
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VC『スーパードンキーコング』三作品が12/7に配信終了するので今のうちにDLした

DSC_0899.jpg

DSC_0900.jpg

DSC_0901.jpg


▼任天堂、バーチャルコンソール『スーパードンキーコング』シリーズを日本でも配信終了へ(インサイド)


突然の悲しい知らせに少々戸惑っています。

バーチャルコンソールのダウンロードランキングトップ10には確実に食い込む
スーパードンキーコングシリーズがWiiのバーチャルコンソールで配信終了してしまうようです。

このことを知った昨日の段階では2と3はダウンロード済みだったものの、
1はまだだったのでニンテンドーポイントを追加して落としておきました。

これがWiiからWii Uへの移行に伴う一時的な配信終了なのか、今後永続的になのかはわかりませんが。

もし後者だった場合、今落とさないと確実に後悔するなと感じたのです。

で、スーパードンキーコング購入後、Wii本体にはポイントが900円分残っています。
これは最終的にどうなってしまうのでしょう。

バーチャルコンソールはWii Uに引き継がれるみたいですし、今後Wiiでポイントを使うこともないと思うのですが。
この900円分のポイントがWii Uに移行出来なかった場合、ちょっと悲しいですね。


スーパードンキーコングの配信が終了するのは12月7日金曜の13:59だそうです。
気になっている方はお早めに。




ニンテンドープリペイドカード3000円
任天堂 (2011-06-02)
売り上げランキング: 282


ブログパーツ

クラブニンテンドー特典の『クラブニンテンドーピクロス』を遊んでみた



80ポイントで落とせたので早速遊んでみた、というのがずいぶん前。
写真に撮るのが面倒くさいのでブログにはしばらく書いていませんでした。


クラブニンテンドーの景品は個人的には要らないものばかりですが、久しぶりにまともなのが来たよと喜んでいます。
ただ最近任天堂のゲームを買っていなくてね。


というか新作ゲームを買うことがめっきりなくなりました。


クラブニンテンドー、毎年最低でもゴールドは維持していたのに、昨年度は一般会員に。
これじゃあカレンダーが届かないよ。なんか悲しいね。


そんな減り続けるだけのポイントから80ポイント使って落としたのがクラブニンテンドーピクロスです。





知ってるとは思いますが、ピクロスってのはこんなのです。ピクチャー&クロスワード、略してピクロス。
まあ数独の派生系みたいなもんです。





んで、遊んでみた結果がこれ。イージーをクリアし、ノーマルの途中で詰みました。
いやね、画面に対してマス目が細かすぎてね。


見てて疲れるし、打ち間違い多いし。もう嫌になりました。
あと、実力的にはぎりぎりノーマルをクリア出来る程度だと思います。


それ以上は無理。これ系のゲームだと昔のPCでマインスイーパとかにはハマっていましたが、
それ以外はほぼやりません。


パズル系はあんまり得意ではないのです。


しかしこの内容で80ポイントは破格。今でもダウンロード引換券と交換可能なので、皆さんも落としてみては。



ブログパーツ

クラブニンテンドーから『星のカービィ20周年記念メダル』が届きました



クラブニンテンドーでこんなん注文しました。
もうね。どうせ9月末で有効期限が切れるポイントがあったからね。
いらないけどブログネタのために交換したよね。





箱からスライドして




付属していた厚紙で飾ってみました。
まーさすがにクラブニンテンドー製なんで良くできていますよ。


カービィはゲームボーイの第一作からスーパーファミコンのスーパーデラックス、
64の星のカービィ64まで遊びましたかね。


特にスーパーデラックスは何回も何回も達成率100%にするほどハマりまして。
データを消すときに「本当に消してもいいですか?」的なことを3回くらいしつこく聞かれたのが妙に記憶に残っています。


今思うとあれは桜井さんの仕業だったのだろうな、なんてね。


まー、せっかくもらったのだから大事にします。




ブログパーツ

ニンテンドー3DS用ACアダプタを買ってみた



3DS LLが発売されたことで密かに注目を集めている3DS用のACアダプタを買ってみました。
この間3DSの上位機種、3DS LLが発売されてそこそこ話題になっていますよね。


しかしLLにはACアダプタが付属していません。
その理由は「LLを買ってくださるお客様は既に3DSを持っているのではないか」という任天堂の配慮でした。
このコメント、ニンテンドーダイレクトで岩田社長が直接言っていたのを聞いた記憶があります。


で、話は変わりますがこの間実家でネットが開通しました。
なので実家に帰るときに3DSを持っていって、向こうでも交換日記をやろうじゃないか、
ということで今回ACアダプターを購入したのです。





箱の中に入っていたのはたったこれだけ。すごーくシンプル。





ACアダプタのハード対応表。意外だったのがDSi、DSi LL、ネットワークアダプタにも対応していたところ。

でもやっぱり一番の驚きは859円(アマゾン)という値段ですよね。


普通この手の充電機器ってぼったくり値段で売られていますから。





ちなみに同じ注文でPSP用のACアダプタも買っていました。
こっちはソニー純正ではありません。だって純正は3000円もするもの。


任天堂の良心に乾杯。



任天堂 (2008-12-12)
売り上げランキング: 10


エレコム (2010-11-17)
売り上げランキング: 172



ブログパーツ

アマゾンでゲームボーイカラーを買ってみたものの・・・





ゲームボーイカラーの中古を買ってみました。
アマゾンのマーケットプレイスを探っていたのですか、箱説明書付きで値段が一番安いのがこのスケルトンでした。





開封して中身を取り出してみました。
状態は「良い」でしたが、評価通り本体に傷や汚れは確認されず。

液晶もそれなりに綺麗だし、箱、取説もまあまあの状態。


で、なんで突然ゲームボーイカラーなんて買ったのかと申しますと。





外出先でポケモンカードGB2を遊ぶためでした。
ゲームボーイのソフトはこれ以外に遊びたいものがないのでおそらく専用機になるでしょう。


そんで早速起動してみたのですが。

まあとにかく画面が暗い。
これは致命的ですね。

子供の頃はゲームボーイではよく遊んでいましたけどカラーは買ったことがなくて。
ゲームボーイカラー専用ソフトはアドバンス、アドバンスSPでも遊べますが、今回は物珍しさと好奇心であえてカラーを選びました。

カラーでも満足に遊べないこともないですけど…

これに3000円支払ったのかと思うとちょっと気が重くなるねぇ。

いやいや、落ち込んでてもしょうがない、せっかく買ったんだから壊れるまで遊びましょうか。




ブログパーツ


Android携帯からの投稿

楳図かずお作 恐怖の岩田社長



こないだのニンテンドーダイレクトを見てたら楳図かずおがこんなイラストを描いてました。

元々は楳図さんが3DS版絵心教室に挑戦という動画だったのですが
ラストはなぜか岩田社長ホラーバージョンを描くという。


で、動画ではただ絵を描くだけじゃなくソフトとしての魅力をしっかり伝えていて、漫画家とは思えないレポートぶり。


以前TBSのクイズタレント名鑑で全身ゾンビメイクでスリラーを踊ってましたけど、
本当にサービス精神旺盛な人です。



ブログパーツ

ゲームボーイの隠れた名作、ポケモンカードGB1&2を遊ばないか?



ゲームボーイのソフトが3DSのバーチャルコンソールとして配信され始めて早一年。


夢をみる島、ワリオランド、六つの金貨、カードヒーローなど人気作が続々配信中の昨今、
ポケモンカードGBをお忘れじゃあないですか任天堂さん、とわたくし声を大にして言いたい。


ポケモンカードGB、1は元々持ってたし中古で手に入りやすいんでいいんです。
問題なのは2。今ではアマゾンでの最低販売価格が3000円を超えています。
中古屋を探ってもまず見つかることはありません。


ポケモンカードGBに再び手を出すのはバーチャルコンソールで配信されてからと固く誓っていたのですが。
もうしびれを切らしてゲームボーイのカートリッジを遊び始めちゃいました。





ゲームボーイプレイヤー&D端子ケーブルの組み合わせで。
ゲームキューブのD端子出力をなめたらいけません。


液晶テレビに出力した場合、コンポジット接続とは雲泥の差があります。



で、話を戻してポケモンカードGB。これが面白すぎました。


初めて遊んだのは確か小学生の頃。


初代ポケモンブームとポケモンカードの隆盛をリアルタイムで経験したポケモン第1世代の自分。
少ないお小遣いでブースターパックを買いまくったものの、その程度ではポケモンカードの対戦で勝てることも少なく。


しかしそれがゲームに移植されるとなると話が違います。
トレーディングカードゲームってこんなに面白いのか、と友達から借りたソフトに猿のようにハマったのでした。


思えばこの頃に体験したポケモンカードと遊戯王の思い出があるから
今でもトレーディングカードゲームが好きなんだと思います。


そんで今遊んでも全くストレスを感じないしとにかく面白い。
先日遊戯王GBを遊んだときは全く楽しめず所詮子供だましだったのだなと感じましたけど。


やっぱ任天堂製はひと味違いますよ。


カードの一覧性が高くデッキの構築が快適。5段階まで調節できるメッセージスピード。


ショートカットが充実し、知りたい情報へのアクセスが容易なカードバトル画面。
戦闘アニメーションがスキップ可能だったりとオプション機能も充実。


かゆいところに手が届く良く練り込まれたインターフェイスに脱帽!



最高です。


まさかこんなに面白いとは思いませんでした。

んで、気がつけばあっという間にプレイ時間が12時間経過してクリアしていたのですけど。



あの後結構悩みました。2を3500円で買うかどうか。
いくら面白いからと言ってゲームボーイのソフト1本に3500円も出せるだろうか、とね。


まあ1週間くらい悩んで結局買ってしまったのですけど。


2が発売されたのは2001年。当時は金銀が発売済だったのですけど収録されているのは赤緑のポケモン。
2に関しては当時遊んでいなくて、今回新鮮な気分で楽しめました。


ゲームボーイカラー専用なんで遊べるハードに色々制約があって。そういう事情もありレア度が高かったのかなと。


で、遊んだ感覚はほぼ1と変わらず。
遊びやすさはそのままに新カードと演出強化で続編としては正統派なのではないかと。


ちなみにパッケージに書いてある「GR団参上」のGR団とはグレートロケット団の略です。
ロケット団よりさらに凶悪なグレートロケット団。ネーミングセンスゼロか!


現在2を10時間ほどプレイ中。もうすぐクリアかな?


ポケモンカードって良く出来たTCGなのにゲーム化されたのはなぜかこの2本だけ。
2の発売以降ぱったりとその系脈は途絶えてしまっているのです。


いい加減続編を出すかバーチャルコンソールで配信してもらいたいものです。


ちなみにどちらも開発はハドソンでした。マリオパーティやポケモンカードGBなど、地味に深かった任天堂とハドソンの絆。
今はハドソンは消滅してしまって。


あ、だから版権的に配信できない・・・のか?




ポケモンカード GB
posted with amazlet at 12.08.23
任天堂 (1998-12-18)
売り上げランキング: 7354



ポケモンカードGB2
ポケモンカードGB2
posted with amazlet at 12.08.23
ポケモン (2001-03-28)
売り上げランキング: 13613


ブログパーツ

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤー&D端子ケーブルでゲームボーイソフトを遊ぶ



先日、西巣鴨のゼストというゲームショップでゲームボーイカラー専用ソフトを買ったことをお伝えしましたが。
現在我が家にはゲームボーイソフトを遊ぶ手段がゲームキューブと
ゲームボーイプレイヤーの組み合わせしかありません。


ちょい面倒くさいですがブログのネタにもなるし重い腰をあげて押し入れを探りました。





まずはシルバーのゲームキューブね。
ちなみにこのシルバーゲームキューブは2002年冬、風のタクトと同時購入したもの。





当時シアトルマリナーズの親会社である任天堂がPRさせたのがイチローなんですね。
このポスターはヤフオクで入手しました。今でも左手1mくらいのところに貼ってあります。


ゲームキューブというよりイチローが好きなだけです。





で、本体と色を揃えたシルバーのゲームボーイプレイヤー。

これを本体の底にかちっとセットすると。


しかしこれだけではゲームを遊ぶことが出来ません。
右に写っているスタートアップディスクを起動しなければいけないのです。


引っ越しの度に思いましたよ。
ゲームボーイプレイヤーは持っててもこのディスクだけなくした人とかいるんだろうなぁと。





ちなみにせっかくなんでゲームキューブとテレビはD端子ケーブルで繋ぎます。
初期のゲームキューブにはD端子専用のコネクタが搭載されていたのですね。


しかしコストの問題からかある時期からゲームキューブのD端子出力は消滅したのです。





ゲーム画面を撮影。カラー専用だけあって意外ときれい。
しかしゲーム自体は全然面白くなかった。まあそらそうか。



今回せっかく設置したので、片付けないでこのままにしてます。


今後も中古屋で安いゲームボーイソフトを買いまくります!



ブログパーツ

セブンイレブンでゼルダの新作ニンテンドープリペイドカードを発見



こんなのが売っていたので思わず買ってしまいました。


ゼルダのプリペイドカードといえば去年の25周年でこんなのが発売されていましたが。





これは何かのキャンペーンだったのでしょうか。それとも単に新しい絵柄にゼルダが選ばれただけなのでしょうか。
ググってもなかなかヒットしないのですよね。


まあでもゼルダのプリペイドとしては今回のが一番好きですね。


皆さんもお店で見かけたら買ってみてはいかが?



ニンテンドープリペイドカード3000円
任天堂 (2011-06-02)
売り上げランキング: 295



ブログパーツ

伊藤園のおまけ『スーパーマリオ3Dランドオリジナルマスコット』を全6種コンプリートした



コンビニで何気なくおーいお茶をかったらマリオのおまけがついてきたので勢いでコンプリートしてやりました。

だってさ


①お茶は何本あっても余らない
②買う前に中身が確認できるので簡単にコンプリート出来る
③最近ゲームネタを書いてなかった


こういうおまけのコンプリートには慎重なタピオカですが事前に中身を確認できればギャンブル性はないしね。


それに割引中だったから一本125円。6本買っても125×6で合計たった750円ですよ。
しかもお茶なんて何本あっても困らない。まあ500mlで買うと割高にはなるけどさ。


ここからは中身を晒していきますよー。







マリオは3種類。







敵キャラ。





最後にキノピオ。



で、これブログに書いた後はどうしたらいいのか。


また捨てられない限りなくゴミに近い所有物が増えてしまうのだった・・・。



ブログパーツ

時のオカリナ3Dユーザーだけに届いたゼルダP青沼さんの交換日記



今年の2月にニンテンドーダイレクトが公開されたタイミングで3DSにこのような交換日記が届きました。
これはゼルダプロデューサーの青沼さん手書きの交換日記。


ちなみにこれは時のオカリナ3Dのプレイ記録がある3DS本体でないと受け取ることが出来ません。
同じようにモンハンの辻本Pの交換日記も配信していたみたいなのですがそちらは受け取れませんでした。


正直受け取るまでクリエイター手書きのメッセージというものに
これほど破壊力があるものだとは思ってもみませんでした。
なんかこれを見ると色紙にサインでももらったかのようなほっこり嬉しい気分になりますよ。


しかも時オカ3Dを遊んだ人しか受け取れないというのもレア感があっていい。


やっぱ3DSの通信機能ハンパないっすよ。
いつの間に通信がなかったらいつの間に交換日記もいつの間にテレビも絶対ここまでブレイクしなかった。


ただ疲れるだけの3D表示なんて客寄せパンダでしかなかったのですね。





ブログパーツ

【3DSで鬼トレが?】 初代DSを発掘して『脳トレ』を再開しました



最近なんか物忘れがひどくてね。ええ、おっさん街道まっしぐらです。
このままにしとくとなんとなく不安なので以前購入した脳トレを再開してみました。


脳トレですよ、脳トレ。
2005年の発売からトータルで500万本以上を売り上げ、ニンテンドーDSが
社会現象になるに至った立役者であり伝説の老化防止ゲーム。


当時はブームに便乗してノーマルともっとを購入しましたよ。そんで三日坊主で終わりました。

こういう知育系のソフトは続いた試しがありません。


昔、中学時代にベーシックスタジオというプログラムソフトを8000円で購入したことがありました。






まあ簡単に言うとPS2版ファミリーベーシックですね。ファミ通で記事を読んだのですよ。

「PS2で君の好きなゲームをゼロから作れる!」
「解説漫画付きで初心者も安心!」


これを鵜呑みにして買ってみたのです。
そしたら漫画を読んで作れるのは画面に表示される無機質な●を十字キーで動かすところまで。

それ以降は受験の参考書並みの分厚いプログラム解説書を読まないといけないというね。
それでもある程度我慢して読んでみました。

そしたら気がついたんです。
「こんなことしているより受験勉強しなくちゃいけないんじゃね」


それ以降プログラム作成ソフトを触ったことはありません。


・・・ ・・・。


話が逸れました。知育系ゲームは苦手という話でしたね。




2005年に購入した脳トレは押し入れの深い深い奥底にこの小汚いポーチと共に格納されていました。




中身。




今見ると物悲しい、脳トレを続けられなかった罪悪感漂うスカスカのDSケース。





この初代DSはDSライトを購入したことで完全に脳トレ専用機となり、
脳トレ熱の収束と共に起動することが無くなってしまったのです。




長いことウチのDSの主力として活躍してくれたDSライトのホワイト。
これも3DSの購入と共に現役を引退しました。




今回、わりとマジで脳トレを続けようと思っています。
ブームだったあの頃、めちゃくちゃ売れたというのは聞きましたけど
果たしてどのくらい効果があったのかは甚だ疑問です。

その効果を長期間トレーニングすることで自らの脳で確かめてやろうか、というのが今回の記事の趣旨。

ここまで来るのにだいぶ回り道をしたけれども。


脳トレ専用機だった初代DS、往年のDSライトに敬意を払いつつ、
現世代機の3DSに脳トレを差し込んでちまちま遊んでいます。

しかしまだ6日しか続けていません。


しばらく遊んで、効果を実感したらまた報告します。


※これらの意見はあくまでも購入者の個人的な感想です










ブログパーツ

【さらばWiiの間】 ありがとうの間でプレゼントに応募しがてら思い出を語る



Wiiがハードとしてノリにノっていた2009年、Wiiの間は誕生しました。
Wiiの間は簡単に言うと任天堂による動画配信サービスです。


しかも配信される動画はオリジナル。映像製作会社と手を組み、
独自路線のファミリー向けコンテンツを不定期で配信していたのでした。


Wiiの間で一番ユニークだったのは広告に対する考え方でしょうか。
これに関しては当時岩田社長による気合いの入った立ち上げコメントをニンテンドーチャンネルで見ました。

Wiiの間の動画は基本テレビと同じく広告収入で成り立っています。
しかし強制的に広告を見なくてはいけないという場面は一切ありません。

広告は見せられるものではなく自然と見たくなるようなものを、というのがWiiの間の基本理念で
動画を見終えると広告に誘導はされるものの最終的には見なくても何の問題もありません。

また試聴したすべての動画に対して評価することが義務づけられていたのも一つの特徴。
視聴者は番組を見終える度に4段階(初期は3段階)の評価をつける必要があります。

これが意外と面倒くさかった。どんな番組か気になってちょっと再生して中断しただけなのに評価を求められる。
そんなに真剣に番組を見ていなかったりしたときはどう評価していいのか迷ったものです。
正直うっとうしかった。

自分はWiiの間をこれまで約3年使用してきました。
結果的に広告は全部無視して、観たい番組だけ観るという一番任天堂の
利益にならない使い方しかしてきませんでした。

しかしこういう人多かったのではないでしょうか。
実際番組のバリエーションは最後まで充実することなく、NHKを100回ダビングしました
みたいなクオリティでしかありませんでした。

Wiiは販売台数こそ現据置で日本一ですけど頻繁にネットに接続するような
アクティブユーザーはかなり少ないと聞いています。

その上内容が変にファミリー向け、子供向けだったため自分に合わないと感じたゲーマーは多かったはず。


・・・まあしかしね。



いざ終わるとなると言葉では表現できない寂しさ。心にぽっかりとあいた穴。
ここまでは書いてきたのは文句です。前半は不満点だけを羅列しました。

実際Wiiの間は好きだったんです。

だからここからは好きだったところや思い出を書きます。

サービス開始当初は物珍しさで色々な番組を観ました。
ちびまる子風なひねくれ女の子の物語『あさちゃん』
お父さんがチャレンジする『ビッグステップ』
偉人のスピーチを題材とした番組(タイトル忘れました)、
世界各国の子供達に密着しながら宝物を見せてもらう『5つの宝物』
そして一番好きだった『修理、魅せます』

『修理、魅せます』は依頼人が思い出の品を修理職人に預けて
その作業行程を紹介するというかなりマニアックな内容。

修理されるものは毎回違っていて、これまでジーンズやジュエリー、陶磁器や時計などが修理されてきました。
品物が修理される行程を見ているだけでも新鮮で楽しく、そんなところにまで
こだわって作業するんだという驚きに満ちていました。

日本人って物を大事にするという考えが国民性として根付いていると思うのですけど、
修理魅せますはそんな日本人の感性をくすぐる優れたコンセプトの番組だったのです。


そしてWiiの間を語る上で忘れちゃならないのがシアターの間
シアターの間はWiiの間の中に設けられた一つの枠で、有料課金制のビデオオンデマンドです。

シアターの間では映画やアニメなどを気軽に楽しむ事が出来たのでかなりお世話になりました。

そんな中でも印象に残っているのは『みんなのうた』ですね。
確か50ポイントくらいでしたでしょうか。
新着をチェックしていたら何気なく発見してしまい、見てみたら深夜に大号泣したという。

あれはやばいね。大人が見ちゃいかん。

あとは東映のテレビアニメが多く配信されていてそれもいくつか観ました。
『スラムダンク』、『地獄先生ぬ~べ~』、『ボボボーボ・ボーボボ』、
『ドラゴンボール』、『北斗の拳』
などなど。

あれの何が良かったって第1話は無料でレンタルできたこと。
北斗の拳とかドラゴンボールはオープニング曲が最高にいいので2話以降を見ずとも
主題歌だけ何回も再生していました。


そして地味に充実していたプレゼント。
これまで一度も当選したことはありませんが最後のチャンスに賭けたいと思いますよ。

ってなわけで冒頭の画像、ありがとうの間の話題を。

現在Wiiの間にはありがとうの間が設けられ、そこから3つのプレゼントに応募することが可能です。

用意されたのは
『リアルWiiの間セット』
『とんでもサイエンスDVD』
『オリジナルカレンダー』


どれも微妙な商品ですけど一応全部に応募しておきました。
カレンダーは10000人に当たるので当選は確実か。

当選したら報告します。



さて。


ここまで長々とWiiの間の思い出を語ってきました。

Wiiの間って結局何だったのか。その答えはわかりませんが自分にとって記憶に残るサービスだったことは確かです。
この3年間生きてきた思い出はネットを媒介としてあのサービスとどこかリンクしています。

終わってしまうのは寂しいですが今後の任天堂に期待しておきます。



さらばWiiの間。



任天堂 (2010-11-11)
売り上げランキング: 592


ブログパーツ

ゲームボーイミクロはGBAソフトを遊ぶのに最高の環境



最近ゲームボーイミクロでポケモンを遊んでいます。これを買ったのは確か2005年。
ハードの世代交代真っ直中だったゲームボーイアドバンスの上位機種として発売されたゲームボーイミクロは
当時のゲームファンを困惑させました。


「なぜ今ゲームボーイアドバンスの上位機種なのか」
「液晶とイヤホンの性能が高いのはわかったけど画面小さいし一部の周辺機器が使えないじゃんか」
「そもそもDSでGBAのソフト遊べるし」


ゲームボーイミクロはスーパーマリオブラザーズ生誕20周年の記念日に発売されたいわばファン向けのハード。
スタイリッシュなアルミ筐体と、小型ながら高性能な液晶とイヤホン音声機能は
今でも通を唸らせる逸品として任天堂のハード史に刻まれているのです。





本体の大きさはGBA向けの小型カートリッジと大差ありません。かなり小さいです。





音声はイヤホン推奨。本体のスピーカーはモノラル音声で音量も小さめ。
その反面イヤホンから出力される音声は高品質で、アクティブスピーカーなどに接続するといい音を鳴らしてくれます。





電源を入れて画面を撮影したところ。
ゲームボーイミクロは画面が小さい分液晶が高精細で実際に見るとかなり綺麗です。画面が明るいし。


そして一番力説したいのは『残像がかなり少ない』と言うこと。

ゲームボーイミクロをしばらく遊んだ後にカートリッジを差し替えて
ゲームボーイアドバンスやDSライトに表示してみるとその差は歴然です。


このゲームこんなに残像があったのかというくらい画面がぶれまくり。
移動するプレイヤーキャラに影のようにつきまとう残像はその差を体感した人しかイメージできないでしょう。


しかし一つだけゲームボーイミクロに対抗できる周辺機器が存在します。
それはゲームキューブ専用周辺機器の『ゲームボーイプレイヤー』


ゲームボーイプレイヤーはゲームキューブの底に接続して、ゲームボーイとゲームボーイアドバンスの
カセットを差してテレビ画面に映して遊ぶことが出来るという画期的なもの。


これ、家の押し入れにあるのですけど接続やら片付けが面倒くさいので今回はスルーします。
あっちの動画表示性能はあまり覚えていないのですが、大型テレビにゲーム画面を
表示できるというメリットはかなり大きくゲームボーイミクロと双璧をなす使える周辺機器です。


しかもあっちは初代ゲームボーイ対応。しかしゲームボーイミクロには持ち運びが出来るというメリットがあり。


・・・なんか話がごちゃごちゃしてしまいましたが、とにかくゲームボーイミクロは最強で
この後もポケモンエメラルドを遊びますよと。


ではまた。



任天堂 (2005-11-23)
売り上げランキング: 565


任天堂 (2005-09-13)
売り上げランキング: 4796



ブログパーツ

白い彗星 3DSのメモリーカードを通称白芝に換装 『東芝製 Class10 SDカード』



3DSのSDカードって何がいいの?と聞くと確実にこれをオススメされる。それが東芝製Class10 SDカード、通称白芝。
事の発端はモンハン3Gの発売でした。驚くべき事にモンハン3Gではセーブに数十秒かかってしまうらしいのです。


しかし3DSのSDカードを転送速度の速いものに換装すればセーブにかかる時間は大幅短縮。
さらにどうせ買うなら安心感のあるブランドがいい。


そういう経緯で今爆発的注目度の白芝。
アマゾンで調べたら思いの外値段が安く、誘惑に勝てずに買ってしまいました。




ちなみにこれは東芝が海外で発売しているものです。
値段だけを見ると国内産8Gと海外産16Gがほぼ同じ値段だったのでこちらを選びました。


性能に関しては若干運の要素もあるみたいですけど今のところ不具合はありません。
スペックに関しての知識がゼロなためその辺はスルーします。





データの引っ越しは簡単。3DSに刺さっているSDカードのデータを丸ごとコピーして新しいものに転送するだけ。
ただし内容にちょっとでも手を加えると正しく読み込まれない場合があるので注意。


3DSに最初から付属している2GBのSDカードだと容量がやや不満でした。
ただ普通に使うなら16GBは必要ないように思います。


DLソフトや体験版の容量から考えて、最低でも8GB確保できていれば快適なのではないでしょうか。


で、替えてみた感想ですけど。正直違いを一切感じていません。
幸か不幸かセーブに時間がかかるゲームを持っていなくて、
転送速度が速かろうが遅かろうがどっちゃでもいいというか。


正直起動時間がコンマ数秒でも早くなるとか動作が軽くなるとかを期待していたのですが。


まあ安かったのでそれほど気にしないことにします。





ブログパーツ

ニンテンドーダイレクトを見た&Wiiの間で福袋プレゼントに応募


遅ばせながら去年の年末にネットで生放送されたニンテンドーダイレクトを見ました。
この手の生中継をちゃんと見たのは初めてかもしれません。

E3でもユーストリームでもそうなのですがメーカーの生プレゼン映像って途中で
席を立つわけにもいかないし編集されていなくてやたら長いのでこれまで敬遠してきました。

何よりあれらはマスコミと業界向けに構成された内容なので単純に普通のゲーマーが見ても退屈な映像なのです。

しかしニンテンドーダイレクトの第二回目は普通に面白かったです。
再生時間は72分。業績などの情報は手短にし、あくまでもメインは新作ゲームや対談。

しかもテンポ良く編集され、いろいろなコーナーが盛りだくさんなのでまるでテレビ番組を見ているみたい。


ゲームソフトメーカーが自社でこれだけ完成度の高いゲーマー向けの映像を作れてしまう。
そりゃファミ通Waveも廃刊に追い込まれるわとつくづく感じました。


内容についても軽く触れておきます。



冒頭は岩田社長による2011年の任天堂の業績や売れ行きの簡単なプレゼン。


3DSは発売当初は苦戦したけど値下げと年末商戦に人気ソフトが揃ったことで
持ち直したよ、ということが3分程度の動画で語られています。


新作ソフトの紹介の後はメイドインワリオやリズム天国を手がけた
坂本さん率いる社内開発チーム渾身の一作、キキトリックをプレイ。






キキトリックはノイズ音声を聞き取るという遊びをメイドインワリオ的なくだらない
ミニゲームに織り交ぜて楽しもうという今までに無かったゲーム。


テーマは違えどメイドインワリオやリズム天国に共通したくだらないことを追求するイズムがびんびん伝わってきます。
個人的に発売日に買うことはないでしょうけど、安くなったら一度遊んでみたい気になるソフトです。


お次はラブプラスの開発者、"お父さん"でお馴染みのコナミ内田さん。

今回は岩田社長に"娘"を紹介。サトルくんと本名を突然呼ばれて動揺する岩田さんがかわいらしい。

この動画、ネットでも話題になっていましたね。



そして最後はモンハン座談会。メンバーは辻本P、モンハン神井上さん、ネゴシックス、コンマニセンチの目立たない方。

井上さん、例えツッコミを駆使して地上波に通用するレベルのモンハントライGトークを
繰り広げますが広告塔が徳井にスイッチされたことには触れず。

この件は意外と気にしてるのか。

~~~~~ ~~~~~

ここまでで72分の動画は終了。テンポがいいし色んなコーナーが詰まっていて
だれることなく一気に見ることが出来ました。

この動画は現在も任天堂公式サイトとWiiのみんなのニンテンドーチャンネルで配信中なので気になる方は要チェック。




そしてWiiの間の福袋。Wiiの間では合計300名に当たる豪華賞品を福袋として抽選でプレゼントしてくれるみたいです。

賞品で注目なのは圧力鍋、ゴパン、お掃除ロボットルンバとかですかね。
ネタ賞品としてはWiiの間ちゃぶ台とかありますがこれが当たったら邪魔でしかない。

プレゼントの詳細はこちらのサイトで。

で、一応全福袋に応募しました。さて、どれかは当たってブログのネタになってくれるのか。

たのんますよ、任天堂さん。

ブログパーツ

任天堂コンプリートカタログ目当てで久しぶりにファミ通を買ってみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

29日木曜に発売されたファミ通を買ってみました。
ファミ通は中学からずっと買い続けていた大好きな雑誌。

しかしゲーム情報はネットで足りるようになり、次第に買っても読まないことが多くなり。
そしてついに今年秋、一大決心してちょっと買うのを止めてみました。

やっぱ久しぶりに読むと面白いね。

で、今回の記事の本題。それは付録の任天堂コンプリートカタログ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これは任天堂好きにはたまらんでしょ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

付録なのにこの厚み。しかもページが薄くて内容ぎっしり。それなのにお値段据え置き490円。

やるなーファミ通。

中身を読んでみたのですが、スーファミ、ゲームボーイ、ロクヨンあたりの
ソフトは懐かしすぎて読んでるだけで泣けてきます。

また人気ソフトにはコラムがついていまして。記事を読んで当時を懐かしみ、コラムを読んで二度おいしい。
いい付録でした。

これソニー編も作ってくれないかな。

これを読んで欲しくなったゲーマーの皆さん。
ファミ通は来週休刊なのでまだコンビニや書店に残っていると思います。

買うならお早めに。


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

3DSの容量が足りなくなったのでSDカードを入れ替えてみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

緊急事態です。6月に購入して以来何不自由なく使うことが出来た3DSですがとうとう容量が足りなくなりました。
決め手となったのはeショップでの体験版配信でした。

3DSの体験版、容量がでかすぎて調子に乗って次々に落としているとすぐに容量がいっぱいになるのです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

もう空き容量がほとんど残っていません。

事態は切迫しています。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これは購入したときに最初から刺さっている東芝製、2GBのSDカード。

今回はこれの中身を余っていた16GBのSDカードに転送します。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

3DSに搭載されているメモリの容量はごく少量。基本的にダウンロードしたソフトの保存や追加データ、セーブデータはSDカードに保存される仕組みなのだそうです。

SDカードのデータを転送する方法は本体の説明書に載っていました。
何も難しいことはなく、PCでSDカードを読み込んでデータをコピーするだけでいいそうです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これはSDカードを開いた画面。DCIMは写真のデータ、Nintendo 3DSは本体のデータ。
これらを新しいSDカードにコピーします。容量は1.6G程度でしたが大体15分ほどで転送完了しました。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

PCでデータ転送したSDカードを3DSに差し込んだら普通に読み込んでくれました。
さすが16GBのSDカードだけあって容量が劇的に増えています。

ちなみにSDカードの抜き差しは必ず本体の電源を切ってから行いましょう。


ところで。

体験版やダウンロードソフト、PVなどは実際どれくらいの容量なのか。
今手元にあるものをちょこっと調べてみました。

3DSに付属している2GBのSDカードはフォーマットしてから読み込んだ時の残り容量が14963ブロックでした。

そのことを踏まえてどうぞ。



●3DS体験版

BIOHAZARD REV. DEMO (1148ブロック)
MGS SNAKE EATER 3D DEMO (1038ブロック)
リズム怪盗R DEMO VERSION (778ブロック)

●3DSダウンロードソフト

ひらり桜侍 (467ブロック)
ひゅ~ストン (200ブロック)
謎惑館 音の間の間に 第一話 (1179ブロック)
いつの間に交換日記 (51ブロック)


●バーチャルコンソール

GBAソフト


ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし (138ブロック)
メイド イン ワリオ (72ブロック)

GBソフト


スーパーマリオランド2 6つの金貨 (34ブロック)
トレード&バトル カードヒーロー (51ブロック)

FCソフト


ヨッシーのたまご (31ブロック)
アイスクライマー (30ブロック)

●PV

モンスターハンター3トライG (331ブロック)
スーパーマリオ3Dランド (147ブロック)

●追加データ

いつの間に交換日記 (38ブロック)
いつの間にテレビ (2537ブロック)



こうやって書きだしてみるとやっぱり体験版の容量はでかい。
そしていつの間にテレビも2537ブロック。意外と重かった。

この先ヘビーに3DSを使っていくならどう考えても2GBのSDカードじゃ足りませんね。
皆さんもデータのお引っ越しはお早めに。





【関連記事】
白い彗星 3DSのメモリーカードを通称白芝に換装 『東芝製 Class10 SDカード』


ブログパーツ

クラブニンテンドーゴールド会員特典2012年カレンダーが届きました

$タピオカのゲーム浪漫飛行

任天堂さん、今年も年が明ける前に律儀に届けてくれました。
カレンダーだから年内じゃないと貰っても嬉しくないよね、的な配慮なのでしょうか。

しかし今年もゴールド止まりだったことが悔やまれます。
幸い特典は欲しいものがなかったけどたまにドエライものを放りこむからなー。

以下、中身をを画像と共に。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

開封したところ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

1月から6月までとその裏面。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

7月から8月までとその裏面。


この特典カレンダー、特に置く場所もないしあっというまに一年経つので貰っても使い道が無く。
去年と一昨年のやつがごそっと引き出しに残っている状態で。

まあ今年を彩るゲームたちのポストカードとして、任天堂流行語大賞的に捉えて手元に置いておきますか。


[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

アンバサダー・プログラムでGBAタイトルが配信開始&早速落としてみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

▼ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム(公式サイト)

昨日16日金曜日、いよいよアンバサダー・プログラムでGBAタイトルが発表、配信開始されました。
この冬モンハンとマリカー効果で3DSは絶好調だそうですね。

しかし忘れないで頂きたい。
この好調の影には10000円の電撃値下げ、そしてお値段ずどんと
上乗せで買ってしまったユーザーがいるということを。

ちなみにアンバサダー・プログラムで入手できるゲームボーイアドバンスタイトルは以下の10本。

$タピオカのゲーム浪漫飛行 

$タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行 $タピオカのゲーム浪漫飛行

●スーパーマリオアドバンス3
●マリオカートアドバンス
●メトロイドフュージョン
●メイド イン ワリオ
●マリオ vs ドンキーコング
●F-ZERO
●ワリオランドアドバンス
●星のカービィ 鏡の大迷宮
●ファイアーエンブレム 聖魔の光石
●ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし



正直豪華すぎて若干ひいております。

そして公式サイトに書いてある注意点はこちら。



$タピオカのゲーム浪漫飛行

●電子説明書が搭載されております。この説明書は、任天堂ホームページでご確認いただけます。
●通信機能および周辺機器には対応していません。
●HOMEボタンを押すと、簡易メニューが表示され、直接HOMEメニューに戻りません。
●「まるごとバックアップ機能」「VC中断機能」のどちらにも対応していません。
●セーブ機能のあるゲームソフトにおいて、セーブを選択すると、ゲームボーイアドバンスタイトルのプレイ終了時に、データが保存されます。
●ゲームプレイ中は、ニンテンドー3DSを閉じてもスリープモードになりません。
●ゲームプレイ中、「いつの間に通信」や「すれちがい通信」が発生しません。
●「ソフトとデータの引っ越し」機能により、他のニンテンドー3DSへ引っ越しすることができます。
なお、「ニンテンドー3DS同士の引っ越し」には「本体の更新」を行う必要があります。



3DS本体機能の「まるごとバックアップ」や「VC中断機能」に対応していない、
フタを閉じてもスリープモードにならないなどファミコンタイトルと同じく若干不便ではあるものの
個人的には3DSでゲームボーイアドバンスのソフトが遊べるというお得感で帳消しだと思っています。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ちなみに公式サイトにはこんな一文が。これらのタイトルは今後もeショップで配信されないと。
その言葉、信じていいのか任天堂さん。


で、一応ダウンロードする手順も紹介しておきたいと思います。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

まずはホーム画面からeショップへアクセス。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

そこから左へ移動して「設定・その他」を選択。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

画面をスクロールして「購入済みソフト」を選択。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

購入済みソフトにはこれまでダウンロードしたすべてのソフトの記録が残っています。
画面スクロールで数ヶ月履歴を遡ると今回配信された10タイトルが固まって再受信可能な状態に。

ちなみにこの画面は受信後に撮影したのでダウンロード出来るアイコンが消えています。

3DSは先日の本体更新でタイトル選択後の一括ダウンロードに対応しました。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

この画面は10タイトルすべてを受信する設定にしてホーム画面に戻ったところ。
写真ではわかりづらいのですがまだ仮受信なのでプレゼントボックスは点滅してます。

ここからフタを閉じ、本体をスリープ状態にしていつの間に通信でソフトを一括ダウンロードします。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

約10分後に全タイトル受信完了。

そんでメイドインワリオをちょこっと遊んでみました。
GBAは二世代前のハードなので当時遊んだイメージよりも液晶の表示が数段綺麗で驚きました。

今回受信したソフトはどれも密度が濃く評価が高い作品ばかり。
これだけのものが一気に手に入り、しかもブログのネタにもなったのでまあ10000円の損失は大目に見ることにします。


ニンテンドー3DS アクアブルー
任天堂 (2011-02-26)
売り上げランキング: 23


ニンテンドー3DS アイスホワイト
任天堂 (2011-11-03)
売り上げランキング: 12


ニンテンドー3DS コスモブラック
任天堂 (2011-02-26)
売り上げランキング: 17


ニンテンドー3DS ミスティピンク
任天堂 (2011-10-20)
売り上げランキング: 19


[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の予約ボーナス登録が開始されました

$タピオカのゲーム浪漫飛行

皆さんお気づきでしたか?
昨日10月26日水曜よりクラブニンテンドーで「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の予約登録受付が開始しています。

購入予定の方はお早めに登録を。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

タピオカは既に登録完了しました。
以前リズム天国の予約登録だけして結局買わなかったことがあるので今回も
同じことをしたら罰則としてしばらく予約登録出来なくなってしまいます。

まあ今回はゼルダなんで100%買いますけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

最後にアフィを貼りたかったけどアマゾンは取り扱いがないからなー。
なんか損した気分。

今年のクラブニンテンドー戦績

今年はゴールドでした。クラブニンテンドー、会員になった2005年以来3年連続くらいは
プラチナ会員を維持していたものですがここ3年はゴールド止まりで悔しい思いをしております。

タピオカは特に任天堂が好きなわけではないですがゲーマーとしてクラニンプラチナ会員は必須条件、しかしこの体たらく。
まあポイントの為に任天堂のゲームをあえて多く買うということも特にしたいとは思わないのでね。

あと任天堂さん、ここ数年キラーソフトが少ない気もしています。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

今年のプラチナ会員特典はこれ。マリオドットクッション欲しかったなー。


$タピオカのゲーム浪漫飛行$タピオカのゲーム浪漫飛行

これが追加ポイント詳細。

●ノーモア★ヒーローズ2
●Wiiで遊ぶメトロイドプライム
●ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
●3DS本体


なんとパッケージソフトは3本しか買っていませんでした。あとは3DS本体とアンケート。
3DSは80ポイントもつくのにこの年でプラチナを獲得できなかったのは痛いかなー。

さて、来期はどのような結果になるのか。また来年のこの時期に戦績を晒したいと思います。

みなさんのクラブニンテンドーはどんな結果でしたか?



[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

ゼルダの伝説25周年記念プリペイドカードを購入&プレゼントに応募してみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行


こんなのが発売開始されていることを最近知ったので早速買ってみました。
ゼルダのプリペイドはあと一種類が追加で発売予定。

店頭に行ってみたらマリオのプリペイドも売っていたのでおまけで同時購入。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


個人的にはこれがお気に入り。ゼルダといえば大人リンクとガノンでしょう!

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これは最新作スカイウォードソードより。青空とリンク、相性いいのか?

$タピオカのゲーム浪漫飛行


デザインの良さに惹かれて衝動買いした一枚。
これは使用せずにとっておいて後で高く売ろうと思います ヌッシッシ(´ω`)



▼インコム・ジャパン、「ニンテンドープリペイドカードPOSA版」発売開始「ニンテンドーeショップ」で利用可能
(GAME Watch)

 「ニンテンドープリペイドカードPOSA版」の販売は、POSレジを用いてプリペイドカード類を
有効化する技術(POSA技術)が導入されている販売店において6月2日から販売開始となる。
通常はプリペイドカード類の販売には仕入れや在庫リスク、金券類の管理負荷といった
問題が発生するが、POSA技術によって在庫リスクを持つことなく販売することができるとしている。


難しいことはよくわからないのですがどうやらこのプリペイドはお店側が在庫リスクを持つことなく販売できる様子。

こんな買う層が限定されるようなプリペイドを専用コーナーまで設けてよくも売り出してるなー、
なんて思っていたのですがそういう仕組みですか。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


取り扱い店舗は上の通り。期間限定販売で売り切れたら販売終了なので欲しい人はお早めに。

ちなみにゼルダのプリペイドを購入してケータイからサイトにアクセスすると抽選で10名に
3DS本体と時のオカリナ3Dをプレゼントするキャンペーンを実施しています。

抽選結果はその場で表示されるのでちょい楽しみに応募してみましたが2枚とも見事に外れました。

しかしこのキャンペーン、ケータイでのメールのやりとりが必要なためスマホからだと応募できません。
今回使用したIS04はスマートフォンですがEメールに対応した日本仕様の機種だったのでぎりぎりいけました。

スマホがこれだけ普及した昨今、ケータイからしか応募できないってちょっと時代遅れじゃないですか任天堂さん?


[予約投稿]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

アンバサダー・プログラムを利用してみました

$タピオカのゲーム浪漫飛行



本日9月1日から開始されたアンバサダー・プログラムを早速利用してみました。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


3DSを起動してニンテンドーeショップへアクセスするとトップに特典をダウンロードする方法を解説した動画が。
ダウンロードの手順は単純で迷うことなく全部落とせました。

さすが任天堂、この辺はやはりソニーとは違う。

しかし気になったのは特典ソフトは10本もあるのに1本ずつしかダウンロード出来ず、
ダウンロード終了後に毎回eショップのトップに戻されてしまうところ。

ここはちょっと改善してほしかったかな。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


全部ダウンロードするとこんな感じ。

・・・ところで左上に写っているアイコンが何か気になりませんか?
じつはこれ、アンバサダー・プログラムの登録証。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これといって中身のあるものではないですがこういうのがあるとなんとなく優越感に浸れますね。
こうやってブログのネタにもなりますし。任天堂は細かい気配りが出来ていますね。

ちなみにこの登録証を起動してお知らせを受け取る設定にすると
今後のアンバサダー・プログラムについての情報が3DSに届くそうです。

まだゲームボーイアドバンスの配信ソフトは未確定のものがありますから
お知らせを届けてくれるというのは嬉しいですね。


[予約投稿]

ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

クラブニンテンドーから「タオルハンカチ イエロー」が到着しました

$タピオカのゲーム浪漫飛行


九月に失効するポイントがあったのでハンカチをもらってみました。

タオルハンカチはレッド、ブルー、イエローの3種類があるのですが
その中でもイエローが気に入ったので申し込んでみました。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


取り扱い方法。これを読む限り至って普通のハンカチですね。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


タグにはクラブニンテンドーのロゴが。さすが任天堂、細かい気配りが出来ている。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


素材が綿100%なだけあって若干ごわっとした手触り。触り心地はそれほど良くありません。
しかしハンカチの実用性を考えるとこの方がいいのかもしれませんね。

全体的にはしっかりとした作りでデザインもいいので普通に使えそうです。

まあ外に持ち歩くのはちょっと恥ずかしいような気もしますが。

任天堂さんありがとう。大事にします。


ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

3DSのアンバサダープログラムで9月1日からソフトが順次配信開始だってさ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

▼3DS『アンバサダー・プログラム』ファミコンソフト10本が決定 ― 9月1日より配信開始(iNSIDE)

■アンバサダー・プログラム ファミコンソフト配信10タイトル

●スーパーマリオブラザーズ
●ドンキーコングJR.
●バルーンファイト
●アイスクライマー
●ゼルダの伝説1
●レッキングクルー
●マリオオープンゴルフ
●ヨッシーのたまご
●メトロイド
●リンクの冒険



8月30日に未公開だった5タイトルが追加発表され、ファミコンソフト10タイトルを
9月1日木曜から先行配信するみたいです。

追加された5タイトルがどれなのか。調べるのが面倒くさいので各自何とかしてください。

それにしても全部いらないなー。

基本ファミコンソフトというだけでプレイ意欲が湧かないのでプレゼントされてもどうしたらいいのか。
一応ダウンロードはします。しかしそれはブログのネタとして。

しかし!


ゲームボーアドバンスの配信ソフトには大いに期待しているのです。

●スーパーマリオアドバンス3
●マリオカートアドバンス
●メトロイドフュージョン
●メイドインワリオ
●マリオvs.ドンキーコング


現時点で判明しているのはこの5タイトル。これだけで十分儲けもん。
それに加えてまだ未公開5本があるという。25000円で本体買ったけどこれもらえるならもういいよ。

がんばって3DSを普及させてくれ、任天堂。


ちなみにこちらのページでお持ちの3DS本体がアンバサダープログラムに
登録されているかどうかを判定することが出来ます。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


不安な方はぜひお試しを。

それではまた。


[予約投稿]

ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


絶滅寸前?ゲームキューブコントローラーホワイトを今のうちに入手

$タピオカのゲーム浪漫飛行


今年6月のE3でWiiの後継機種であるWii Uが発表されたときある噂を耳にしました。
それはWii用のGCコントローラーとして低価格で再販されていたホワイトモデルが生産終了するのでは、というもの。

確かに最新機種であるWii UにはGCのコントローラー端子がない。
そして実際GCコンホワイトは今品薄になっていると。

これは今のうちに手に入れておくっきゃないということで急いで購入しましたよ。


ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ(ホワイト)
任天堂 (2008-04-24)
売り上げランキング: 255



たとえ新機種が出たとしてもそこは任天堂、Wiiの修理は10年単位で請け負ってくれるでしょうから
このコントローラーさえ買っておけば今後しばらくGC用ソフトを遊ぶのには困らないでしょう。

このコントローラーの最大の魅力、それはケーブル長が3mもあるということ。

テレビラックにWiiを設置していたとしてもこれだけコントローラーのケーブルが長ければ遊ぶのに不自由しません。
そして値段も安い(2000円)、色も統一感があっていい。

いやーいい買い物をしました。

で、実際GC専用ソフトは発売された本数こそ少ないものの面白いものがたくさんあります。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これが今までに買った全GCソフト。初代Xboxソフトと同じくすぐに取り出せる本棚に置いてあります。
全部名作なのでいつでも遊べる状態にしておきたいですからね。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


そんな粒ぞろいのGCソフトたちの中でもダントツでお気に入りなのがこのキラー7
キラー7はGC版が発売された半年後にPS2版が発売されました。

しかし表現の過激さで言えばGC版が一枚上手。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


その証拠がこれ。出ました、CERO18才以上対象
まだ基準がA~Zに改定される前の2005年6月発売。
のちにこのGC版キラー7はCERO Zとなってしまい陳列区分されなければ販売出来ない状況に。

その影響でお店の再受注は激減、売上に致命的な打撃を受けたというのはあまりにも有名な話で。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


で、販売本数が少ないので現在若干プレミア気味です。中古での最低価格が4780円ですよ。
気軽には手が出せないでしょう、ワッハッハ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


キラー7は本当に奇天烈かつイカれた作品でねー。
自分が初めて触れた須田ゲーであり、その後須田ファンとなるきっかけとなった作品です。

・・・ ・・・。

なんか半分以上キラー7のことしか書いていませんでしたが一応GCのコントローラーを買ったよ、という報告記事でした。

これでWii U対応GCコンとか出たら泣くからな。
Wii UではGCソフトの配信が決定しているので完全にありえない話でもないんだなこれが。

ではまた。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

【衝撃】任天堂、ニンテンドー3DSを8月11日に10000円値下げ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

◆任天堂、『Nintendo 3DS』を8月11日より15,000円に!(Game*Spark)

あのーひとついいですか?

いい加減にして下さい。

発売日から半年も経たないうちに10000円の値下げってありえないでしょう。


岩田社長がこの件について謝罪していたり
◆ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ
(任天堂)


こんなソフトが無償でもらえるそうですが。


■ファミコン(先行配信版)
スーパーマリオブラザーズ
ドンキーコングJR.
バルーンファイト
アイスクライマー
ゼルダの伝説
他5タイトル

■ゲームボーイアドバンス
スーパーマリオアドバンス3
マリオカートアドバンス
メトロイドフュージョン
メイドインワリオ
マリオvs.ドンキーコング
他5タイトル



こんなんで10000円の損失が穴埋め出来るわきゃーない。

もう任天堂さんにはがっかりですよ。

(´Д`)ハァ…

もうちょい買うのを待てば良かった。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ


いつの間にテレビで配信中の「45ガール」が面白い

$タピオカのゲーム浪漫飛行


やあやあ(´・ω・`)
元気してる?

いつの間にテレビ、この間根本からごっそり否定しておいてあれなのですがね。
3DSの「いつの間にテレビ」を使ってみる(タピオカのゲーム浪漫飛行)

実は一個だけかなり気に入ってしまって今日までほぼ欠かさずに見ているコンテンツがあります。
それは日刊ドビダスで配信中の
$タピオカのゲーム浪漫飛行

45ガール

$タピオカのゲーム浪漫飛行


45ガールの"45"とはずばり死語のこと。
女子高生3人の教室での会話という設定ながら一人ちょい古ワード、いわゆる死語を連発し続ける
よし子とそれに毎回ツッコミを入れるタケシ先生のなんともシュールな世界観が魅力の番組なのです。

さらに詳しく知りたい方はこの画像でもどうぞ
$タピオカのゲーム浪漫飛行


日刊トビダス内での番組は毎日ローテーションで変わっていくので45ガールが見られるのはほぼ3日に一回。
それでも配信されたら真っ先に3DSをスリープ待機し、これだけを欠かさずチェックしています。

もうね、完全にハマっていますよ。他のは全スルーです。
なにがそんなに良いのかというとやっぱちょい無理のある女子高生、よし子が醸し出す独特の空気感。

このよし子役の松本まりかという方はFFⅩのリュック役などを演じていたその筋では超有名な声優さん。

見るかぎりちょっと天然っぽいのですが、その独特の空気感と女子高生の中で一人死語を
連発するという違和感が混じり合ってなんとも心地いい。

この人はおそらくまだ30前。伊東四朗のにん!とかアジャパーとか明らかに知らないだろうというね。
それでもよし子がそれを言うと妙にしっくりくる、そんな45ガール。

あとタケシ先生役のエアギター名人、金剛地武も良い味出しています。

3DS持っててバラエティ好きな人は一回見た方がいいと思いますよ。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

ニンテンドービデオをダウンロード&試してみた

◆任天堂がオススメ 3DS向け「ニンテンドービデオ」を7月13日より開始(ITmedia ガジェット)

「ニンテンドービデオ」は、無線通信環境下でニンテンドー3DS用映像受信・再生ソフトである「ニンテンドービデオ」を無償ダウンロードしたユーザーに、任天堂が薦める数分単位の3Dおよび2Dの映像コンテンツを届けるというもの。

3D映像コンテンツとしては、日本テレビ放送網およびフジテレビジョンの2社が制作するオリジナル番組を「いつの間にテレビ」ソフトをダウンロードしたニンテンドー3DS本体向けに6月21日より毎日配信している。

「ニンテンドービデオ」はこれとは別に不定期で配信されるコンテンツとなる。

__________________________________________


13日水曜からスタートしたニンテンドービデオをダウンロードして使ってみました。

まあ任天堂はちょっと前にいつの間にテレビでやらかしてくれたので

番組の質とか内容に関しては今さら言うこともないのですが。

番組はどちらもつまらないにせよ一応両者には明確な違いがあります。

ニンテンドービデオの特徴としては

①コンテンツはすべて任天堂が製作している

②番組はスクロールバーによるスキップ可で間にCMが入らない

③更新は不定期

この3つですね。

いつの間にテレビは製作がテレビ局なので著作権の問題もあるし、

間に強制的にCMが入ってしまうので任天堂の映像製作の理念と相反する部分が生じてしまって

このような形態にならざるを得なかったのではないかと。

ちなみにニンテンドービデオで現在配信中の番組は

●「東京ガールズコレクション」:10代から20代の女性が普段着られる服「リアルクローズ」をテーマにしたファッションショーの映像

●「よしもとニンテンドー3DS実験劇場」:様々なお笑いネタが楽しめる

●「3Dふらふら街歩き 京都」:3Dならではの立体感と田畑智子さんの京都弁の語りで京都を散策し、古都の風情を感じられる

この3本だけでした。


ニンテンドービデオ、番組の受信形態はいつの間にテレビと同じ。

本体をスリープ状態にしていれば自動的に配信されます。

怖いもの見たさで試してみたい方はどうぞ。


ツイッターやってます。フォロー大歓迎!ブログパーツ








