで攻撃続行!これがライジングの信念!


006.jpg

●多すぎるB級スラッシュアクションに本家本元プラチナゲームズが喝!!

今巷に横行しているスラッシュアクションって

①敵がわらわら登場
②緊急回避を駆使して一体ずつ仕留めていく
③弱攻撃と強攻撃を組み合わせたコンボが複雑

この三つが備わっていて、似たようなものが多かったのですけど。


今回ライジングの体験版を遊んで何か

『アクションゲームとはこういうことだ』

という思想を感じましたよ。


操作を頭にたたき込まないと蜂の巣にされて即死な所とか、
斬奪さえ決まればゲージ全快で一気に形勢逆転なところとか。

その斬奪も容易には決まらず、そこに至る過程が美しい。

そう、メタルギアライジングは美しいのです。
スタイリッシュなんてもんじゃない!


ここ半年くらいゲームは新作で買わないようにしているのですが、
久しぶりに定価で買ってみたくなるアクションゲームでした。

この出会いに乾杯。













ブログパーツ
[ 2012/12/17 23:30 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(1)

PS2のスパイダーマン1を買ってみた

DSC_0821.jpg

DSC_0823.jpg

DSC_0824.jpg


どうもどうも。

最近スパイダーマンの新作映画、アメイジングスパイダーマンが公開されたじゃないですか。
その影響かどうかわからないですけど、無性にスパイダーマンのゲームが遊びたくなりまして。

ただスパイダーマンのゲームって遊んだことも調べたこともなく、どれがいいのかわからず。
そんなときふとツイッターでつぶやいたら、PS2で出た2がかなりいいという情報をいただきまして。

で、アマゾンで調べてみたら1もなかなかの高評価!
ゲームもよく出来てるけど声優陣が映画の吹き替えと同じらしく。

ハリウッド映画は吹き替え派のタピオカにしてみれば朗報ですよ。

ってなわけで早速マケプレでポチった次第です。送料含めても1000円しませんでした。


・・・で動作確認のためにチュートリアルを遊んでみたものの。

その後約一ヶ月、起動することもなく現在積みゲーと化していますよ、ええ。


そして致命的だったのがPS2と同時発売されたXbox版の方がボリューム大らしいこと。
現在我が家にはじゅぶ家から譲り受けた初代Xboxがあるので、
このことを知っていれば確実に箱版を選んでいたでしょうに・・・。


まあ気が向いたら遊びますよ。

気が向いたらね( ^o^)b




SPIDER-MAN (Playstation2)
SPIDER-MAN (Playstation2)
posted with amazlet at 12.12.03
カプコン (2003-02-13)
売り上げランキング: 9544


ブログパーツ

『鬼武者 無頼伝』を購入して鬼武者シリーズコンプリート目前

DSC_0892.jpg

DSC_0893.jpg

DSC_0894.jpg


この間ゲーム屋さんに立ち寄ったら鬼武者無頼伝が500円だったのでつい買ってしまいました。

このソフトは昔から気になっていたのですよね。
買う前に知っていた情報としては、2までに登場した主人公、サブキャラクター、敵キャラが
スマブラ的に大乱闘を繰り広げるというもの。

もうこれだけでなんとなく興奮しますが、なぜかこれまで買うことはありませんでしたね。

動作チェックの為にちょこっとだけ起動してみましたが、それだけではイマイチ良さが伝わりませんでした。


とか言ってもう買ってから2ヶ月以上経ってるわけですが。

果たしてこのゲームを真面目に遊ぶ日は来るのだろうか。

来て欲しい。


DSC_0895.jpg

鬼武者タクティクス


ところで今回無頼伝を手に入れたことで、我が家には鬼武者と名のつくほとんどのゲームが揃ってしまいました。
この中で存在しないのは新鬼武者だけですが、あれは認めてないので今後も買うことはないと思います。

タクティクスはアレだとしても、1、2、3、幻魔はどれも今すぐにでも遊びたい傑作。

最高のゲームです、鬼武者。




鬼武者 無頼伝
鬼武者 無頼伝
posted with amazlet at 12.12.03
カプコン (2003-11-27)
売り上げランキング: 12053


ブログパーツ

VC『スーパードンキーコング』三作品が12/7に配信終了するので今のうちにDLした

DSC_0899.jpg

DSC_0900.jpg

DSC_0901.jpg


▼任天堂、バーチャルコンソール『スーパードンキーコング』シリーズを日本でも配信終了へ(インサイド)


突然の悲しい知らせに少々戸惑っています。

バーチャルコンソールのダウンロードランキングトップ10には確実に食い込む
スーパードンキーコングシリーズがWiiのバーチャルコンソールで配信終了してしまうようです。

このことを知った昨日の段階では2と3はダウンロード済みだったものの、
1はまだだったのでニンテンドーポイントを追加して落としておきました。

これがWiiからWii Uへの移行に伴う一時的な配信終了なのか、今後永続的になのかはわかりませんが。

もし後者だった場合、今落とさないと確実に後悔するなと感じたのです。

で、スーパードンキーコング購入後、Wii本体にはポイントが900円分残っています。
これは最終的にどうなってしまうのでしょう。

バーチャルコンソールはWii Uに引き継がれるみたいですし、今後Wiiでポイントを使うこともないと思うのですが。
この900円分のポイントがWii Uに移行出来なかった場合、ちょっと悲しいですね。


スーパードンキーコングの配信が終了するのは12月7日金曜の13:59だそうです。
気になっている方はお早めに。




ニンテンドープリペイドカード3000円
任天堂 (2011-06-02)
売り上げランキング: 282


ブログパーツ

ブックオフで『鬼武者解体真書』『浦安鉄筋家族』『世紀末リーダー伝たけし』を買いました

DSC_0872.jpg


一応「レトロゲームを安く買いたい!」のテーマですが、今回買ったのはゲームではありません。
まあ攻略本が含まれてるんでゲーム関連ということにしときます。

今回も立ち寄ったのはブックオフ。最初はゲーム目当てだったのですよ?
ただもう調布のブックオフなんて何度も行ってるし、PS1PS2とかのレトロゲームなんて
今さら入れ替わることもないしね。

でも個人的には予想外に収穫ありましたよ。

状態はそれほど良くないとは言え、鬼武者解体真書が105円で買えたのはラッキーでした。


DSC_0873.jpg


これで我が家には鬼武者解体真書がすべて揃いました。
鬼武者は大好きなので今でもたまに遊ぶことがあります。
1、2、3はそれぞれにそれぞれの良さがあって最高なんです。

ちなみに3は発売当時に新品で買ったもの。2はマケプレですね。


DSC_0871.jpg


そして解体真書を見つけた後、ふらっと立ち寄った漫画コーナーで見つけたのがこの5冊。
全部105円だったので買ってしまいました。

浦安鉄筋家族と世紀末リーダー伝たけし。
浦鉄は今も毎度!として継続してますけど、あんなん腑抜け以外の何物でもないですね。
浦鉄は初期シリーズこそ最強。とにかく過激でトゲがあり、爆笑爆笑。
これを読んでいた当時は小学生でしたが、それはもう猿のようにハマっていましたよ。
今読み返しても全カット覚えています。

あとは世紀末リーダー伝たけし。作者の島袋光年は現在トリコを連載してる方ですね。
たけしはだいぶ最初の方でバトル漫画に移行してしまい、
最終的に島袋さんが捕まってしまうしで連載は中断。

まあファンとしては後味の悪い漫画ですよ。

ただとにかく初期のたけしは面白かったという思い出が強くて。
この頃のたけしを読んでいたのは自分が少年ジャンプを読み始めた小学校高学年でした。

とにかく大好きでしたね。

でも皆さん、子供の頃に読んでたギャグ漫画なんて大人になって見返したらくだらないんだろうな、
とか思っていませんか?

それがたけしを読んだらとにかく笑えて。もちろん懐かしさとかノスタルジーもあるのでしょうが。
そして一番予想外だったのが感動できるエピソードが多かったこと。

恥ずかしながらたけしの1、2、3巻を読んでる途中で泣き崩れてしまいました。
なんか、自分の人生というものについて考えさせられました。

作者コメントで作者の島袋さんはヒーローというものはエゴイスティックであると持論を展開しています。
確かに作中のたけしの行動はエゴイスティックです。

しかしそのことで励まされたり考えさせられたりすることもあるんだなぁなんて思いましたよ。
子供の頃もなんとなくいい話だなぁなんて感じていましたが、
大人になって読み返すと何か人間という生き物の真理を突かれたようで感動してしまいました。


DSC_0874.jpg


3巻までが面白かったのでアマゾンで6巻までポチりました。
どうやら感動ギャグ漫画路線だったのはこのあたりまでみたいなので、
これ以降の巻は買わないと思いますが。

それでもこの6冊は自分の人生のバイブルのような、そんな大事な本になりましたね。


ブログパーツ

クラブニンテンドー特典の『クラブニンテンドーピクロス』を遊んでみた



80ポイントで落とせたので早速遊んでみた、というのがずいぶん前。
写真に撮るのが面倒くさいのでブログにはしばらく書いていませんでした。


クラブニンテンドーの景品は個人的には要らないものばかりですが、久しぶりにまともなのが来たよと喜んでいます。
ただ最近任天堂のゲームを買っていなくてね。


というか新作ゲームを買うことがめっきりなくなりました。


クラブニンテンドー、毎年最低でもゴールドは維持していたのに、昨年度は一般会員に。
これじゃあカレンダーが届かないよ。なんか悲しいね。


そんな減り続けるだけのポイントから80ポイント使って落としたのがクラブニンテンドーピクロスです。





知ってるとは思いますが、ピクロスってのはこんなのです。ピクチャー&クロスワード、略してピクロス。
まあ数独の派生系みたいなもんです。





んで、遊んでみた結果がこれ。イージーをクリアし、ノーマルの途中で詰みました。
いやね、画面に対してマス目が細かすぎてね。


見てて疲れるし、打ち間違い多いし。もう嫌になりました。
あと、実力的にはぎりぎりノーマルをクリア出来る程度だと思います。


それ以上は無理。これ系のゲームだと昔のPCでマインスイーパとかにはハマっていましたが、
それ以外はほぼやりません。


パズル系はあんまり得意ではないのです。


しかしこの内容で80ポイントは破格。今でもダウンロード引換券と交換可能なので、皆さんも落としてみては。



ブログパーツ

激ムズ2D脱獄ゲーム 『アイ・マスト・ラン(アイマストラン)』が熱すぎる



9月にDSiウェアとして配信されたゲーム「アイマストラン」が熱すぎます。


どう熱いのかって?


シンプル操作かつ明確なコンセプト!
チェックポイントなど存在しない!

一撃死上等だ!

機数変更不可、クリアまでに死ねるのは3回まで!

このゲーム低難度化の時代に
ファミコンソフト並みの難易度!アーンド脱獄!!





これだけ書けば内容の9割は説明できています。一応補足も。


無実の罪で投獄されてしまったプレイヤーは妻を救出するため、制限時間内に脱獄を試みます。


その手段はひたすら走ること。走って障害物を乗り越えることこそこのゲームの核。


まず、ゲームを開始すると有無を言わさず主人公は走っています。
後はジャンプでビルの谷間を乗り越え、スライディングで低い壁に滑り込み、パンチで障害物を撃破する。
ちなみに障害物にぶつかっても減速するだけでそれほど致命的ではありません。


しかし。

穴に落ちるかスライディングに失敗するとミス。そしてミス=死。さらに死ねるのは三回まで。
ゲームが進むにつれどんどん加速する主人公、そんな超ハイスピードな状況で常に三択を迫られる。


そんな状況がクリアするまで続くのです。もちろんチェックポイントなどありません。
どこまで進もうがゲームオーバーになれば最初から。


こんな骨太なゲームが新作として配信されたことに驚きです。
ちなみに自分はクリア出来ませんでした。ステージ3くらいまで行ったんで半分はクリアしたと思います。


しかしこれ以上は続行不可能と判断しました。とにかく長時間遊ぶと神経がすり減る!
1時間もやれば十分へとへとになることでしょう。


モンハンなんかの比じゃないですわ。


まあでも確かに難しいですが、ゲームはシンプルで良く出来てるし何より遊んでいて面白い。
そして脱獄する手段がただ走ること、というばかばかしさが最高です。


3DSからeショップにアクセスすれば200ポイントで落とせるのでオススメです。

もちろんDSiでも遊べます。








ブログパーツ
[ 2012/10/31 00:33 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(1)

【事前に下調べしたのに・・・】 ナスネ(nasne)を買って気がついた二つの誤解



ついに念願だったナスネを買いました。
ナスネと言えばあれですよ、PS3に繋ぐとさくさく番組を録画視聴出来る新時代のNAS型レコーダーですよ。
HDMI端子などを搭載せず、出力はLAN端子のみという潔さ。


PS3に繋がなくても色々な用途に使えるナスネ、詳細はググってください。





開封。これが箱の中身のすべてです。PS3で録画機器を管理する為のソフトウェア、『トルネ』が同梱されていますね。
最近まで勘違いしていたのですが、PS3をレコーダー化する機材=トルネではないのですね。


トルネはあくまでも録画管理ソフトウェア。
PS3用地デジチューナーやナスネで録画した番組を管理する為のもので、
ナスネという外付けの単体レコーダーが存在する訳ではありませんでした。





ちなみにナスネ本体はPS3ソフトと同じくらいの大きさ。
いや、地デジチューナーが恐ろしく小型だったもので、第一印象ちょっとでかいなと。


あと見たとおり側面が楕円形なので横置きは出来ません。
置けないこともないですが不安定ですし、そもそも横置きで長期間動作する保証はありません。



ちなみに今回ナスネを購入したのは青森にあるゲームショップトムス小中野店のウェブサイト。



▼ゲームショップ トムスWEB店



実はここの店員さんとツイッターで仲良くさせてもらってまして。
ナスネが発売する前の7月にウェブ店で購入する約束をしていたのでした。


当時は実家の山形に帰っていまして、青森と山形、同じ東北と言うことでびみょーな繋がりを感じていたのです。

梱包も丁寧だったし発送は迅速。みんなもゲームショップトムスWEB店をがんがん利用しよう!





これはナスネの裏側。1は電源。2はアンテナ入力と出力。3はLAN端子。4はUSB。
ここにハブを繋げば最大4台までの外付けHDDを認識可能らしいです。



▼ネットワークレコーダーnasne(ナスネ)の接続と初期設定/PS3 AV機能 活用ガイド



設定とかPCから認識する方法はこちらのリンクを参考に。非常に分かりやすいです。



そしてここからが本題。本題中の本題。
タイトルに『買って気がついた二つの誤解』と書いていますが、その誤解を説明します。



①ナスネは地デジとBS/CSの電波を混合入力しないと両方を録画試聴出来ない



これはちょっと確認不足でした。
最初ナスネのスクリーンショットを見たときにアンテナ端子が二つあったので
てっきり地デジとBC/CS入力一つずつあるものだと勘違いしていました。


実際は混合入力端子が一つと混合出力端子が一つ。今まで録画視聴機器を買ってきて初めて遭遇しましたよ。
電波の混合が必要な局面に。





ってなわけでその日は設置を諦めて、一日待ってアマゾンさんで混合分波器を二つ購入。
正直な話混合と分波を兼ねた機材が一つ600円ちょっとで買えたことに驚いています。しかも翌日には届く。

時代はここまで来たかと。



次は二つ目の誤解。



②スカパーは録画・試聴する機器一つにつき一契約を結ばなければならない



これ、ツイッターで聞いたら結構常識らしいのですが、全く知りませんでした。
これまでスカパーを二つの機器で録画視聴したことがないので。


ブルーレイレコーダーのCSダブル録画は一つの契約、一枚のB-CASカードでやれてました。

ということはつまり利用するB-CASカード一枚につき一契約なのですね。


何なのB-CASって。利権の権化か。ファッキンファッキン。


・・・んなことは置いといて。
設置しようとしたら混合分波器がないと配線出来なくて、
やっと配線出来たと思ったら今度は片方でスカパーが見られなくて。


スカパーのカスタマーセンターで新たに契約を結んでようやくここから『ナスネのある生活』スタート。



余談ですがスカパーの二台目契約は同一住所、同一口座からの引き落としである場合加入料等はかかりません。
しかし一契約につき基本料は410円かかるので、まずはこの時点で基本料倍。


そしてチャンネルはB-CASカードごとの契約になるので視聴料を700円払ったとしても
レコーダーかナスネ、片方で録画視聴することしか出来ません。


一応同じチャンネルは二契約目から半額にはなるものの、それでも700+350で月額1050円ですよ。

そこで我が家が下した結論ですけど、ブルーレイに保存したい番組が多いアニマックス、
TBS1&2は今まで通りレコーダーで。
長時間の洋楽PVを早送りでエアチェックするだけのスペースシャワーTVは高性能な試聴機能があるナスネで、
とチャンネルごとに契約するB-CASカードを分配しています。


これに関してはかなり不満があります。
元々はBDレコーダーで録画したい番組がたくさんあって、
スカパーまで追い切れないから予備の録画枠でナスネが欲しくなったのに。


これでは魅力2割減です。


以上、スカパー小話でした。




で、あーだこーだ語ってきて最終的に我が家のTV電波配線周りはどーなっているかといいますと。





現在こんな感じ。まずは壁から伝うBS/CS線と地デジ線を混合分波器で混合。その信号をナスネへ。
ナスネからの出力はBS/CSと地デジが混合されているので混合分波器で分波。


ナスネからの地デジ線はトルネへ、トルネの出力からBDレコーダーへ。
ナスネからのBS/CS線はBDレコーダーへ。


そして最後にBDレコーダーからTVへ地デジとBS/CS線を出力。
ただ実際番組は100%録画して見ているので、TVへの出力はなくてもいいのです。


ここで注目して欲しいのがウチのTVにはBS/CSも地デジも出力端子がないこと。
もしTVにアンテナ出力があればすべてを伝ってきた電波を最後に
ナスネに混合して入力すればいいので混合分波器は一つで済みます。


しかし録画視聴機器のすべてにBS/CSと地デジのアンテナ出力が搭載されているなんてミラクル、
そうそうあるでしょうか?


結局のところナスネへの電波はいちばん最初か早い段階で混合分波してしまうのが手っ取り早いのです。


ちなみにこの配線、今まで生きてきて最強級でややこしくて1時間くらい格闘しました。

繋いでは確認、繋いでは確認。テレビ裏の熱気と疲れで頭がくらくらよ。



いかがでしたか。序盤こそただの愚痴ですが、最後の配線Tipsに関しては
ちょっとは役立てるところがあると思います。



皆さんもぜひナスネを買って快適なテレビライフを!






ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 99



ソリッドケーブル
売り上げランキング: 489



ブログパーツ
[ 2012/10/23 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

『MHP3rd HD Ver.』を70時間遊んだのでそろそろ冷静な感想を書いてみる






◆ネットで確認した不具合
と自分なりの回答


○通信環境が劣悪
→MHP3rd HD対ネットワークだと今のところ少ない。
アドパのルームに入ってからゲームを起動するときに2回ほどフリーズしたことはあるがそれ以外はゼロ。
ただしフレンドさんでPSPのアドホックとサードHDを併用されてる方がいて、
その方が何度かフリーズしているのは確認した。

○ルームを退出するにはPS3のホームメニューからゲームを終了させる必要がある
→アドホックパーティーのアップデート適用後にR2+△で退出できるようになった。

○ブザー機能が簡略化されて誰が鳴らしたか分からない
→L2で常にアドパの情報枠を表示してれば誰が鳴らしたか分かる。

○4人集まると高確率で落ちる
→あまり4人で遊んでいないのでスルー。

○プレイヤーが強制退室するとセーブできずにゲームが終了してしまう
→一度フレンドさんが強制退室したときにそのクエストは落ちて、ゲームを再起動したことがあった。
確かにデータは保存されないがクエスト後に毎回セーブするクセをつけていればそれほど問題ではないと思う。
そもそも強制終了自体それほど頻繁に発生しない。
ただしあとちょっとで高難度クエストクリア、の目前で落ちたら泣くと思う。

○PSPとのデータ連携がややこしい。○百時間遊んだデータが消えた!

説明書をちゃんと読んで慎重にデータを移行すれば問題ない。
というかこれは不具合ではなく、やり方がややこしいわりに失敗したときのリスクがでかすぎるというお話だと思う。
ウチでは最初にPSPからPS3本体にデータを移したきりPSPでは遊んでないからデータ移行は一回で済んだ。
しかし通勤通学でモンハン、帰宅後に家で続きを、となると毎日データ消失のリスクは発生するわけで。
不満を言う人の気持ちは分かる。
コレに関しては慎重にやるしかない、というのが結論。

○テキストチャットはPS3のコントローラでは出来ない!
→アップデートで本家のアドホックパーティー同様コントローラーでもチャットが出来るようになった。

○フレンドジャンプができない
→アップデートで改善された。





※不具合の答え合わせは重要なことなので文脈を無視して一番上に移動しました。



やあやあ(´・ω・`)/


モンハンやってる?ウラガンキンの顎、ゴキっといってる by Hi-Hi 上田


モンハンの新作はWii UのトライGまで間があるとはいえ、やってる人多いんじゃないかな。
サードなり3DSトライGなり、2nd Gなり。


で、まだモンハンやったことない、これから始めたいって人には安いし普及してると言う理由で3rdをオススメしたい。
そして出来るならPS3のHDバージョンで遊んで欲しいな、なんて思っているのですが。


そうなるとやっぱりつきまとってくるのが発売当時一世を風靡したHDバージョン特有の不具合。
今回はそんな不具合は発売から1年以上経過した今、どうなっているのかを中心にレポートします。





まず画面はこんな感じ。ちょっと写真をうまく撮れなくてイマイチ綺麗さが伝わっていませんが。
とにかく綺麗です。PSPで100時間やりましたがあまりにも高精細で感動しました。


で、とりあえずオフラインで遊ぶ分には何の問題もないとお考えください。


モンハンは一人でも十分楽しめます。
上位のクエストでも通常のモンスターなら一人で狩って、素材集めてどんどん武器防具作れます。


一部の高難度モンスターは一人だとどうにもならないですがね。





しかししかし。


画面をNOTフルHDテレビ(D3、解像度1366×768クラス)に通常出力すると画面の外枠に余白が生まれてしまうのです。

実際にテレビに画像が表示された領域を白枠で囲んでみました。
一応サードHDはフルHDに対応していて、画面は解像度1920×1080での出力が可能です。


しかしその恩恵が受けられるのはフルHDテレビの話。
解像度がフルHD以下のテレビにゲーム側でフル出力すると今度は画面の端が切れてしまうのです。


ではどうしたら良いのか。





あくまでも2007年製ソニーブラビアに限った話ですが、オプションで表示領域を調整するのです。
おそらく似たような機能は全メーカーに搭載されているのではないでしょうか。


ちなみにブラビアで調整できたのは「標準」「マイナス1」「マイナス2」。

この中から「マイナス2」を選ぶと画面が少し拡大され、ぴったりとまではいかないまでも
画面をテレビ枠に収めることができました。



で、こっから問題になっていたアドホックパーティー関連について書いていきます。



問題になっていた、とは言っても個人的には問題があるとは思っていません。

おそらく発売後間もなく大幅なアップデートが実行されてネットワーク関連の不具合は改善されたのでしょう。


ちなみにサードHDのディスクを起動してから一度もゲーム本体のアップデートは促されませんでした。
不具合の原因はアドホックパーティーにあって、アドホックパーティーのアップデートが
サードHDの通信エラーに適用されたのではないでしょうか。





毎回、ゲームを起動するとまずこの画面が表示されてオフラインかオンラインか選ぶことになります。





しかしオンだろうがオフだろうがL2ボタンを押すと右下にこのような枠が。


結局オフで遊んでいたとしても途中からアドホックパーティーに移行できるし、
オンで遊んでいても部屋を完全に退出してアドホックパーティーを終了、
一人で狩りを続行するといったことがスムーズに行えるんですね。


初期のアドホックパーティーで不満が爆発していたのはこの辺の仕様がお粗末だったことに起因しています。
ルームを立てると部屋を閉じるまで退出できないとか。


ここからはネットで確認できた不具合と今家にあるソフト、また70時間遊んだ経験を照らし合わせて
できる限り答え合わせをしてみたいと思います。



※この答え合わせは最上段に掲載しました



で、結局70時間遊んだ総評としては、全く問題がないと思っていますよ。
ネットワークゲームならどんな傑作でも多少のトラブルはあるし、そんな中でサードHDは良くやれてる方だと思う。
もちろんアップデートがあったからだけど。


今のところ3人のフレンドさんとBluetoothのボイスチャットでわいわい会話しながらオンラインプレイを楽しんでいます。
それ以外の野良プレイはまだほとんどやれていませんが、今後はがんがんいこうぜ!的な。


ちなみに今使ってるマイクはこの記事で紹介した『MW600』


▼Bluetoothレシーバー(MW600)を買ったら音楽生活が劇的に変化した


MW600は本来iPod touchの音楽をワイヤレスで聴く為に購入したものでした。
で、一応ハンズフリーでの通話機能がついていたのでPS3に接続してみたところ通信快調で。


モンハン×PS3×MW600で問題なくゲームを楽しめています。



なんか話が横道にそれましたが、モンハン未体験の方には全力でサードHDをオススメします。
今では価格大暴落で、新品が3000円で買えちゃいます。






カプコン (2011-08-25)
売り上げランキング: 317





ブログパーツ
[ 2012/10/21 23:30 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

2年前のゲーム買い取り明細を発見



今回の記事は忠実にテーマに沿った「これぞゲーム雑記!」って感じのネタですね。
早い話が部屋を片付けたら二年前にゲームを売ったときの買い取り明細が出てきたってだけの話です。


しかし29点売って9020円になってますよ。意外とレアゲー持ってたね、俺。
基本的にゲームは売らない主義なのですが、この時ばかりは荷物を整理する必要があったので仕方が無く。


ちなみにこれ以降、一度もゲームを売っていません。


じゃー中身をちょっと見てみましょうか。
細かいのは画像で確認してもらうとして、500円以上のちょっと高めのソフトなんぞを羅列。






●ドラゴンボールZ スパーキング

PS2 500円

●大戦略1941 逆転の太平洋
PS2 500円


●マーベルアルティメットアライアンス
Wii 500円


●おさわり探偵小沢里奈 ぐっどプライス
DS 500円


●最強 東大将棋 ポータブル
PSP 700円


●煉獄 初回版
PSP 800円


●どこでもいっしょ ベスト版
PSP 500円


●ルミネス

PSP 500円


●マリオカート ダブルダッシュ
GC 800円


●メタルギアソリッド3 プレミアムパッケージ
PS2 1100円


●ギターヒーロー3 ギターコントローラー同梱版
Wii 560円







この中で一番レアなのはやっぱメタルギアソリッド3の限定版かなぁ。




ちなみにこんなんでした。
ただ痛みが激しかったので正直買い取ってもらえるか心配だったのですけどね。

あと将棋とか大戦略とか、売れてないけどコアなファンが多そうな作品に高い値段がついたのがなんか納得。
売れてても市場に飽和してたら10円とかになっちゃうよねー、そりゃ。

ちなみに売った店はブックオフですが、ゲーム屋さんに売ればもうちょっと高く売れたりしたのかな。
わからんけど。




ブログパーツ
[ 2012/10/12 20:00 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

クラブニンテンドーから『星のカービィ20周年記念メダル』が届きました



クラブニンテンドーでこんなん注文しました。
もうね。どうせ9月末で有効期限が切れるポイントがあったからね。
いらないけどブログネタのために交換したよね。





箱からスライドして




付属していた厚紙で飾ってみました。
まーさすがにクラブニンテンドー製なんで良くできていますよ。


カービィはゲームボーイの第一作からスーパーファミコンのスーパーデラックス、
64の星のカービィ64まで遊びましたかね。


特にスーパーデラックスは何回も何回も達成率100%にするほどハマりまして。
データを消すときに「本当に消してもいいですか?」的なことを3回くらいしつこく聞かれたのが妙に記憶に残っています。


今思うとあれは桜井さんの仕業だったのだろうな、なんてね。


まー、せっかくもらったのだから大事にします。




ブログパーツ

ベスト化される前の『龍が如く1』を買いました



アマゾンで買いました。状態:非常に良いで送料込み620円でした。

さっき写真に撮って気がつきましたけど、1って18歳以上対象だったのですね。ちょっと意外です。


龍が如くは年末に1&2のHDエディションが出るらしいのですが。
そのPVを見ていたらなんか無性に遊びたくなってきました。


しかしHD版は普通の新作ゲームと同じくらいの値段するしなー、ってことで中古の1を。
あと、ベスト盤よりオリジナルが良かったのであえてこっちを選びました。


この間商品が到着しまして。
買ってはみたものの腰は重い、でも動作チェックだけしなきゃなーなんてちょっとだけ起動したのですが。


もう序盤から物語に引き込まれまくりで。気がついたら一時間遊んでいました。
だって桐生一馬が親分殺して刑務所に入っちゃうんだもんな。ものすごい過激。


こりゃー今後が楽しみです。




龍が如く
龍が如く
posted with amazlet at 12.09.28
セガ (2005-12-08)
売り上げランキング: 7045


ブログパーツ

【体験版感想】 ジェットセットラジオHDの移植具合&収録楽曲比較






今回伝えたいことはたった一つ。ジェットセットラジオHDの移植具合、完成度は凄まじかったということ。

レトロゲームのHD化ってファンとしてはなかなか不安なものです。
オリジナルの作品に思い入れが強いだけに評価はどうしても厳しくなってしまう。

HD化に限らず古い作品のリメイクなどはそれなりの完成度でないと評価されず、
人気のあるコンテンツを再利用して楽に稼ごうなどという考えが通用する世界ではないのです。

で、今回のHD版。ドリームキャストで発売されたジェットセットラジオ(移植されたのはデ・ラ・ジェットセットラジオ)が
あの時のイメージのまま16:9の画面でサクサク動く、そんな印象を受けました。




早速ゲームを起動。あの時の、あの画面がHDテレビに映し出される感動。





これがゲーム画面。この表示、このトゥーンシェードが乱れることなくスムーズに動きます。
それ以上の説明は要りませんよね。





極めつけがこのロード画面。
オリジナルのデザインを踏襲していることもさることながら、DC本体でのディスク読み込み時に発生していた
ロゴのストップモーションまで再現してしまうというこだわりよう。

このロード画面を見たときに感じました。製作会社のスタッフは本当にジェットセットラジオが好きなんだろうなと。


ちなみに体験版で遊べたのはガムとコーンによるチュートリアル、
DJによる軽快な海賊ラジオからのファーストステージ。

そこまで遊んで、ゲーム内容はほぼ完璧だと感じます。

フレームに多少の乱れはあるものの、欠点を探してもそこくらい。
むしろセガに委託されてゲームを開発したスペインのBlit Softwareには本当に本当にありがとうと伝えたい。

正直ジェットセットラジオがリメイクされると聞いたとき、かなり不安でした。
しかし結果的にはすごく楽しめそうです。北米では既に配信済みですが、あとは年内という日本での配信を待つのみ。


ちなみに収録曲の再現率は約70%だそうです。





◆HD版『ジェットセットラジオ』の収録曲や追加レベルなど幾つかの詳細が明らかに
(Game*Sparkより)


* 長沼英樹氏によるオリジナル曲  

Grace and Glory  
Humming the Bassline  
Let Mom Sleep  
Moody's Shuffle  
Rock It On  
Sneakman  
Sweet Soul Brother  
That's Enough 


* ライセンス曲  


Toronto - Electric Tooth Brush  
Magical Girl - Guitar Vader  
Super Brothers - Guitar Vader  
Bout the City - Reps  
Funky Radio - B.B. Rights  
Mischievous Boy - Castle Logical  
Yellow Bream - F-Fields  
Everybody Jump Around - Richard Jacques








現在我が家には二枚のジェットセットラジオ関連アルバムがあります。
このアルバムとHD版の収録曲を照らし合わせると・・・。





なんとオリジナルサントラに収録済みでHDバージョンに使用されていない曲は
この「Electric Toothbrush」のみでした。






楽曲に関しては、何と言ってもギターベイダーの作品が収録されているのが
ファンとしては一番嬉しいのではないでしょうか。

ギターベイダーのマジカルガールとスーパーブラザーズはジェットセットラジオになくてはならないメロディー。
そしてこれらはサントラには収録されていません。

ギターベイダーは日本で活躍する二人組のユニットなので権利関係も何かとややこしそう。
そこを乗り越えてHD版への収録を実現させたセガは最高にクール!


さあ、あとは日本での配信を待つだけだ!





マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 48



マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 129



ブログパーツ
[ 2012/09/24 20:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(2)

ソニーカンファレンスで新型PS3が発表されたが・・・ ※修正済



発表されましたね、新型PS3。PS3が大幅に軽量小型化するのはこれで二度目です。
HDD容量アップやマイナーチェンジは数あれど、このようにハードが大幅に
パワーアップすることはそうそうあることじゃありません。


そんでハードの新型って好きなんですよねえ。なんかそそられませんか。

あのでかくて電力をバカ喰いしてたPS3がここまでスマートになるなんて。


なんでも25%の小型化、20%の軽量化というじゃありませんか。
ガジェット好きとしてはテンションが上がります。


で、用意された色は黒と白。そしてHDD250GBは24980円、500GBは29800円。
まあ妥当ですよね。



しかしね。



ディスク挿入がトップローディング方式へ変更になってしまったというのは悲しい事実。

トップローディングってググったら現行PS2と同じような上の方にフタがパカッと開くタイプなようで。


これじゃあテレビラックに収納できませんよね。



※追記


新型PS3のディスクトレーは上に開くのではなく横にスライドする方式のようです。



追記終わり




そう考えると初期型PS3はリッチでした。
本体に高級感がありましたし、細部に至るまでこだわり抜いて作られていましたもの。


ハードの新型には興奮してしまう反面、徐々にチープになる本体に寂しさも感じてしまうのです。





ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-07-29)
売り上げランキング: 5818


ブログパーツ
[ 2012/09/21 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(4)

キングオブゲームショップ 秋葉原のトレーダーに突撃しました



先日、ついに念願だったトレーダーを攻めてきました。
トレーダーは元々メッセサンオーという知る人ぞ知るゲーム屋さんなんです。


メッセサンオーの店長は過去ゲーム雑誌にコラムの連載を持っていたりと何かと有名人。





これが当時店長だった金さんのコラムをまとめた単行本。こんなん買ってたですよ。


で、駅から歩くこと約10分。
途中幾度となくメイドさんにビラを配られるもすべて華麗にスルーして本店へと辿りつきました。


秋葉原らしく、狭い店舗に高い階層というお客には非常に厳しいお店なのですが。
お目当てのレトロゲームは2階に集中していたので階段の上り下りで疲れることなくスムーズに買い物を楽しめました。


で、早速レトロゲームをディグったのですが。
店内で流れてる映像がPS1北斗の拳とリズム天国だったのにはグッときました。


あの時感じましたね。このお店はガチだなと。


で、ゲーム棚を入念にチェックしていったのですが、驚くべき事にほとんどが箱付きで状態がいい。
そして品揃えがハンパじゃない。


大好きな初代Xboxとドリームキャストのソフトの充実ぶりに驚きました。
当然その他のハードのソフトも充実。


まあしかしね。やはりといえばやはりなのか、値段が結構高め。
確かに品揃えは豊富で状態もいいんだけど、あの値段だとなかなか手が出ませんでした。

結局お買い上げ本数は0です。


秋葉原を代表する二大レトロゲーム屋さんといえばスーパーポテトとトレーダーですが、
老舗だけあってどちらも値段設定はシビアな印象です。


やはり掘り出し物を見つけるにはブックオフとかソフマップを攻めるしかないのだろうか。


しかししかし、念願だった本店に行けてもの凄く幸せです。
また一つ願いが叶いました。



ブログパーツ

ニンテンドー3DS用ACアダプタを買ってみた



3DS LLが発売されたことで密かに注目を集めている3DS用のACアダプタを買ってみました。
この間3DSの上位機種、3DS LLが発売されてそこそこ話題になっていますよね。


しかしLLにはACアダプタが付属していません。
その理由は「LLを買ってくださるお客様は既に3DSを持っているのではないか」という任天堂の配慮でした。
このコメント、ニンテンドーダイレクトで岩田社長が直接言っていたのを聞いた記憶があります。


で、話は変わりますがこの間実家でネットが開通しました。
なので実家に帰るときに3DSを持っていって、向こうでも交換日記をやろうじゃないか、
ということで今回ACアダプターを購入したのです。





箱の中に入っていたのはたったこれだけ。すごーくシンプル。





ACアダプタのハード対応表。意外だったのがDSi、DSi LL、ネットワークアダプタにも対応していたところ。

でもやっぱり一番の驚きは859円(アマゾン)という値段ですよね。


普通この手の充電機器ってぼったくり値段で売られていますから。





ちなみに同じ注文でPSP用のACアダプタも買っていました。
こっちはソニー純正ではありません。だって純正は3000円もするもの。


任天堂の良心に乾杯。



任天堂 (2008-12-12)
売り上げランキング: 10


エレコム (2010-11-17)
売り上げランキング: 172



ブログパーツ

PSPグリップの決定版「Falcon PRO Black」レビュー



PSPって長時間遊んでいるともの凄く指が疲れませんか?
特にモンスターハンター。モンスターハンターを遊ぶときは通称モンハン持ちという
変則的な持ち方をするのが一般的なので数時間遊ぶだけで指がガチガチに。


そんな時にオススメしたいのがこのMSY製PSPグリップ。
このグリップ、元々はモンハン専用グリップとして売り出されたものが約半年後、
単品デビューしブラックファルコンとして売り出されたのが始まりなのです。


初期型ブラックファルコンにはそれはもうお世話になりました。PSPを遊ぶときには確実に装着していましたよ。





これが約4年使い込んだブラックファルコン初期型。ラバー地が劣化してべとべとしてしまっています。
そして今回購入したのがブラックファルコンの進化型、「Falcon PRO Black」です。





初期型に比べて丸みを帯びています。元々の特長である握りやすさ、
グリップを装着したままの各種端子へのアクセスなど長所は残しつつさらに進化してしまいました。





裏側には固定ネジとスタンド用バーが。





PSPを装着するときは裏側の固定ネジを緩め、アタッチメントの固さを調整。





またバーを立てればグリップがスタンドとしても機能するのがニクイところ。





ちなみにPSP装着面にはこのように取り外しが可能な部位があります。







グリップのバッテリー部アタッチメントを取り外すことで、このようにPSPに
大容量バッテリーを装着してもグリップに取り付けることが出来るのです。


どうですかこのグリップ。最強でしょう。MSYはゲームメーカーではないようですがPSPグリップに関しては一級品です。

しかし惜しいのは表面がまたしてもラバー加工になってしまっていること。


ラバー加工はすべすべして手触りがいいし握りやすいのですが経年劣化が激しく、
数年使用しているとべたべたしてホコリを吸着したまま離さなくなってしまうのです。


この件に関してMSYのサポートに問い合わせてみたところ、
ラバーが劣化した場合アルコールなどの有機溶剤で溶かすしかないようです。


まあしかしグリップとしての性能だけ見れば最強なのでオススメです。
値段も他社製グリップに比べてそれほど高くはないので。


ただしPSP-1000には取り付けることが出来ないのでご注意を。




Falcon PRO Black
posted with amazlet at 12.09.17
MSY (2011-05-26)
売り上げランキング: 3981


ブログパーツ
[ 2012/09/18 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

トルネに接続した外付けHDDをFAT32でフォーマットしてデータを移動してみた



現在我が家には余っている外付けHDD、320GBがあります。
これをPS3に接続してトルネのデータを移行したら捗った、というのが今回の趣旨。


PS3は外付けHDDをFAT32形式でフォーマットしないと認識してくれません。
そして確認したところVISTAや7にはハードディスクをFAT32形式でフォーマットする機能が備わっていません。

そこでまずはハードディスクをフォーマットするツールをインストールすることろから。





自分が今回利用したソフトはこのFat32Formatterリンク


このツールを利用して簡単にハードディスクをフォーマットすることができました。


で、お次はUSBケーブルでHDDとPS3を接続してトルネを起動。





ハードディスク設定から





外付けHDDを選んで認証。これで録画番組を移行することが出来ます。





ちなみにトルネには過去に録画した番組を一括で外付けHDDに移行する機能がありません。
なので移行するときは□ボタンで一つずつチェックしてから△のメニューで外付けHDDに移行を選択します。


この時表示をリスト表示にしているとチェックする個数が少なくなるので楽です。





外付けHDDを認識すれは次回の録画予約で録画先を直接指定できるようになります。


ウチのPS3は320GBの容量の半分以上をトルネのデータが占有していたので
今回番組データを移行してかなりゆとりが生まれました。


これでPSストアの体験版を気兼ねなくダウンロードすることが出来ます。







ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 49


ブログパーツ
[ 2012/09/17 14:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(0)

【モンハン熱が再点火】 最近MHP3rd HDバージョンをプレイしています


最近またモンハンにハマっています。

モンハンは2008年3月にPSPの2nd Gを100時間遊んだのが始まりなのですが。
あの頃はまだソロプレイ専用で、一人でちまちま遊んでいました。

2回目のブームは2009年夏のWii版トライ。
現在の最先端モンハンは3DSの3(トライ)Gですが。その原型となったのがこのWii版トライなのです。
カプコンさんは任天堂ハードにはトライ、ソニーハードにはサードなどと言う名称をつけ(どちらも意味は同じく3)、
差別化をはかっています。

このトライはWiiを介したオンラインによる協力プレイに対応していました。
その影響もあり、どっぷりオンライン協力プレイの楽しさに浸りながらだらだらと300時間も遊んでいたのです。
この300時間という数字、一本のゲームを遊んだ時間としては未だに個人的なナンバーワン記録です。

そして3回目のモンハンブームは2010年12月発売のPSP版MHP3rd。
この頃は既にブログをやっていて、何回も記事にしています。
当然PS3のアドホックパーティーでオンラインプレイを楽しんでいたものの、さすがに3度目のブームとなると
モンスターハンターというゲーム自体に飽きてしまっていてプレイ時間は100時間と低調でした。

MHP3のプレイを止めたのが2011年3月。それ以降モンハンを一切遊ぶことなく生活してきました。



しかし。



いつもツイッターでお世話になり、今年春には無料で初代Xboxを譲っていただくなど当ブログとは何かとゆかりのある
じゅぶさん が夫婦でモンハンを楽しんでいるという話を聞きつけ。

せっかくなんでツイッターでじゅぶさんを見つけて突撃してみたのです。


「一狩りしないかっ」



今思えばあそこが分岐点でした。じゅぶさん、そして奥さんのえんさんがいなければ
モンハンにハマることはもう無かったかもしれません。

ちなみにその時のステータスはこんな感じ。




じゅぶ家と戯れた後は一人で40時間ほど遊んだのでプレイ時間が増えています。
装備はジョーさんで統一、基本はジョーさん大剣を使用しています。


HRは6でちょうどアマツを倒したところ。そして村クエ最大の難関、
上位イビルジョー、ティガレックス、ナルガクルガ連続狩猟クエストをクリアしたところで力尽きたのでした。


で、PSPでちまちま遊んでいたのですが。なんかね。やーっぱり遊びづらい。
携帯機を長時間遊ぶと首が疲れるし姿勢も悪いし。外出先でも遊べるのはポイント高いけども。

そんなこんなで買ってしまいましたよ、噂のHDバージョンを。




発売当時はレビューが大荒れしていたので不安に包まれながらのポチリでしたが。
まあまあ、プレイ感覚は概ね良好ですよ。これに関しては後日別記事で書いてみたいなと。


HDバージョンはとにかくグラフィックが綺麗でね。
そんでデュアルショック3を使えるから視点は右スティックで変更出来るし、
何よりテレビと無線コントローラーという組み合わせだととにかく疲れない。


これは良い買い物でした。


今後もじゅぶ家やツイッター民の方とほそぼそと狩りを続行する予定です。


一つ感じるのはツイッターがあることでWii版トライの時代よりフレンドさんと時間を合わせるのがかなり楽になったなと。

その人が今何をしているかリアルタイムで分かるツイッターは最強ですよ、ホント。
「帰宅しました」とつぶやいていれば誘って狩りにいける可能性大だし、
忙しそうにつぶやいてたらやめとこうかとなるし。

トライの時代はねー。相互リンクしてるくーさん と遊びに行くことを楽しみにしていたのですが、
ログインしてみて相手がオンラインでなければそこで試合終了ですよ。
メールアドレスを知っている訳でもないしね。

ツイッターとモンハンの組み合わせは本当にオススメです。


ってな訳でもうしばらくモンハンをやり込みます。

先日ニンテンドーダイレクトで初披露された3G HDバージョンは恐ろしいほど気になるものの、
ハードは高いしコントローラーは高いしソフトは高いし。

同梱版欲しいけど予約殺到なんでしょ?ほぼ40000円なんでしょ?

残念ですがしばらくはサードで我慢しまーす。




カプコン (2011-08-25)
売り上げランキング: 378



ブログパーツ
[ 2012/09/15 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(4)

山形限定 さくらんぼのご当地アイルーを買ってみました





山形駅に行ったらご当地グッズを色々売ってました。
ワンピースやらまりもっこりやらモンハンやら。

こういう地方限定商品、山形の場合そんじょそこらのお店では見つかりません。田舎すぎて。

まあ別にあってもいらないけども。
一応アイルーならモンハンでゲームネタになるので買ってみました。

山形の名産品、さくらんぼバージョン。





これ、本当に山形でしか買えないのか。

集めてる人大変だな。
オークションつっても面倒くさそうだし。

まあ、あれかな、こういうのは実際に売ってる場所に行って買うのが醍醐味なのかな。
知らんけど。




ブログパーツ


Android携帯からの投稿
[ 2012/09/07 23:43 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(1)

コンビニでモンスターハンター「モンスター図鑑9」を買ってみた





コンビニに行ったらこんなのを見つけてしまいました。
一つ260円もしましたがブログのために二つ衝動買い。

で、早速開封!





<●><●>カッ





イビルジョーと





ジエンモーラン亜種でした。


ちなみにこのモンスター図鑑9は全9種+シークレット1だそうです。
イビルジョー、チャナガブル、ラギアクルス、ラギアクルス亜種、ドスジャギィ、ウラガンキン、ウラガンキン亜種、ジエンモーラン亜種。

モンハンはサードまでしかやってなくて3DSの3Gは買ってないので知らないモンスターも多く。





ちなみにガムも一粒ずつ入ってましたよ。
一応おまけ付きお菓子とい体裁じゃないと売ることが出来ないからね。


フィギュアも楽しんでブログのネタにもなって、ガムも美味しくいただきました。満足満足。




ブログパーツ




Android携帯からの投稿
[ 2012/09/04 20:00 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(2)

アマゾンでゲームボーイカラーを買ってみたものの・・・





ゲームボーイカラーの中古を買ってみました。
アマゾンのマーケットプレイスを探っていたのですか、箱説明書付きで値段が一番安いのがこのスケルトンでした。





開封して中身を取り出してみました。
状態は「良い」でしたが、評価通り本体に傷や汚れは確認されず。

液晶もそれなりに綺麗だし、箱、取説もまあまあの状態。


で、なんで突然ゲームボーイカラーなんて買ったのかと申しますと。





外出先でポケモンカードGB2を遊ぶためでした。
ゲームボーイのソフトはこれ以外に遊びたいものがないのでおそらく専用機になるでしょう。


そんで早速起動してみたのですが。

まあとにかく画面が暗い。
これは致命的ですね。

子供の頃はゲームボーイではよく遊んでいましたけどカラーは買ったことがなくて。
ゲームボーイカラー専用ソフトはアドバンス、アドバンスSPでも遊べますが、今回は物珍しさと好奇心であえてカラーを選びました。

カラーでも満足に遊べないこともないですけど…

これに3000円支払ったのかと思うとちょっと気が重くなるねぇ。

いやいや、落ち込んでてもしょうがない、せっかく買ったんだから壊れるまで遊びましょうか。




ブログパーツ


Android携帯からの投稿

楳図かずお作 恐怖の岩田社長



こないだのニンテンドーダイレクトを見てたら楳図かずおがこんなイラストを描いてました。

元々は楳図さんが3DS版絵心教室に挑戦という動画だったのですが
ラストはなぜか岩田社長ホラーバージョンを描くという。


で、動画ではただ絵を描くだけじゃなくソフトとしての魅力をしっかり伝えていて、漫画家とは思えないレポートぶり。


以前TBSのクイズタレント名鑑で全身ゾンビメイクでスリラーを踊ってましたけど、
本当にサービス精神旺盛な人です。



ブログパーツ

【体験版感想】 ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産HD Ver.





PS3版は火曜に、360版は水曜に配信開始していましたね。
2100円もするオンライン対戦格闘ゲームだし、落とすのはもうちょっと覚悟が出来てからでいいかなとか思ってましたが。
体験版もあったのでまずはそちらを気軽にプレイ。

体験版では承太郎、アブドゥル、ディオ、ホルホースの四人でアーケードの三ステージ目まで遊ぶことが出来ました。
で、まずは初心者向けの承太郎とアブドゥルで3ステージオラオラオラァッ!!。

話は変わりますが、このHD版の配信が決まってから予習の意味も込めて
PS1のジョジョの奇妙な冒険を7時間ほど遊んでいたのですよ。




なのでちらっと体験版を遊んでみて強く感じたのは両者の長所と短所。というか主にHD版ざんないな的なことですが。


HD版はDC版をベースとしているのでゲーム内の演出はリッチだし
登場キャラクターも多くて対戦格闘ゲームとしては優れているのです。


上のPVを見ると分かりますが対戦中にに技を出したときの台詞をうまくつなぎ合わせると
原作の世界観に浸ることが出来て上級者なら楽しめるのでしょう。

しかしアーケードモードでのシナリオ音声カットはファンとしてはかなり惜しいと感じてしまいます。
それにPS1版ではファン向けの趣向を凝らしたロード画面、スタイリッシュなインターフェイスなど
まさにジョジョ好きの為のファンアイテムだったんだなと感じるのです。

スーパーストーリーモードのカットはしょうがないとしても、
リメイクでジョジョの世界観をばっさり削ぎ落としてしまったのは残念ではあります。

しかし格闘ゲームとして見るともの凄く作り込まれているのは事実。
グラフィックはドット絵、HD共にオリジナルの未来への遺産には及ばないものの、
贅肉を削ぎ落とし、ジョジョ登場キャラによるオンライン対戦を楽しむために作り込まれた本作は
昨今の対戦格闘ブームのニーズにはばっちり合っているのではないでしょうか。

この後もう少ししたら製品版を遊んでみる予定です。
対戦格闘は苦手なのでオンラインでは勝てないでしょうけど、地道に一人アーケードを進めるのも楽しいのかなと。




マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 23




ブログパーツ
[ 2012/08/25 20:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(4)

ゲームボーイの隠れた名作、ポケモンカードGB1&2を遊ばないか?



ゲームボーイのソフトが3DSのバーチャルコンソールとして配信され始めて早一年。


夢をみる島、ワリオランド、六つの金貨、カードヒーローなど人気作が続々配信中の昨今、
ポケモンカードGBをお忘れじゃあないですか任天堂さん、とわたくし声を大にして言いたい。


ポケモンカードGB、1は元々持ってたし中古で手に入りやすいんでいいんです。
問題なのは2。今ではアマゾンでの最低販売価格が3000円を超えています。
中古屋を探ってもまず見つかることはありません。


ポケモンカードGBに再び手を出すのはバーチャルコンソールで配信されてからと固く誓っていたのですが。
もうしびれを切らしてゲームボーイのカートリッジを遊び始めちゃいました。





ゲームボーイプレイヤー&D端子ケーブルの組み合わせで。
ゲームキューブのD端子出力をなめたらいけません。


液晶テレビに出力した場合、コンポジット接続とは雲泥の差があります。



で、話を戻してポケモンカードGB。これが面白すぎました。


初めて遊んだのは確か小学生の頃。


初代ポケモンブームとポケモンカードの隆盛をリアルタイムで経験したポケモン第1世代の自分。
少ないお小遣いでブースターパックを買いまくったものの、その程度ではポケモンカードの対戦で勝てることも少なく。


しかしそれがゲームに移植されるとなると話が違います。
トレーディングカードゲームってこんなに面白いのか、と友達から借りたソフトに猿のようにハマったのでした。


思えばこの頃に体験したポケモンカードと遊戯王の思い出があるから
今でもトレーディングカードゲームが好きなんだと思います。


そんで今遊んでも全くストレスを感じないしとにかく面白い。
先日遊戯王GBを遊んだときは全く楽しめず所詮子供だましだったのだなと感じましたけど。


やっぱ任天堂製はひと味違いますよ。


カードの一覧性が高くデッキの構築が快適。5段階まで調節できるメッセージスピード。


ショートカットが充実し、知りたい情報へのアクセスが容易なカードバトル画面。
戦闘アニメーションがスキップ可能だったりとオプション機能も充実。


かゆいところに手が届く良く練り込まれたインターフェイスに脱帽!



最高です。


まさかこんなに面白いとは思いませんでした。

んで、気がつけばあっという間にプレイ時間が12時間経過してクリアしていたのですけど。



あの後結構悩みました。2を3500円で買うかどうか。
いくら面白いからと言ってゲームボーイのソフト1本に3500円も出せるだろうか、とね。


まあ1週間くらい悩んで結局買ってしまったのですけど。


2が発売されたのは2001年。当時は金銀が発売済だったのですけど収録されているのは赤緑のポケモン。
2に関しては当時遊んでいなくて、今回新鮮な気分で楽しめました。


ゲームボーイカラー専用なんで遊べるハードに色々制約があって。そういう事情もありレア度が高かったのかなと。


で、遊んだ感覚はほぼ1と変わらず。
遊びやすさはそのままに新カードと演出強化で続編としては正統派なのではないかと。


ちなみにパッケージに書いてある「GR団参上」のGR団とはグレートロケット団の略です。
ロケット団よりさらに凶悪なグレートロケット団。ネーミングセンスゼロか!


現在2を10時間ほどプレイ中。もうすぐクリアかな?


ポケモンカードって良く出来たTCGなのにゲーム化されたのはなぜかこの2本だけ。
2の発売以降ぱったりとその系脈は途絶えてしまっているのです。


いい加減続編を出すかバーチャルコンソールで配信してもらいたいものです。


ちなみにどちらも開発はハドソンでした。マリオパーティやポケモンカードGBなど、地味に深かった任天堂とハドソンの絆。
今はハドソンは消滅してしまって。


あ、だから版権的に配信できない・・・のか?




ポケモンカード GB
posted with amazlet at 12.08.23
任天堂 (1998-12-18)
売り上げランキング: 7354



ポケモンカードGB2
ポケモンカードGB2
posted with amazlet at 12.08.23
ポケモン (2001-03-28)
売り上げランキング: 13613


ブログパーツ

地元のゲームショップ「宝島」で中古ゲーム・攻略本を買いました


昨日実家の山形から東京に帰還いたしました。
いやー、空港はなかなか込んでた(´・ω・`)


さて、実家に帰っていた間はちょこっと時間が空いたので宝島というゲーム屋さんに行ってみました。
宝島は中古から新品までとにかく品揃えが豊富でして。

広々とした店内にはトレーディングカードゲームを遊ぶスペースもばっちり確保。
市内唯一のゲーム専門店で、地元のゲーム民からは愛されてやまないお店。

自分も子供の頃からそれはもうお世話になりましたよ。
新品を買っては売り買っては売り、さらに中古を買いまくってそれも飽きたら売りさばき。

あのお店にはどんだけ貢献してきたか。

で、久しぶりに行って気になっていた中古を買い漁りました。




今回買ったPS1ソフトは全部100円。
グランツーリスモ1、ウンジャマラミー、オメガブースト、ケロケロキング。




アウトモデリスタは180円、ビューティフルジョー2は100円。





さらに攻略本。リモートコントロールダンディは100円、ドラゴンボールZ3はなんと新品で200円。



いやーいい買い物でした。
店内にはそんなにレアソフトは残っていないですけど、
少なくとも前日に行ったブックオフなんかよりは全然良かったです。



ちなみに入り口にはゲームハードが当たるクレーンゲームが置いてあって。

標的はビー玉入りのガチャガチャカプセル。昔ながらの三つ腕クレーンで穴に落とせば景品ゲット。

そんでその景品がねー。豪華すぎて目がくらんだよね。なんたって3DSとPS3ですよ。
しかも景品獲得者には写真撮影をお願いしていますとか書かれてるし。

これは田舎特有の当選確率が高いレアケース筐体なのでは!と勝手に勘違いして100円×10回、1000円を投入。

結果は見事惨敗。まあそんなうまい話はないか。


そんなんでハードを貰えたらいいブログネタになったのになー。



まあいいや。

また地元に帰ったときは寄ってみますよ。




ブログパーツ

30円で買ったSFCドラクエ6はちゃんと動いたのか


ごぶさたしております、タピオカです。
現在お盆休みを利用して実家の山形に帰っています。

実家のテレビはブラウン管です。
どうせブラウン管ならSDゲーム機がお似合いだろう、ということでスーパーファミコンも山形にあります。


で、今回せっかく帰るってことで以前近所のゲーム屋さんで買ったジャンク品のドラクエ6を持ってきていたのです。


1344700442256.jpg



これが現物ね。
正真正銘ジャンク品30円。

で、ですよ。
果たしてこのソフトは起動するのか。
なぜジャンク品だったのか。

その謎を今夜解き明かしますっっ


1344700568545.jpg



なみにこれは現品のコネクタ部分。
どうですかこの変色具合。

前の持ち主はどんな環境に住んでいたのか心配になるレベルですね。

というかこれを自前のスーファミに差した勇気を汲んでください( ´_ゝ`)


で、早速起動してみました。












1344700732587.jpg



おおー!ちゃんと動くじゃんか!

セーブデータは残ってるからバッテリー切れの心配はなし。

主人公の名前を決めて…


ゲームスタート。


あれ、普通に遊べる。

ただ…


1344700843314.jpg



画面の周りのこの黒い縁は何。

こういうのめっさ気にします。
ゲームの導入は面白そうだけどクリアまでこの状態なのかと思うと…


結局このソフトをクリアするのは諦めました。
ドラクエ6を遊ぶなら別のソフトを買います。


んで。

結局このソフトがジャンク品だったのは買い取りして店員がチェックして、黒縁の不具合があったから。

なぜジャンク品なのか確認しても店員が把握してなかったのはジャンク認定されたゲームは動作保証しない、そして不具合には関与しない、それでもよければ買ってくださいというスタンスだったから。

少なくともこのお店では、コメントで指摘していただいた「動作チェックのコストを省くために痛みの激しいソフトはジャンク扱いにした」訳ではなさそうです。

まあね。


ここまで色々書いたけど、最終的にはドラクエおもすれー的なね。


1344701394218.jpg



ちなみに300円で買った正規品のドラクエ5はきっちり動きましたとさ。



世間では10の話題で持ちきりですが、こっちはコツコツ5でもやりましょうか。




ブログパーツ

Android携帯からの投稿
[ 2012/08/12 01:13 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

鬼トレ体験版を遊んで脳年齢70代の評価を獲得しました



もう製品版が発売されましたけど、今さらながら体験版を遊んでみました。
そしたらなんと脳年齢70代でした。


なんだこのデジャヴ感。脳トレ、もっと脳トレの時と一緒だ。
そんで二回目は30代。え、計算をちゃんと出来ただけで40歳も若がえんの??


まあそんないちゃもんは置いといて。
脳トレは続けていれば効果があるんじゃないかと期待させてくれます。
(これまで一度たりとも続いたことが無い)


だからこそ新作が出る度に今度こそはと思わせてくれる。もうダイエット器具商法と変わらないですわ。


体験版で遊べたのは鬼トレの代名詞、○バック計算。
例えば1バック。




1+2=○

3+4=3

4ー1=7

5+3=3






これが1バック。現在の計算式にひとつ前の答えを記入。
これは初見でもわりと楽。

で、問題なのが2バック。





1+1=○

2+3=○

5ー3=2

6+1=5

7ー2=2






このように現在の数式に2個前の答えを書くのが2バック。
これが予想以上にやっかい。

2バックは数式の答えを常に3つは脳に留めておく必要があるので、なかなかの集中力が必要。

で、2回目なら要領をつかんである程度正解できるのが2バック。


これが3バックとなると地力での正解は困難でした。
自分の場合3バック以上の計算をコンスタントに正解するためには鍛錬が必要なようです。


まあねー。
正直遊ぶ前はネット上で「2バックが難しい!」という意見を聞いても
自分ならいけるんじゃないか、みたいな奢りはありましたよ。


でも結局は70代でした。


3DSをお持ちの方はぜひチャレンジしてみてください。







ブログパーツ
[ 2012/07/29 20:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(0)








