
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MHP3 プレイ日記 【12】 ~終焉を喰らう者クリア~

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

えー、前回プレイ日記を書くのは村クエを制覇したあとになるでしょうとか
書いておいてもう1ヶ月以上なんの進展もなかったのですが。
理由は簡単、村最終クエストの「終焉を喰らう者」がクリア出来なかったから。

終焉クエストは一回挑戦するだけで制限時間の50分をまるまる使い切る過酷なクエストです。
しかも難易度は抜群に高くそう簡単にはクリアなんてできない。

このプレイするのにかなりの集中力がいるというのもきついところで、
しばらくはモンハンを遊ぶのが億劫になってPSPを起動すらしない時期が続きました。

ただブログに堂々と"クリアします!"とか書いちゃった手前このままではいかんだろうと。
そこでここ数日、空き時間をモンハン強化日と位置づけて集中的にプレイ、
そしてなんとかクリアにこぎ着けたのでした。

終焉を喰らう者について一応説明しておくと、場所は闘技場でまずはイビルジョー
$タピオカのゲーム浪漫飛行

そしてイビルジョー討伐後に
ティガレックスナルガクルガを同時に相手にするというものです
$タピオカのゲーム浪漫飛行
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ちなみに登場モンスターの強さは上位相当です。
これに挑んだときはまだイビルジョーを1人で狩るのも精一杯な状態でした。
まあジョーは何度か狩って慣れればいけるんですよ。

問題はナルガとティガが同時に出現したときにいかに素早く片方を潰すか。
自分はこのナルガティガ同時処理で一番手間取りました。
ティガもナルガも突進力が凄まじく片方を攻撃していると即突進されるのでかなりやっかい。

そこでナルガティガで停滞しているときにwikiで攻略法を調べたりツイッターで
助言を求めて気合いを入れ直して再度挑んだところ、何とかクリア出来たのでした。

その証拠がこちらです
$タピオカのゲーム浪漫飛行

いやー改めてみるとギリギリです。
今回クリアするにあたっての装備はバンギス防具に雷大剣
スキルは斬れ味+1、早食い+2、捕獲の見極めを発動させています。

攻略法はジョーは眠り生肉爆弾&疲れ時にシビレ生肉。そして落とし穴で捕獲。
ナルガティガが出現したらけむり玉を使ってティガを目くらまし。
その隙にナルガにシビレ罠&爆弾、さらにシビレ罠&斬り攻撃。
その後はティガに発見されないようにけむり玉を使い続けて、
途中で発見されてしまったら正攻法で二体の攻撃を避けながらナルガにちびちび攻撃と。

指摘されるまで気がつかなかった意外な発見はもどり玉の存在。
もどり玉って言ったってベースキャンプに戻るだけでしょ?
と当初はあまり重要視していなかったのですがベースキャンプに戻れれば体力の回復、
オトモの復活、武器を研ぐ時間や調合時間のの捻出などメリットがかなり大きい。

まあほとんどが人に教えて貰った情報なのですがね・・・。

助言を下さった方々、その節はありがとうござました。


と、紆余曲折ありながらも無事「終焉を喰らう者」はクリア出来ました。
今後は集会所上位での攻略を続けていきたいと思います。

今日はこの辺で。



モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103



ブログパーツ
[ 2011/03/07 00:53 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(6)

MHP3 プレイ日記 【11】 ~集会所☆8緊急クリア&村クエ制覇へ~

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

前回の更新から2週間以上も空いてしまったモンハンプレイ日記。
その間も地道にですがプレイを進めていたのでその内容を書いていきたいと思います。

前回は集会所☆7キークエを消化してHR6に昇格、
引き続き☆8キークエを消化しているうちに装備に限界を感じた、というところまで書きました。

☆8クエストともなるとモンスターの攻撃力も総じて高く、マギュルSのような貧弱な防具では
なかなか厳しい面もあるのですが、とりあえずしばらくはこの装備で進めていました。
幸い武器は凄く風化した大剣を強化したエピタフブレードがあるのでオチることがなければ
周りの迷惑にはならないでしょう。

集会所上位☆8のキークエはこちら
ドボルベルク
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ディアブロス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ディアブロス亜種

$タピオカのゲーム浪漫飛行

リオレウス&リオレイア

$タピオカのゲーム浪漫飛行
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ティガレックス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ティガレックス亜種

$タピオカのゲーム浪漫飛行

アグナコトル

$タピオカのゲーム浪漫飛行

アグナコトル亜種

$タピオカのゲーム浪漫飛行

イビルジョー

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ジエンモーラン

$タピオカのゲーム浪漫飛行

アマツマガツチ

$タピオカのゲーム浪漫飛行


いや~多いですね。振り返ってみると強敵ばかりです。
まあ実際アドホックパーティーを使えば周りは手練ればかりなので自分は死なないことと
適度に攻撃することを意識していれば驚くほどあっさりと狩れてしまいます。

なので一段落ついたらこいつらを一人で狩ることに挑戦するのも面白いかもしれません。

とりあえず☆8で初登場したモンスターの印象を書いていきますか。

ディアブロ亜種はスピードアップしているもののノーマルとのモーション変化が少なく楽に狩れた印象です。

ティガ亜種は大ダメージ必至の大咆哮が怖いものの
じっくりモーションを覚え込めばそれほど怖い相手ではありません。


アグナ亜種は氷を纏っている部分は常に攻撃を弾かれてしまうので大剣では厳しかったです。
ここは仲間の方の攻撃に頼って、氷がはがれた部分を地道に攻撃しました。

イビルジョーはさすがの強さ。
ただトライで狩り慣れていることもあって、一個一個の強攻撃をかわして慎重に攻撃していたら勝てました。
ちなみに4人で狩れたからと調子に乗って一人でも挑んでみたのですが予想外にかなりの苦戦、
罠と回復薬を使い切って死にものぐるいでなんとか勝つことが出来ました。


ジエンモーランもトライに登場済み、しかも村でも集会所下位でも狩っているのでそれほど苦戦は
せず。

ただこいつばっかりは体力が多いので一人では相当苦戦するでしょう。

アマツマガツチは常に空中を浮遊しているという独特のモンスター。
一応トライにおけるアルバトリオン的な最後の最後に登場するモンスターのドン的な位置づけっぽい。
常に浮いているので最初は攻撃を当てるのにも苦労しましたが、徐々に慣れてきて狩ることが出来ました。

と、ここまで狩ってきて残る大モンスターアルバトリオンとウカムルバスは
集会所のクエストを埋めていかないと出現しないということに気がつきます。

このままマギュルS防具でそれをやるのはあまりにも頼りない、ということでここで一旦集会所は中断、
装備を整えて村クエを制覇した後に戻ってくることにしました。


作ることにした防具はイビルジョー素材のバンギスシリーズ。
武器は同じくイビルジョー素材のアングイッシュ。

作るのは結構大変かなーと思っていたのですが、
アドパでイビルジョー連戦部屋を作ったらすぐに人が集まってジョーさんを狩ること5~6回。

なんとあっさりジョーさん装備一式が完成してしましました。

護石、装飾品を足して発動することが出来たスキルは
斬れ味+1 
早食い+2 
抜刀会心

の3つ。
護符や爪などのアイテムを足すと攻撃力は約250、防御力は約450まで増加!

これなら村の最終クエストも怖くない!というわけで現在村クエ制覇に向けて
ちびちびとキノコを納品したりカーグァの卵を運搬したりしています。

次にプレイ日記を書くときは村の最終クエストを終えたときになるでしょう。

今日はこの辺で。


モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103




ブログパーツ
[ 2011/02/01 23:02 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(4)

MHP3 プレイ日記 【10】 ~HRが6に昇格&そろそろ装備がきつい~

前回から約10日も空いてしまったモンハンプレイ日記。ブログに書いていないだけでゲームの方は
地道に進めていたので現在までの進行状況を書いていきたいと思います。

それじゃーいってみよ!

前回はHR5に上がったところまで記事にしました。今回はその続きです。
HR5の☆7クエストでキークエに指定されている上位モンスターは
ハプルボッカ二体
$タピオカのゲーム浪漫飛行
$タピオカのゲーム浪漫飛行


ベリオロス亜種

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ナルガクルガ亜種

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ギギネブラ亜種

$タピオカのゲーム浪漫飛行

リオレウス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ウラガンキン亜種

$タピオカのゲーム浪漫飛行


そして☆7緊急のジンオウガ二体

$タピオカのゲーム浪漫飛行
$タピオカのゲーム浪漫飛行

※亜種の画像はすべて通常モンスターのものです


亜種など上位が初登場のモンスターが多く一人でやったら確実に苦戦すると思います。
攻撃力もかなり高いですし一撃一撃をきっちり回避することも必要かと。
ただこれらのモンスターはほとんど手練れが3人混じったアドホックパーティーでクリアしているので、
少しも苦労することなく倒すことが出来ました。

順調にクエストを消化できているのはいいのですが、
周りが上手すぎてほとんどやることもなくモンスターを倒せてしまったときなどは若干虚しくなりますね。

緊急のジンオウガ二体を倒した時点でHRは最高値の6。
そしてHR6、☆8のクエストをこなしていくうちに現在の装備に限界を感じました

この時点での装備は武器は鉱石で手軽に作ったカブレライトソード改、防具は草食系お手軽装備のマギュルSシリーズ

そうです、上位になってからここまでまともにモンスターを狩って装備を作っていないんです。
こりゃさすがにあかんだろうと。

とりあえず武器は以前に火山で偶然にも凄く風化した大剣を手に入れていたので、
これをいにしえの龍骨で強化してエピタフブレードを作成。
改心率-10%ですが武器としてはまあまあいいでしょう。

あとは防具ですが、とりあえず大剣用スキルとして「集中・納刀術・抜刀改心」は欲しい。
これらにどういうスキルを追加できるかは護石次第でしょうね。

火山の鉱石採掘で入手できる護石。
スキル目当てでそれらを集めるために火山に通い詰める人たちをモンハンでは炭鉱夫などと呼びますが、
防具をちゃんとつくろうと思ったら自分も同じ道を辿ることになりそうです。

果たしてモンハンの集会所上位☆8クエストを攻略するに耐えうるいい装備を完成させることは出来るのでしょうか。

今日はこの辺で。


モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103



ブログパーツ
[ 2011/01/15 22:33 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(2)

MHP3 プレイ日記 【9】 ~とうとうHRが5に~

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

前回は突然のナルガ亜種との死闘にかなり疲弊してプレイを終えました。
今回からは再びHRを上げるためのキークエ消化を第一目標に据えてプレイ再開となります。

今のところまだ上位に上がったばかりでHRは4。
この段階で受注できる☆6クエストの中でのキークエに指定されているモンスターは

アオアシラ×2

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ドスジャギィ×2

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ボルボロス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

クルペッコ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ロアルドロス亜種

$タピオカのゲーム浪漫飛行

緊急のナルガクルガ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

この中での初対決のモンスターはロアルドロス亜種のみとなっていますが、
どのモンスターも攻撃力、体力が大幅に上昇し、さらに動きが素早くなって攻撃の隙が減っています。

アオアシラやペッコなどは動きは完全を見切っているとはいえ一人では相手にしたくありません。
ましてアシラは二体同時に相手にしないといけないので。

今回☆6のキークエを消化するにあたってキークエ消化部屋を作って30分ほど待ったのですが、
結局誰も来なかったのでHR4からのクエ回し部屋に切り替えました。
HR4のキークエ消化のみの部屋って需要ないんだと改めて認識しましたよ。

クエ回し部屋にすると4人が順番にクエストを選ぶ方式になるので
自分の行きたいクエストに行けるのは4回に1回になります。
人が集まりやすいというメリットはありますがキークエを消化するまでにかなりの時間がかかりましたね。

そんなこんなでとうとうHRが5に昇格しました!


いやー長かったですね。HRが5になったことで火山と凍土に採取にいけるようになったので
一人で鉱石装備を作ったりお守り採掘、お金稼ぎもちょちょいのちょいです。

次は☆7のキークエですか。
すべてのキークエを終えたとき、終わりのない装備探求への道が開かれます。

今日はこの辺で。



モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103



ブログパーツ
[ 2011/01/04 20:28 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP3 プレイ日記 【8】 ~そしてタピオカは上位へ~

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

12月1日の発売日からプレイ開始すること28日、昨日とうとう集会所で上位に突入しました!
ここまで約100時間は超えるであろうプレイ時間でだらだらとマイペースで
進めてきたMHP3ですが、ようやく念願だった上位に参戦できましたよ、ええ。

前回集会所☆4クエストで緊急を終えた後☆5のキークエ消化を順調にこなしていきました。
☆5で集会所初登場の主なモンスターは

ディアブロス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ドボルベルク

$タピオカのゲーム浪漫飛行

リオレウス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ティガレックス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

アグナコトル

$タピオカのゲーム浪漫飛行

の5体。
一人で挑めばどれも強敵なのですが運良く同じ目的の4人パーティーに
潜り込むこめて、こいつらは本当にサクッと狩ることが出来ました。
それにしても4人でモンスターを狩ったときの一人あたりの緊張感とか責任感の軽さったらないですね。
え?こんな惰性でも狩れちゃうの?っていうw
いや、惰性じゃダメなんですが。

そういう訳で楽々集会所下位最後の緊急、ジエンモーランクエストが出現して
こいつは別日に二人で仕留めてやりましたよ。今回のジエンモーランは二人でも楽勝ですね。

この段階でHRは4になり晴れて上位に昇格です!

いやー感慨深い。プレイヤー名の色も変わるしなんかステータスを得た気分ですね。

上位に上がった後はさらに上を目指すために集会所上位☆6のキークエだとか、
他のプレイヤーの方に付き合って一個上の☆7のキークエをこなしてました。

そして浮かれてプレイしていた時にある事件が起きます。


夜も深まりプレイヤーは自分と相手の方の二人。
ここでラス1に適当にロアルドロスを選んだんですよ。
まだ下位装備とはいえロアルドロスなんて何回も狩った相手なので
"なめんな的な勢い"で倒しました。

するとなんとナルガクルガ亜種が乱入!!
一人ならびびって迷わず引き返すところですが相手の方はすでにやる気。


まじかと

こっちはいわば上位に上がりたてのモンハンおのぼりさん。
そんなお荷物を引き連れてナルガ亜種とな。
そしてここからMHP3始まって以来の死闘を繰り広げることになります。
減っていく回復薬。仕掛ける罠。何回使ったかも覚えていない閃光玉。

そして気がつけば手持ちのアイテムは砥石のみ、ダメージを食らわないように攻撃あるのみ!
という状況まで追い込まれるのです。

これは正直焦りましたねぇ。
自分なんて今までモンハンは基本シリーズ通して安全策しかとってこなかったチキン野郎。
それが気がつけば初めての強敵と丸腰で戦っているのですから。

もう最後はやけになってスキに一撃多めに斬ってやるくらいの勢いでやってやりました。
そしたらなんとナルガが倒れてくれたんです!

この瞬間呆然と立ち尽くして相手の方と喜びのチャットラリーが続いたのでした。
その後ギルドカードを交換してその会はお開き。

いやーモンハンて本来こういうもんなのかもしれないですね。


今日はこの辺で。


モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103



ブログパーツ
[ 2010/12/30 01:59 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(2)

MHP3 プレイ日記 【7】 ~集会所下位クエストを着々と~

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

しばらく間が開いてしまったモンハンプレイ日記です。
前回は村長クエストを一通り終えて次は集会所を目指そうというところで終わりました。

あの後順調に集会所のクエストは進んでいます。
とその前に村長クエスト☆6緊急を終えたことで追加された温泉クエストと農場施設を解禁。
ポイントはいつものように火山岩で稼ぐのですが、
今回は運搬が楽になるロックラック装備を作ってから挑みました。

で、準備が終わったところでようやく集会所クエストのスタートです。
自分のHRはまだ1。
そして集会所のモンスターはやたらと体力が多いので複数でやらないと必ず苦戦します。

HR1の状態だと☆1から☆3までのクエストが選べるのですがHRを上げるためのキークエストは
すべて☆3に集中しています。そのキークエに指定されているモンスターは

アオアシラ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

クルペッコ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ボルボロス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ロアルドロス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

の4体。まあぶっちゃけ強敵はいないです。
ただし一人でやると時間がかかるのでここはフレンドさんに協力してもらってサクッと終えました。

キークエをこなしたことで緊急クエストのギギネブラが出現。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

毒攻撃に気をつけながら無事討伐出来ました。

ここまでやってきて気がついたのが下位でしかもランクの低いクエストになると
アドホックパーティーの部屋をなかなか見つけられないということ。
そして部屋の検索機能もない。
自分で部屋を作っても人が集まるまで待たないといけないし
自分が抜けると部屋自体が消滅してしまって相手にも悪い。

こういったジレンマがあって集会所下位☆4クエストのキークエはとりあえず自力で挑んでみました。

そのモンスターは
ナルガクルガ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ハプルボッカ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

リオレイア

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ベリオロス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ウラガンキン

$タピオカのゲーム浪漫飛行

緊急クエのジンオウガ
$タピオカのゲーム浪漫飛行


いやもうね。体力が多すぎていくら攻撃しても足を引きずらないんですよ!
集会所のモンスターは二人以上から攻撃されることを想定して調整されているのでしょう。
もう二度と一人ではやりたくないと思いましたよ。こいつらは罠全開でやってやりました。

ちなみにベリオロスとリオレイアは普段から良くしてもらっている
ゲームポンチのcooさんに手伝って貰いました。cooさん、その節はありがとうございます。

集会所下位☆4クエストの緊急をクリアした時点でHRは3に。
次の☆5クエストを終えればとうとう上位に突入となります。
上位になればそれ以上のランクは存在しないので防具や武器を作っても無駄になりません。
上位に入った時から本当のモンハン生活はスタートするのです。

今日はこの辺で。



モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103



ブログパーツ
[ 2010/12/24 19:33 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(2)

MHP3 プレイ日記 【6】 ~村下位☆6緊急クエをクリア~

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

前回村下位☆5緊急クエストでドボルベルクを倒した後今後の方向性に
ついて悩んだところまでお伝えしました。今回はその続きです。

そして今後の方向性ですが、☆5と☆6には全力で挑まないとクリアできそうにない
モンスターの大連続狩猟クエストが多数存在します。一人プレイでこれらをこなしてから
アドホックパーティーを楽しむのもいいと思いますが、自分は今回これらはスルーして
早めに上位を目指すことにします。幸い困難な大連続狩猟はキークエストに指定されておらず
農場や温泉クエストを解禁させるために無理にそれらに挑む必要はなかったりするんですね。

前回☆5緊急クエストをクリアして☆6クエストを出現させたことでチャレンジ可能な
温泉クエストと農場施設が追加。いつものように最初にそれらをすべて解除し、
いよいよ☆6のキークエスト攻略スタートです!

☆6クエストに登場する新モンスターはこちら。
ディアブロス
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ティガレックス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

アグナコトル
$タピオカのゲーム浪漫飛行

そして緊急クエストのジエンモーラン

$タピオカのゲーム浪漫飛行

アグナコトル、ディアブロス、ジエンモーランはトライで経験済み、ティガレックスは
2nd Gの時に結構狩ったので今回は難所になるようなモンスターはいませんでした。

ジエンモーランは一人用に調整されていてだいぶ体力が少なく設定されていました。
トライの時は4人で挑んでも50分以内に狩れるかどうかギリギリなイメージでしたが。

ディアブロスとティガレックスは怒り状態になりやすい上に怒らせてしまうと
隙がほとんどなくなるので、一人で挑む場合は長時間の狩りを覚悟しなければならない相手です。

アグナコトルは体表に付着した溶岩が固まってしまうと大剣のすべての攻撃が弾かれてしまいます。
本当は弾かれない攻撃をもつスラッシュアクスや太刀で挑めれば楽なんですけどね。

という訳で村下位☆6の緊急クエストでジエンモーランを倒したことで村のクエストに
起因するすべての温泉クエスト、農場施設が解禁されました。
ここで村のクエストは"仮"クリアとみなしていいでしょう。

次は集会所で上位を目指していきたいなと。

今日はこの辺で。



モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103



ブログパーツ
[ 2010/12/17 20:22 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(2)

MHP3 プレイ日記 【5】 ~村下位☆5クエストを攻略~

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

前回はMHP3のパッケージモンスターでもあるジンオウガを倒して一応のエンディングを見た
ところでプレイを終了。しかしモンハンの奥深さはそんなところでは終わりません。

村下位☆4緊急のジンオウガを倒したことでまたもや新たな温泉クエストと利用可能な農場施設が追加。温泉クエストでドスフロギィとラングロトラの同時狩りを
した後は火山採取で火山岩を地道にベースキャンプへ運搬。

クエストのランクが上がる度に発生する作業を終わらせて、
ここからようやく☆5クエストの攻略に移ります。

村下位☆5クエストに登場する主な新モンスターはこちら。
ナルガクルガ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ベリオロス

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ウラガンキン

$タピオカのゲーム浪漫飛行

リオレウス
$タピオカのゲーム浪漫飛行

そして緊急のドボルベルク
$タピオカのゲーム浪漫飛行

この中でベリオロス、ウラガンキン、リオレウスはトライで慣れた相手。
苦戦したのは2nd Gでほとんど狩っていなかったナルガクルガとMHP3で初登場のドボルベルクでした。

ナルガクルガは基本はベリオロスとモーションが似ています。
しかし動きがトリッキーすぎて最初はなかなか相手の攻撃のスキを生かすことができませんでした。
そして硬い前足に攻撃を弾かれ、そのスキにダメージを食らってしまうという悪循環。
こいつは地道に攻撃パターンを覚えることで突破しました。

ドボルベルクはウラガンキン系の動きに尻尾のハンマーでの強力な攻撃が付随したやっかいなモンスター。
最初は様子を見ながら攻撃していましたが徐々にパターンをつかめてきて撃破できました。
ただこいつは攻撃力がやたら高くてMHP3で初めての一オチを経験してしまいました。
こういうときレイア装備の体力+50のスキルがどれだけ心強いことか。

ちなみにここまでの装備は、防具は相変わらずレイア装備で武器はこの時点で
作るのが簡単でかつ攻撃力も高かった真ユクモノ大剣を使用してきています。

☆5緊急のドボルベルクを倒したところで今回のプレイは終了。
この後村下位☆6クエストにはクリアするだけでも困難な大連続狩猟が
てんこ盛りなので今後どうするかを迷っているところです。
もう少し一人プレイを粘るのか、マルチプレイに移行して一足早くモンハンの醍醐味を味わうのか。

今日はこの辺で。



モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103



ブログパーツ
[ 2010/12/15 22:35 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP3 プレイ日記 【4】 ~ひとまずエンディングを見た~

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

さて、モンハンのプレイ日記も今回で4回目です。
前回は☆3の緊急クエでリオレイアを狩ったところまでお伝えしました。今回はその続きです。

☆3の緊急クエをクリアして村下位☆4クエストが解禁された
段階でまたもユクモ村で解除できる施設が増えました。
そこでとりあえずすべての施設を解除すべくユクモポイントを稼ぐことに。
トライの時は飛竜の卵よりも火山で採取できる火山岩の方がお金も
ポイントも稼ぎやすかったのでポイントは火山岩で稼ぐことに決めました。

この際のポイントは火山岩を持ってる間は体力が減少し続けるということ。
これに対して何も対策せずに挑むと確実にベースキャンプへは持ち帰れません。

そこで自分がやった対策は
①温泉で体力を130まで増やす
②焼き魚を食べておいて自然回復力をアップさせる
③ドリンク屋でハコビールを飲んで運搬術と着地術を発動させる


この中で特に重要なのが着地術でしょうか。
このスキルを発動させておくと最奥地から火山岩を持ったまま大ジャンプで
ショートカットが出来るようになるためルートを大幅に短縮できます。

火山岩は一個納品する度に3000ポイント得られます。
コレを3個か4個納品した段階で農場の施設は一通り解除できました。


ポイントを貯めて農場の施設を一通り解除した後は温泉クエストへ。

その時点で受注可能だったのは
ドスジャギィ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ドスフロギィ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ドスバギィの三体を連続で狩るというもの。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

内容だけ聞くとそんなんでいいの?という印象ですが実際狩ってみると
三体とも体力が大幅に強化されていてかなり時間がかかりました。
救いだったのは二体以上を同時に狩るというシチュエーションがなく、
一体ずつに集中してプレイできたこと。


温泉クエストが終わって次に目指したのが防具の強化。
この時点ではちょうどレイアが解禁されていたのでレイア装備を目指すことにしました。
ただ素材を集め始めるとキーアイテムである雌火竜の逆鱗火竜の延髄がなかなか出ない!

延髄の方は6回くらい狩ってようやくひとつゲットできたのですが、
逆鱗の入手にはかなり苦戦しました。

雌火竜の逆鱗を獲得できる条件は複数あって
①尻尾からの剥ぎ取り
②草食竜を捕食したときに落とす落とし物
③頭部破壊ボーナス
④捕獲報酬


この4パターンですね。
おそらく一クエストでこれを全部やったとしてもトータルの獲得率は20%くらいだと思います。
リオレイアは頭部破壊も尻尾切りもトライで相当やり込んだ相手。
逆鱗を獲得する壁があるとすればめんどくささでした。

そしてリオレイアを捕獲すること8回、
ようやく雌火竜の逆鱗を手に入れることができました!


コレにて装備完成までの一悶着も終了。
ついでに装飾品でスキルの体力+50を発動させてやりましたよ。
あと、武器は鉱石系で手軽にできるものにサクッと強化。
コレにて強力な武器、装備が揃い村クエスト攻略には盤石な体制となりました。


ここから残っていた村下位☆4主な新モンスターは

ハブルボッカ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ギギネブラ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

そしてラングロトラですね
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ギギネブラは前作に登場していて、ラングロトラは基本アオアシラ系
で以前アドホックパーティーだったのでこの二体は経験済みでした。
初体験のモンスターはハブルボッカのみで。

こいつは砂を泳ぎながら攻撃してくるのですが、動きが直線的で
慎重に攻撃していたら時間はかかりましたが一回で倒せました。

で、いよいよ☆4緊急のジンオウガですよ(´・ω・`)

こいつは強い強いと聞いていたのでだいぶ構えて回復アイテムや
罠を多めに持っていきましたが確かに強かったです。
こう、動きがいやらしいというか直線的でなく獣っぽいのでなかなか攻撃モーションをつかみにくいというか。

最初なので動きを覚えながら慎重に攻撃することやく20分、
なんと1オチもすることなく倒せてしまいました。いやー装備に助けられたね(´・ω・`)
レイア装備はただでさえ防御力が高いのに武具玉も使ったからね。

まあそれでも倒せたのには変わりありません。ここで晴れてエンディングへ。
今作はエンディングのムービーとスタッフクレジットがかなり凝ってました。



で。

モンハンは実質こっからがスタートです。
農場が豊かになって素材も手に入りやすくなっていよいよモンスターとの死闘の幕が上がったわけです。
まだ村にも手強いクエストが残ってるし、オンラインに至ってはまだハンターランクが1です。

でもなんでしょうこの闘志がわき上がってくる感じ。自分はまだまだ精魂尽き果てていません。
むしろこれからみなさんとオンラインで協力プレイができることにわくわくしています。

これは結構やり込むことができるやもしれん・・・。
_____________________________________________

以上、最近のプレイの近況でした。
今日はこの辺で。



モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103




ブログパーツ
[ 2010/12/13 02:38 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(8)

MHP3 プレイ日記 【3】

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

前回は村下位☆2緊急クルペッコを倒してボルボロスに苦戦したところまでお伝えしましたが、
今回はその続きです。ボルボロスに苦戦した理由はただ一つ、武器の攻撃力が低すぎるということ。

この先のクエを受注するなら武器の強化は必須ですが、ここはとりあえず集会所の
温泉クエをこなすことに。温泉クエストはこなせばこなすほど温泉の効能が上昇するというもの。

とりあえず村下位☆3の段階で受注できるクエストをすべてこなした
ところ温泉の効能が「体力+20、スタミナ+25」まで上昇
この段階でこれだけの効能が得られればこの後の狩りがだいぶ楽になることでしょう。

そして次は武器の強化。
とりあえず手持ちの素材で強化してみたところ鉱石系の大剣、バスターブレイドに落ち着きました
切れ味は緑ゲージがそこそこ長く攻撃力も130と上々なのでしばらくはこの武器で進めることでしょう。

ここに来てようやく村クエの消化に移ることが出来ました。
いつものことですがモンハンは攻略の為の下準備が長い!
そして村クエですらオンラインの下準備にすぎないという
一人でプレイするには結構な根気が必要なゲームです。

村下位☆3クエに登場する主なモンスターはこちら。
ドスフロギィ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ロアルドロス
$タピオカのゲーム浪漫飛行

そしてウルクスス
$タピオカのゲーム浪漫飛行

緊急のリオレイアですね
$タピオカのゲーム浪漫飛行


まあぶっちゃけそこまでの強敵はいません。
ドスフロギィはすばしっこいドスジャギィ、ロアルドロスは前作で経験済み、
ウルクススはアオアシラの派生系、リオレイアも前作で動きは見切っている。

入念な下準備の甲斐あってサクッと狩ることが出来ました。
そして緊急のリオレイアクエストをこなした段階で☆4クエストが出現。
ユクモ村の施設や温泉クエスト、火山フィールドの追加など新たな要素がまた
追加されたのでさらなる準備が必要そうですね。

そしてリオレイア。代々レイア装備といえば初心者のベーシック防具として設定されてきました。
今の装備はジャギィシリーズなのでそろそろ新たな装備が必要な時期。

そうなるとレイアを10回くらい狩って装備を整えることも必要か。
いやーまだまだ大変なプレイが続きます。
オンラインでまともに遊べるようになるまであと何十時間かかることやら(^_^;

今日はこの辺で。



モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103



ブログパーツ
[ 2010/12/10 21:45 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(8)

MHP3 プレイ日記 【2】

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

『モンスターハンターポータブル 3rd』の初週販売本数は214万6467本!
ファミ通.comより

推定販売本数は214万6467本で、PSP向けソフトの初週販売本数として、過去最高を記録した
~~~
また、同ソフトが発売された週のPSP本体の週間販売台数は32万6639台を記録


販売本数が初週で214万本、さらにPSPの売り上げも大幅に牽引して32万台ですか。
これはすごい数字ですね。ネットを見てると買いたい人が買えないチャンスロスも
かなりの数あるみたいですからまだまだ売り上げは伸びるでしょう。

こういうのを見てるとつくづく同時にDL販売をすればいいのにと思ってしまいます。
DL販売は売り上げが公表されないらしいのでニュースサイトでの売上本数が目減りして
しまったりとか、お店への配慮が主な原因らしいのですがこれだけ
モンハン難民が出てる中でそういうのも時代遅れな気がします。
______________________________________________

ここからプレイ日記です。
前回の記事では☆1の緊急アオアシラを倒したところまでお伝えしましたが
今日はその続きです。ちなみに武器は前作で扱い慣れた大剣を選択。
お金も素材もない序盤ではしばらくこれ一本でいきたいと思います。

村下位☆2クエストでの主なモンスターは

ドスジャギィ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ドスファンゴ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

そして緊急のクルペッコですね

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ドスファンゴ以外はトライで行動を熟知しているモンスターばかり。
しかも動きは前作からほとんど変更されていないので楽に狩れました。
他は雑魚をたくさん狩ったり、納品をするクエストですが
この辺でどこまで装備を強化するかが悩みどころ。

別に強化しなくても進めるけど寄り道をして目一杯強化を楽しむのもモンハンの醍醐味です。
自分はここでは装備をドスジャギィシリーズに揃えた以外は特に何もしていません。

そして村下位☆2緊急クエストでクルペッコを倒すと☆3が解禁となりました。
ここでユクモ農場の施設が大幅に増えたので、
卵運びを繰り返してポイントを貯め、一通りの施設は解除しました。

ポイントを貯めるための卵運びでオススメなのはこれ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

☆2の最後のクエスト、良薬作りに必要なもの
このクエストは普段なら道中に出現するファンゴとフロギィが
カバみたいなモンスターに入れ替わっていて、エリア8と10にある卵を楽に運べます。

ここでポイントを貯めてユクモ農場の施設を一通り解除した後はボルボロスに挑戦しました。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

このボルボロス、なんとか倒すことは出来ましたがとにかく体力が減らない!
ここにきて武器の攻撃力の貧弱さが仇となりました。
おそらくこのままの大剣だと先に進んでも大変な思いをするだけでしょう。

というわけで今武器を強化すべく素材とお金を集めている最中です。
____________________________________________

今日はこのへんで。


モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103



ブログパーツ
[ 2010/12/07 22:43 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(4)

MHP 3rd!ソロ&マルチをとりあえずプレイしてみた プレイ日記【1】

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

いやーみなさん。狩ってますか?
モンハン3rd盛り上がってますね~。
噂では新宿にモンハンを求めて行列が3000人続いたとか続かなかったとか。

そんな訳で先日アマゾンから発売日に到着した(よくやった尼さん!)
モンハンを早速プレイしてみました。

モンハンをプレイするのは去年の夏にWiiで発売されたトライ以降でしょうか。
始めて最初の方ははとにかくめんどくさい!
操作方法からゲームのシステムから、これでもかというくらい説明されます。
いや、自分はほとんど理解しているのでいいですよ。
ただこれが何も知らない初心者だったらと思うと、もうちょっとなんとかできないもんかなと。

で、ちまちま進めていくと最初のモンスターであるアオアシラ緊急クエが出現。
ちなみにこいつです。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

最初のモンスターなので基本、弱めな印象。攻撃範囲は狭いし隙だらけ。
で、ソロプレイはこいつを倒したところで終了しました。

その後、日をまたいで今日相互リンクさせて頂いてる
あーにゃさんがツイッターでオンラインプレイ要因を募集されていたのでご一緒させていただきました。
ちなみに同じくいつもお世話になっているcooさんも一緒です。

今回はPS3のアドホックパーティーで待ち合わせをしたのですが、
操作方法をほとんど確認しないで入室しました。
お二人にチャットでいろいろと教えていただいて(その節はどうもです!)、
無事クエスト開始にこぎ着けたという訳です。

そのときに狩ったモンスターはこの二体
$タピオカのゲーム浪漫飛行

前作でさんざん狩ったクルペッコ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今作からの新モンスターラングロトラ

いやね、今回ツイッターで募集を見かけて勢いで参加しちゃいましたけど
アイテムとか全くそろえてなくてホット・クールドリンクはもちろん砥石もない状態でした。

クルペッコは前作で動きを見切っているので余裕でしたが、
次のラングロトラは初めて対決するモンスターだったので様子を見ながら動いてました。

結果、お二人の協力もありどちらも一オチすることもなく倒すことができました(^_^)
感謝です!!

ソロでは若干退屈気味だったモンハン3rd。
でもマルチでみんなで楽しむツールとして使うと、これほどまでに魅力的になるのか!という印象です。
そりゃあ、もっと上手くなってみんなに馴染もうと思ったら自然とモチベーションも上がりますよ。
これは今作もハマってしまうかも・・・。

では今日はこの辺で。


モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103



ブログパーツ
[ 2010/12/03 23:16 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(2)

本日アマゾンより到着 MHP 3rd

$タピオカのゲーム浪漫飛行


本日アマゾンより無事到着しましたー。

メール便だったのでポストに投函されてました。

いまPSPをアップデート中で、このあと存分に楽しみます。

ただまだクリアしてないゲームの多いこと・・・(´・ω・`)
ブログパーツ
[ 2010/12/01 22:14 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(1)








