スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月刊ゲームプレイ状況 ~6月編~



ようやく最新号に追いつきました。月刊ゲームプレイ状況は毎月頭に先月分のデータを収録しているので。

今回のは正真正銘最新号になります。








■ドラゴンボールZ3


詳細:●6月10日開始 ●PS2ソフト ●クリア済



コメント/
先月の超サイヤ伝説で人生何度目かのドラゴンボールブーム到来で勢い余って購入。
一応クリアはしたもののまだまだやり込み要素は残っている。





■ロリポップチェーンソー

詳細:●6月22日開始 ●PS3ソフト ●プレイ中



コメント/

発売前は遊ぶのをものすごーく楽しみにしていたもののプレイ頻度は低調。
噂ではクリアまではかなり短いと聞いたので最後まで遊ぶ予定。








■遊戯王 タッグフォース4


詳細:●6月26日開始 ●PSPソフト ●プレイ中



コメント/

長距離移動中の退屈をなんとかしたい、しかしお金がない、ということで昔遊んだ遊戯王に手をつける。
現在の最新シリーズは6なのでこれは2個前。しかしめちゃくちゃ面白い。
カードゲームは地味な試行錯誤が肝でアクション性がないので外出先で遊ぶにはぴったり。
やっぱ最高、遊戯王。






今月遊んだのはこの3本。予想外にロリパッポに全然はまらず意気消沈。
須田ゲーは好きなんだけどこれは合わなかったのか?

まだ3時間ほどしか遊んでないからやり込み不足なのか?
残るボスは3人。今後どうなる。

しかし遊戯王は面白かったなー。
遊んでも疲れが溜まらないから何時間でもいけちゃうよ。

さて、次回の月刊ゲームプレイ状況は8月頭に7月編を更新予定です。
あばよ。



ブログパーツ
スポンサーサイト

月刊ゲームプレイ状況 ~5月編~








■ロックマンX


詳細:●5月29日プレイ開始 ●SFCソフト(バーチャルコンソール) ●クリア済





ドラゴンボールZ超サイヤ伝説


■ドラゴンボール 超サイヤ伝説


詳細:●5月29日プレイ開始 ●SFCソフト ●クリア済






5月は実家に帰っていたこともあってスーパーファミコンのゲームを遊んでいました。

ロックマンXもドラゴンボールもかなり久しぶりに遊んだのですが、やっぱり面白かった。

特にドラゴンボールは新しくRPGを出して欲しい。
知ってますよ、バンダイがドラゴンボールのRPGを何度も復活させようとしてコケ続けていることは。

結局どれだけ新作が発売されてもこの超サイヤ伝説には敵わないのですよね。

世代的にワンピースより断然ドラゴンボールなんで、今後も新作ゲームが出たらチェックし続けます。




ブログパーツ

月刊ゲームプレイ状況 ~4月編~




なんだかんだで3ヶ月分溜まってしまった月別。


しかしこのコーナーは個人的なゲームプレイデータとして残しておきたいので意地でも続けますよ。








■ニンジャガイデン2


詳細:●4月5日プレイ開始 ●Xbox 360ソフト ●未クリア







■クーロンズゲート


詳細:●4月13日プレイ開始 ●PS1ソフト(ゲームアーカイブス) ●未クリア








■3次元エアホッケー


詳細:●4月20日プレイ開始 ●3DSダウンロードソフト ●クリア済









■ベルセルク 千年帝国の鷹編 聖魔戦記の章


詳細:●4月22日プレイ開始 ●PS2ソフト ●クリア済






4月は色々と消化不良な月でした。やっぱり大好きなニンジャガイデン2をクリア出来なかったのが大きいでしょうか。
諸事情でプレイを1ヶ月近く中断してしまい、遊んだ感覚を忘れてしまい
約半分くらい進めた続きからは再開出来ませんでした。

なにせ難易度が高いので最初から続けてやらないとついていけないんです。
次に始めるときはクリアしたいと思います。

あとはクーロンズゲート。
このソフトはかなり前から気になっていて。いざ購入して3時間くらい遊んでみたら・・・なんというか気持ち悪い。

いや、この手の奇妙なソフトは好物なのですがね。
ただ主観視点のミスト的移動方法とヒントが少ない総当たりアドベンチャー的なゲームシステムが合わなくて。

3次元エアホッケーはかなりお気に入りで機会があれば感想を書きたかったのですがね。



4月に手をつけたゲームは4本ですか。そのうちクリアしたのは半分。
あんまり充実していたとは言えませんね。



ブログパーツ

【月別ゲームプレイ状況】 3月編 ~レトロゲームを中心に遊びました~


今月も飽きずにやりますよ、月別ゲームプレイ状況。今回は3月編です。
3月も引き続き新作を買っていません。だって高いでしょ、新作。


まあ本来ならニンジャガイデン3を買って遊び込む予定だったのですがね。
あの酷評の嵐をみたらびびりますよ、さすがに。その代わり2にばりばりハマっていますから良しとします。






■スーパードンキーコング3


詳細:●2月6日プレイ開始 ●クリア済 ●SFCソフト
●バーチャルコンソール







■神の記述

詳細:●3月4日プレイ開始 ●未クリア ●GBAソフト







■ドンキーコング ジャングルビート


詳細:●3月6日プレイ開始 ●未クリア ●GCソフト





■ヴァンパイア セイヴァー EXエディション


詳細:●3月11日プレイ開始 ●未クリア ●PS1ソフト
●ゲームアーカイブス





■シネモラ


詳細:●3月21日プレイ開始 ●クリア済 ●XBLAソフト





■リモートコントロールダンディ

詳細:●3月26日プレイ開始 ●クリア済 ●PS1ソフト







■ロックマンX2

詳細:●3月27日プレイ開始 ●クリア済 ●SFCソフト
●バーチャルコンソール






3月は結構本数は遊べたと思います。プレイ中断率高いですけど。
しかしレトロゲー率高い。

唯一の新作はグラスホッパーのシューティング、シネモラ。これはいいゲームだった。
感想も書いたので気になる方はぜひ。

あと配信ゲームを遊ぶ割合も多いね。やっぱ家にいながら手軽に遊べるから手を出しやすいのかしら。

とりあえず3月は充実したゲームライフだったなと感じます。

それではまた来月、5月頭の月別でお会いしましょう。




ブログパーツ

【月別ゲームプレイ状況】 2月編 ~アクションとRPGをバランス良く遊んだ~


今月もやって参りました、月別ゲームプレイ状況。

普段アクション系のゲームしか遊ばない自分にしては珍しく、2月はRPGも適度にこなしていました。





■MGS2 HD


詳細:●1月14日プレイ開始 ●クリア済 ●PS3ソフト





■ピクセルジャンク サイドスクローラー


詳細:●2月3日プレイ開始 ●クリア済 ●PSNソフト






■スーパードンキーコング3


詳細:●2月6日プレイ開始 ●プレイ中 ●バーチャルコンソール





■電波人間のRPG


詳細:●2月8日プレイ開始 ●未クリア ●3DSダウンロードソフト







■ポケットモンスター エメラルド


詳細:●2月23日プレイ開始 ●プレイ中 ●GBAソフト





アクションに混じって遊んだ電波人間のRPGとポケモン。どちらも普段遊ばないジャンルだったので新鮮でした。

印象に残っているのはMGS2ですかね。
あとちょっとでクリア出来ると思って遊び続けていたらいつまでも終わらず、
ずるずると長時間遊んでしまい睡眠時間が削られたという。

しかしおかげで無事にクリア出来たので良かったですよ。

電波人間のRPGは体験版の感想も書いて、期待して製品版を
遊び始めたのですが結局合わずに積んでしまいました。

ポケモンエメラルドは押し入れの中にしまってあるのを偶然思い出して急に遊びたくなりました。
予想外に面白くて現在20時間ほど遊んでいます。

もうシナリオは佳境かな?


というわけで今回の月別ゲームプレイ状況は以上です。
次回は4月頭、3月編でお会いしましょう。



ブログパーツ

【月別ゲームプレイ状況】 1月編 ~ほぼキラー7しか遊んでいなかった~


振り返ってみたら今月はほとんどゲームを遊べていませんでした。なんか色々とばたばたしていたもんで。

そんな中でもキラー7は2周プラスボーナスステージもクリアして
しっかり感想も書けたのでそこは良かったと思っています。






■天地を喰らうⅡ


詳細:●1月6日プレイ開始 ●未クリア ●ゲームアーカイブス






■キラー7


詳細:●1月7日プレイ開始 ●クリア済 ●ハードモードクリア
●ゲームキューブソフト





■MGS HDエディション


詳細:●1月14日プレイ開始 ●プレイ続行中 ●PS3ソフト







■ピクセルジャンク シューター

詳細:●1月26日プレイ開始 ●プレイ続行中 ●PSNダウンロードソフト






ここで謝罪なんですが。クリアすると豪語した天地を喰らうⅡですがムズくてあれ以上先に進めませんでした。
tumigamesさん、せっかくオススメして頂いたのにすいません(;ω;)

そんで今月は4本しか遊べなかったのかー。なかなかゲームにまわせる時間がなかったのだねぇ。

2月はもうちょっとなんとかしたいものです。


ブログパーツ

【月別ゲームプレイ状況】 12月編 ~レトロゲーム万歳~


皆様いかがお過ごしでしょうか。1月も6日を過ぎ、すっかり正月は明けてしまいました。
今回は去年12月のゲームプレイ状況を振り返ってみます。


もう既に年末で総括記事を書いちゃったのであれを読んだ方には何の旨みもないことと思います。
しかしこれはあくまでデータであり数年後に振り返ることを目標にしたものですのでよろしくどうぞ。


そしてこのブログはすべてかりそめ。スペースかりそめ大明神!!(by野生爆弾 くーちゃん)



※月別ゲームプレイ状況はその月にプレイを終えたソフトを対象とし、遊び始めた日付が早かった順番に並べて記録しています。





■ゼルダの伝説 スカイウォードソード


詳細:●クリア済 ●ノーマルモードコンプリート ●Wii用ソフト





■スーパーマリオRPG


詳細:●クリア済 ●バーチャルコンソール




■ウルトラマン


詳細:●クリア済 ●PS2ソフト




■シルバー事件


詳細:●クリア済 ●ゲームアーカイブス





■Motorstorm Apocalypse


詳細:●クリア済 ●海外版 ●PS3ソフト





■スーパードンキーコング2


詳細:●クリア済 ●バーチャルコンソール





■鹿狩王


詳細:◆未クリア ●3DS配信ソフト




2011年12月のプレイ状況は以上となります。
個人的な印象としては中盤にモーターストームをプレイした以外はほとんどレトロゲームを遊んでいたなと。

マリオRPG、ドンキーコング、シルバー事件、ウルトラマン。
今に始まったことではないですが一度遊んで面白かったソフトや記憶の中でやり残したソフトを遊ぶ傾向が強いようです。

まあとにかく安定志向でチャレンジ精神に欠けるのはブログとしてどうなんかなーとは思っているところですが。
特に洋ゲーが弱い。今流行りのスカイリム?あんなんも気になるのですがね。

という訳で今回は以上です。次回は2月頭、1月の月別ゲームプレイ状況でお会いしましょう。


ブログパーツ

【年末特別企画】 今年遊んだゲームを振り返ってあーだこーだ語っております

$タピオカのゲーム浪漫飛行


今日は大晦日。今年も残すところあと数時間となってしまいました。
そんで、せっかくブログをやってるのでなんか年末っぽい記事でも書きたいと思います。

この冒頭文を書いている今の段階ではまだどういう趣旨にするか決めていません。
まあとりあえず今年遊んだゲームをハード別に羅列してみようか。

ちなみにクリア済のソフトは★、未クリアのソフトは◆のアイコンをつけてみました。



【PS3】

★02月19日プレイ開始 キャサリン
★05月20日プレイ開始 ポータル2
★07月23日プレイ開始 ノーモア★ヒーローズ レッドゾーンエディション
★09月24日プレイ開始 シャドウオブザダムド
★10月24日プレイ開始 ナルティメットストーム2
★11月13日プレイ開始 アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-
★12月19日プレイ開始 モーターストーム アポカリプス

【PSN】

★04月06日プレイ開始 クレイジータクシー
★09月12日プレイ開始 マジック2012
★10月07日プレイ開始 スペースチャンネル5パート2
★10月19日プレイ開始 リアルスティール
★12月17日プレイ開始 シルバー事件

【Xbox 360】

★04月30日プレイ開始 エルシャダイ
◆09月13日プレイ開始 ロックスターテーブルテニス

【XBLA】

★04月20日プレイ開始 バーチャロン オラトリオタングラム
◆07月01日プレイ開始 斑鳩
◆10月15日プレイ開始 リアルスティール

【Wii】

★01月24日プレイ開始 メトロイドプライム
★03月21日プレイ開始 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
★11月25日プレイ開始 ゼルダの伝説 スカイウォードソード

【3DS】

★06月22日プレイ開始 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
★08月24日プレイ開始 ひゅ~ストン
★11月16日プレイ開始 ひらり 桜侍

【バーチャルコンソール】

★04月20日プレイ開始 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
★06月09日プレイ開始 ゼルダの伝説 夢をみる島
◆07月17日プレイ開始 スーパーメトロイド
★08月12日プレイ開始 トレード&バトル カードヒーロー
◆10月14日プレイ開始 スーパーマリオランド2 6つの金貨
★12月09日プレイ開始 スーパーマリオRPG
★12月22日プレイ開始 スーパードンキーコング2

【PSP】

★04月11日プレイ開始 428 ~封鎖された渋谷で~
◆04月16日プレイ開始 煉獄弐
★09月01日プレイ開始 極魔界村
★09月01日プレイ開始 アイオブジャッジメント ~神託のウィザード~

【DS】

★08月20日プレイ開始 カードヒーロー スピードバトルカスタム

【PS2】

★02月10日プレイ開始 kunoichi
★02月14日プレイ開始 鬼武者3
★04月03日プレイ開始 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
◆04月18日プレイ開始 ナノブレイカー
★05月05日プレイ開始 餓狼伝 Breakbrow
◆07月15日プレイ開始 餓狼伝 Fist or Twist
★08月26日プレイ開始 鬼武者
★12月16日プレイ開始 ウルトラマン

【Xbox】

★01月06日プレイ開始 ニンジャガイデンブラック
◆04月02日プレイ開始 ジェットセットラジオフューチャー
★05月28日プレイ開始 メタルウルフカオス

【その他ハード】

★03月12日プレイ開始 パラッパラッパー(PS1)
★03月16日プレイ開始 オメガブースト(PS1)
★03月19日プレイ開始 ジェットセットラジオ(DC)




・・・。

なげー!


なんじゃこれ。これを書き出すのに40分くらいかかったわ!

でもここからが本題。

今年遊んだソフトは全部で49本。その内クリア出来たのは40本。
と言うことは今年のゲームクリア率は40/49、つまり82%!

これはねー、なかなかいいのではないでしょうか。
野球で言ったら打率8割ですよ。尊敬するイチローを軽々と超えてしまいました。

で、この無機質なゲームの羅列を見て感じたのはやっぱ新作で予約して買ったソフトは確実にクリアしてるなということ。

正直新作が確実に当たりで面白いわけではありません。
しかし6000円近いお金がかかってると思うと積むことは出来なかったのでしょう。

~~~~~ ~~~~~

さて。

じゃあここからはタピオカ的ゲームアワードでもやっちゃいますか。

【据置機】、【携帯機】、【ダウンロードソフト】の三部門でナンバーワンを決めます。



●今年一番心に刺さった据置機ソフト

PS3 「Motorstorm Apocalypse」

※選考理由
個人的なモーターストームに対する思いの丈が気になる方には感想を読んで頂くとして。
▼北米版モーターストーム3(Motorstorm Apocalypse) 感想

正直スカイウォードソードと悩みました。ほぼ二択でした。
しかしこのモーターストーム3はレースゲームに革命をもたらしたというか、
レースが苦手なアクションゲーマーが好きになる硬派な仕様が最高だったのです。


●今年一番心に刺さった携帯機ソフト

3DS 「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」

選考理由:

いや、今年は携帯機の新作ってこれしか遊んでいなかったので選びようもなく。
しかし表と裏を通して50時間遊び、長いことプレイ日記も書いたのでハマり度は高かったのです。

ちょっと残念だったのは視力の問題で3Dがぶれやすいこと。3DSって3Dがメインなのにこれは悲しい問題。


●今年一番心に刺さったダウンロードソフト

PSN/XBLA 「リアルスティール」

選考理由:
これは一切迷いませんでした。今年最高に楽しませてもらったソフトです。
課金商売がエグイ上にロボットの性能差が大きいと一方的な試合展開になってしまうため
難点もあるもののシングルプレイモードの密度の濃さ、没入度は飛び抜けていました。

さすがユークス。日本の中小企業の底力を見た!




はー。終わった。
ゲームアワード的な企画を初めてやってみたけど今年遊んだのは
ほとんど昔のゲームとかリメイクばっかで意外と選択肢は狭いという。

さて、本年もタピオカのゲーム浪漫飛行はただ好きなことだけを書いてその反応を
にやにやしながら見ることを楽しみに一年間ブログの更新を続けることが出来ました。

来年はどんな年になるだろう。ブログの方向性に変化はあるのか、アクセスは増えるのか。
まだまだ妄想は尽きませんが年末特別企画はこの辺で〆させて頂きます。

皆さん、良いお年を!!



[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

月別ゲームプレイ状況 【11月編】 ~リアルスティールをやり込んだ~

$タピオカのゲーム浪漫飛行


今月も書きますよ、月別ゲームプレイ状況。なんかこれに書くゲームって既にクリアして
自分の中で旬をとっくに過ぎてるゲームばっかなのでイマイチテンションが上がらん。

しかしこれは記事ではなく記録なんだ、5年後に振り返るんだと言い聞かせて書くのでありました。



※月別ゲームプレイ状況はその月にプレイを終えたソフトを対象として遊び始めた日付が早かった順番に並べて記録しています。




$タピオカのゲーム浪漫飛行

■トレード&バトル カードヒーロー

プレイ期間:10月8日~11月17日
備考:●クリア後やり込み ●カードコンプリート ●バーチャルコンソール




$タピオカのゲーム浪漫飛行

■リアルスティール

プレイ期間:10月15日~11月13日
備考:●クリア済み ●XBLA、PSN合算




$タピオカのゲーム浪漫飛行

■ナルティメットストーム2

プレイ期間:10月24日~11月10日
備考:●クリア済 ●PS3ソフト




$タピオカのゲーム浪漫飛行

■びっくり熱血新記録!どこでも金メダル

プレイ期間:11月10日
備考:●未クリア ●バーチャルコンソール




$タピオカのゲーム浪漫飛行

■アンチャーテッド ~砂漠に眠るアトランティス~

プレイ期間:11月13日~11月22日
備考:●クリア済み ●PS3ソフト




$タピオカのゲーム浪漫飛行


■ひらり桜侍

プレイ期間:11月16日~11月20日
備考:●クリア済 ●3DS配信ソフト





と、まあ11月にプレイを終えたソフトはこんな感じです。

全体としてはまずプレイ日記と感想をがっつり書いたリアルスティールが印象的かなと。
個人的にロボット格闘ものが大好きなのでお手頃価格であれだけの内容だったのがよかったですね。

あとはアンチャーテッドとナルティメットストームという据置大作を2本もクリア出来たのもなんか充実感。
最近は配信ソフトや体験版ばかり遊んでいて据置の重いソフトにはなかなか手が伸びない状況なのでねー。

しかしまだどちらも感想を書いていなくてそういう意味ではまだ終わっていません。

これを書いている現在はゼルダをがりがり進めています。
もう何時間遊んでも終わりが見えなくて嬉しいんだか早く終わってほしいんだか。

とにかくクリアはしますよ、ええ。

次回12月編は2012年1月頭に更新予定です。そうか、今年の更新分はこれが最後か。早いもんだ。

それではまた来年~。


[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

10月のゲームプレイ状況 ~カードゲームにハマった秋~

$タピオカのゲーム浪漫飛行


月別ゲームプレイ状況のアイコンを自作してみましたよ、ええ。
この企画は一年二年、もっと言えば五年単位で続けてこそ価値のあるもの。
この先ブログを続けるかぎりは大事にしていきますよ。

しかしアイコンがこのしょぼさじゃちょっと悲しいな。だれか作ってくれ~。

と、その前にブログを長い間放置してしまったことを悔やんでおきます。
いやね、正直やばい体調だったのですよね。でももう大丈夫。

やっかいごとはあらかた片付いたので今日からまた通常営業でブログを再開します。
皆さん、これからもよろしくお願いしますね(・ε・)

今回の記事は本来なら11月頭にやるはずだった10月のゲームプレイ状況。
時期はちょっとずれてしまいましたが書いていきますよ。



$タピオカのゲーム浪漫飛行


■THE EYE OF JUDGMENT ~神託のウィザード~


プレイ期間:9月1日~10月18日 48日間
備考:●クリア後やり込み ●PSPソフト




$タピオカのゲーム浪漫飛行


■マジックザギャザリング -デュエルズオブザプレイウォーカーズ

プレイ期間:9月12日~10月6日 25日間
備考:●クリア済み ●PSNダウンロードソフト


▼マジック:ザ・ギャザリング -デュエルズ オブ ザ プレインズウォーカーズ 2012 体験版感想
▼マジック2012(デュエルズ オブ ザ プレインズウォーカーズ) 感想



$タピオカのゲーム浪漫飛行

■シャドウオブザダムド

プレイ期間:9月24日~10月6日 13日間
備考:●クリア済み ●PS3ソフト


▼シャドウオブザダムド 感想




$タピオカのゲーム浪漫飛行


■スペースチャンネル5 パート2

プレイ期間:10月7日~10月14日 8日間
備考:●クリア済 ●PSNダウンロードソフト


▼セガの魂はソニーハードで蘇る 「スペースチャンネル5パート2」 感想




$タピオカのゲーム浪漫飛行

■スーパーマリオランド2 6つの金貨

プレイ期間:10月14日
備考:●未クリア ●バーチャルコンソール


▼VCで「スーパーマリオランド2 6つの金貨」をダウンロードした




前回プレイを続けたいと書いたロックスターテーブルテニスですが結局積んでしまいました。
あれ、9月に買ってから一度しか遊んでいなくて10月の月別に載せる訳にもいかないので扱いが難しかったのですよ。

このテーマもまだまだ改良の余地がありそうです。そうでないと積んじゃったソフトの書きしろがないんで。

それにしても10月はたくさんゲームを遊んだねー。うん、いいことだ。
プレイ内訳には書いていないですが遊んだ時間でみるとマジック2012とアイオブジャッジメントが飛び抜けて多い。

もともとカードゲームは疲れることなく何時間でも遊べちゃうので好きなんですが
それが秋の過ごしやすさと合わさってまさに10月はカードゲームの秋となったのでした。

さて、11月分はどんな内容になるのか。次回は12月頭にお会いしましょう。


[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

【9月のゲームプレイ状況】 ~9月はほどんどゲームをクリア出来ず~

先月から始まった毎月のゲームプレイ状況をお伝えするこの企画。
それが第二回目にして暗雲立ちこめる微妙な内容になってしまいました。

9月にプレイ開始したソフトは5本。しかしクリア出来たのはそのうち1本。
残り4本は積みゲーなのかプレイ中なのかよくわからない立ち位置です。

10月は購入予定のソフトがないのでこの合間を生かしてなんとか積まないようにしたいものです。



$タピオカのゲーム浪漫飛行


■極魔界村 改

プレイ期間:9月1日~9月10日 10日間
備考:●クリア済み ●PSPソフト


▼古典的アクションを遊ぶ快感 極魔界村 改 感想(タピオカのゲーム浪漫飛行)



9月にプレイを終えたソフトは極魔界村改だけでした。
その他の現在進行形ソフトはこれ。

●THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) 神託のウィザード
●マジック2012
●ロックスターテーブルテニス
●シャドウオブザダムド


今はこれらをローテーションで遊んでとにかく積まないように頑張っています。
来月は全部をクリア出来たと報告できるようにしたいものです。


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

今月から毎月のゲームプレイ状況を晒していこうと思います(8月編)

今月からその月に遊んだゲームを晒そうと思うんです。
ちょうど8月が終わったばかりですし、まずは8月に遊んだゲームから。
決してネタがない訳ではありません。

元々遊んだゲームはパソコンに記録していてこの企画はそれをなんとか生かせないかと考えて始めたものです。

なぜそんなことを記録しているのか。それは数年後にあの頃はあんなゲームを遊んでいたなぁと振り返るため。

ただゲームが好きなだけなんです、許してください。

あとはそうですね、挫折したゲームを公にすることで自分への戒め的な効果も狙っています。
脱積みゲーマー、非積みゲーマーでありたいので。

ちなみに記録の方式ですが、8月編では8月にプレイを終えたソフトを対象としています。
7月から8月にまたいで遊んだソフトは8月編に記録するため7月編ではスルー。
そしてゲームはプレイの開始日が早い順番で並べています。

ではいってみよう!



$タピオカのゲーム浪漫飛行

◆ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン


プレイ期間:7月23日~8月8日 17日間
備考:●クリア済み ●PS3ソフト ●プラチナトロフィー獲得




$タピオカのゲーム浪漫飛行

◆トレード&バトル カードヒーロー

プレイ期間:8月12日~8月19日 8日間
備考:●クリア済み ●バーチャルコンソール




$タピオカのゲーム浪漫飛行

◆カードヒーロー スピードバトルカスタム


プレイ期間:8月20日~8月29日 10日間
備考:●クリア済み ●DSiウェア




$タピオカのゲーム浪漫飛行

◆ひゅ~ストン


プレイ期間:8月24日 1日間
備考:●クリア済み ●3DS専用DLソフト




$タピオカのゲーム浪漫飛行

◆鬼武者


プレイ期間:8月26日~8月28日 3日間
備考:●クリア済み ●PS2ソフト




はい!ここまで。

ちなみに以前進捗状況でお伝えした

◆餓狼伝 Fist or Twist
◆スーパーメトロイド
◆斑鳩

の3本はプレイ続行を断念しました。
どれも放置してプレイ意欲が減退してしまいまして。

餓狼伝に関してはまだ原作を読み終えていないため知らないキャラクターが多かったのが大きいかも。
現在チャンピオンコミックスで再版されている漫画を読み終えたら改めて遊び直したいと思っています。

このコーナーは次回は10月頭、9月分のプレイ記録でもって更新予定です。

ではまた。


[予約投稿]

記事に共鳴したらクリックするしかないでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

今年遊んだソフトを振り返ろう ~携帯機&その他のハード~

この間は今年遊んだ据置機のソフトを書きましたが今回は携帯機&その他のハード編です。
それでは早速いってみましょう。

PSP


遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4

$タピオカのゲーム浪漫飛行

09年11月30日プレイ開始 トータル200時間以上

コメント:このソフトは去年遊び始めたのですがはまりすぎて今年の4月まで遊んでました。
遊戯王はまだまだ奥が深くて200時間程度では到底遊びきれません。

メタルギアソリッド ピースウォーカー

$タピオカのゲーム浪漫飛行

4月30日プレイ開始 トータル16時間

コメント:今年発売されたメタルギアソリッド最新作。MGSは4のグラフィックに
なれてしまっていたので今作はあまり楽しめませんでした。


THE EYE OF JUDGEMENT

$タピオカのゲーム浪漫飛行

7月3日プレイ開始 トータル現在90時間

コメント:このソフトはまだ遊んでいます。パッケージ写真がないのはDL版を購入したからです。
シンプルなルールで絶妙なバランス、1ゲームがすぐに終わるなどオリジナルカードゲームとしては
屈指の完成度です。

モンスターハンターポータブル 3rd

$タピオカのゲーム浪漫飛行

12月1日プレイ開始 トータル現在40時間

コメント:皆さんご存じMHP3。発売日にアマゾンから届いて地道に進めています。

DS


なし


コメント:今年は意外にもDSのソフトを一本も遊んでいませんでした。これはクラニンポイントが
たまらない訳だ。

PS2


リモートコントロールダンディSF

$タピオカのゲーム浪漫飛行

5月30日プレイ開始 トータル16時間

コメント:このソフトどのくらいの人が知っているのか謎ですが個人的に大好きなシリーズです。
SFは違いますがリモートコントロールダンディシリーズは斬撃のレギンレイヴのサンドロットが
開発したことで有名です。

セブン ~モールモースの騎兵隊~

$タピオカのゲーム浪漫飛行

6月10日プレイ開始 トータル20時間半

コメント:来春PSPで発売予定のヴィーナス&ブレイブスの元になった作品。当時から戦闘システム
は完成されていましたが裏モードは鬼の難易度です。何時間もチャレンジしましたが結局ほとんど
進むことが出来ませんでした。

GENJI

$タピオカのゲーム浪漫飛行

6月22日プレイ開始 トータル5時間20分

コメント:元カプコンの岡本氏が独立して立ち上げたゲームリパブリックの第1弾作品。
もろに鬼武者のぱくりですが当時は"雅"というキーワードを掲げてなんとか誤魔化していました。
ゲームとしては正直「・・・」ですが思い出の作品ですね。

デビルメイクライ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

6月27日プレイ開始 トータル37時間半

コメント:このソフトはある意味今年一番熱かったですね。人生初のアクションゲームで最高難易度を
クリアするという体験をしました。正直めちゃくちゃきつかったですね。でも今となってはいい思い出です。

花と太陽と雨と

$タピオカのゲーム浪漫飛行

8月26日プレイ開始 トータル3時間半 未クリア

コメント:尊敬する須田剛一さんが手がけたアドベンチャーゲームということで期待して
遊び始めたのですが結局はまることなく積みゲーと化してしまいました。残念です。

デビルメイクライ3 スペシャルエディション
$タピオカのゲーム浪漫飛行

11月15日プレイ開始 トータル現在20時間

コメント:1の面白さを再確認して遊び始めました。3は2005年の発売当時に買っていたのですが
半年後に発売されたスペシャルエディションには様々な要素が追加されているので買い直しました。
現在ベリーハードを進行中です。

GC


キラー7

$タピオカのゲーム浪漫飛行

3月12日プレイ開始 トータル15時間

コメント:理解不能な狂気が渦巻くいかれた作品。GC版は現在正規価格では入手困難で
ホントに予約して買っておいて良かったと思います。これほどのクレイジーな作品はなかなか
ないですよ。

ビューティフルジョー

$タピオカのゲーム浪漫飛行
8月4日プレイ開始 トータル10時間

コメント:これも遊び直すと当時の興奮が蘇ってきます。スロー、早送り、ズームを駆使した
骨太な2Dアクションゲームは今遊んでも新鮮な気分にさせてくれます。

その他ハード


ジョジョの奇妙な冒険(PS1)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

3月1日プレイ開始 トータル3時間半

コメント:ジョジョの格闘ゲームとしては神の領域のこのソフト。遊び込めば数十時間は
いけるでしょうが対戦格闘ゲームってなんかはまることが出来ません。

メトロイドゼロミッション(GBA)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

9月18日プレイ開始 トータル5時間

コメント:荷物を整理していたら偶然GBAミクロとこのソフトが出てきてそのまま遊びふけって
しまいました。ファミコン版のリメイクですがオリジナル要素も追加されてかなり良くできています。

シェンムーⅡ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

9月24日プレイ開始 トータル21時間半

コメント:ドリームキャストのサポートも終了した今シェンムーが遊べるリミットも刻一刻と
近づいています。これも片付けの最中に発見して遊ぶなら今しかないと思いクリアしました。
思い出の作品ですね。

シェンムー 一章横須賀

$タピオカのゲーム浪漫飛行

10月11日プレイ開始 トータル3時間半

コメント:このソフト、悲しいことに最後のディスクをDC本体が読み込んでくれずに何とも
悔いの残る幕切れでした。ソフトを買い直しましたがダメでした。

サルゲッチュ(ゲームアーカイブ)
$タピオカのゲーム浪漫飛行

11月13日プレイ開始 トータル6時間半

コメント:懐かしのサルゲッチュ。一応ストーリーモードはクリアしましたが全部のサルを捕まえて
いないのでこの後どうしようか悩んでいます。

_____________________________________________

今年もいろんなソフトを遊んできました。
来年のゲームライフはどのような年になるのでしょうか。

今日はこの辺で。




ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


今年遊んだソフトを振り返ろう ~据置機編~

どうも、タピオカです。今年ももう年の瀬ということで今年遊んだゲームソフトを
感謝の気持ちを込めてハード別に紹介していきたいと思います。

PS3

NINJA GAIDEN Σ2
1月12日プレイ開始 トータル12時間
コメント:Xbox 360で発売された2のPS3移植作。このソフトは2009年の秋に発売されていたのですが
ちょうどベヨネッタやアンチャーテッド2と時期が被ってしまい遊ぶのがこの時期まで遅れてしまいました。

HEAVY RAIN ~心の軋むとき~
3月2日プレイ開始 トータル16時間
コメント:桜井さんの熱いコメントと共に今年のゲームデザイナーズ大賞に選ばれた本作。
名誉ある賞に恥じない圧倒的なクオリティを誇ります。

龍が如く4
3月18日プレイ開始 トータル103時間
コメント:龍が如くは3から遊び始めたのですが、4ではついにゲーム内コンプリートを成し遂げることが出来ました。
大変な思いもしましたが今でもやって良かったと思っています。

ゴッド・オブ・ウォーⅢ

3月26日プレイ開始 トータル10時間
コメント:いやもうアクションゲームとして申し分のない出来ですよ。クオリティの高さだけでいえば
これに匹敵するアクションゲームには未だに出会えていません。

プロ野球スピリッツ2010
4月13日 プレイ開始 トータル不明
コメント:野球ゲームからしばらく遠ざかっていたのでたまにはいいかなと思い購入しました。
結果からいうとあまりハマることはありませんでした。

バイオニックコマンドー マスターD復活計画

5月7日プレイ開始 トータル5時間50分

コメント:このゲームは2009年の配信当時に遊んだので今年は2周目になります。
2Dの横スクロールアクションとしては相変わらずハイクオリティ。続編にも期待してます。

PSN ソニックアドベンチャー

10月16日プレイ開始 トータル4時間10分 未クリア
コメント:懐かしさのあまりダウンロード。ソニック編をクリアした時点で力尽きました。

マリシアス

11月13日プレイ開始 トータル5時間

コメント:ネットでは800円という低価格ということもあって圧倒的な支持率のこのソフト。
個人的にはあまりはまることはなかったです。理由はやりこみ不足という一言に尽きます。

プリンスオブペルシャ ~時の砂~ HDコレクション
11月22日プレイ開始 トータル7時間20分
コメント:現在日本では配信されていないので北米アカウントに課金して落としたソフト。
PS2の時の砂は大好きだったのでこのソフトも十分楽しめました。

Xbox 360

Portal
1月11日プレイ開始 トータル4時間
コメント:超新感覚FPS型パズルゲーム。未プレイの人がいたら迷わずオススメしたい作品。

Trials HD

1月21日プレイ開始 トータル不明 未クリア

コメント:圧倒的なリアリティを持つ挙動を実現したバイクゲーム。序盤だけなら難易度も
絶妙で楽しみながら進めます。ただ後半が鬼すぎてクリアは不可能でした。

プリンスオブペルシャ クラシック

3月17日プレイ開始 トータル 不明
コメント:SFC版プリンスオブペルシャのリメイク作品。遊びやすさは大幅に改善された反面
ステージが結構削られていて残念。

ロケットナイト

6月12日プレイ開始 トータル2.5時間

コメント:MDで発売されたロケットナイトのリメイク作。体験版の面白さに思わずダウンロード。

XBLA ソウルキャリバー

6月29日プレイ開始 トータル1.5時間 未クリア
コメント:発売当時クロスレビューで40点満点を獲得した伝説の格闘ゲーム。360のパッドでは遊びづらすぎて断念。

マーブルブラストウルトラ

6月29日プレイ開始 トータル2時間40分 未クリア

コメント:ビー玉みたいなボールをスティックで転がしてゴールに向かうというアーケードならではの
アイディアが光る作品。面白いのですが後半のステージが難しすぎてクリアを断念。あとめちゃくちゃ酔います。

LIMBO

7月31日プレイ開始 トータル4時間10分

コメント:出ました、今年のXBLA作品の中での個人的ナンバーワン。たぶんコレが一番良かったという
人は他にもいると思います。人は選びますが値段以上の体験をもたらしてくれる希有な作品。

ララ・クラフト アンド ガーディアン オブ ライト

9月15日プレイ開始 トータル6時間25分
コメント:トゥームレイダーシリーズのスピンオフ作品がアーケードで登場。
クオータービューでのシューティングゲームなのですが安定したクオリティに満足出来ました。

Wii

ゼルダの伝説 時のオカリナ バーチャルコンソール
1月4日プレイ開始 トータル16時間50分
コメント:このゲームをプレイするのはもう何回目になるでしょうか。
未だにマイベストゼルダゲームの座を守り続けています。

斬撃のレギンレイヴ

2月13日プレイ開始 トータル31時間

コメント:このゲームはインターフェイスとか初心者への親切さ、ゲームバランスなど正直
全体的な満足度は微妙でしたが、ゲーム部分が面白すぎてそんなマイナス点は吹き飛んでしまいました。

ノーモア★ヒーローズ

4月19日プレイ開始 トータル11時間30分

コメント:2発売前ということで予習もかねて再プレイしました。アクションとしては荒削りなものの
全体的にぶっ飛んだ世界観がなんとも。

METROID Other M

9月3日プレイ開始 トータル16時間25分
コメント:遊ぶ前の期待が高すぎてあまり満足出来なかった作品。特に2Dゲームと銘打っておきながら
3Dで操作しなければならない場面が多すぎたのはちょっと。一応ノーマルでアイテムコンプはしました。

ノーモア★ヒーローズ2

10月23日プレイ開始 トータル21時間35分

コメント:出ました、今年のマイベストゲーム。限定版を予約して購入し、最高難易度のビターもクリア。
ディレクターの須田さんからもリプライをもらえるなど、今年とても印象に残ったゲームでした。
_____________________________________________

今年遊んだゲームソフトの据置機編は以上になります。
後日携帯機&その他ハード編を書く予定です。

今日はこの辺で。




ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。